卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

卵巣がん

person 30代/女性 -

この間質問させてもらいましたが、前回右側の卵巣が腫れていて生理が終わったらもう一度みてみましょうと言われ、今日先ほど行ってきたところ、腫れがひいておらず、5センチ位になっており,11月30日にMRIをとることになりました。 良性にしても手術する大きさかなといわれました。 腫瘍マーカー?血液もとられました。 4年前に左側卵巣嚢腫(皮様嚢腫でした)で腹腔鏡手術をしています。 今日見てもらったときに聞いたら皮様嚢腫ではなさそうといわれました。 今年五月のエコーでははれていなかったので、半年で大きくなったようで悪性ではないかと不安です。 先月からだらだらと不正出血もあり、性交痛でちょうど右側の卵巣あたりが痛みます。 8月頃尿意があったのに、おしっこがでなかったときもありました。 色々しらべたら卵巣がんが転移していたりすると排尿障害などもでると書いてありました。 腰痛や、腹痛もあったので、症状が出ているときには進行していると見て不安で仕方ありません。 4年前の手術、今年の8月末に円錐切除術をし、今度は右側卵巣。 次から次と全部婦人科系の病気。 子供も小さいのに本当に心配です。 病院の先生も卵巣の腫れを見てなんだろうね。。 悪そうなものでは無さそうだけど。。とは言ってましたが私を心配させないために言ったように思ってしまい。 卵巣がんではないか心配でたまりません。 皮様嚢腫ではないとなると他に何が考えられるのでしょうか。

5人の医師が回答

産後一年で不正出血と下腹部痛

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。32歳、妊娠、出産ともに二回しており、最終月経は25年3月です。現在一歳の息子に夜間のみ授乳しています。 昨日夜にかなり微量ではありますが、出血があり、そろそろ生理が来るかなと思っておりましたが念の為、本日婦人科を受診しました。下腹部もズンと鈍痛がありましたので、子宮頸がん、子宮体がん検診もしました。超音波では特に異常はないようでした。生理は内膜がまだ薄いので、すぐは来ないだろうとのことでした。しかし帰り道に卵巣のう腫があることを伝えるのを忘れていたことに気づき、今回の出血、鈍痛も卵巣のう腫が悪くなっているからではと不安になりました。子宮頸がんの検診なので卵巣まではみていないのではと思っています。半年前に同じ先生に卵巣のう腫をみてもらっており、右が4センチくらいですが、特に治療はしなくても大丈夫だと言われています。もし出血、痛みの原因が卵巣にあるとしたら、明日また受診して卵巣の事を相談するべきなんでしょうか。検診の結果が出るまで待って受診する際に相談するというのでも大丈夫でしょうか。現在も少し出血はありますが、これは検診の影響もありますか?

1人の医師が回答

生理3日目からの卵巣痛、かかと痛 、腰痛

person 20代/女性 -

5月の生理が5月30日に来て、7日間。6月の生理が27日に来て7日間でした。しかし、どちらも出血は3日までが通常通りで、4日からは微量です。おりものシートで1日間に合うくらい少なく、全く出ない日もあり、また微量出たりとだらだら7日間くらいかかります。それと同時に、生理3日目ころから、右の卵巣痛ありで、それが二日間続き、次は左卵巣痛に変わりました。足のかかとが痛かったり、眠くてだるかったり。腰も痛いです。ここ二ヶ月生理が来て3日目位から、こんな感じになります。生理痛は昔からありません。排卵痛があるので、そのような痛みの軽い感じです。心配になり、本日婦人科受診して、膣エコーで見てもらいましたが、卵巣の大きさはどちらとも2センチちょっと。他に癌検診をして終わりました。まだ左の卵巣痛があります。卵巣は見つけにくい病気だと聞きましたが、エコーでは異常なくても何かある可能性はありますか?とても不安です。夏に3人目が生まれるように秋には頑張りたいのですが、卵巣が正常でなければ難しいですよね…。何の病気が疑われますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 20代/女性 -

