赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

自閉症の傾向があり心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てています。 息子の発達について気になる事があります。 新生児の頃から眠る事が多く授乳の際は無理やり起こして飲ませていました。 生後3ヶ月くらいからよく笑うようになり微笑み返しもあったのですが、最近は微笑み返しをしてくれない事が多いです。あやせばニコっと笑ってくれますが、声を上げてケラケラ笑う事は無く、くすぐったりすれば声を上げて笑います。 人見知りは、知らない人を見るとジーっと見つめ顔がこわばっている程度で、すぐ慣れてしまいます。 後追いはほぼありません。 児童館や支援センターなどに行くと、ママから離れて自分の行きたいところへ自由に行き戻ってきません。 ママを探すそぶりもありません。 支援センターの人に抱っこされて、ママと目があった時に手を出して抱っこをせがむ事はありました。 模倣はしたりしなかったり、頂きますとご馳走様は見よう見まねで手を合わせる程度でバイバイやハーイはたまにやってくれる程度です。 名前を呼べば振り向く時と振り向かない時が半々です。 眠いと泣いて抱っこをせがみますが、ママじゃなくても家族誰でも大丈夫です。 祖父とママ、パパと息子の4人家族です。 自閉症の兆候に当てはまる点が多く、やはりその傾向があるのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子を育ててます、最近人見知りが激しくなったような気がします。生後半年、7ヶ月ぐらいの時に男の人に抱っこされると泣く人見知りがあったぐらいでそこまでひどくなかったのですがここ最近親戚が4人で家に来た時にギャン泣きしなかなか機嫌が戻らなかったということがありました。毎回という訳ではなく親戚が来ても大丈夫な時もあります。ずっと泣き続けてるわけではありませんが、ちょっとのことですぐ機嫌が悪くなる状態という感じです。1時間もすれば慣れてきていつも通り遊んだりしてるのですが親戚の抱っこは嫌がったりします。もしかして自閉症なのかと心配しております。 ネットで調べると出てくる自閉症の特徴で30分以上機嫌が戻らないというのに該当してます。あまりにも泣くので心配になりました。癇癪だったりするのでしょうか? 他にも指差しもしないし、一人で遊ぶのを好む傾向があるようにも思います。(保育園でお友達に近寄って行ったりすることもあります。)あと青色が好きみたいで必ず青のおもちゃを手に持ってます。青の物をキープして他のおもちゃでも遊ぶってかんじです。(青の物をしまっておくと違う物で遊んでます。)パパが大好きでいなくなるとギャン泣きしたりと心配なことばかりです。 名前を呼べば振り返るし、目も合うし、笑いかけると笑い返してくれます。百発百中ではありませんが。発語はパパ、バイバイ、マンマのみです。バイバイと手を振ったり名前を呼べばハーイ、パチパチ、イヤイヤはします。百発百中ではありませんが。 あと一歳を過ぎてからグズグズが増えた気がするのですが、そんなものでしょうか?ちょっとのことで泣いたり気に入らないことがあるとキーキー奇声をあげます。 自閉症の傾向あるのでしょうか? 1歳児だとこんなものでしょうか?

4人の医師が回答

若い男の人によっていく娘の性格について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘の性格についてご相談があります。30代から40代くらいの優しそうな男の人に寄っていきしつこいくらいに甘えることがあります。 習い事のスイミングスクールでも優しそうな若めの男のコーチにべたべたしたり、イベント事などで優しそうな男の人がいると初対面でも猛烈に自己アピールをしたりします。 普段は引っ込み思案なところがあって、なかなか人の前に出るのが得意ではない性格なため、ギャップに驚かされます。 思い起こせば、2、3歳の頃にも友達のお父さんに寄っていって膝の上に座ってたり、プールのコーチが若い男のコーチ担当だと機嫌が良かったりとかはよくありました。2、3歳の頃は人見知りがかなりひどかったので、意外だとは思っていましたが心配するほどではありませんでした。 来年から小学校にあがるので、登下校時に変な男の人についていき事件に巻き込まれないか心配です。 家族構成は私の両親と私と娘の4人家族で、娘の父親は娘が1歳の頃離婚していません。年に数回面会はして遊んではいます。 普段からかなりの甘えん坊で家でも家族の誰かの膝の上にのったり甘えています。 父親がいない事が原因でしょうか? これから家でも注意していきたいと思いますが、何かよい対処法があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

