Q

左足を痛がって歩けなくなった

質問者:すみれ さん
通報する

1歳10ヶ月の男の子です、。
日曜日の夕方から左足を痛がって歩かなくなりました。その前に公園でサッカーボールを蹴ったり走り回って遊んではいましたがこのような事は初めてです。
その日曜日は左足に体重がかけれなくつかまり立ちでも右足でだけで左足はつかずに痛がって泣いていました。
次の日の朝も朝はまだ歩けずハイハイや座ったまま移動し痛がって泣くけどどこが痛いのか分からず
夕方には少し歩けるようになるも左足をひきずる感じで左足は爪先でしか立ちも歩きもできません。
火曜日に整形外科を受診し膝、足首のレントゲンをとってもらうも骨には異常はなし、様子を見てまた2週間後に受診との事で帰りました。
その時も左足は爪先でしか歩けずかかとはつけられないまま夕方になると走ったりボールをけったりするまで回復するが朝起きるとまた痛いみたいでハイハイだったり爪先歩きだったり時間が経つとかかともつけて歩くようにはなりますがまだ左足には力が入らない状態!
そんな感じで今日に至ります。
今朝もまだ左足を引きずる感じで歩いています。
伸ばすと痛いようで真っ直ぐに伸ばせません。
かえるのような足にしても痛がりません。
風邪もひいてないし熱もありません。
今日は小児科を受診しようと思うのですが何が考えられますか?
長いので心配です。
(乳幼児/男性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

小児科受診されるということでまずは相談ください。
足首に炎症があるか、骨に異常が起こったのかもしれません。
赤ちゃんの骨は必ずしもレントゲン検査だけで診断つかない
場合があります。

すみれさん

分かりました。
受診してみます!!!

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

小児科では分からないと思います。小さいお子さんが足を引きずる原因の多くは股関節の炎症です。脱臼ではありません。整形外科の受診をお勧めします

すみれさん

火曜日に整形外科を受診し股関節の事は言われませんでした。
股関節炎はどのような検査で分かるのでしょうか?

ピーちゃん先生

痛がり方の診察、採血、レントゲンです。単純性股関節炎が多いです。

すみれさん

足を真っ直ぐにしたら痛がるのでですが股関節炎の可能性もありますか?
あと、採血もしてないですし股のレントゲンもとっていません!

ピーちゃん先生

できれば県立、市立病院、大学病院などの大きな病院の受診をお勧めします。お子さんは痛い場所と原因が異なる、正確に言えないことも多いので。拝見していないので推測で済みませんが、可能性は否定するべきです。痛みも長いので

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

小児整形外科などがお近くにあるといいですね。
小児科を受診されるということですのでMRIなどのある総合病院がいいと思います。

すみれさん

総合病院は紹介状なくそのまま受診可能ですか?

omeme眼科医先生

それは病院によって違いますので確認されてくださいね。公立病院は紹介状が必要なことが多いと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

総合病院クラスの小児科や整形外科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。MRIを行ったほうがいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

単純性股関節炎が疑われますね。小児整形外科の受診をお勧めします。
http://www.jpoa.org/3320/

すみれさん

その股関節炎だと真っ直ぐに伸ばすと痛がりますか?
寝て起きた時に足を動かしてなかったからか痛がるのですが……
それからは徐々に調子がよくなってきて今は走り回ってとびはねています。
股関節炎だと治療はどのようになりますか?

すこやか先生

特に治療はなく、経過観察です。
>それからは徐々に調子がよくなってきて今は走り回ってとびはねています
であれば、異なる印象です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

脱臼、捻挫など色々な可能性があります。
MRIで精査が必要かもしれません。
大きめの病院の整形外科を受診して下さい。

すみれさん

まだ一歳10ヶ月なのですがMRIできますか?

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

整形外科受診をお勧めします。疲労で良いとは思いますが、他に何か隠れている可能性も否定は出来ないので。

aaa 先生
小児科

aaa先生

整形外科で診察を受けられているのであれば、
小児科で何かがわかる可能性は低いと思います。

すみれさん

様子見でもいいのでしょうか……
だいぶ走ったり跳び跳ねたりとしているのですが、
来週にでもまた整形外科を受診がいいですか?

aaa先生

症状が続くなら、診てもらった方が良いと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

骨関係の異常も考えられますので小児科と整形外科を受診されるのがいいかと思いますが。

すみれさん

分かりました。
ありがとうございました。

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大きな病院の小児科と整形外科を受診してください。MRIをされた方がいいと思います。

すみれさん

どんな病気の可能性がありますか?

お手伝い先生

リンパ腫かもしれません。

すみれさん

リンパ腫とは悪性リンパ腫の事ですか?

