黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

1歳 胃腸炎 吐く 熱あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

私の娘の症状についてお聞きしたいです。 1歳2ヶ月の女の子です 今日の朝4:30にむくっと起きて、ジャバっと2〜3回吐きました。 最初は母乳だったように思います。 それから30分毎ぐらいに吐いていたので (2回目以降は黄色い液体です) 朝からやってる病院へ行きました。 おそらく胃腸炎だろうということで 点滴で水分補給をしました。 血液検査をしましたがその結果をきけずに帰ってきてしまいました。 診断結果も曖昧だったように思います。 (便が出てないのでノロか調べられないとのこと) 10時ごろ少し唾液を吐いて以降は今まで(17:30 吐いていません。 お昼過ぎから今まで何回かスプーンでOS1をあげています。 それでもぐずるのでお腹空いたのかと思い、15時くらいにゆるいおかゆをすこしあげました。 そしたら寝てしまい今も寝ています。 (普段はこんな時間にねないのですこし不安です。) 熱は寝る前38.4ありました。(座薬さすレベルですか?) 薬は整腸剤、吐き留めをもらいましたが 便は出てないし吐いてもいないので何も飲めないな、といったところです.. このまま夜ご飯もおかゆとOS1で様子見で大丈夫でしょうか? 母乳も先ほど飲ませました。 すこしきになるのが、昨夜にみかんの薄皮をむかずに1個まるまる食べさせてしまいました。それが消化不良になってはいてるのでは?とおもいました。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小児科の先生へ 反り返りについて教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月を過ぎたばかりです。38週5日で正常分娩、出生体重3100g、退院時2980g、1ケ月健診で4080gでした。生後6日めに黄疸が出始め検査をしましたが、問題なく退院できました。母子同室でした。生後1週間は混合栄養で、その後は母乳のみです。黄色くてツブツブの便を出します。 退院して間もなくゲップをさせる為に縦だきをした所、頭を上に持ち上げる仕草を見せました(入院中気になりませんでした)。 機嫌が悪い時は足裏で敷布団をしっかりと蹴って体を横に反ったり、おっぱいを探す時も首や背中に力を入れて反る事があります。 哺乳力はあり、手足をよく動かします。あー、んー等の声も出したり目線もおかしくは無いと思います。1ケ月健診では主治医から「母乳性黄疸(所見で判断されました)がまだ見られるが特に問題ない。赤ちゃんの背中を丸めて抱くように」と教えて頂きました。問題ないと言って頂きましたが、もしも、を考えると心配でなりません。色々調べた中に核黄疸という病名も知り不安になってしまいました。現在黄疸は引いてきましたが ・なぜ縦抱きをすると頭を持ち上げ様とするか ・この子に脳性麻痺や発達障害の疑いがあるか ・母乳黄疸と核黄疸の見分けはどこか、便の色が変だったりするか ・睡眠時は大体WMだが1、2回足が交差してたのはおかしいか ・睡眠中に急に顔を赤黒くして唸るがどうしてか ・小児科を受診した方がいいかどうか 初めての子育てで不安ばかりです‥より詳しく教えて頂けたら幸いです。お忙しい事とは思いますが回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

離乳食中期の吐き戻し・嘔吐の増加

person 20代/女性 -

8ヶ月と3週間の息子を育てています。 20回の昼以降、吐き戻し及び大量の嘔吐が出るようになりました。 機嫌はずっと良く、熱もありません。睡眠も取れています。離乳食を開始してからは吐き戻しがほとんどない子だったので、急に増えて不安になっています。 離乳食は午前10時頃と夕方6時頃にあげており、離乳食の後には母乳をあげています。 下記の状況なのですが、可能性としては、食べすぎ、胃腸炎、咳込みなどどのようなものがありますでしょうか? 明日は日曜のため病院にいく緊急性があるかもご教示頂けると助かります。 ●20日 ・13時頃に、赤ちゃんせんべいをあげた際に喉に引っかかったようで、午前中に食べたもの全てを吐き戻す ・19-20時にかけて、ずりばいで遊びながら、二回口から少し垂れるくらいの吐き戻し ・便は通常どおり二回 ●21日 ・13時頃に遊んでいた拍子に口から少し垂れるくらいの吐き戻し ・夕方の離乳食時、食べにくい食材なのか何回か咳込み、口に入っているものをペッと出す ・便は通常通り二回 ●22日 ・朝の離乳食後に便をしたが、普通の硬さの便と同時に、白色を含む黄色味が強いドロドロの便をする(前日にヨーグルトを二回食べているが影響あり?)。下痢ではない。 ・夕方も離乳食前に便をするが、午前中よりは白くないが黄色いドロドロの便。やはり下痢ではない。 ・夕方の離乳食後、母乳を飲んだ後に食べていたもののほとんどを吐き戻す。母乳の後にお茶を欲しがって飲もうとしてすこし引っかかったような様子ではあった。

