体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

アフターピル服用後の基礎体温、生理について

person 30代/女性 -

前回10/3から生理が一週間あり、15日昼に性交渉をゴムをつけてしました。 破れた感じはなく、膣に液が溢れた感じもなかったのですが、不安になりプラノバールを18日午前午後11時に各2錠服用しました。 2回目服用前にプリンペランを1錠飲みましたが、嘔吐はしていません。 基礎体温をつけてますが、16日は36.46、17は36.67、18日は36.93、19日37.03、20は36.67、21日36.39、22日36.78で以降高温期が続いてます。 生理がくるような気配は毎月、眠気や下腹部痛があり、今回もありますが、まだ出血はきてません。 服用から3週間は経ってませんが、生理予定日は過ぎているか前後なので、ちゃんと生理が来るか不安になってます。 基礎体温を以前からつけてますが、服用後は高温になりすぐに低温→高温になってます。 服用したら基礎体温はこのようになるのでしょうか? 今回の性交渉以前には性交渉は持っていません。 生理周期はだいたい29〜31日です。 薬を服用時に子宮ガン検診も行い、経膣エコーもしました。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 妊娠の可能性は低いと処方時に言われましたが、生理がくるか不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続いた後の突然の低体温について

4ヶ月半の女の子のことで質問させていただきたいと思います。 3日前の夜39.5度の熱を出し救急病院を受診し、尿に濁りがあるため尿路感染症かもしれないとのことで、抗生剤等を処方していただきました。その抗生剤が効いているのか、少しずつ熱も下がり今日の日中はとても機嫌良く過ごしました。 ところが、夕方検温してみると35.5度しかありません。何度か測り直しましたがやはりその前後の体温しかありません。熱が高いうちは肌着だけで部屋もあまり暖めず涼しくさせていましたが、平熱に近くなってからは室温も衣服も健康な時のような感じにしていましたし、体温が低いことに気づいてからはむしろ温かくしていました。平熱はだいたい37度前後です。 このぐらいの月例の赤ちゃんは低体温になってしまうため解熱剤は出さないということでしたので、いただいた薬には解熱作用のあるものはないはずです。 発熱してから、食欲がなくミルクはいつもの5、6割ぐらいしか飲みません。気のせいか顔色も少し白いような気がします。それから、最初に救急で受診した時、大泉門が盛り上がっているため念のため髄液の検査をしました。髄膜炎ではありませんでした。 受診している総合病院の先生に電話をしてみたところ、35度台なら大丈夫ということでしたが、心配で仕方がありません。 こういう状態で低体温になるということはあるのでしょうか。また、布団の中の足は少し汗をかいて湿っていますが、もっと温めた方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

高温期あるが無排卵?

