大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

虚血性大腸炎について

person 30代/女性 -

現在、授乳中の30歳の女性です。 3週間ほど前、突然の腹痛、嘔吐、血便で、病院に行ったところ内視鏡検査で、普段の便秘、授乳による水分不足からなった虚血性大腸炎でしょうと診断されました。 そしてそのまま入院になり、2日間の断食後、退院しました。 その時に薬としてマグミットと下剤のラキソベロンと整腸剤を渡されました。 ラキソベロンはほんとに便がでないときのみ飲んでください。と言われたのですが、朝昼晩マグミットを飲んでも便が出ないので、ラキソベロンを飲むと、その度に最初ほどひどくはないのですが便からたまに血が出るので、病院に行くと、毎回内視鏡で検査するわけにはいかない。と、今度は止血剤と便を出すための座薬を渡されました。 それからは、座薬を使わずなんとか自力で出していて血は出ず、ほっとしていると、また便が2,3日出なかったので先ほど座薬を試してみると、また、血が出てしまいました。ですが、これも最初のようなひどい出血ではありません。腹痛も嘔吐もありませんでした。 で、質問なんですが、、、 (1)これはまだ完全に回復していないから血がでるということでもう少し様子を見ていた方がいいでしょうか。 (2)何か他の病気という事も考えられるのでしょうか。その場合どんな病気が考えられるのでしょうか。ちなみに大腸癌はありませんとは言われました。 (3)もう座薬やラキソベロンは使用しないほうがいいのでしょうか。 (4)病院で消化にいいもの(おかゆやうどん等)を摂取して繊維質のごぼうなどはあまりとらないようにといわれたのですが、ただでさえ便秘症なのに繊維をとらないとさらに便秘が悪化してしまう気がします。ですので、毎朝、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べたり、水分はあれ以来十分に取っているつもりです。でも便は出ない。どうしたらいいのでしょうか。 とても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーと今後の検査について

person 30代/女性 -

人間ドックで腫瘍マーカーに異常値があり、精密検査を受けたところ病気は見つかりませんでしたが、1年後の人間ドックでも異常値が出ました。 今後についてご相談です。 ▪️経緯 2019/1 人間ドック 異常値:C19-9 39.9 その他は全て問題なし 内視鏡(胃)、腹部超音波、婦人系も受けました。 2019/3 精密検査 腫瘍マーカーの異常値を受け、かかりつけの総合病院へ訪問 内視鏡(大腸)、腹部CT(MRI?)、子宮頸がん 全て問題なし 2020/1 人間ドック 異常値:C19-9 52.8 その他は全て問題なし 内視鏡(胃・大腸)、腹部超音波、婦人系も受けました。 その後はコロナもあり、病院に行っていません。 ▪️健康状態について アトピー性皮膚炎の治療はしていますが、その他健康で気になることはありません。 胃腸が元々弱く、ストレスが胃に出やすく下痢と便秘を繰り返しています。 体質という程度で、日常生活に影響は出ておらず、このために病院へ行こうと思ったことはありません。 ▪️ご相談 他の相談も拝見し腫瘍マーカーについて理解はしているつもりですが、やはり気になります。 病院へ行き精密検査を受ける事は可能ですが、前回の精密検査でも25,000円程かかったので躊躇しています。 C19-9は体質で何度も異常値が出ることはありますか?全く健康体なのに何度も異常値が出るのでしょうか。 他に受けるべき検査はありますか? かかりつけの病院へ行くと恐らくまた同じ検査を受けて異常なしと言われて終わってしまうと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

