自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

生後5ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もう後1週間で生後6ヶ月になる男の子がおります。発達について気になることがあります。 3ヶ月で首はしっかり座り、4ヶ月後半から寝返りをはじめ、現在は左右できます。寝返り返り、ずりばいはまだです。 1、いないいないばぁはとても喜んでニコニコしてくれますが、ハンカチを顔の上に乗せても泣くこともなくただ手足をジタバタするだけで払い除けようとしません。精神面の発達を見るためのテストだと聞いておりますが、この時期はそれができないことも普通なのでしょうか。人を見たら笑ったりよく目も合います。最近知らない人に抱かれると泣くこともあり人見知りもしているのではないかと感じています。 2 離乳食を始めたのですが、10倍粥初日は1匙抵抗なく食べましたが、次の日から断固拒否です。首を振り全力で抵抗してきます。かぼちゃも同じような反応でした。リンゴのペーストを与えて見るとそれだけは連日食べてくれます。偏食は自閉症の可能性があると聞いたことがあるので心配しています。 ネットではいろんな情報があり余計に不安になるだけなので、現在不安に思っていることに対して専門的な先生方からご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。 1.意味のある言葉が「うまい」と「バイバイ」しかでません。これも促して言うという感じです。 喃語自体レパートリーが少なく、ア行やパ、バ、マ、ン、タぐらいでそれ以外は出し方が分からないようです。 2.自分の手をよく触ります。 指で手のひらを触ったり、指同士をツンツンしたり、時々揉んだりします。 3.人見知りがひどく、病院では必ず泣き、抱っこも私と主人、私の父母妹以外は嫌がります。 場所見知りも少しあります。 4.大泣きするとなかなか泣き止まないことが1ヶ月に2〜3回あります。 5.一歳1ヶ月で歩き始めましたがまだよく転びます。小走りしますが、どてっと転ぶこともよくあります。 指差しは絵本で犬はどこ?などの質問にかなり答えられ、電車やポストや色々なキャラクターを見つけたら教えてくれて、ほしいものも指差します。(自分で無理矢理とろうともしますが) 真似もよくするし、目が合うと笑ってもくれます。 が、一歳半からあまり成長を感じません。 調べるとレット症候群(手の動きから)や折れ線型自閉症とでてきて心配です。 手の動きはレット症候群を知ってからすごく気になるようになり、すごく意識してみてしまいます。やめてというとやめますが、ふとしたときに触ります。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月 自閉症・知的障害の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月、自閉症・知的障害の疑いがある息子の質問です。 状況 言語・理解等  三語文を話します。たまに助詞の入った2語文を使います。ただ、かなりの舌っ足らずです。 社会性 ・友達にも大分興味が出てきました。特に女の子には、安心して関われるようで女の子に囲まれてダンスをすることもあるようです。まだ話は出来ませんが、家で友達の名前を呼んでいるので、保育園でのことを思い出しているようです。 ・ほかの子に比べて目が合いにくいなと思うところはありますが、合うときはしっかりあいますし、共感の指差しも頻繁にしてくれます。 ・ほかの子に比べて集団行動が苦手です。ただ、散歩で友達と手を繋ぐ、ご飯はおなかがすいていてもみんなの「いただきます」を待てる等が出来ています。 質問 最近、お気に入りの男の子がいて、近づいて笑ったり、名前を読んだりしていたそうです。ただ、この子に一度おもちゃを取られたことが理由で、この男の子に会うと叩いたり、髪を引っ張ったりするようになったようです。 これらの行為を「発達」の視点でとらえた場合、「人に興味を持つようになった」また、「いやいや期(自我の芽生え)」による行動と理解してよろしいのでしょうか? ※グレーゾーンにいる息子ですが、素晴らしい加配の先生に恵まれ、様々なことが自立できてきています。

