検索結果:2,564 件
妊娠27週です。 先日風邪をひいて内科に行ったところPL配合顆粒を処方され、こちらで質問して妊婦が飲んでも大丈夫ということでしたので、今4日ほど飲み続けていますが、のどの痛みはほぼ治ったものの、今度は酷い頭痛がします… 家にカロナールがあるのですが、全く効きません。2錠飲んでも大丈夫ですか? また、木曜日に8ヶ月健診なのですが、風邪のせいで、または風邪薬を飲んでいたせいで赤ちゃんが成長していないとかいうことはないでしょうか?今まで順調にきてただけに不安でなりません。
2人の医師が回答
現在、31週6日になります。インフルエンザの予防接種をしていますが、今日子供がインフルエンザA型と診断されました。(子供も予防接種していました) 今のところ、私には自覚症状は咳しかありませんが、2週間程前に咳喘息と診断されて、パルミコート200という吸入薬を処方され1日2回、1回1吸入しています。インフルエンザの予防目的で、以前妊娠中期に風邪ひいたさいに処方されたPLとメジコンを内服しても良いでしょうか?
82歳の母が昨日から鼻水が止まらず、自宅にあったアレグラ、PL顆粒、レスプレン錠を飲んで休みました。今朝も症状が変わらず同じ薬を飲み、体温も37.0℃辺りだったので様子を見ていましたが、夜19時頃38.4℃迄発熱してしまいました。関節も時々痛い様です。食事は普段通摂取できてます。インフルエンザが疑わしいので、明日かかりつけ病院の主治医に診てもらうつもりですが、自宅看病で注意すべき点、熱を少しでも下げられる対処法がありましたら教えて下さい。
3人の医師が回答
さきほど、高熱・倦怠感・関節痛で市が委託している休日診療所に行きました。インフルの検査は陰性でしたが、風邪との事でクラリシッド500mg/1日一回とPL顆粒1g/一日3回を処方されました。 この、クラリシッド500mgは多くないでしょうか? 過去に処方された時は250mgだったのです。 おばあちゃん先生で、薬を間違えて伝えたり、インフルエンザの検査をすると言って忘れたり・・・間違っていないか心配です。 500mg/1日1回を飲んで大丈夫ですか?
現在30週の妊婦です。この度かなり注意していたのにも関わらず新型コロナウイルスに感染してしまい、自宅療養中です。現在熱は下がったのですが咳が酷く、胎児への影響が心配です。 胎動はむしろ良く感じるぐらいで お腹も張ったり張らなかったりです。 SpO2も98%はあるのですが、この場合胎児が低酸素脳症になったりという心配はないのでしょうか。 薬は内科でカロナールとpl配合顆粒をもらっていますが咳には効かないかと存じます。改めて咳止めを処方してもらった方がいいのでしょうか。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
10日ほど前から、痰が絡んだ強い咳が続いており、夜もあまり寝られないという日が、続いております。薬は、リン酸コデイン散・PL総合顆粒を飲んでいます。(当初は、メジコンでしたが、リン酸に変更) 本日、内科を再受診。レントゲンをとりましたが、特に異常なし。では、なぜこんなに咳が…という結論は聞けず。。 普通の内科ではなく、呼吸器を受診したほうがよろしいでしょうか? 完全な睡眠不足、咳が続いているため、かなり体力が消耗しており、仕事に支障が出ています。。
1人の医師が回答
83歳の高齢の母が先週風邪を引き病院でみてもらい、その時の症状は熱は37.6度程度で声がれでした。インフルエンザの検査は陰性でした。薬(PL、トランサミン、フロモックスという抗生剤)を5日分もらい2日前に飲み終わりましたが、引き始めてから、10日あまりになりますが、今だ一向に症状は良くならず、咳もかなりあり苦しそうで、熱はありませんが寝ているとぜいぜい胸が苦しそうです。 食欲もあまりありません。熱がなくても肺炎とかになったりするのでしょうか。
数日前から鼻水や少し鼻づまりや頭痛有りましたが、昨日からリンパ腺が痛いです両側の首のリンパ腺や顎の変のリンパ腺が触ったり、いーっとやると痛いです熱を計りましたら36.2でした これは風邪でしょうか?朝はパブロンの錠剤を飲みましたが、パブロン飲んだ方がいいのかpL顆粒やロキソニンやイブプロフェンが有りますが、リンパ腺の痛み等治すにはどの薬を飲めばいいですか? 様子見でいいですか?インフルエンザの予防接種はうけられますか?どのような状態だとインフルエンザの予防接種は受けられないですか?病院に行った方がいいですか?よろしくお願いします
8人の医師が回答
現在一歳になった児に授乳中の母親です。 私自身が風邪をひき、PL顆粒を処方されておりましたが、長引かせた為、昨日、ジスロマックSRを処方されました。 医師からは、1週間断乳するように言われましたが、薬を取りに行く調剤薬局の薬剤師に相談すると、調べてくれ、授乳は可能だが、気になるようなら止められたらいい。と言われ、離乳食よりも母乳を好むこともあり、現在も授乳を続けております。 子どもには変化ないようですが、このまま授乳を続けてよいものでしょうか?
10月19日から喉が痛くて内科でイソジンガーグル、トローチ、PL顆粒を四日分出してもらいましたが症状が悪化してきた(鼻の中が痒い、両方の鼻が詰まる、咳)ので今日は耳鼻咽喉科へ行ってきました。症状を説明してムコダイン錠500mg、ダーゼン10mg錠、ニポラジン錠3mg、それと頓服ロキソニン錠60mgをだしてもらいました。この中に咳を治す薬はありますか?素人だから分からないですが咳に効くが入ってないような気がします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療