お手伝い先生

そうです。

すみれさん

それは頭にありませんでした。
足を痛がるので骨か関節炎かとしか思っていませんでした。

お手伝い先生

子供の場合はこういう発症の仕方もあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基幹病院の小児科・整形外科受診をおすすめします。画像検査や血液検査がのぞまれます

すみれさん

どのような病気の可能性がありますか?

たけぽん先生

股関節炎かと思われます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

総合病院の小児科・整形外科受診をおすすめします。画像検査や血液検査を。

すみれさん

どのような病気の可能性がありますか?

オカメ先生

CT・MRI等相談されてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

転んで足を痛がる

水曜日の日にころんでから左足が痛いといい立とうとしませんでした。医者に連れて行きレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常ないとの事でした。シップと痛みどめの薬をもらいました。1日様子をみてまだ歩けないならきてくださいと言われました。普通に歩ければ大丈夫だと。 今日の様子が痛みどめは飲んでません。 歩くときもあればハイハイで移動することもある。歩きかたは少し左足をかばいながら歩いている感じがあります。1日じゃ痛みがとれずにかばって歩いているんでしょうか?でも痛いとは言わなくなりました。再度受診しなくても大丈夫でしょうか?今月2歳になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんが急に歩けなくなった

一歳1ヶ月の女の子です。 つたい歩きは9ヶ月、ひとり歩きは1歳なりたてから始め、最近はほとんどよちよちと歩いていました。 今日の午前中から、なんとなく歩かないのに気づき、立たせようとしますが力が入らないような感じで立ちません。ハイハイは普通にできるようです。夕方にはつかまり立ちはするようになりましたが、つたい歩きもしません。本人もしようとしますが崩れるように座ります。 なんとなく、左足に力が入らないようです。 気になることとして、先週鼻風邪から中耳炎になったこと、今朝転んで後頭部をフローリングにぶつけたことがあります。転んだ後は泣きましたがすぐに抱っこで泣き止みました。 何か考えられる病気はありますでしょうか。 小児科、子ども整形外科どちらに受診するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳半の子供の足のケガ

6日前に1歳半の子供が段差を踏み外し、後ろに転んでしまいました。その際、泣いたので、頭や体にケガがないかそのときには確認はしたのですが、特に目立つような傷も見られず、子供もしばらくすると、寝てしまったので安心してしまいました。しかし、自宅に帰ると歩かず、ハイハイで移動し、つかまり立ちも左足を浮かせて立ったため、痛めたことに気付きました。 左足を触っても特に痛がる様子もなく、ハイハイも速く、正座もしていたので、1日様子をみてから病院に行こうと思い、次の日、整形外科に行きました。 先生によると、みる限り、腫れてるわけでもない、足を触診しても痛がる様子もなく、レントゲンを撮っても骨にも異常はみられなかったため、筋を痛めたか、捻挫だろう、数日すると歩くようになると言われました。 しかし、今日になっても歩けず、立つこともできません。 今は ハイハイで移動。 正座はする。 つかまり立ちをしても左足を浮かせる、もしくは、つま先だけ地面につける。 足の裏を地面につけても体重をかけず、指先をグーのようにして立つ。 といった状態でなかなか良くなりません。 親の私から見て、ほんの少し腫れてるかな~というぐらい見た目も右足と変わらないくらいです。 しかし、なかなか歩かないことに焦りを感じてしまい、何か治療方法がないか、もし、捻挫や筋を痛めた場合はどのくらいで良くなるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

まだなんですが

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子なんですが、まだ歩かないんです。つかまり立ち・つたい歩き・ハイハイは10ヶ月頃からしています。だいぶ長い間ひとりで立っていることができ、1、2歩なら前に出ることが出来ます。このまま見守っていれば大丈夫でしょうか?歩けるようになりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

単純性股関節炎

1歳8ヶ月の娘が、2日前の夕方から突然足を痛がり歩けなくなりました。 昨日は朝は歩けなかったのですが、徐々にびっこをひきながら歩けるようになったのですが、小児科へ行き、おそらく単純性股関節炎だろうと診断をうけました。その後どんどん歩けるようになり、夜には飛び跳ねたり、階段の上り下りをしたいと自分でよじ登ったりしています。 悪化しないか心配なのですが、本人が痛がらなければとくに日常生活は制限しなくても大丈夫なのでしょうか?今日で3日目ですが、朝は少し痛いのかハイハイをしていました。 とくに、薬や湿布もなく普通に過ごしていて治りますか?歩いたり、ジャンプしたりと体を動かす事が大好きで、はしゃいでしまうので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。