10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

左足を痛がって歩けなくなった

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です、。 日曜日の夕方から左足を痛がって歩かなくなりました。その前に公園でサッカーボールを蹴ったり走り回って遊んではいましたがこのような事は初めてです。 その日曜日は左足に体重がかけれなくつかまり立ちでも右足でだけで左足はつかずに痛がって泣いていました。 次の日の朝も朝はまだ歩けずハイハイや座ったまま移動し痛がって泣くけどどこが痛いのか分からず 夕方には少し歩けるようになるも左足をひきずる感じで左足は爪先でしか立ちも歩きもできません。 火曜日に整形外科を受診し膝、足首のレントゲンをとってもらうも骨には異常はなし、様子を見てまた2週間後に受診との事で帰りました。 その時も左足は爪先でしか歩けずかかとはつけられないまま夕方になると走ったりボールをけったりするまで回復するが朝起きるとまた痛いみたいでハイハイだったり爪先歩きだったり時間が経つとかかともつけて歩くようにはなりますがまだ左足には力が入らない状態! そんな感じで今日に至ります。 今朝もまだ左足を引きずる感じで歩いています。 伸ばすと痛いようで真っ直ぐに伸ばせません。 かえるのような足にしても痛がりません。 風邪もひいてないし熱もありません。 今日は小児科を受診しようと思うのですが何が考えられますか? 長いので心配です。

12人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃん頭囲大きすぎる

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月になる娘です。今日10ヶ月検診に行ってきました。体重10.8キロ、身長75センチでどちらもグラフの上限はみ出ているくらい体格が良いことが分かりました。心配なのは四か月検診の時から44センチで大きめと言われてた頭が49.2センチもあったことです。四か月検診のあと、小児科医に頭のエコーを診てもらって水頭症でもないし、何も問題は無いと言われました。また更に七か月のころ、脳波も違う病院で取って貰いましたが異常無しでした。 今のところハイハイはまだでズリバイ、つかまり立ちもあともう少しで自力で立つという状態です。お座りは八か月まえには完成してます。 以前から目が合いにくいことに悩んでましたが、だいぶ目が合うようになり、今では1分以上見つめあって笑い合うこともできます。言葉も九か月で、パパママバーバ、ブーブと対象物を見てはっきり言えます。 最近では、バイバイと手を振りながらはっきり発音を何回もしました。 頭囲の大きさだけ異常なのでまた1歳まで要観察になりましたが、考えられる病気は何かありますでしょうか? てんかんやけいれんもありません。 今まで一度も大きな病気もしたことがなく、37周で2660gで生まれ元気いっぱいです。どうぞ宜しくお願いします

3人の医師が回答

生後10ヶ月、離乳食を全く食べません

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月を迎えたばかりの男児です。 早々に5ヶ月から離乳食を開始したのですが、7ヶ月頃からほぼ食べなくなりました。 少量ながら食べてくれていた頃は炭水化物・タンパク質・野菜など用意していましたが、最近は〇〇粥などオールインワンメニューばかりになってしまっています...。 最近3回食を始めてみましたが、80gのベビーフードを3回にわけても完食できません。 一口、二口食べてからぐずって食事どころではなくなってしまいます。 このような状態なので、ミルクは1日5〜6回程度、800mlほど飲んでいます。 1.この月齢でこんなに食べない子はいるのでしょうか? ハイハイで運動量が上がり痩せてきたのですが、全く食べないのでミルクを増やした方が良いでしょうか? 2.手づかみ食べにチャレンジしてみようと思っているのですが、離乳食が進んでいないので上手に咀嚼できるか...窒息が心配です。 現在、上下の歯が3本づつ生えています。手づかみ食べに関してはもっと低月齢で始めて良いとされていますが、掴んで崩れない程度の硬さの食べ物からのスタートで良いでしょうか? 3.ずっとお座りで遊び、ハイハイ、つかまり立ちはできていて、長時間の1人遊びもできます。 離乳食を食べないことで、今後の発達に影響が出てくるのでしょうか? 4.以前赤ちゃんせんべいを詰まらせそうになり、お菓子もボーロなどくちどけが良いものしか与えていません。 硬いものを食べる練習として、おせんべいなども怖がらず与えてみた方が良いのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月、修正月齢10ヶ月の男の子です。もうあと少しで1歳を迎えます。 現時点で出来ること ・ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き ・ある程度の段差をハイハイで登る ・おもちゃを両手に持ちカンカン鳴らす ・マンマ、パッパ、バブーなどの喃語 ・どうぞ、くださいのやり取り(自分の手で受け取って、相手の手に物を乗せる) ・箱から物を出して落とす ・小さい物をつまむ、掴む ・絵本を捲ろうとする ・後追い ・拍手 ・いないいないばぁが好きでよく笑う ・呼んだら振り向く、おいでと言ったら来る(何かに集中していると見ない、来ないこともあり) 出来ているか微妙なこと ・おもちゃをここに置いて、ここに入れてなど(指示する大人の真似をしようとする動作は見られる) ・はーい、バンザイ(何回か言って出来たり出来なかったり、最終的に拍手になってしまう) 出来ないこと、心配なこと ・1人で立つ、歩く ・意味のある発語 ・蓋の開け閉め ・音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ ・指さし(大人が指した方向は見たり見なかったり) ・固形が苦手なのかオエッとなってしまうことがあり、まだ9ヶ月頃の離乳食。手掴み食べなどもまだ 大体こんな感じでの発達具合です。最近母親にベッタリになり、常にそばにいます。母親だけに見せる甘えるような仕草もあります。 現時点で発達が順調なのか、又は遅れ気味なのかがわからず、、、教えて頂けますと嬉しいです。また、修正月齢で成長を見ていくのは何歳頃までなのかも合わせてご回答頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