もうすぐ3歳の男の子、発達障がい・自閉症を疑っております。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる男の子です。 発達障がい、自閉症を疑っております。 気になる点 ・ジャンプ大好き ・イメージ遊びよりも答えのある遊びが好き ごっこ遊びはするがママが教えたごっこ遊びを真似っこしているだけ。話の展開が作れずボキャブラリーがない。 ・テレビのセリフの真似をよくする。 ・手遊びが逆さま ・過敏なところがある。 ・場所見知り 自分が苦手な場所だと認識したら部屋に入りたがらない。抱っこでもNGなことが増えた。 ・人見知り 初対面の子はまず拒否から入ることが多い。 特定の人が苦手でその人にはギャン泣き 相性が良くて仲良くなれば遊びますが、誘われても拒否することも増えてきました。 ・絵(キャラクター)よりも文字や数字の方が興味がかなり強い。 ひらがな、アルファベット、数字は100まで数えます。 ・集団指示が一回で通らないこと多々あり (園には行っておりません。) ・今日の出来事を話すのが苦手。 今日誰と遊んだ?なにして遊んだ?に対して 「分からない」とよく言われます。 自分から〇〇だったよー!と話すこともしません。 出来ること。 ・意思疎通、ふざけることも多いですが指示通りに動ける、理解力はある方。 ・言葉の発達は順調、クレーンなし ・ママ、パパと遊ぶのが大好き。かまってちゃん。 ・手をつなげる ・ママパパがいなくなると探す、もしくは泣く。 ・ハイタッチ、バンザイ、バイバイなど簡単なまねっこは逆さまにはならない。 ・幼児教育の課題をみんなと楽しんで組んでいる。 ・名前を呼ぶと振り返る。 以上です。 興味の対象、遊び方が他の子と違うように思います。お友だちを拒否するのも気になります。 発達障がいの可能性が高いのでしょうか? アドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんの自閉症について

person 乳幼児/女性 -

2名の先生しかコメント頂けなかったので、 他の先生の意見も欲しいので 再度質問しました。 昨日で1歳2ヶ月になりました。 自閉症ではないかと心配してます。 気になる点 家では後追いがない。 しかし家以外ではわたしまたはパパがいないと泣く事が多い。 傍を離れたりはしません。 時間がたてば、わたしが離れても大丈夫です。 一人遊びが得意です。 でも人はめっちゃ好きみたいです。 一緒に遊べます。 同じ月齢や赤ちゃんや少しおおきい子も めっちゃ興味津々。 1歳まで人見知りありましたが、 最近は色んな人におーって!挨拶します。 最近、つかまり立ちができるようになりましたが、つま先立ちが多いです。 立ちがあまり好きではないみたいです。 バイバイ👋と楽しそうに手を振ってる事が多いです。 本人はすごく楽しそう、、 これが手のひらひらなんでしょうか? 体ゆらゆらもめっちゃ楽しそうにします。 まだ指さしができません。 10ヶ月からずっと手差しなんです。 気になるものがあるとおっ!って手差しばかりです😣 以上が気になる点です。 真似っこはよくしますし、 言葉はほぼ宇宙語ですが、 まんま ねんねぐらいで、 わたしが、ないないーって言うと ないないないー!とか てんてん!って言ったらてんてん!と返したりです。 目は合うしよく笑うし 怒るとこちらの様子気にしたりはします。 先生方、ご相談のってください。

