足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

腓骨骨折 脛骨ねじれ 術後の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦9カ月です。 今週の月曜日に滑って転けてしまい、右足の足首に近い辺りの腓骨骨折と脛骨の捻れを水曜日に局所麻酔で手術をしていただきました。 プレートをいれてボルトで固定していただきました。 カロナールくらいしか飲めないのでカロナールを服用させていただき、手術の翌日からリハビリが始まりました。 お医者さまは手術はとても上手くいってるし、そんな大した怪我じゃないんだから、1週間くらいで退院していいよ。 とおっしゃってます。 が、まだ痛みが酷く、平行棒の練習もいたみで片足立ちも出来ないのでまったくリハビリが進みません。 足を心臓より少しでも下に下ろすと一瞬で吐き気を伴う激痛がしてしまいます。 骨折してから1番の痛みです。 しかし、ベッドに足を戻すと殆どというほど痛くありません。 椅子に座ることも痛くて出来ないので、毎回のトイレが本当に激痛で、食事をするのも躊躇ってます。 先生にお話しすると、足が浮腫んでるだけだよ。たくさん動かしたら痛くなくなるからと動かして冷やしといて!と言われ、病室で1日中、足指や足首、膝の曲げ伸ばしをして、1日中アイシングもしていますが、日に日に痛くなる一方で、先生の言うことが信じられなくなりました。 今は添え木、包帯なしで、痛み止めはカロナールを1日3回、リハビリ30分です。 血液検査で炎症反応がまだ高いので抗生物質の点滴を受けています。 本当にあと1週間でこんなんで退院できるのでしょうか。。。 そしてこの痛みは本当にただの浮腫みから来るものなのでしょうか。(本当に一瞬で激痛なんです。息出来ないほど。。) ちなみに、病室も産婦人科の病室ですので、看護師さんも対処の仕方がわからないようで、足を心臓より上にしたり何も指示がなく、それも不安を大きくさせているのかもしれません(>_<)

7人の医師が回答

80歳の母 NT-PRO-BNPの数値が18327という結果について 

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母が10年以上前から非結核性抗酸菌症を患っていましたが、今年に入って体調が悪化し、慢性気道感染症と診断されて通院しています。 4月頃までは普通に歩けていたのが、足が浮腫むようになり足の裏の感覚がなくなって、ふらついたり転倒したりするようになってしまいました。 また、ふらついた時に手をついて手首を痛めてしまい、お箸を持ったり字を書いたりすることもできなくなりました。 5月からは呼吸器科に加え循環器科でも診てもらっていますが、心エコーの結果から心臓はちゃんと動いているので、足の浮腫みは心臓の問題ではないと言われました。 呼吸器科では、レントゲンで左側の肺が全体的に白くなっているが、一度白くなった部分は治すことは出来ず、強い薬も副作用が出るので、今のまま様子を見るしかないと言われています。 5月の血液検査ではNT-PRO-BNPの数値が5000を超え、6月は18000を超えましたが、塩分を控えるようにくらいしか言われず、薬の量や種類に変更もありませんでした。 母は寝たきり予防のために家の中をゆっくり歩いたり、足上げ運動をしたりしていますが、すぐに息が切れて、話すのも苦しそうです。 もともとは年の割にとても元気な母だったので、急激に弱っていく様子を見ているととても心配なのですが、今の投薬のまま様子をみるしかないのでしょうか。 血液検査の結果は画像添付します。 よろしくお願い致します。 <処方薬> ムコソルバンL錠45mg 1日1錠 エリスロシン錠10mg 1日3錠 エンシュア 250ml 1日1缶 スピロノラクトン錠25mg 1日2錠 アゾセミド錠30mg 1日1錠

3人の医師が回答

足の甲の痛みが治りません。

person 30代/女性 -

昨年の12月に右足の甲(親指の付け根に近い場所)に電撃痛があり、現在まで治っていません。常に痛いのではなく、急にキリで刺されたような痛みやえぐられているような痛みに襲われます。整形外科と麻酔科とにかかりましたが、よく原因は分かっておりません。神経痛ではないかと言われていましたが、お風呂などで足を温めると痛みがかなり増すので、今通っている鍼灸院では血管の炎症ではないかと言われました。 何年も前から、右足の外くるぶしにガングリオンと思われるポコっと丸くでっぱった部分があり、そこに触れると親指の付け根に向かってしびれと痛みが走ります。ガングリオンが大きくなり、神経を圧迫しているのかと思い、整形外科と麻酔科ではこの事を伝えましたが、ふ~ん、という反応だけでした。 浮腫みもひどいです。ただ、横になると殆ど痛みがなくなります。雨の前には、親指の付け根が特に痛みます。日によって痛みの強さが違いますが、酷いときは足先に静電気のバチッというのがおこったような激痛が続き、立つことも出来ません…。 脳神経外科の先生には、ガングリオンが原因かどうか、皮膚科に行ってみたらどうかと言われました。皮膚科は全く考えていなかったのですが、皮膚科・神経内科と書かれている診療所があったので、行ってみようかどうか悩んでいます。 血管に問題があるのであれば心臓血管外科に行くべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