最近骨盤がチクチク痛む時があり、産婦人科で見てもらうと、卵巣が出血し、腫れていると言われました。 なんセンチかは言われなかったのでわかりませんが… そんな時、色々あり、産婦人科を変えて癌検診で、市立の病院に行き、ついでに聞こうと思い、前の病院で、卵巣が出血し、腫れていると言われた事を伝えて、血液検査『腫瘍マーカー』の紙を、医師に見せて相談した所、マーカーの結果は正常値だし、生理が来たら次期に出血は、ひくと思うからと、言われました。 この時この医師には、エコーなどで、見てもらっていません。 それから、生理がきて、今4日目なのですが、余計に卵巣がチクチクし、骨盤の裏側もチクチクします。 うずくまる程ではなく、不定期に、チクチク痛みます。 次は癌検診の結果を電話で聞くだけなんですが… 受診し見てもらった方がいいでしょうか? 昔に、7センチからの卵巣頸捻転を経験し、医師には手術と言われたのですが、切るのが嫌で、一週間だけ待ってあげる。ねじれきれば我慢出来る痛みじゃないから、自分で切ってと、言うぐらい痛いから。と言われて、自力で治した事があります。医師にも奇跡だねと、言われましたが、あの時は寝返りすら、打てないぐらい痛かったので、それとは、全然違う痛みです。 寝転がっていても、何をしても不定期に恥骨の右上らへんがチクチク痛みます。 卵巣は、もう少し端な気もしますが、恥骨のちょい右上が痛い。あとは、右の骨盤の側面か、背中側です。 卵巣嚢腫から、来る痛みじゃないんでしょうか? 依然エコーで最初に見てもらった医師には、チクチクする痛みは気のせいだと言われて、精神安定剤を出されました。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑いでMRI検査

person 30代/女性 - 解決済み

本日人間ドック、婦人科検診を受診しました。 内科検診のエコーで卵巣嚢腫と言われたことがないか聞かれましたが、そのような経験はなく、婦人科検診の際見てもらったところ、左右の卵巣が左右で、3センチ、5センチ腫れているとことでした。(触られると少し痛かったです) 血液検査では幸い異常は出ていないとのことでしたが、左右とも腫れていることは思わしくないとのことで、すぐに造影剤を投与したMRI検査を受けました。 検査結果が出るまでに1週間あります。 不安になり、今年3月に出産した病院に行き、卵巣を見てもらったところ、確かに左右の卵巣が腫れており、手術する必要があると言われました。 出産後の1ヶ月検診ではなかったようです。 出産した病院では、類皮様嚢腫または奇形腫の可能性があると言われましたが、人間ドックを受けた病院の先生には、類皮様嚢腫は内診では分からないと言われています。 そこで、何点か質問があるのですが、 卵巣が腫れていてすぐ造影剤を投与したMRIを勧めるということは、悪性の癌の可能性もあるのでしょうか? また、類皮様嚢腫(おそらく良性と言われましたが)は内診で分かるものですか? MRI検査の結果が出ればある程度分かることで、それを待つしかないと理解はしているのですが、子どもが4人おり、自分に何かあるとどうしようと不安で仕方なく何か教えて頂ければと思い相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

チョコレート嚢腫と経口避妊薬の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

現在卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が2センチあり経口避妊薬ピルを服用で嚢腫の肥大を押さえています。 卵巣嚢腫は手術しか根治できないため(今のサイズは手術適応外)閉経までの20年以上ピルを服用していかなくてはなりません。チョコレート嚢腫が卵巣癌に変化するのも非常に怖いですが、経口避妊薬の副作用に網膜動脈閉塞症の発症が可能性として低くてもあると知り、このまま長期に渡って経口避妊薬を服用して大丈夫なのか非常に怖いです。 かといって、チョコレート嚢腫を放置して卵巣癌に変化するのではないかとそちらも気になります。どちらも確立的には低い話だとわかってはいます。でもどちらも可能性がゼロでは無いのだと思うとどうすれば良いのでしょうか? (1)網膜動脈閉塞症のリスクを考え経口避妊薬の服用を止めチョコレート嚢腫は経過観察し手術適応4センチになると手術し根治する。 (2)網膜動脈閉塞症のリスクを過度に心配せず、このまま経口避妊薬を服用し(閉経まで考えると20年以上) 嚢腫の肥大を抑える。手術適応の大きさなれば手術を検討する。 放置するとチョコレート嚢腫がいずれは卵巣癌なるのではないか? 治療のために服用している経口避妊薬の副作用で網膜動脈閉塞症を発症するのではないか?この2点が非常に不安になっております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)