コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

コロナ陽性後の症状、隔離期間

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女子の子どもが29日の木曜日から熱。学校でコロナが出ているとの事で、抗原検査キットで調べたところすぐに陽性がわかる。 症状は頭痛、咽頭痛、咳、だるさがありました。 本日、日曜日で熱が出た日からみると4日目で、一日通して熱は36度台に。頭痛もなし。 喉の痛みもだいぶ和らいできたようですが、だるさがなかなか抜けないみたいです。 昨日より今日の方が熱は下がっているのにだるく、少し立ちくらみすることが一日のうち数回あるようです。 以上のような状況で質問です。 1)だるさはまだ4日目ならありうる症状であり、今後続くかはまだわからないのか? 2)医者からは症状が出始めた日を1日目と考え5日は注意して生活を、という事だが、熱は下がっているが、だるさ、咳などある場合はまだ普段の生活には戻さない方が良いか? 3)今の状況ならまだ隔離、消毒が必要か? 4)本日下の子どもも陽性になってしまい、あと2人子どもがいますが、今のところ症状は無し。たまに微熱か?という事がある。 ただこの二人は2月頭にコロナに羅漢しています。今回はまだその抗体みたいなものはあるのでしょうか? 以上、ご回答いただきたいと思います。

5人の医師が回答

6/1発熱から随分たちますが治りきりません

person 10代/女性 - 解決済み

5/31土曜日に強い喉の痛み。6/1日曜日に38.6の熱と頭痛、目眩ふらつきなどあったが日曜だったので市販薬で家で様子見し、翌日6/2の月曜日には熱が落ち着いてきたので病院にかからなかったのです。その後も朝タンが出まくりと体しんどく遅刻が続き6/6金曜からまた休んでいます。目まで充血しきってるわとおもったら上の子に目はうつり、二人で今抗菌目薬してます。眼科行けずじまい。今まだ咳があり喉も頭も痛いとのことです。金曜に病院にかかればよかったのですが私が土日に発熱し子供の看病どころでなくなり、私はスッキリ治りましたが、なんとまだ子供は今も咳をして頭が痛いといいます。今日やっと耳鼻咽喉科に行き下記処方を受けました。抗生物質で治らなかったら小児科行ってねと仰られましたが、5/31から長引いてるものをレントゲンも撮らず大丈夫なのかなと素人ながら今更心配になってきました。喉はかなり赤いが耳は中耳炎になってない、鼻はたいしたことない。コロナかアデノだったかもねと先生は仰いました。 6/1発熱からずいぶんたち長いのでなにかアドバイス頂けるとうれしいです (1) クラリス錠200 200mg 2) (後)ベボタスチンベシル酸塩10mg「トーワ」 [【般】ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 3) (処)ムコダイン錠500mg (3) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ] (4) (後) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「ツルハラ」 【【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg] 数値は98もあるのですが気管支が弱くアドエア吸わせてます。なんのしんどさなのでしょう? 随分長いので心配です

12人の医師が回答

目からのコロナ感染はありますか

person 40代/女性 -

4/16に家で目やにを取ろうとして目頭を少し引っ掻いてしまい、それから目頭を中心に目が痒くなり、一日中涙がたくさん出て黄色い目やに、充血して、目も腫れてしまったので、眼科に行きました。 今まで眼科にかかることがなかったので、知らなかったのですが、素手で上瞼の内側の粘膜を触られてしまいました。 先生が台を動かし、私が顔を台に乗せた後、先生は手を消毒することなく、私の目周辺を触り、目を撮影し、そのあと先生は手を消毒しましたが、パソコンのキーボードを触って、また台を操作して、手を消毒することなく、私の上瞼をめくり粘膜を触りました。 もし台やキーボードにコロナが付いていたら、消毒が指先まできちんとされていなかったら、と、 診察後とても不安でしたが、気にしないようにし、目は脂肪腫で点眼で化膿は改善しました。 しかしそれから6日後の4/26に喉が痛くなり、 4/28から桔梗湯を飲み始めました。 4/28 1回 4/29 1回 4/30 2回 5/1 2回 5/2 1回 5/3 1回 です。 1日2回服用のところ、最初の4/28と29は1回、5/2も1回しか飲めておらず、今でもしつこい喉の渇き、痛み、寝起きなどに突発的に咳があります。 やはり、目からコロナに感染することはありますか? 2週間に一度の買い物以外外出せず、外出時はマスクし顔を触らず、カートも拭き、購入品も消毒し、同居家族も居ないです。完全に自己責任です。 4/22〜26まで冷えて乾燥していたので、その可能性もありますが、 桔梗湯は以前からたまに服用しており、大体気温が低く空気が乾燥してるときに咽頭痛になり、桔梗湯を飲むと1〜2回で効いて4回ほど飲んで終了で完治するのですが、今回はそれより長く多く服用しているのに効いてないのでやはりいつもとは違って痛みがしつこいなという印象があります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