2人の医師が回答

一歳半の発達について心配

person 乳幼児/女性 -

昨日、一歳半検診に行ってきました。 特段指摘はなかったのですが、 人見知りをしたことがないことと、手を離すと私から離れ好きなところに行ってしまうこと。(←人が好きなのですぐ挨拶をしに行ったり、バイバイやタッチをしに行きます。) がどうだろうか?とのことでした。 待ち時間もなかなか、じっとはしてくれず、周りをウロウロしたり、うれしそうにはしゃいてまいました。うちの子は場所見知りもしないタイプなので、周りのままからも楽しそうだねー!と、言われてました。他の子はママに付いてる子が多かったです。 また、同じ姿勢や、気に食わないこと、うまくできないことなどがあると、大きな声で癇癪を起こします。家の中でも外でも、 しーっだよなどと毎回声がけしますが、ここ最近大きな声を出すため、買い物中なども振り返られてしまいます。 指差しもします。自分で基本指差しますが、親の手を自分で操作して、指差しをさせます。そしてこれは何々だよと教えています。 小児科の先生には、クレーンとは違うとは思うが…と言われたのですが、 遊びの一種だと思いたいです。 単語ですが言葉も出ています。 例えばワンワでも、何度か繰り返して言います。興奮したように大きな声で言います。 これないないしてきてね、などのことはできます。 ただ、注意しても笑ってごまかされたり、入ってはいけない場所にいこうとするときに名前を呼んで止めようとしたりするときは無視します。 呼んで振り返って戻ってくるときももちろんありますが。 目もあいますし、楽しいことがあると顔を覗き込んで伝えようとしてきます。 発達上、今のところ気にすることはないでしょうか。 昨日の検診でも、一人目だし、ママが色々してくれるから甘えてるのもあるかもしれないねということで終わったのですが、少し気になってしまいました。

5人の医師が回答

1歳の娘、愛着形成の失敗か発達障害か

person 乳幼児/女性 -

1歳2週間の娘です。 5ヶ月頃から目が合わない、笑わない、で自閉症の心配をしてきました。 まだまだ成長するし、性格もあるから、と保健師さんなどに言われ半年以上、おもちゃや食べ物を渡す時は顔の前に持ってきて渡す、散歩などで色々話しかける、などやってきましたが精神面の発達が心配なままです。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、現在は少し1人たっちと高ばいをしており、まだ歩かないのが少し気になりますが運動発達はそれほど心配していません。 心配な点は ・要求や発見の指差しは10ヶ月頃からあるが、指差しをするものの、物のほうばかり見ていて人の方を全く見ない ・あやしたりすればわりと笑う(保育園などではニコニコしてますよ、と言われます)が、その際は人の顔は見ていない ・微笑み返しはほぼ無い ・場所見知りはあるが、人見知りはある時とない時がある、ある場合は激しい ・保育園の先生や私の知り合いなどに話しかけられてもそちらをほぼ見ない ・呼んでも振り向かないことが多い ・ワンワンはどれ、などの指差しはしない ・保育園へ迎えに行っても無反応なことがある ・見たい本などを箱から出すが、私など人のところへ持ってくることはない 成長したなと思っていることは ・コップ飲みができる ・いただきます、バイバイ、など模倣は少しある(できない時も多いです) ・貯金箱で遊んでいる時小銭を渡すと入れられる ・保育園の先生に聞いても、よく笑うし、絵本も大人しく聞いてられるし、お友達とも遊べるし大きな違和感はないですと言われる ・朝起きると、枕元にある私のメガネを寝てる私に渡してくる ・クレヨンなど見つけて、紙を渡すと書こうとする などです。 自閉症などか、私への愛着が薄いのか、心が通いあっている感じがせず子育てが辛いです。

4人の医師が回答

子供の謝り癖について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘が最近、何かと『ごめん』と言って謝るようになってしまいました。謝るように叱ったことは2ヶ月ぐらい前にありましたが、確か2回程度だと思います。 娘が謝ってくる時はどんな時かと言うと、 1.まだ1人で歩行ができないので歩く練習をしに公園に行くのですが、帰宅する道中で。 2.知らない人に話しかけられたりすると、人見知りが酷い為(特にお年寄りに対して)、 私にしがみついて離れなくなり、話しかけてくれた人に『こんにちは』が言えなかった時。ちなみに誰もいない時は『こんにちは』は言うことができています。 3.脈略もなく。 4.夜中に寝相が悪くて布団から床の方に転がって行った時。(寝ているので無意識?) などに言います。 最初は『ごめん』の意味が分かってるのか疑問だったのですが、顔の表情は悲しい顔をしているし、頭を下げて言うこともあるので理解して言っているようにも見受けられます。 娘に対しては、『今は謝らなくていいんだよ』 『○○ちゃんは悪くないよ』と言って訂正してあげるのですが、1歳5ヶ月の娘が理解できているのかも分からないし、正しい接し方が分かりません。どうしてあげたら良いのでしょうか?そして何が原因なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)