4人の医師が回答

2時間泣き続けるのは発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

先日、予防接種で小児科へ行ったとき、注射は11時半~と決まっていますが、大変混んでいて2時間かかりました。息子は最初から最後まで2時間とても激しく泣いてました。息子は発達障害でしょうか? また、先月は健康センターで身長体重の測定に行った際、私のバッグにお菓子があるのに気づいて欲しいと泣き始めましたが、会場は飲食禁止なので帰るときねと言いました。が、帰るときまで2時間泣き続けました。声も大きいし、ひっくり返って足をバタバタさせながら激しく泣き叫んでいたので、周りの人の視線が辛かったです。時折、助産師さんや友好的なママさんがあやしてくれましたが効果なしでした。 息子は1歳4ヶ月で積み木を5つ積めました。物の名前はかなり理解していて、りんご、バナナ、車、靴下、靴、ボールなど指差しで教えてくれます。1歳5ヶ月の現在は更に単語を覚えて、スマホ、メガネ、お盆、ティッシュ、ハンガー、おむつなどを持ってきてと言うと持ってきます。発語はママ、パパ、まんま、うんと返事するのみです。一緒に遊ぶとケラケラ笑って喜びますが、相手してやれないときは1人で遊んでてくれます。万歳や拍手、挙手など真似もします。自閉症ではなさそうに思いますが、何か発達障害はありそうですか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の息子を育てています。 最近ふと息子の様子を見ていて、気になることがあります。 それは、いくら名前を呼んでも反応がない事です。 時折、反応しますが、それもたまたまなのか、こちらが呼びかけてもほぼスルーです。 真横で呼んでもスルーされます。 おもちゃの音には反応しているので、耳は聞こえているんだと思います。 こんなに反応が返ってこないものなのかと、調べると、自閉症という言葉がたくさんでてきて、心配です。 8ヶ月くらいの赤ちゃんは、やはり呼んだら反応があるものなのでしょうか? その他の子どもの様子としては ・目はよく合います。目が合って、にこっとすることも多いです。あやしても、よく笑います。 ・困った事があると(ずり這いで上手く進めないなど)こちらを見て泣いて、助けを求めています。 ・人見知りは、3.4ヶ月や6ヶ月頃にそのような姿が見られましたが、今はあまりしません。どちらかと言うと、にこっと微笑んでいます。 ・後追いもまだしません。 ・ずり這いは3日ほど前からできるようになりました。 ・「んまー」や「ぱっ」とは言いますが、連続した音は出せません。 (人見知り、後追い、言葉も気になるところです) 今から心配しても仕方がないことは、重々分かっているのですが、気になって調べてしまい、ドツボにはまっています。 息子の様子は大丈夫なのでしょうか??

2人の医師が回答

障害?

person 20代/女性 -

今、4ヶ月半の息子がいます。以下の事で悩んでいます。1、寝かせていると多少は目が合うけど、よんでもほとんど違う方を見ている。あやしても違う方を見て笑ってる2、抱っこすると目がまったく合わず(合わせようとしても)、無表情で凄く抱きにくい3、おもちゃにあまり反応せず、掴もうとしない。(ハンカチを顔の上にのせても手でとらない)4、お出かけの時、ベビーカーの時、チャイルドシートの時、すべて無表情になるか、寝てしまう。まだありますが、授乳後1時間もするとグズグズしはじめ、抱っこすると黙りはするけど無表情で、目が合わずおもちゃも駄目だし。そして他所に行くと、大人しく、呼んでも反応がなく、大人しくていいねと言われるのが辛いです。赤ちゃんてこんなもんでしょうか?凄く違和感を感じるんです。知的障害&自閉症?この月数だとまだそういう障害は分かりにくいと思いますが今は、はっきりどう接したら良いか分からない&こんな気持ちで接したら良くないと思って頑張って笑顔を作ろうとしてるのですが、上記の症状があるたびに悲しくて、精神的に疲れてしまいました。我が子をもっと心から可愛がりたいんですがどうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか?文章がわかりにくくてスミマセンm(__)mお医者さんでなくても良いです。どなたかアドバイス下さい。