89歳母、大腸癌検診の結果が不安です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後33ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テモカプリル塩酸塩、エディロールカプセル.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。 8月に母の嚥下障害について相談していた者です。今回は母の大腸癌検診の結果についてお教え下さい。10月に受けた町の大腸癌検診(検便)の結果が先週末分かり、血液の反応が出たとのことでした。かかりつけの先生は、痔の出血の可能性もあるが、今後の選択肢は、1内視鏡検査、2炭酸ガスを使ってのCT、3普通のCT(ガンがかなり大きくないと分からない)、4高齢なのでこのままにしておく(ガンであれば腸閉塞が起こる)、また、ガンだとして、手術しても、入院中に認知症が進行してしまうこともあるとも言われました。大腸癌だとしても進行はゆっくりだから、どうするかを考えてきて下さい、と言われ、非常に不安で、どうすべきかと考え込んでいます。検査してガンでないことをはっきりさせるのが1番ですが、嚥下障害があり、改善してきたものの、大量の下剤を服用できるのか? 嚥下に配慮した下剤があるのか? 認知症があり、内視鏡検査の違和感、痛みに耐えられるのか?などの不安があります。また、炭酸ガスを使ったCTなら実施可能なのか?普通のCTでは初期のガンは発見できないのか? 再度検便することには意味がないのか? 内視鏡による手術なら1泊程度の入院で済み、認知症の進行を起こさず帰宅できないか?などいろいろな事を考えてしまいます。大腸癌は初期は症状があまりないらしいですが、高齢者の便秘には注意とネットにあり、何か手がかりになるようなことはないか?ということも知りたいです。1番はしっかりと検査することとは分かっていますが、なんとか大丈夫であることを見つけられないものか、ともがいています。全くまとまりませんが、どうかお助け下さい。

3人の医師が回答

数日に一回下痢

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 もともとIBS持ちで、中学生のころから緊張によって腹痛と便意が起こりやすい体質です。 緊張から便意はもよおすものの、下痢まで引き起こすことはあまりありませんでした。 産後に排卵期に腹痛を伴う下痢をすることが増えましたが、それ以外では下痢をすることはあまりないので、月に一回下痢するかどうかでした。 ところがここ2ヶ月ほど、排卵とは関係なく原因がわからない下痢を起こすことが増え、5日に1回の割合で急に腹痛と下痢をするようになってしまいました。 もともと家庭内で様々な大きいストレスは抱えているのですが、それがこの2ヶ月で極端に増幅したわけでもないので、ストレスが原因なのか不明です。 心配で消化器内科を受診し、普通の腹部レントゲンを撮ってもらい、その画像を見る限りでは特に問題はなさそうなので、おそらくIBSでしょうとのことでイリボーと整腸剤をいただきました。 イリボーを飲むと便が出なくなってしまい、それはそれでつらいので、頓服で飲んだり量を半分にしたりしていますが、(医師の勧めで)下痢が治りません。 今週は3回も下痢をし、滅入ってしまって、今日また受診して相談したところ、ロペラミドを処方され、下痢しそうなときに飲んでと言われましたので、今日の午後1錠飲みましたが、一時間後くらいにお腹が痛くなり下痢に近い軟便か出ました。その後は今のところ落ち着いています。 来週念の為に大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、癌が見つかったらどうしようと心配でたまりせん。 もちろん早期発見が大事なのはわかっていますが、このような症状から癌の可能性はありますでしょうか。 ちなみに便は茶色〜薄茶色、血がついている様子はなく、黒くもありません。その他吐き気や熱もありません。排便してしまえばスッキリします。 便秘はあまりしません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

決まった時間に腹痛や下痢

person 50代/女性 - 解決済み

若い頃からIBS持ちです。 緊張するとお腹が痛くなったり便意を感じる症状です。 現在50歳ですが、2年ほど前から月に3回ほど腹痛を伴う下痢をする様になりました。 下痢便が出てしまえば症状は軽快します。 一年前と先月、大腸内視鏡検査を受けましたがポリープが一つ見つかっただけでその他は異常なしでしたので、やはりIBSとの診断でした。 この1ヶ月でだんだん下痢の頻度が増し、週に2回のペースでお腹を壊すようになってしまいました。 処方されているイリボー(頓服)も、最初のうちは便秘になる程効いていましたが今は朝予防的に飲んでも昼ごろに下痢をするので効いてないみたいです。市販のセレキノンも試しましたがダメでした。 ここ2週間は、朝食後決まって午前11時〜12時の間に腹痛が起こり、トイレにこもって下痢になる場合と、腹痛を我慢してるうち落ち着くというのがほぼ毎日起こります。 そこで自分なりにいろいろ調べ、胆汁性下痢というものにたどり着きました。 朝食後1〜2時間で下痢をする、とのことなので、私のように朝食後4時間も経ってから下痢というのは当てはまらないかもしれませんが、症状的には一番しっくりきます。 私の症状は胆汁性下痢と考えられませんか? 胆汁性下痢は、急に罹患することはありますか? もし胆汁性下痢だとすると、朝食を抜くか、コレバインという薬を服用することでおさまると聞きましたが、朝食を抜く場合、水分は摂っても大丈夫でしょうか? 水分はコーヒーなど水以外でも問題ないですか? ちなみに、今朝朝食を抜いて出勤しました。 昼前の腹痛や下痢は起こらず、お昼は普通に食べましたが、その後も下痢も腹痛もなく落ち着いています。 胆汁性下痢だとすると、ずっと朝食抜きの生活になるのでしょうか? ほかに考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

