へそ周り痛いに該当するQ&A

検索結果:2,656 件

1週間前に気を失いかけた腹痛 

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 12月10日昼食後、鳩尾〜へそ上あたりに激痛が起こりました。 最初は段々とお腹が痛くなり始め、出先から自宅に帰る車内では、あまりの痛さから右耳がキーンと耳鳴り?が始まり、あまりの腹痛で気を失いそうになりました。 自宅に到着し、即トイレに駆け込み便を出したのですが、その最中も冷や汗?脂汗?が出ており、排便後も暫く腹痛が続き、ロキソニンを飲み1時間ほど寝たらだいぶ回復しました。 12月5日に■CT検査による被曝影響■というタイトルで質問させて頂いており、 翌日12月6日に鳩尾、鳩尾〜へそ上、へそ周り、左背中の痛みが良くならず、いつも受診している総合病院の消化器内科を受診。 医師から去年から頻繁にCTやレントゲンをしていて被曝が気になるのでそれ系の検査は出来ればやりたくない、エコーで様子をみるとの事でエコーをしましたが、 腎臓に石が出来ている事もなく、全体的に異常は見られなかったので、きっといつものストレスだろうとの診断でした。 その4日後に上記の腹痛が起こったので、 病院に再度行った方がいいのか悩んでいます。 あの腹痛から今日まで、鳩尾〜へそ上、へそ周りがなんか痛いなというのは毎日ありますが、そのレベルです。 考えられる病気や原因は何でしょうか? ご教授お願い致します。 手術歴 ●2021年3月 胆嚢摘出 現状分かっているもの ●膵臓と頭部に粗大石灰化 ●頚椎ヘルニア ●逆流性食道炎疑い 2021年11月〜12月 腹部エコー1回 、腹部CT1回 、腹部MRI1回 膵臓造影剤CT 、レントゲン数回 2022年〜 2月 頚椎X-P、腰椎X-P 6月 腹部CT(膵臓石灰化定期検査) 7月 腹部CT、胸腰椎X-P、頚椎X-P 11月 頭部CT

3人の医師が回答

2-3日前から頻繁に腹痛を訴える3歳男児

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳(来月で4歳)の息子が2〜3日前から日に何度も「お腹が痛い」と言います。 昨日小児科で診てもらいましたが、まだ続いており再受診した方が良いでしょうか? 以下、気がついたことと経過です。 [気がついたこと] ・痛みの場所はみぞおちからへその周り ・激しく痛がる様子はないが、1日に何度も腹痛を訴える ・痛くなってもしばらくすると治る ・下痢、嘔吐はなし ・いつもより少し固めだが毎日排便はあり ・匂いのきついオナラが出る ・熱はなし ・食欲は昨日の昼まで普通か少し落ちていたが、夕食はあまり食べたがらなかった ・いつもよりダルそう、横になりたがるが、痛みが治れば普段通り遊べる [経過] 1週間前に発熱、1日で下がり特に症状もなし →数日やや軟便がつづき、治る →いつもより少し固めの便だが毎日排便あり →2〜3日前から日に何度も腹痛を訴える →昨日、保育園の後小児科受診。少しお腹が張っているとのことで整腸剤をもらう →夕飯を食べたがらない →夜中、お腹が痛いと起きる。ウンチがしたいと言うが出ず。 お腹を触ると左側は痛くないが、みぞおちからへそ周り、お腹の右側は少し痛いとのこと 以上です。 いままで、夜中起きてきたり、何度も腹痛を訴えることがないので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

へその下の腹痛が続きます。

person 30代/女性 -

すみません、頭痛がひどいのでMRIを予約していたのですが、予約の前日からお腹が痛くなり、MRIに行けていません。 木曜日から痛いので今日で5日目です。 おかゆ、バナナ、うどんなど消化のいいものをほんの少しだけ食べる生活を続けていますが、改善されません。。 寝ているときもシクシク痛く、睡眠不足が続いています。 場所としてはお臍の周り、特にお臍の下が痛いです。シクシク、キリキリ、という感じの痛みです。ときどき引きつるような感じもあります。 便通は普通です。 一度個人院に行き、触診と腹部レントゲンしてもらい、腹部レントゲンで、ガスなどは溜まっていないと言われました、原因はわからないと言われ、リックンシトウとビオフェルミンをずっと飲んでいますが、全く治る気配がありません。。 熱はときどき七度を越えますが、これは普段からもあります。 吐き気もあります。 とにかくご飯を食べられなくてつらいのと、眠れないのがつらいのと、原因がわからなくて不安も募っていきます。 別の胃腸科でセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか? あ、一度ティッシュに茶褐色の血がついていました。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術 おへその傷とテープかぶれ

person 40代/女性 - 解決済み

腹腔鏡手術のおへその傷とテープかぶれについてご教示下さい。 4/16に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受け、4/20に退院しました。 手術から1週間後の4/23(昨日)、手術時からおへそに貼っていた傷テープが剥がれました。 傷自体は乾いていて熱を持っているなどはなく、血や浸出液も出ていません。 ただ、テープを貼っていた部分(おへそのまわり)がかぶれて赤くなっていて 動いたり、衣服が触れた時にピリっと痛んだり、痛痒いことが時々あります。 弱い痛みなので傷テープを貼ったり、何かを塗ったり、薬を飲んだりはしていません。 1.傷に異常があれば手術した病院に連絡するよう言われています。 おへそに血が固まっているのが少し気にはなるのですが 現状がその異常にあたるのでしょうか? 2.かぶれている部分に何か塗ったり、傷テープを再度貼ったほうがいいですか? ニベア、ワセリン、バイオイル、ロコイド、あかぎれ保護に使う傷テープがあります。 退院時にロキソニンを処方してもらいましたが、一度も飲んでいません。 今は皮膚科で処方されたロキシスロマイシン、チョコラ、シナールを飲んでいます。 3.シャワーの際の注意点はありますか? テープを外して初めてシャワーに入るのですが、おへそを軽く泡で洗って大丈夫ですか? もしくは、濡らさない方がいいでしょうか? 4.おへそ以外のきずテープについて 下腹部にも同じテープが3か所貼られていて、こちらはまだ剥がれていません。 おへそと同じようにかぶれていないか心配なのですが、取っても問題ないですか? (病院では自然に剥がれるまでそのままにするよう、指示がありました) 質問が多く大変恐縮ですが、初めての手術で心配事が尽きません。 ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)