血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半の娘、川崎病の疑い

person 乳幼児/女性 -

今現在診察中にて、できたら早くお返事欲しいです。 1歳半になる娘です。 7月30日に目ヤニが片目からでて、7月31日は両目目ヤニと充血 31日に眼科を受診して結膜炎と言われました 8月1日の夜に発熱(38.5) 8月2日に39.5まででまして、小児科受診 先生からは目の充血、喉の赤み、高熱からアデノかな?とのことで検査しましたが陰性。 喉の痛みがひどく食事取れないので抗生物質の処方をうけて帰宅。 8月3日の朝には一度36.9まで解熱しましてが夜にまた38.5になりました。 4日には平熱に戻りました。 喉の痛みは4日のお昼ごろまで。 5日にふと腕を見るとBCGの跡が写真のように赤く川崎病が頭をよぎりました。 昨日6日に再度小児科受診。 再度アデノやコロナ等の検査は全て陰性でした。 先生からは足の裏も赤いねといわれました。 症状的には川崎病にヒットするけれど、解熱していることから難しいといわれました。 心電図、心エコー、は今の所以上なし 血液検査でもCRPの値もそんなに高くないと言われました。基準値よりは高いです。 今日(7日)に心臓の小児科の先生がくるということで再度受診となり先ほどエコーして冠動脈の腫れはありませんでした。 先生は今もう解熱しているから免疫グロブリンは打たない!とのことでした。 経過見ていくことがいるそうでしたが、免疫グロブリンうたなくていいの?!と不安です。 先生からは血液検査で急性きでも血小板も上がっておらず、CRPも大丈夫、ということで。 来週また心エコーしてもらって、1ヶ月後でもしてくれるそうです。 1ヶ月で何もない子は基本的にその後も何もないとも言われました。 ご意見聞かせて欲しいです。

11人の医師が回答

足裏のほくろ除去後の傷口

person 30代/女性 - 解決済み

左足裏の踵と土踏まずの間くらいにに7〜10ミリのほくろが有り、9/2に日帰り手術で取ってもらいました。 つま先立ちで生活していましたが多少突っ張る感じで、シャワーで洗う際毎日確認してましたが少し開き気味のようで、抜糸直前は少し開いた部分が全て瘡蓋に覆われていました。 9/18に抜糸をし「瘡蓋になってて開きやすいので4〜5日ベタ足で歩いてください」と言われ、軟膏を塗られてカットバンを貼られて帰宅したら少し開いていました。多少血?なのか液?なのかわかりませんが、染み出していました。この日はベタ足をついて歩くのを意識しましたが、痛みは多少ありました。 その後現在9/20になる傷口の写真が以下のものになります。 乾いている感じですが開いています。 奥深くはくっついてる感じです。 抜糸初日は足をつくと痛みがありましたが、現在足をついて歩く際徐々に痛みは弱くなってる気がします。 (むしろ今までつま先立ちだったせいで左ふくらはぎが筋肉痛でそちらの痛みの方があるかもしれません) 毎日シャワーで洗った後、綺麗なタオルで水分をとって処方されたポピヨドンゲル10%を塗り、ガーゼを当ててテープで止めています。カットバンでも良いそうですが剥がれやすいのが嫌なのでテープを長めに切って巻いてます。軟膏はよくガーゼに染み出します。 1.このまま軟膏で処置を続けていってもいいでしょうか?それとも直ちに主治医に連絡して診てもらった方がいいでしょうか。次の再診の予約は10/10です。 2.この状態から歩行に問題なくなるくらいまで綺麗に治りますか?治るとしたらどれくらいの期間が予想されますか? 3.今はベタ足で歩いたりしていて、走ったり早歩きなどもせず、家の中で比較的安静に過ごしています。激しくない普通の運動もしないようにしていますが、これぐらい治るまでにどのような生活をしたら良いでしょうか。このままゆっくり歩く生活を続けていいでしょうか。 跡は多少残ってもいいので、今まで通り違和感なくウォーキングできたり運動したり、旅先でたくさん歩いたりができたらと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

深部静脈血栓症を疑い検査に行ったが下肢静脈瘤の検査…?

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症に5月になり 昨日循環器でふくらはぎのエコー→血栓無し 太ももみてもらえず。 こちらで質問したところふくらはぎに出来なくても太ももに出来ることはあるとのことで気になり 今日は土曜日で循環器で足のエコーが出来る病院がなく、下肢静脈瘤の手術や治療などをしている内科にかかりました。 そこで深部静脈血栓症になったことがある、太ももに血栓が出来ているかみてほしいと伝え エコーをしてもらったのですが、これまでの病院での検査と異なり 立った状態で足の付け根、ひざ裏にエコーを当てただけで ふくらはぎを揉まれて血流をみただけでした。 こんな簡単なことだけで太ももの血栓が分かるんでしょうか? 総合病院での予約ができましたが月曜日で 今日足を強く揉まれてしまったこともあり 仮に太ももに血栓ができていて、それが飛ばないか飛んでないかが不安です。 血栓はなかったですか?と聞いたら無かったと言われましたが 普段の病院では太ももでも色々な場所を念入りに診てくれますが今回付け根にあてただけでしたので 本当に大丈夫だったのか疑問です。 今のところ太ももの腫れや浮腫はなく 右足の付け根、鼠径部の痛みと灼熱感、足の甲の痛み 立ったり歩いたりすると右足が(膝下)赤くなる 少し立っただけで下に血が溜まるのか右足の甲だけ血管がかなり浮き出る、痛みがでるという症状があります。 半月前の下肢エコー検査ではふくらはぎ、太もも共に血栓はなかったです その時ABIは0.9 写真は現在の心電計の波形です 今日の病院では下肢静脈瘤の手術はまだしなくていい、ただ血流は悪いのでしっかり足をしめてくださいと言われました。次検査は1年後でいいと言われました。 エコーは五分ほどで両足とも終わりました。 太ももの血栓の確認が怪しいので圧着ソックスはまだやめておこうと思います。 月曜日までこのまま様子を見て大丈夫でしょうか。 痛みがあり不安です。 昨日の回答でも肺に飛んだら心停止する、院内でも看護師さんが同じようなことを隣にいた患者さんに説明していたのを聞いたりしたので とにかく怖いです。 あまり動かないようにしてます。 太ももに血栓ができたらどの部分が腫れたり浮腫んだりしますか?ふくらはぎですか? 持病は憩室症、仙骨嚢胞があります。

