足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

足等のぴくつきや重だるさやALSについて

person 30代/男性 -

質問よろしくお願いします。 30才です。 足が重だるかったり疲れやすい感じがしています。階段をのぼるときに重だるい感覚がありますが階段をのぼることができます。 そして左足のふくらはぎがぴくついたり、右足のふくらはぎがぴくついたり、左太ももがぴくついたり、足首付近がぴくついたり、瞼がぴくついたり等します。 ALSについて心配になりました。 今普通に歩くことができています。スクワットができます。片足スクワットもできます。野球のピッチャーのピッチングフォームもできます。懸垂や腕立て伏せ、ダンベルでの筋トレができています。 ストレス等はあります。 1、足が重だるかったり疲れやすかったり、膝がかくんみたいな違和感がありますがこれはALSの症状なのでしょうか? 2、足の重だるさや疲れやすさがありますが普通に歩けていてその感覚があって階段をのぼれていたり、スクワットや片足スクワット等できていれば問題ないのでしょうか? 上半身は懸垂やダンベルの筋トレができています。 3、両足のふくらはぎがぴくぴくしたり、足首付近がぴくぴくしたり、太ももがぴくぴくしたり、瞼もぴくぴくしたりするのですがこれもALSの症状ではないか心配ですがどうなのでしょうか? 4、ALSが気になって色々と考えたり、すぐ気にしたり心配になる性格なのですがストレスで足がだるさがでたり、疲れやすかったり、ぴくつきがでたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右足首ねんざ

(30才 女)4月12日にジョギングをして、ひねった自覚はないのですが、右足首を痛めたらしく、昨日、整形外科でストレス撮影をしてモーラステープを処方されました。骨に異常はなかったのですが、足首外側に少し白くなってる部分があり、そこが痛めている箇所ではないかと言われました。これは、そこの靭帯が伸びているということなのでしょうか? 今は、痛みというより筋が引っ張られているような違和感があったり、立ち上がる時に体重をかけるとピリッとした痛みがあったり(朝起きた時が一番ピリピリします)します。歩けないほどの痛みはなく、すぐ治るだろうと思っていたので、12日以降も、2駅分(約30分を週に2、3度)歩いたり、急いでる時に走ったりしてしまっていたので良くなかったなと思っています。 安静が必要だとは思うのですが会社員なので、外出しないわけにいかず、 「走らない、長時間歩かない」以外に何か気をつけてできることはありますか? このまましばらくモーラステープを貼り続けて様子を見ていればよいのでしょうか? ずっと運動不足で、先月からは一念発起して、週1回、ジム通いとジョギングを始めたのですが、こんなにすぐケガしてしまうほど体がなまってたのかと情けない限りです。早く治して、また運動したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)