骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,934 件

頭部強打による意識障害

person 10代/男性 - 解決済み

大きなトラックにかなりの速度でひかれ、頭部強打し、頭蓋底骨折有、外側の頭蓋骨骨折は無いものの、脳浮腫(モニタリングしながら投薬にて浮腫を軽減)を乗り越えましたが、 3週間経ちますが(2w程は脳浮腫や骨盤骨折があったりと、全身管理のために麻酔で眠らせていました)意思疎通が取れません。 起きてはいるものの、目が合う事は無く、 引き攣るような顔の動きや、手足はバタバタと片側だけ動かしたり、眼振しながら眠に入ったりします。 やはりこのまま意思疎通は取れないままの可能性が高いのでしょうか。 本人の回復力が左右してくるのはわかっているのですが… 劇的に回復する可能性は低いでしょうか。 今は自分の名前すら、家族の名前すらわからないようです。 ↑↑↑上記が過去に相談した内容なのですが、 あれから2wほど経過し、少し状態に変化があったため、再度質問よろしくお願いします。 現在は、目をよく合わせ、と言うか、 顔をじーっと見て、瞬きをし、 時より、誰だろう?みたいな表情が見られます。間違いなく人が居るのも見えてるし、健常者と何ら変わりない目の動きが見られます。 ただやはり、自分を理解し、家族を把握は出来てないように思います。 ですが、バイバイという動きを動く方の手で真似するようになりました。 大分人間らしく、本当に嬉しく思うのですが、、 やはり、前の本人の意識が戻る可能性は 低いのでしょうか。 今は、何か全てリセットされ、なんにもわからない赤ちゃんの様な状態に思うのです。。

5人の医師が回答

足の小指を骨折した場合の処置について。テーピングなどで固定してもらえなかった場合について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母が、10日前にテーブルに足の小指をぶつけ骨折をしました。 小指はぶつけたときには大きく腫れあがり、動かさなくても痛い状態とのことでした。 4日たっても腫れと痛みがひかなかったため、近所の整形外科に行き、レントゲンをとったところ、医師からは 「レントゲンの写真が不鮮明なのでひびや骨折があるかはよくわからない、痛みが続くようならまた来てください。とりあえず湿布をはっておいてください」 という診断を受けました。母もレントゲン写真については、他の病院で見るレントゲン写真とが違って不鮮明だったとのことでした。 それから2日程、湿布を貼っていましたが余計に痛みがひどくなったため貼るのを中止しました。 ぶつけてから10日経ち、腫れと痛みはだいぶんましになりましたが、まだ腫れていて動かしたり歩くと痛い状態です。 心配になり、本日(10日目)、他の病院(整形外科)で再度レントゲンをとってもらい診察を受けたところ 足小指の骨折と診断を受けました。しかしながら10日経過しているので自然治癒で固定せずそのままでいいという処置でした。 調べたところ、足の小指を骨折した場合、3から4週間、動かないようにテーピングなどで固定する処置をする旨の記事を複数見つけました。 骨折しているとの診断の一方で、あえてそのままにしておくという処置について理由もわからず不安に感じています。 再再度、今までと異なる病院で診てもらい、テーピングなどで固定してもらう処置をお願いしたほうが良いのかどうか悩んでおります。 上記のような場合、どうのようにすればよいのかアドバイスをいただけますと幸いです。 また、足の小指を骨折し、ぶつけてから10日経過してしまった場合には、固定せずにそのまま放っておくという処置は一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の指の骨挫傷のMRI所見についての意見は。

person 40代/女性 - 解決済み

体外衝撃波で骨挫傷にされて骨折から1年経過で骨折が治ってるならとMRIを撮って骨折線がとかレポートに書かれていて骨折線から指先の方が骨挫傷になっていたので線から先は骨挫傷画像じゃない。 骨折は治ったと言われてこちらから気軽に2方から撮ってとか言えなかったけど正面からの画像は確かにこれまでとは違っていた。 ただ7月に撮ったCTは徐々に付いていってるから完治したかは分からない。 2方向から撮ってCTもになりますが体外衝撃波が関係してなければCTも更なるレントゲンも必要ないのに本当に迷惑な話です。 前回の結果でCTで完全に治っているとは思えないし治ってないならMRIは早かったになります。前回受診の時にレントゲンをと言える状況ではなかったし仕方ないです。 お伺いしたいのは指、中足骨の骨挫傷を見れる先生は少なくないですか? 前回反対側の骨髄浮腫の時に何軒画像を持って行っても骨髄浮腫には触れてこず疲労骨折は治ってるばかりで。 今回のMRIも体外衝撃波で紹介してもらったクリニックでは問題ないと言われました。 やった本人も放射線科の読影は整形外科医とは違うと言われましたがかかってる医師が骨挫傷とかいってるのを特に問題がないとか言ってますし骨挫傷になってるなら画像を見せろと言われてますがやった本人は骨挫傷があるとは言えないだろうし前回もですが今回の医師も同門の先生で骨挫傷のMRIを正しく診れないような感じです。 違う大学医療の先生が骨挫傷であると言えば骨挫傷だし放射線科の医師もそう書いてるのに違うちう場合放射線科の医師の意見は間違いではないような、 やった本人の医局の先生たちの意見しか優先されないのでしょうか、 他に意見を言えるのは違う医局の今のクリニック系の医師ですがはっきりとした意見を言うかは分かりません、 放射線科の先生のレポートは違う、なんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)