卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣に水が溜まっている

person 50代/男性 -

昨年の7月に生理が1ヶ月以上続いたので受診し体癌検査をすすめられ陰性でした。その時に右の卵巣が腫れているから一時的なものだと思うけど3か月後に再診するように言われました。再診時には右の卵巣は異常なく今度は左の卵巣に水が溜まっているが腫れてないのでこれも一時的なもので再診の必要なしでした。 今年の6月には頸がん検査とエコーしてもらい卵巣の腫れも水も溜まっていないとのことでした。 先日閉経していたと思っていたら一年以上ぶりに朝からピンクのおりものがあり生理1日目のような感じで続いたので2日目に病院に行きました。体癌検査をしてもらいエコーでまた左の卵巣に水が溜まっていると言われました。今回は前回とは違う病院で診て頂いたので以前にも水が溜まっていると言われたと伝えるとそれなら大丈夫だろうといわれ特に再診するようには言われませんでした。内膜も問題なく閉経しても少し残っているホルモンの影響で内膜が厚くなっている部分から出血しているのだろうと言われました。 結局生理1日目くらいの出血が7日続いて終わりました。体癌検査も陰性でした。 体癌が陰性だったから安心したんですが卵巣に水が溜まっているのは経過観察しなくて大丈夫でしょうか? 去年まで毎年エコーしてもらって卵巣については指摘されたことは一度もなかったんですがこの一年で度々指摘されるのですこし不安です。閉経後も卵巣に水が溜まったりよくするものですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

経膣エコーにうつる黒いもの

person 30代/女性 -

先日同じ質問をし、先生方から回答をいただき心配はなさそうとのことでしたが、疑問に思う点があり再度質問させてください。 2人目不妊治療中なので月に数回エコーをしております。 産前も含めて筋腫やポリープは指摘されたことはありません。 先日生理4日目で経膣エコーをしました。 その際、黒い楕円形のようなものが見えました。きれいな丸ではなく、塊のような感じでした。はっきり見える感じです。 卵巣ではなく、子宮を映したときに見えました。 先生には何も言われず、卵巣も腫れてないし、今週期もスタートしましょう、とのことでした。 そこで質問すればよかったのですが、出来ませんでした…。 その後あまりにも心配だったので、数時間後に他院でエコーをしましたが、見えませんでした。 そこでは、 きれいな子宮で、大きさも標準、卵巣嚢腫とかもなく腫れもないよーと言われ終わりました。 今回、生理4日目にしては経血が少ないなぁとは思っていましたが、2回目のエコーの前に経血が出るのが分かり、いつもの量くらい出ていました。 黒いのは血液だったのか?と思ったのですが、 エコーに血液はうつりますか? 癌とか肉腫が心配です…。 子宮頚がんは軽度異形成のため、半年ごとに受けています。先日はNILMでした。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ 生理かわからない

person 30代/女性 -

6年前の7月に両側性の皮様性卵巣嚢腫で手術をしました。36歳です。1年ごとの検診で卵巣の大きさをみてもらっています。昨日1年5か月ぶりにみてもらったら、手術以来腫れていなかった卵巣が、右だけ4.5の大きさあると言われました。私は心配なのでがんなのでしょうかと聞くと、わからないですけど、1ヶ月後見てみて、どうなっているのかを見てから検査しましょうと言われました。前はすぬに検査をしたのですぐにしなくてよいのかと思い聞きましたが、1ヶ月後に見てみないと、なくなっているかもしれないし、みてみてからですねと言われました。1年で急にこんなにおおきくなるのはおかしいとも言われました。がんかどうかはとってみないとわからないことは知っています。膣エコーでいまみてすぐがんということはないと思うとのことでした。この1ヶ月がんかもしれないと思っていなくてもいいですか?と聞いたら、そうですねということでした。膣エコーではやはり何もわからないですか?それから、生理が24日目できてしまったようです。普段は25日から28日なのですが、量は生理の量ですが、早くきたので生理なのかわかりません。昨日の夜性交しましたが、そのときには出血はありませんでした。朝になってから出血が始まりました。基礎体温は下がってきています。生理と考えてよいのでしょうか?救急でみてもらったほうがよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)