【コロナ】痰に血が混じったときの対処について

person 40代/男性 - 解決済み

コロナが発症して8日目です。家族からもらい、自宅療養をしています。 昨日からですが朝、痰に血が混じるようになりました。 ・咳は常に出ているわけではなく、一度出始めると止まらなくはなりますが、  トローチなどをなめていると止まります。 ・咳は発症して3日目くらいから出始めました。現在は日中は痰もほとんど絡まず、  空咳のみです。 ・熱やのどの痛みはすでになくなっています。 ・血が出るのは朝起きた直後のみで、日中は咳をしても血は出ていません。 ・寝ている間、咳はしているかもしれませんが、覚えていない程度です。 ・血の様子は少し固まっていますが、赤色で、黒くなってはいません。 ・鼻血が出ている兆候は見られません。 恐らく繰り返される咳により、気管支の一部から出血しているのだと思われますが、 ・市販の咳止め薬はどれを使用しても問題ないでしょうか ・その他取ることができる対応策があれば教えてください ・医師に診てもらったほうがよいでしょうか 以上になります。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

喉の痛みが2月5日から治りません。熱なし。

person 30代/女性 - 解決済み

2月4日に左顎のリンパが少し気になる痛さがあり、翌日には水や食べ物を飲み込むのが痛い程の喉の痛みとのどのつかえがあるせいの息苦しさで眠れないほどになってしまったので9日の朝に耳鼻科へ行きました。 口を開けたら喉が荒れてますね。とのことで5日分の抗生物質サワシリン250mg、トラネキサム酸500mgを飲んで、うがい薬もしてますが今のところ良くなった感じがありません。咳はありません。花粉症持ちです。 コロナ禍もあり、日頃から毎日体温を計測してますが高くても36.4℃なので熱は今まで出ていません。 この喉の痛みが出る2日前(2月3日)に目の前が回転する程の目眩、それに影響して吐き気も酷かったのですが、かかりつけ医が休診だった為、半日以上目眩と吐き気で動けませんでした。どうしようもなく家にあった酔い止めのトラベルミンを服用して安静に過ごし、翌日(2月4日)にかかりつけ医の内科で、良性発作性頭位めまい症の可能性があるとの事でメリスロンとナウゼリンを処方されました。→現在はめまいは治りましたが胃のもたれ感が少しあるので普段より食欲は落ちてます。 耳鼻科では引き続き毎日熱を測定して熱が出たら来てくださいとの事でした。 この場合6日間続いている喉の痛みとつかえは何が原因なのでしょうか。 父が経営してる職場で勤務しているので、父はしばらく血液検査をしてないのだから内科にもう一度行って、喉の件も伝えてその際に血液検査もしてもらったほうが良いのではないかと心配をかけてしまいました。 長文になりましたがご意見を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喘息持ちでのコロナ感染重症化について

person 10代/男性 -

14歳息子です。 2日前の朝から喉の痛みが出て、午後から37.4度程度の発熱。 昨日の午前に受診しコロナ(抗原)、インフル、溶連菌の検査が全て陰性でした。 しかしその日の午後から熱が一気に39度台まで上がり、カロナールを飲んでも38度半ばまでしか下がらない状態が続いています。 同時に咳も出てきました。 本日の午前に再度受診し、インフルのみ再検査しましたが陰性でした。 学校のクラスではインフルもコロナも陽性者が出ているそうです。 息子は喘息持ちで、シングレアと吸入ステロイドでコントロールをしており発作はもう5年以上出ていないと思います。 今日も陰性だった為インフルの可能性はかなり低そうで、やはりコロナなのではないかと心配です。 ワクチンは3回接種していますが、最後が去年の5月です。 仮にコロナだったとして、発症2日目の今日の時点では胸の後に問題はなかったようですが、喘息の基礎疾患があるのでこれから一気に重症化してしまうのではないかと不安で仕方ありません。 現在のコロナは、初期の頃と同じように基礎疾患があると高い確率で重症化してしまうのでしょうか。 熱は現在も解熱剤が切れると39度近くまで上がります。 母親の私に不安症なところがあり心配で仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)