ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

2歳児、診察後どれ位様子を見るべきか。

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの息子の症状についてご相談です。 月曜日から咳をし始め、火曜日の夕方に37.7度の熱を出し、翌日水曜日も様子を見ていましたが痰がらみの咳も酷くなり鼻水も出て来たので、昨日(木曜日)小児科へ行ってきました。 昨日帰ってから薬を飲ませたので、まだ3回分しか飲ませてませんが、今朝の様子は昨日と変わりなく咳も酷く、朝ごはんを食べて寝てしまいました。 処方して頂いた薬はシロップ(メジコン・アリメジン0.5%・カルボシステイン5%)と、クラリスドライシロップ10%の粉薬です。 昨日まではお昼寝の時間まで起きていたのに、今朝はご飯を食べてすぐに寝てしまったのが気になっています。 薬に眠くなる成分が入ってるとの事なので、そのせいでしょうか? 小児科では2、3日中には熱も下がるでしょうと言われましたが、月曜日から常に37度後半を維持し、昨晩もその前の晩も39度に熱が上がり、なかなか寝付けない様子でした。 インフルエンザでは無いと言われたものの、熱は5日も続いているし咳も酷いので、肺炎ではとも思っていますが、小児科で言われた通り、もう少し様子を見て、数日待って熱が下がらなかったらでも遅くはないでしょうか? 先生方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子4日前から発熱。肺炎や気管支炎の可能性?病院は行くべき?

person 乳幼児/男性 -

2歳の子ですが4日前に微熱、3日前から38度の高熱が出続けています。 解熱剤がよく効き36度台まで落ち着きちょうど、6時間で高熱になります。 高熱でも割と元気ではあるのですが、何となく、キゲンが悪いです。あと眠りが浅く起きてしまいます。 2日前から咳と鼻水が酷くなり、特に咳は間髪入れず本日の夜中は咳き込み嘔吐しました。 また本日がピークで咳も熱も39度を超えました。 熱の割には元気がないような‥でも走って遊んでいたりごはんもいつもの8割は食べていましたが、今日はほとんど食べず水分補給は出来ているかなと言う感じです。 5歳の姉が先週ほとんど同じ症状でインフル、コロナ、マイコプラズマ、アデノウィルス陰性でした。 RSウイルスという可能性もありますか? 悪化なのかRSウイルス特有なのか発熱4日目に咳と熱が悪化しているので心配です。姉も同じで、4日目に悪化して受診しました。 自宅保育なので姉と同じだと思いまだ受診していません。 肺炎や気管支炎だとどうなりますか? 今のところハァハァ呼吸数が多かったり、咳き込みが凄いのですが、喉も痛くない、遊んだりはできているので様子見で大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

インフルエンザの咳の悪化について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。12月29日の夜に発熱、咳もひどく30日に病院にかかりインフルエンザA型でした。 40度近く出ていた熱も1日には平熱に下がりました。そこから熱はないのですが咳が少しずつ悪化していて一回咳で吐いてしまったり、夜も眠れないほど咳をして苦しそうでしたので小児科でネプライザーを借りました。 クロモグリク酸Naとメプチン吸入液 を頂きまして一回吸入しました。 まだゼェゼェするほどではなく空咳がずっと続いている状態ですが、 二つ質問です。 1)いま現在、喘息ではなく気管支炎でもない状態ですが上記二つの薬をネプライザーで吸入していて大丈夫でしょうか?上記二つは強いお薬で副作用などはでますか?咳はとても辛そうです。 2)このまま咳が続くようであれば肺炎や気管支炎と重症になっていってしまうのでしょうか? 小さい時から気管支は弱く咳が長引く傾向にあります。3歳過ぎてからはここまでひどい咳の症状は始めてです。 現状3食ご飯も食べれていて食欲はありぐったりはしてません。動くと咳が止まらなくなるのでビデオなど見させて動かないように過ごしています。薬はタミフルを服用4日目です。 わかります範囲でアドバイスして頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アデノウイルス? 止まらない咳

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です 症状現在 たんがからむ、連続する咳込みがひどい 緑のねばっとした鼻水がよく出る 微熱だったり平熱だったり 本人は遊べるくらいには元気 少量の緑の目やに ごはんをいつもより食べない。 症状初期 39.5度の高熱、乾いた咳、緑の鼻水、大量の緑や透明な粘着性のある目やに。 2週間前くらいに、保育園で、今日は熱で4人ほど早退したとアナウンスがあり、翌日うちの子も熱を発症。 かかりつけ病院で診て貰い、診断名はないが、コロナなどの感染症ではないとのこと。(検査はしてません) 高熱は1.5日ほどで収まりました。 症状は次第に良くなりました。 が、咳と鼻水がかなり残ります。 週明け、保育園に登園するも、再び発熱とのことで引き取りましたが、家では平熱。元気です。 その後、何日か保育園を休みつつ、咳の薬が切れ、再びかかりつけ医に。 再度診てもらいますが、検査せず診断名はなし。 薬はまったく効かず、咳と緑の鼻水が続いてます。 特に咳がかなりつらそうで、連続した激しい咳き込みがあり、肺炎や気管支炎になってないか心配です。 症状から、アデノウイルスではないかなと思うのですがどうなんでしょう? この場合、ふたたびかかりつけ医に行った方がいいのか、別の医院に行った方がいいのか、様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみに、妻も私もしっかりうつり、発熱、激しい咳、鼻水がでてます。 特に咳がかなりつらいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)