1人の医師が回答

2ヶ月26日 縦抱っこ 目が合わない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月26日の娘がいます。 1か月ごろから縦抱っこをすると、目を逸らされるなと感じておりましたが、未だに逸らされます。赤ちゃん目をそらすで検索すると、自閉症とか出てくるので不安になってしまい書かせていただきました。 以下の症状は普通でしょうか? 縦抱っこだと目を逸らされる 縦抱っこだとキョロキョロしている 横抱っこは眠い時以外嫌がられ、身体が反る 縦抱っこも歩いてないと足をピンピンすることがある 眠い時は縦抱っこでも、顔を見て微笑んでくれる時がある 眠い時は抱っこしないと火のついたように泣く 床に下ろして、あやすとニコニコ笑う ベビーカーでは目が合う 機嫌が良い時は喃語と言われるものが出る 眠い時やお腹空いてる時に床に下ろすと、大泣きして海老反りする 指しゃぶりを2ヶ月若くらいからはじめた 指を見て遊ぶのを2ヶ月くらいからはじめた 気のせいかもしれませんが、眠い時飲んで抱っこは私でないといけなくなってきている気がし、その時は顔をじっと見てくれる また私は妊娠中にコーヒーを1日1から2杯飲んでましたが、問題ないでしょうか?多すぎなければ大丈夫と言われましたので。 よくわからない質問ですが、はじてえの子育てでよくわからないのだ質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月の子供 笑わない 目が合いにくい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の男児の母です。 新生児期から今までまったく笑わず、生理的微笑も社会的微笑もないです。少し口角を上げたかな?という表情も1日1回あったらいいほうで、表情を変える時はしかめ面です。 ミルクを飲んでいてもこっちを見ずに一点を見つめたり、キョロキョロする事がほとんどです。眠い時に抱っこすると普段よりは目を合わせてくれますが、すぐキョロキョロします。抱っこで移動すると天井のライトを目で追うので光もわかっていると思います。 ですが、目の前でおもちゃを動かしてみるとちょっと目で追ってあとは知らん顔です。上の兄弟の時は話しかけてるとずっと見つめてくれたり、ニコニコして、おもちゃを目の前で動かすとずっと目で追いかけてくれていたため上の子との違いに発達など何か原因があるのではと思って心配しています。 抱っこを嫌がったりはなく、音に敏感すぎる事もなく、睡眠もそれなりです。 そこで質問ですが、 ・これらの事は、まだ3ヶ月のため気にしなくてもいい事でしょうか?それとも自閉症の可能性があるのでしょうか? ・妊娠がわかる前に、焼き肉を食べに行きレアで牛肉を食べたり、妊娠中にプロセスチーズと間違えてナチュラルチーズの粉チーズを食べてしまった事がありました。 目の事はトキソプラズマと関係あるでしようか?

5人の医師が回答

10ヶ月の息子の精神発達

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になったばかりの息子を育てています。 パパ50代だったので発達心配です。 運動面はつかまり立ちと つたい歩きをしています。ハイハイもします。 精神面ですが、 1.意味もなく指差ししていて心配です。 2.噛み癖?があるというかソファーに私や兄弟、主人が座っているとハイハイしてきて足の指をかみにします。また顔の近くに服とかくると時々噛んできます。 痛いので怒ります笑って終わりです。 どうしてらいいでしょうか?これも噛み癖なのでしょうか? 癖になってほしくないです。  3. 模倣はきがむくと、はーい、バイバイ、パチパチのみはできます。でもすぐに犬小屋に入るのでダメと言っても全然雰囲気も分からず入ってしまいます。9ヶ月の時は一度入るのを止める感じだった時もあったのに無視です。 4. 1週間前新しい託児所ひ預けられても姉がいたからか泣かなかったです。一方で私が他の人に抱っこしてもらうと泣く時があります。 後追いは少しだけ 5.1番心配なのは頭が大きいです。 おれがた自閉症は頭が大きいと論文をみたことがあり不安です。生後6ヶ月くらいまでは 心配で小児科で相談していましたが、それ以降は相談しなくなりました。 生まれてから6ヶ月くらいまでは、身長は35周終わりなので下から30%くらい、体重は真ん中くらい、頭は逆に上から30%くらいでした。

4人の医師が回答

7ヶ月半 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月半の娘について相談です。 最近、自閉症の心配をしております。 まだ診断はつかない月齢だと思いますが、心配が募ってしまい相談させていただきます。 心配な点は以下の通りです。 1)夜中に起きても泣かない 3ヶ月に入る前から、朝までぐっすり寝る子でしたが、時々夜中に起きた場合でも、泣かないです。 もぞもぞ動いたり声をあげることで気が付いています。 昨晩もハッと気がついたら寝返りしてうつ伏せの状態でした。 2)後追いしない 7ヶ月くらいからズリバイをマスターし、どこへでも這いますが、わたしの後を追うことはありません。 目では追うこともあります(おもちゃに夢中だと気が付かないことも多い) 3)縦抱きだと視線が合わない それ以外(バウンサーに乗せたり、横に抱っこ、主人に抱っこされてる)のときは合います。 4)名前を呼んでも反応しません まだ認識していないのでしょうか? 5)奇声?というか大きな声を出すことが多いです(興奮した様子) 特に心配なのは1)です。 ✳︎補足✳︎ ・人見知りはそこまでひどくはないですがあるように思います。 (先日4時間ほど母に預けたら、ほとんど泣いていたと) 他人の抱っこでは泣き止まないとき、わたしが抱っこすると途端に泣き止むときもあります。 ・よく笑います(顔を見てにこっ、あやしてゲラゲラ)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)