person 30代/女性 -

今年4月稽留流産、5月卵巣膿腫手術した36歳です。普段高温期が9〜10日。前回周期は、エストラジオール卵胞期36黄体期58、FSH5.8、プロゲステロン黄体期11.1で、「黄体機能不全であり、卵巣小さいので卵巣ホルモン低い」といわれました。 今回周期は6/19〜生理が始まり、7/1受診時に、医師からは「高温期3日目、エコーで右排卵済だね。黄体化未破裂卵胞ではなかったよ」といわれて、採血後にHCG注3000単位を打ちました。7/8受診時に先週採血の結果で、プロゲステロン1.3だったので「排卵してなかったです。無排卵性月経です」といわれました。基礎体温をみて「体温あがってるね。次の対応は生理がきたら考えます。次回は来週ね。」といわれ、7/14予約しました。7/13現在まで、体温はまだ36.8〜36.7の高温期が続いており、先生が言った7/1で高温期3日目だとすると7/13は、高温期15日目です。生理もまだきてません(最近では月経周期22〜26日稀に28〜30日) ちなみに体温は、6/29〜上がりさらに7/4〜あがりました。 (1)排卵検査で6/30までの5日間タイミングとり、高温期も15日維持しているのですが、無排卵で妊娠の可能性は全くないのでしょうか? (2)もし妊娠の可能性があるとしたらいつ頃妊娠検査薬を使うと良いでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月、抱っこで寝る時のSIDSが心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘が3ヶ月になったと同時にベビーベッドで寝てくれなくなりました。わたしが疲弊して娘を落としたり事故につながってはいけないので、2人で妥協点を探しています。 夜寝る時は わたしがクッションにもたれかかっていますがほぼ座った状態で腰に大きな授乳クッションをつけて、赤ちゃんのおしりをクッションにつけて抱っこして寝ています。 腕は解けないように手を組み腕に通すタイプのクッションを使っています。(画像添付のような感じです) 【就寝中の環境】 室温は20-22度 ベビーベッドで寝てくれていた時は薄手の半袖か長袖の肌着+スリーパー 現在抱っこで寝ている時は体温の上昇を危惧して薄手半袖の肌着のみで寝ています。 南国に住んでいるのでこの時期でも昼30度近く、夜も25度前後です 1、抱っこで寝るときの危険性を教えてください。 そしてSIDSの危険はベビーベッドで寝るより高まりますか? 就寝中赤ちゃんの体の側面全体と私のお腹が密着します。ベビーベッドで寝ている時より抱っこの方がはるかに体温が高いと思います。夜間授乳中確認せずとも密着面だけ体温が上がっています。私のお腹があたたかいです。室温が低いので赤ちゃんの手足は冷たいです。(わたしは凍えそうです。) 2、昼寝中もSIDSの事例があると聞きました。 赤ちゃんが昼寝中の快適な室温湿度はどのくらいでしょうか。現在は昼寝も100%抱っこで寝ています。ネットでは夜就寝中の室温湿度は詳細に書かれてありますが、昼寝中の情報は少なかったので… やはり夏は就寝時同様昼も20-22℃の肌寒さが必要でしょうか。 3、就寝時も昼寝時も抱っこでの体温上昇を加味して室温をもう少し下げたほうがいいでしょうか。 わたしは寒がりで昼間もあまりエアコンをつけたくないのと、現在寝る時マスクと長袖長ズボン冬用の靴下を着用しています。

4人の医師が回答

相談者本人。微熱継続、胸元の違和感、下痢が続きます

person 50代/男性 - 解決済み

はじめまして。4月21日以降、ここ3週間で以下の症状があります。 ・4月21日:   午後13時頃、体温37.2度。多少の倦怠感で、その日は横になって休む。   就寝時には、通常と変わらずに回復。 ・4月25日~4月29日:   午前10時頃までに37度前後、午後10時以降に37度前後に体温上昇(最大37.2度)。   その他の時間帯は平熱(36.6度前後)。   横になると胸元に違和感(肺が重い感じ、気管が熱い感じ)。   咳や痰などの症状は無し。呼吸状態も通常と変わりません。   食欲が多少落ちる時はありますが、大きくは変わりません。   味覚、嗅覚も通常とはあまり変わりません。 ・5月10日~5月14日:   午後15時前後に37度前後、午後20時以降に37度以上に体温上昇(最大37.4度)。   その他の時間帯は平熱(36.6度前後)。   横になると胸元に違和感(肺が重い感じ、気管が熱い感じ)。背中もたまに痛む。   咳や痰などの症状は無し。呼吸状態も通常と変わりません。   食欲が多少落ちる時はありますが、大きくは変わりません。   味覚、嗅覚も通常とはあまり変わりません。 上記以外は、体温は平熱で、胸元の違和感などもありませんでした。 ただ、下痢は、2月以降続いている状態です(必ずしも水のようではなく、軟便の時がおおいように思います)。 昨日、発熱センターへ相談するも検査対象とはならず、かかりつけ医への相談を提言されました。このような症状では、コロナウイルスへの感染の可能性は低いと思ってよいでしょうか。 万一感染していた場合、通院先に迷惑をかけますし、かと言って今の状態のままでは、自分の状況がわからず不安がつのり、ここ2日間ほとんど眠れていません。 今後のアドバイスを含めて回答頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)