2人の医師が回答

低血糖、脱水による新生児けいれん

person 乳幼児/男性 -

新生児、小児神経に詳しい先生にお伺いしたいです。 今日で生後28日目の乳児です。生後7日あたりから黄疸のように顔が黄色くなり、生後10日目夜に顔色が悪くなり手足にチアノーゼのように紫色になりぐったりした様子が見えました。その時に右手で何かを掴む動きをしていて勝手に体が動いてしまっているような感じで、数回連続でおこったあとに本人はビックリした顔で泣き出しそうでした。その時はミルクを飲ませたら落ち着いて寝たので様子を見る事にしました。が、今も同じような動作(両手で掴む動作)をします。静がな環境の時でもしているためモロー反射とは違うのではと疑っております。また機嫌の悪い時が多いように感じます。生後から手足が紫色の事が多く、今も手足は沐浴後に冷えて紫色になったりします。顔色が悪くなることはありません。最近は便秘のせいかもしれませんが苦しそうに唸ることも多く新生児けいれんやてんかんではないかと心配しています。 哺乳に関しては母乳+搾乳を与えていましたが、15日目に黄疸が気になって産院で検査してもらいに行った時に体重を測ったところ、退院から+85gと体重がほぼ増えておらず、母乳を飲めてなく脱水と低血糖だったかもしれません。顔色が悪くなった日からミルクの量をふやしたので、測った時には少し増えていたけれど、あの時は体重が減っていたのではないかと後悔しています。現在の体重は服を着て+900g~1000gくらいです。一日に母乳10~15ml+ミルク100ml~120mlを6~8回飲んでいます。

4人の医師が回答

赤ちゃんの胆道閉塞症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日になる娘が胆道閉塞症の尿検査に引っかかってしまいました。本日再検査を行い、明日の結果次第では大学病院の紹介を受ける予定です。 現在に至るまで母乳、ミルクの混合育児をしております。 生後2日目から三日間黄疸の為光線療法を行いました。 11/12 T-Bil13.6mg/dl Ht60% 11/15(生後7日目)T-Bil12.8mg/dl Ht58% ミノルタ(おでこや胸に機械を当てて測っていた簡易スクリーニングの機械のようなものをそう呼んでいました)12.2 11/17(生後9日目)T-Bil 12.8mg/dl Ht62% ミノルタ11.8mg/dl ここでビリルビン値が横ばいになったため、大丈夫だろうということで医師の診察が終わりました。 11/21母乳外来時にミノルタで測っていただいた数値は11.5mg/dlでした。 そして今月12/16の一ヶ月検診時に白目と肌が未だ黄色いのでミノルタで測っていただいたが全く問題なしとのことでしたが、この日にしていただいた胆道閉塞症の尿検査に引っかかってしまい、本日19日に再検査を行いました。 お伺いしたいのが 光線療法で黄疸治療が終わり、ミノルタの数値も血液検査の数値も問題がなくても胆道閉塞症の可能性はありますか。 便の色は4から5番ですがそれでも胆道閉塞症の可能性はありますか。 母乳性黄疸の場合でも胆道閉塞症の尿検査には引っかかるのでしょうか? もし本当に胆道閉塞症だとした場合、どのような治療を行い、また予後はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

退院後からの新生児黄疸

person 乳幼児/男性 -

出生体重3590gの男の子で、7月9日に退院。入院中は黄疸は引っかからず退院。入院中の数値はわかりませんが総bilが18と書いてありました。退院し半日経ってから黄疸が気になり、白目が黄色いことに気づきました。家で様子を見ていましたが、次第に白目の黄色と、身体、手足の甲までも黄色くなってきたため、13日16時ごろ産院にて血液検査を実施。総bil値が20.4(産院の基準値は23だそう)でした。念の為光線療法しましょうと言われ13日16時半入院。24時間治療し、15日の朝の血液検査で総bil値15.4まで減少。そのまま退院。19日の朝もう一度検査し、総bil値が20.0まで戻っていました。もう一度入院して光治療をした方がいいとのこと。産院にはここで光治療して時間が経って悪化するくらいなら大きい病院を紹介して欲しいと頼んだのですが、そこまで心配する数値ではないから紹介はできない。体重の増えも問題ない、3回くらい光線療法する子もたまにいるから大丈夫ですよと言われてしまいました。本日19日の時点で2回目の光線療法のため入院させました。 出生体重3590g、退院時体重3274g 19日の朝(生後2週間目)の時点で3565g うんちの色は4番と5番の間くらいです。 ほぼ母乳で、飲みは普通ですが、おしっことうんちとお腹が空いたときは泣きますがそれ以外は泣きません。ほぼ寝ています。母乳だと測って70〜100gくらい、ミルクは1回80gくらい飲めますがすぐ寝てしまい、こっちから動かして起こして飲ませてる感じです。大体片方10分ずつで飲ませています。産後2週間経っても黄疸が消えないこと、悪化していることを考えると胆管閉鎖症や肝疾患、核黄疸などの病的な黄疸が怖くとても心配です。今は光線療法をするしかないのでしょうか。早期治療が大事な疾患もあるのでご意見お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)