慢性裂肛と肛門狭窄について

person 50代/女性 - 解決済み

先月、慢性裂肛と肛門狭窄による肛門入り口のピリピリ感が3週間経っても治らない件で相談させて頂きました。あれからさらに3週間(1ヶ月半)経ちましたがあとひと息のところでなかなか治らないです。 日によっては治った?と感じる日もあるのですが。(強力ポステリザンは刺激が増すような感じなので今はボラギノールM座薬、軟膏を使用) 便秘をしないように食事も納豆、ところてん、キウイ、バナナ、りんご、ヨーグルト、乳酸菌飲料は必ず毎日食べる。排便後は抑え拭き、ウォシュレットは使わない。なるべく座浴するなど気をつけています。 1.肛門入り口(表面)が動くと時々、ピリっとする感じ(排便に関係ないです。)やうまく言えないのですが、おしりがサワサワした感じの症状が治まるのに数ヶ月かかるのは慢性裂肛の場合はよくあることでしょうか? 2.肛門をキュッて締めてしまう癖(肛門括約筋の緊張?)があるようです。ある肛門専門医の先生の記事で、使い捨ての手袋はめて人差し指にワセリンをつけてマッサージすると良いとあったので朝晩1~2分、上・下・右・左と少し広げるようにしています。最初は緊張の為か全く指が入らなかったのが、指が少し入るようになり、少しずつ肛門が柔らかくなっているように感じています。このまま続けても問題はないでしょうか。またこれが肛門狭窄の進行を防ぐ効果はありますか? 3.最後に大腸内視鏡検査を受けてから3年経ち、そろそろ受けたいと思っていますが、肛門狭窄の為に出来ないかもと心配です。 4.硬い便が詰まったことから悪化したので、朝に便量が少ない時に夕方にレシカルボン座薬を入れるのですが、少ししか出ない、またはガスでお腹がパンパンになるだけで全く出ない事があるのですが、これは直腸に便がないと思っていいでしょうか。(因みに15分で効果があると聞きますが1時間くらいかかります。)

3人の医師が回答

動いたり押したりすると左下腹部が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

3日前(水曜日)から、左下腹部が痛みます。動かずに座っていたり、横になっていたら痛みを感じませんが、動いたり圧迫すると筋肉通のような、ひきつるような、時々思わずウッと声が出るくらいの痛みが左下腹部の特定の場所だけあります。便通はいつも通りあり、特に便秘などの症状はありません。腸の蠕動運動に合わせて、その場所が痛む時もあります。 昨日(金曜日)に消化器科を受診しましたが、触診、レントゲン、血液検査を行い、尿路結石や炎症反応等、問題はなさそうとのことで、婦人科の受診を勧められました。1年ちょっと前に大腸内視鏡もしており、全く問題がなかったので、腸の心配もないでしょうとのことでした。 そのままかかりつけの婦人科へ受診しましたが、左側の卵巣の大きさが4.5cmで特に変わりなく、痛み止めで様子を見てはと言われました。卵巣捻転の痛みであれば、もっと激痛が伴うはずなので、その可能性は低いとのことでした。婦人科へは最後の出産後から卵巣の腫れを指摘されており、その後7年間半年に1回検診へ行っていますが、いつも大きさは5cm前後で特に変わりはありません。生理痛はいつもあり、時々鎮痛剤を服用しています。医師からは我慢できないような痛みではれば、ピルを服用することを勧められていますが、今のところは鎮痛剤で我慢できそうなので、ピルは服用していません。年に1回(前回は去年の7月)、子宮けい癌の検診とCA125の検査をしていますが、特に問題はありませんでした。 婦人科より処方されたブスコパンとジクロフェナクを服用し、痛みはずいぶんと軽減されましたが、薬が切れるとまた同じように痛みます。 この痛みはどこからくる痛みなのでしょうか、卵巣の腫れが引き起こしているのでしょうか?このまま痛みが続いても、痛み止めを飲みながら過ごしてもよいのか不安に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)