検索結果:5,172 件
いつもアドバイスありがとうございます。 五歳の男の子です。今日初めて発達検査をうけました。 もともと人見知りもあり、慣れてない人だとわかってても、違う答を答えたりだまってたりすることはあったのですが、K式発達検査の結果が散々で、落ち込んでしまいました。 運動はいつもはケンケンできるけど、今日はできなくて57くらい。適応が89、言語が49とかなり低く、男の子、女の子の違いも最初は黙ってたけど、あとからいう、数をかぞえるのも習い事ではできるのに、今日はいわない。 心理の先生は今日は初めてだから点数は気にしなくてもよいといわれましたが、とても心配です。 来年は年長ですが、何を注意したり、家ではどんな工夫すればよいですか?
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供の自閉症を疑っています。 気になる点 ・難産で出生時に泣かなかった(低酸素は自閉症のリスクファクターとネットで見ました) ・新生児の頃からずっと目が合いにくい、目を逸らす ・呼んでも振り向かない ・絵本を読んでもあっちに行ってしまう 質問 よく1歳なので、まだ心配ない、様子見でよい、、のような記載を見ますが、 上記のような具合だと いつ頃から心配(通常だといつからできる)で、 いつ頃から確定的に問題となりますか? 補足: 耳が聞こえていることは確認しています。 指差しや手を合わせていただきますはします。 夜泣きや後追いも少なめだと思います。 場所見知り、人見知りはあり、固まったり泣いたりします。 発語は、ママパパいいますが、どこまでわかって言っているか微妙です。
5人の医師が回答
昔からそうで、いつからかはわからないのですが、普段あまり話さない人に話しかけられたり、いじられたりすると、赤面し、体も火照り、汗をかきます。 もともと人見知りで、他人に心をひらくのに時間がかかるのですが、同じ職場で私の教育を担当してくださっている先輩に対して、やっと自分を出せるようになりました。(丸2年かかりました) あとは緊張しいで、人前で話すときに自分の番が来る前から、すごくどきどきして、自分の番がきたときには、緊張しすぎて自分で何を言っているかわからなくなってしまうときがあります。 上記のような症状は、単に自意識過剰なだけでしょうか?それとも、軽い対人恐怖症でしょうか?
3人の医師が回答
20代、女性です。今年の4月に就職しました。 最近、目上の人と話すとき(自分の意見や思っていることを話す)に声が震えて泣いてしまい、うまく話すことができません。そのほかの症状もあり、倦怠感、不安感、やる気が出ない、ぼーっとする、うつ、無気力、があります。また、入浴するのにも億劫になり毎日入らなくなってしまいました。もちろん仕事にもいきたくないと感じています。実際、無気力でボーっとし仕事を休んだことも1度だけあります。 もともと内気な性格で、人見知りもし、コミュニケーションに課題があると感じています。 これらはなにか病気になるのでしょうか?
一歳7ヶ月の男の子です。 以前にも、性格のことで相談させてもらったんですが、またお願いします。 子供をすごい怖がるってまえに相談したんですが 最近大人も怖がるようになってしまって、 人見知りがまたすごい酷くなってきました。 慣れると全然大丈夫だったり、何回か会ったことある大人には全然平気です。 買い物とか行っても、人がいっぱい居ると怖がって歩かなくて、すぐ私にひっついてきて離れません。 すごいよく人を見てて、観察してるみたいなんですけど、すごい警戒心が強いみたいで かなり怯えてます。 支援センターとか行ったり、買い物いって小さい子がいたら、すごい見てるんですけど絶対近寄りたくないみたいで、、、。 性格っておもっていいんでしょうか??? 異常なんでしょうか?(T . T)
私の症状は対人恐怖症か社会不安障害かとは思いますが病院に行きたいと思っていても不安でなかなか行けません。仕事も辞めてしまい次の仕事の面接にも行けない始末。人と会いたくないので毎日引きこもり余計悪化している気がします。親戚や友達や赤ちゃん、犬にまで人見知り、緊張、顔がひきつる、笑えない、接っし方がわからない、自分一人が渡る為に横断歩道のボタンを押せない、横断歩道を渡る時、見られてる気分になり緊張し自分自身どこかに隠れたくなります。無理にでも人と話す方が治りますか?それとも無理すると逆効果でしょうか?治さなければ仕事も恋愛(結婚)も無理だと思うしお先真っ暗です。薬で治る(やわらぐ)ならば勇気出して病院に行きたいです。
4歳7ケ月になる年少の息子が発達障害の疑いで療育に通っていますが、まだ何の障害なのか診断は出ていません。歩くのも言葉の発達も遅かったのですが、今は運動は得意な方ですが会話はまだ噛み合わなかったりします。質問に対して全く的外れな答えをしたりします。昔から人見知りがなく人なっこかったので良い所だと思っていたのですが、最近気になってる事は知らない人にも病院など待ってる時など話かけたり、自分の事を自慢したりします。このような事は成長するにしたがって少しずつ治るのでしょうか?小さい時はまだひとなっつこい子供で通ると思うのですが将来が心配です。またこのような他人に平気で話かけるのは発達障害の症状なのでしょうか?
うつ治療中の者です。先日、職場の上司と主治医が面談し、後日私と上司とで今後どうしていくか話をしました。その結果すぐではなく徐々に同僚にも少しずつ私の病気のことも話して、心配事や悩みがあったら相談出来る様に仕事がしやすいようにしようとなりましたが、私は今、皆とどうして行けば良いのか?コミュニケーションを取れば良いのか?自信がない状態。孤立感が強いです。元々人見知りなのですが、どうしたらうまくやって行けるでしょうか…。今の精神状態は仕事を辞めたいくらい、落ちています。
8ヶ月の男の子がいます。 自閉症ではないかと心配しています。 まだまだ分からないとは思いますが、 相談させて下さい。 気になるのは、 ずりばいもしない。後追いが全くない。 私が視界からいなくなっても泣きません。追視はあります。 自分の指が動くのが気になるのか 動かしてずっとみてます。 まだずりばい出来ないから 飛行機ポーズをよくします。 その時に指を動かしてます。 目は会いますが、 そらされることもまあまああります。 微笑み返しはありますし、 よく笑います。 抱っこは大好きです。 人見知りはあります。 人をガン見しますが、近くによられると目をそらします。 喃語はすごくあり よく喋ってます。 このような感じです。 相談乗って下さい。
こんにちは。現在1歳4ケ月の娘がいます。 低緊張で発育がゆっくりで1歳位からハイハイやつかまり立ちを始めたのですがまだ1人歩きはできません。 質問なんですが、最近人から笑われたり話しかけられたりするといきなり泣き出します。特に声が大きい人なんかは苦手みたいです。義家族にも実両親にも定期的に会わせてるのですが抱っこされても泣きませんが笑われたり大きい声で話しかけたりすると泣き出します。 ちなみに子供には泣きません。 支援センターやそれぞれが自由に遊んでる場所では馴染んでご機嫌で遊びます。自分から他の大人の所に行ったりもします。 構われるのが嫌いなんでしょうか? それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか? 同じくらいの子は人見知りでも顏を隠したりする程度なので不安です(TT)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療