座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

心室性期外収縮、足と喘息

person 30代/女性 -

毎日、咳が数回あったらすぐに息苦しさと咳が連続して息を吸うと喉がすーっと音を出して、数時間、発作がつづいてずっと途絶えず苦しいのです。朝に一度、あとは夜ばかりに毎日で、一昨日、またひどい4時間の発作があったため循環器内科に行き、不整脈の薬と安定剤デパスだけでは発作がなおらずなので、咳喘息かもしれないからと、気管を拡張させるシールを昨日からはりました。昨日あら発作がないです。心室性期外収縮があるらしく不整脈の薬も服用してますが、まだたまに不整脈になったり階段を歩いたら、頭がふーっとなりふくらはぎから下の脚がだるくなり異変を感じました。 気管を拡張させるシールをしていて、咳はかなり減り、胸が抑えられるみたいな苦しさはないですが、たまに胸が痛くなったりします。 咳喘息かもと言われてシールをはりましたが、咳喘息は何時間も座るすら苦しいような苦しさ、汗をかいて、胸がキューっと痛くなりますか? 過換気とも言われてますが。 急なストレスから不整脈、期外収縮がでて、脈を整える薬を毎日四回飲んでますが、不整脈が息苦しさのある夜に毎日ある発作と重なると危ないのですか? 走ったりは避けた方がいいですよね?上室性期外収縮もありますが、それは大丈夫だと言われてますが、心室性期外収縮はかなりはっきりでており、メキシチールを一日四回服用してます。今回のストレスからきたみたいで息苦しさがあり三回から四回になりました。朝目覚めたら動悸があり、すぐに服用してます。自律神経がストレスが落ち着いたらなくなりますか? この不整脈は喘息など発作と重なってしまうと乱れやすく危険なのでしょうか? 喘息みたいな発作はシールで今は治まりましたが、心臓が心配で、今日階段を歩いたら脚がだるくなり頭がふーとなったのも気になります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

多発性肺がん 緩和ケアの薬について

person 30代/女性 -

転移性の多発性肺がんの患者です。 ひと月程前から、咳止めをワンランク強い薬に変えました。現在オキシコンチン5mgを1日3回(8時間おき)と、息苦しい時用でオプソ5mgを頓服しています。 その前は約半年間、リンコデ20を1日3回とオプソ5mgを頓服していましたが、リンコデでは十分咳が抑えきれない状態になってきて、正直あまり気は進みませんでしたが、数か月にわたる主治医の説得もあり、オキシコンチンに変えました。 しかし、眠っていたり体を横にしてテレビを見たりしている分には全く問題ないのですが、ちょっと体を起こして動き出すと、すぐ息切れがするようになりました。 最初の頃は、まだ薬を変えたばかりで体が慣れてなかったり、たまたま調子が悪いのかな?と思っていましたが、だんだん上記の状態が日常化してきて、食事の用意も台所に座りこんでやったり、外出するにしても玄関を出て車に乗り込むだけでやっと、と感じです。 リンコデを服用してした時期も、時々息苦しさが出る時もありましたが、こんなに頻繁ではなかったですし、オキシコンチンにして逆に息苦しさが増した気がします。 私としては、副作用もあるしできるだけ強い薬は使いたくないという気持ちでずっときました。 でも思い切って今回せっかく薬を変えたのに、これしか効かないの?というのが正直な思いです。 緩和ケアの主治医に先週相談したところ、「しばらくは今の量のオキシコンチンで続けて、外出前や家事する前にオプソを飲む方法でやってみて下さい」と言われましたが、現在のオキシコンチンがあんまり意味がないように思えて、正直府に落ちません。 決して強い薬を飲みたいわけではありません。 でももっと自分に合った薬があるのでは?と思ってしまいます。 他にどのような薬の処方が考えられますでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸が出ると止まらない。

person 40代/女性 -

基礎疾患あり糖尿病、動悸がある時だけ血圧高くなるので血圧の薬テルミサルタン飲んでいます。 たまに動悸息苦しさあり何回も病院に行くが頻脈だけど異常なしと言われる。かかりつけの病院で精神的かもと言われエチゾラムをだされてます。精神科も予約済み。 11/27日朝から体調が悪く胸の辺りがなんとも言えない違和感。ふわんふわんしてるよう。 10時頃いきなりふわふわした目眩、息苦し、胸のなんも言えない不快感立ってられなく座ってよく治るのを待っていた。 暫くして胸の不快感もゼロではないが良くなったが、何回も良くなったり症状出たりの繰り返し。我慢できずエチゾラムを飲んだ。症状は良くならず14:30頃いきなりまたふわふわしたふらつき、息苦しさ、脈150今にも倒れそうな勢い。急いで緊急病院に行き心電図したが頻脈だけど異常なし。緊急性はないが頻繁に頻脈あるなら1度循環器に行き動悸止める薬出してもらった方がいいかも。と言われました。動悸も病院について1時間半頃には120台まで戻りました。その日から毎日一日中苦しくて仕方なかったり良くなったりの毎日、、11/29日近くの循環器に行きましたが、先生の判断で中に入り見て貰えます。といわれ電話受診のみ。まして話も聞いてくれず動悸が止まらないと次の言葉を言う前にハイハイわかりました。薬出しておきます。と言われ先生に会えず検査もしてもらえず薬だけ。だされた薬がビソプロロールという薬を出されました。 正直電話受診でこの薬を飲んでいいのかわからず飲んでません。薬剤師の人には精神的な動悸ならエチゾラムで治まるはずと言われ怖くなりました。この薬を飲んでていいのでしょうか?それとも別の循環器に行った方がいいのか不安です。毎日朝から晩まで苦しくて怖いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)