9ヶ月になる男の子 ん?な行動や反応

person 40代/女性 -

こんにちは。 新生児期からずっと気になっている事や、最近気になる事が増えました。 先生方、ご回答いただけますようお願いいたします。 1.出産後から頭を触ると嫌がる (泣きはしないが、怖がって顔が歪む) 2.新生児の時から今まで夜泣きが酷く、添い乳で寝せても最低10回は泣き叫びながら起きたりする。 最近は私が持病の薬を飲み始めた為断乳したが、おしゃぶりを加えて寝ても1時間毎に起きる。 3.3ヶ月頃首が座ったが、頭が重いのか少し頭が揺れている感じがあった。 落ち着いたのが5ヶ月半ばくらい。 4.寝返り返りはほぼしなかった。 今はお座り(安定している) ハイハイ(ゆっくり)はするがハイハイはあまりしたがらない。 5.つかまり立ちをするが、つま先でばかり立つ為、親指の爪が割れている。 6.3~4ヶ月頃から右手首をクイクイ動かす。 グーパーをしたり、最近は特に増えてきて無意識でやっている。 7.呼びかけにほぼ反応しない。 10回呼んだら、2回は振り向くかな…といった感じ。 テレビを見ていない、落ち着いてる場でもほぼ反応しません。 耳はしっかり聴こえている。 目はよく合い、笑いかけてくる。 よく独り言を言っている。 本が好きで、読んでいて声に抑揚をつけると喜んだりこっちを見る。 他にも気になる点はありますが、上記が特に気になる点です。 出産前は4ヶ月以上入院しており、トイレやシャワーも禁止されていたので精神的に辛かった時期があります。 上の子達と比較し、あまりの違いに毎日気にしてしまいます。 乳児健診では異常なしとの回答でしたが、どうでしょうか。 呼びかけに反応がないのが一番気になっています。 ご回答いただけると助かります。 アドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ヶ月の男の子、発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月になる男の子です。 発達について気になることがありますのでご回答いただけると嬉しいです。 【心配なこと】 ○後追いがない? キッチンにいたら泣かずにハイハイでやってきて、足でつかまり立ちしていたりすることはたまにありますが、平気で1人でいることも多いです。 また、ついてくる途中で面白いものがあるとそちらに気を取られたりもします。 ○模倣しない パチパチ、バイバイなど何もできません。 唯一、積み木の型はめのオモチャを私がやってみせると、同じように穴に積み木を押し付ける仕草をしますが、これは模倣なのでしょうか? ○呼びかけても反応しない 6、7ヶ月ごろは名前を呼ぶと振り向いていましたが、今はほぼ全く反応しません。それどころか、話しかけても無視されることがほとんどです。 変な声を出すと振り向くので、聞こえていると思います。 ○一人遊びが好き いろいろなおもちゃを引っ張り出してきて遊ぶのですが、こちらの反応を伺ってきたり、親を意識したことをすることがありません。 ○目があいにくい 上記の、遊んでいる時に全くこちらを意識しないことで、目があいにくい印象があります。 また、向かい合わせに立たせて顔を覗き込んでも、キョロキョロしてばかりです。 遠くにいるときや、歌や手遊びをしているとき、私が別の人と話しているとき、電話をしているときなどは見てくる印象です。 ○人見知りが微妙 9ヶ月くらいから、じっと見るだけで泣かなくなりました。 児童館でよそのお母さんに笑ったりします。 【できること】 ○首座り3ヶ月半、寝返り6月半、ズリバイ7ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち8ヶ月 ○私が隠れ、声をかけたり、チラっと顔を覗かせると、探しにきて喜びます  ○絵本が好きです ○変な声や音を出したり、急に振り向いてやるとよく笑います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)