6月中旬から、全身の皮膚の炎症、痒み、落屑がひどいです。

person 20代/男性 -

初めて利用させていただきます。 地方の集落で生活しており、大きい病院に行きづらいので、当サイトで意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ◎年齢 ・28歳男 ◎環境 6月初めに仕事の関係で関東から北海道に引っ越しました。 引っ越しして2週間後、下記症状が急激に悪化しました。 ◎症状 ・全身の痒み 、炎症 →腕、胸、首、瞼、膝裏に強い症状があります。また、胸の内側(肺あたり)が痒い時がある。 ・痛み →首、膝裏が皮膚がつっぱりを感じヒリヒリと痛みを感じます。座るのが辛い時もあります。 ・就寝前の動悸 →毎日感じ、なかなか寝つけません ・不眠  →1時間に一回目が覚めます。 ・倦怠感、疲労感 →立ち仕事が多いのですが、立ってる事が苦痛です。 ・リンパの腫れ、脚腕のむくみ →脚がはれていて、屈伸運動が辛い時があります。また、脚や腕の毛穴からニキビのような白い吹き出物も見られます。 ◎医師の意見 かかりつけの総合診療所にて、明確な診断結果はまだなく、ヘパリン系の保湿クリームと抗アレルギー剤(オロパタジン)を処方され服用しております。 血液検査の結果は内臓系の疾患はないとの事で、現在アレルギー系の診断は結果待ちです。 ◎その他 ・症状はアトピーに似ていますが、今までアトピーの経験はありません。また、花粉症をもっており、北海道特唯のイネ科、牧草アレルギーの可能性もあるのではないか、と意見もございます。 ・痒みがあり、朝と夜2回入浴しないとかなり辛いです。入浴後冷水で体を流して痒みを抑え、保湿クリームを塗っております。 ご意見いただけると幸いです。ご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

症状多種多様。原因が分からない。

person 30代/女性 -

34歳女です。既往歴「脳脊髄液減少症」「鉄欠乏性貧血」「蝸牛型メニエール」「甲状腺肥大で子どもの頃から経過観察」 6/9~倦怠感(動いただけですぐ疲れる)、動悸、フラフラ(頭たまに足)、頭痛(日による)、手足顔の一部感覚がおかしい(特に左腕の外側から手の甲が一番ひどい)、手足に力が入りにくい(物を握れない程ではない)・耳鳴り、耳の閉塞感、の症状があります。近くの内科、救急、甲状腺の専門医、耳鼻咽喉科に行き、血液検査、尿検査、心電図、甲状腺の検査、耳の検査、しました。内科でフェリチンが2.5のため鉄欠乏性貧血からでは?という事で鉄剤処方され、耳鼻咽喉科では三半規管が弱ってるのでは?と鼻のむくみをとる薬めまいの薬など処方されています。 あとは特に何も引っかからず、この薬を飲んでいる状態です。トイレに行ったり動いただけでフラフラしたり、心臓がバクバクしたり、足に力が入りにくかったり・・・皮膚の感覚が物凄く気持ち悪いです。自律神経失調症や 多発性硬化症などありますが一体何なんでしょう。 このまま、耳やめまいの薬、貧血の薬を飲んで様子をみていても良いものなのか・・・。以前、脳脊髄液減少症という珍しい病気になった事もあり、また何か違う病気を発症したのではと不安で仕方ありません。大きい病院でみてもらいたくても紹介状がないと行けないし。何科に行けば原因が分かるのか・・・。 このままでは子どもの世話も出来ません。どなたかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

膝関節鏡手術後の腫れと時間が経ってからの浮腫み

person 60代/女性 -

60歳女性です。一昨年に半月板縫合をやった右膝と、その後痛みがでた左膝と両方の関節鏡術を2/7に受けて五日後に退院しました。右膝は縫合の糸のほつれをきれいにする程度でその後も回復がわりと早いです。左膝のほうは滑膜炎切除し、生検でも単関節リウマチの可能性が否定できないとでました。(退院後にかねてからシェーグレン症候群で通っている別病院のリウマチ膠原病科に相談しましたが、ここ数ヶ月の血液検査でもリウマチを疑う結果はなく、滑膜も切除したならもうやれることはない、といわれました)。 手術は2日後から滑膜切除した左膝を中心に腿〜ふくらはぎ近くまでぱんぱんに腫れ、触っても痛く、皮下出血も広範囲に強く出ました。主治医からは特になにもいわれませんでしたが、リハビリの先生から時間とともにひくと言われ、弱圧ストッキングをはいて過ごしたところほんの少しずつ皮下出血も腫れもひいてきていました(ただしまだ腫れているので曲がりにくいです)。 ところが、昨夜より突然「左」だけ、足の甲に浮腫がでて盛り上がってしまいました。さらに今日はふくらはぎ、すねのあたりまでむくみが強くでて、かつて浮腫みやすかった右脚よりも圧倒的にふくれて、指で押すと深い跡がのこります。 左ふくらはぎの側面を押さえると硬くなって痛いです。自覚では、手術の影響での腫れとはまた違う浮腫の感覚があります。 母が深部静脈血栓をやっているため、自分も血栓などによるむくみが心配ですが、次の整形主治医の診察(来週19日)まで様子をみていて大丈夫でしょうか。それとも早めに近隣で静脈エコーやDダイマーを受けたほうがいいのでしょうか。 なお服薬は1日にノルバスクが75mg、ベタニス25mg、ロキソニン2錠、セレキノン100が2錠です。ご回答をどうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)