4人の医師が回答

血便による痔と癌の判断

person 20代/男性 -

※写真が汚いので注意です 22歳男性です。血便のようなものがあり不安です。客観的に緊急性と考えられる原因を知りたいです。 【今回の症状】 昨夜、排便後に鮮やかな赤い出血に気づきました。 写真では、黒いタール便というより、明るい赤〜鮮やかな赤い液体・出血に見えると思います。 便器の水が赤っぽく見え、トイレットペーパーにも血が付いていました。 便自体はやや軟便〜柔らかめだったと思います。 便の表面にも血がついていた可能性はありますが、内部まで混ざっていたかはよく見えていません。 【現在の状態】 • 腹痛なし • ふらつきなし • 強いだるさなし • 黒いタール便のような便は確認できていません • 今この瞬間は排便していないため、出血が続いているかは不明です • 立てますし、歩けます 【便通について】 • 便秘はありません • 下痢っぽい日はたまにありますが、1日で治ることが多いです • 便通が何日も変わる感じはありません • 便が細くなり続けている感じはないです • 残便感も特にありません 【肛門・既往】 • 今回は肛門痛、ヒリヒリ感、かゆみはありません • 以前に切れ痔っぽく肛門が痛かったことはあります • 長時間座ることは多いです(パソコン作業など) 【体重・全身状態】 • 4か月で3〜4kgほど減りましたが、筋トレや食生活見直しをしていました • 最近は少し戻ってきた感じもあります • 強い倦怠感や息切れはありません 【家族歴】 • 祖父に大腸がん歴があります • 親や兄弟姉妹には大腸がん歴はありません 【質問】 1. この症状は**痔(特に内痔核)**で説明できる可能性がありますか? 2. 大腸がん・直腸がんなど重い病気の可能性はどの程度考えるべきでしょうか? 3. 月曜受診でよいか、それとも前倒し受診が必要な状況でしょうか? 4. 次の排便で、どんな点を見ればよいか教えてください 5. この写真の見た目は、鮮血寄りなのか、黒色便・タール便を疑う所見があるのかも知りたいです 6. また、この便以前のトイレでも何となく便自体は見えてなかったけど水が黒っぽく濁っていたように感じてきたのですが、それがタール便だった可能性もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸部CTで甲状腺がまだらにうつった

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。よろしくお願いします。 左肋骨から背中にかけて痛みがあり、風邪をひくと血痰が出るので、胸部CTを受けました。 肺や背骨など問題なかったのですが、もともと副鼻腔炎があったことから鼻の方まで撮ってくださっていて、片方の鼻奥にポリープがあることと、右の甲状腺が少し腫れていて、まだら模様に写っていると言われました。 血痰が甲状腺がん(何かの癌の転移)が原因だと心配とのことでエコーを受けることになりましたが、話を聞いてとても不安に思っています。 血痰は喉が痛くなると出るのですが、今は出ていません(冬にひどかったです) また冬に喉ファイバーをしてもらっていて、切れて血が出ている場所はありました。 原因がこれだと思っていたので、甲状腺がんという言葉にびっくりしています。 また甲状腺エコーは別件で12月にしてもらいましたが、その時は問題ありませんでした。 ・CTでのまだら模様の甲状腺とはどのような物なのでしょうか? ・「がんの転移など」と言われましたが、まだらにうつるのは転移の可能性が高いからそのような言い方をされたのでしょうか? ・エコーまで日数があり、不安で仕方ないので甲状腺専門の先生に先に見ていただこうかと考えています。問題ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便後の際の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日、朝から排便がなく、夕方から10時間のフライトに乗りました。 フライト中、長時間座っていたことにより、肛門の辺りと横腹に痛みを感じており、フライト中に少しだけ排便をしたものの、おならと一緒に少し軟便が出たくらいでした。 10時間のフライトを終えて、空港のトイレに向かっていたところ、また便意をもよおし、少し放屁をしたところ、水様便が一緒に出てきました。トイレで少量の水様便を出した後にお尻をふいたところ、鮮血がついてきました。生理の期間でもなく、生理は順調なため、肛門からだと思われます。 もう一度履いてみたところ、トイレットペーパーに血はほとんどついていませんでした。 肛門からの出血が初めてのため、病気の可能性を含めて、考え得る原因をご教示いただけますと幸いです。 なお、大腸内視鏡の結果は2年前が陰性ポリープ除去、2025年7月は所見なしでした。 7月の内視鏡の検査の際に定められたペースより速く、かつ多めに下剤を服用したことにより、検査後2週間ほど水様便がでておりました。こちらも今回の出血に関連するかもしないと思い、共有させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)