息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

メタノール中毒に関して

person 20代/男性 -

20代男性が呼吸困難の出現、異常行動により、家族が異変を感じ救急搬送されました。原因がわからず、病理鑑定により、二週間後、メタノール中毒であることがわかりました。メタノール中毒の場合早期治療が望ましいですが、今回は発見が遅く、早期治療は行われなかったです。それによって、脳が傷害され、様々な症状が出ていき、2ヶ月経過した今は、少しずつ徐々に回復している様子です。 現在は、聴覚に問題はなく、視覚はぼんやり、記憶はあったりなかったり、家族のことや友達のことは忘れずに認識できている様子です。また、現在は手が麻痺気味で完全には広げることが出来ません。また、尿カテが挿入されており、自排尿は行っていません。リハビリで立つ練習などは始まっています。また、話すことも出来ますが、前頭葉の方が傷害されているのか、ストレスなのか、性格が少しキツくなったと感じます。そして、ご飯も柔らかいものでありますが、口から摂取することができています。2ヶ月でここまでの回復をしているのですが、どの程度まで回復が見込めるのかが気になります。はっきりとは分からないと思いますが、年齢的にも年単位であってもいいです。どのくらいまで回復するのかがとても気になります。少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎は急には発症しないものなんでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年12月24日の夕方に38度2分の熱を出し、夜中から右下の肺が痛み呼吸するのが辛かったので翌日受診しレントゲンをとると両肺の下が白い状態でした。担当医師がインフルエンザは陰性だし、風邪をこじらせた訳でもないし(喉は2・3日、前から痛かっですが)、発熱して急に肺炎はありえないからガンの疑いもあると言われCTをとったのですがやはり肺炎でした。担当医師が何度も首をかしげておられたのがとても不安に感じました。点滴(抗生剤)を受け、夜の9時には強い痛みは治まっていました。三日後の血液検査では炎症反応も落ち着いてきているといわれましたが、一週間ほど抗生物質クラリスを服用しました。ですが、ひどい痛みは一日でとれたものの、翌日からどんより鈍い痛みがずっと残っています。 何か作業していると忘れています。お風呂に入ったり一人でぼぉ〜っとしてると痛みを感じます お聞きしたいのは、急に肺炎になることがあるのかという事と、今続いているどんよりした痛みはなんだろうと言う事です。 ご回答よろしくお願いします。 だらだらと長い文を読んで下さりありがとうございました。

1人の医師が回答

薬の重複?

person 70代以上/男性 -

父75歳で去年軽い脳梗塞で入院をしてそれから現在まで脳梗塞、痛風、アレルギーぜんそく、逆流性食道炎の薬を飲んでいます。脳神経外科からはプラビックス錠75mg/クレストール錠2.5mg/バナールN100mg/メチクール錠500ug/マグミット錠500mg/トスペラール/を処方されてて、呼吸器内科よりオノンカプセル112.5mg/ザイロリック錠100/ムコスタ錠100/ラニタック錠150/オメプラゾン錠20mg/を処方されて今まで飲んでいました。それで今月頭に再度脳梗塞(右手軽い麻痺と言語障害)で同じ脳神経外科に入院をしまして退院してきたのですが、薬がややこしく多い為、脳神経外科の薬は朝昼晩で最初から分包にしておきますねと言われ、してもらいましたが今までと違う錠剤が増えている様で薬が包装から出されてて説明の紙も(入れ忘れなのか)無い状態で何の薬が増えたかわかりません。ネットにて認識コードで調べたら(合ってるか不安ですが)ワルファリンK/デパケンR/ケトブン/オメプラール/が新たに処方されてる様で今まで内科で貰ってた痛風や食道炎の薬が重複します…。これはやはりどちらかやめないといけないですよね?教えて下さい。

1人の医師が回答

疲れがとれない、だるい

person 40代/男性 -

3年位前に軽度の脳梗塞にかかり、以降、バイアスピリンを服用。また同じ頃コレステロール値が下がらない理由からリピトールも服用。さらに、15年前からカルバマゼピン、最近ガバペンを追加されました。薬に関係あるかどうかわかりませんが、疲れが取れず、ずっとだるい感覚が続いてます。度々失神する位、強い眠気に襲われます。寝付きはいいです。目つむれば即寝れます。夜中、イビキかかないし、起きたりしませんが、友人から睡眠時無呼吸症候群とか言われ、鼻腔拡張テープを貼って寝るようにしてますが、まったく何も変わりません。薬を処方してくれる病院に相談したらガバペンを増やされましたがまったく効果ありません。薬との因果関係はないように思います。他の病院へ行こうにも何科に行っていいかわかりません。過去にこういう症例を経験された医師がいらっしゃいましたら、参考に教えて下さい。また先程も言いましたが、手始めに何科へ行けばいいのか教えて下さい。言い忘れましたが、2ヶ月に一度検診へ、血の検査もしています。服用はカルバマゼピン1錠、ガバペン3錠を朝、昼、晩です。それに加え朝はバイアスピリン1錠追加。夜はリピトール1錠追加です。症状は1年以上続いています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

パーキンソン病患者 黒いもの

person 60代/男性 -

先生方、いつもお世話になっております。 施設に入居している、パーキンソン病を患う父のことで相談があります。 二週間ほど前、突然黒いものを吐き出し、意識レベルが低下した為、病院に緊急搬送されました。 口内に付着していた黒いものを調べた結果、それが何であるかを特定する事はできず、とりあえず血液ではない、という一点だけは分かりました。 それに留まらず、胃の外側に金属片か、石灰化したものがあるとの事でしたが、それも断定されないまま様子見となり、施設へ戻っています。 そしてその一週間後、また黒いものを吐きました。 さらに昨日には、食べているものを喉に詰まらせ、一時的に呼吸ができなくなり、施設の方が口に手を入れて掻き出すという惨事です。 黒いものの一件以来、弱っている印象だと家族は言います。 これまで忘れる事のなかった息子の名前が初めて出て来ない等、パーキンソンの症状でも悪化がみられるようです。 先生方にお聞きしたいのは、黒いものや胃の外側にあるものは何である可能性が高いのか? パーキンソン病との関連性も含め、お教え頂きたいです。 お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肝硬変の父 咳き止まらず

person 70代以上/男性 -

過去何回も肝硬変末期の父のタイトルで相談しております、 昨年秋くらいから、体調も良く、肝臓のレベルも、何年か前のCランクから、かろうじてAランクになり、 本当は、処方通りに服用しないとダメなのですが、 認知もある事から、 徐々に減らして行く事を主治医から許可出ておりました。 結果、この春からは、朝だけの服用になりました。 しかし、娘の私が監視不足なのが、いけないのですが、 朝だけの服用すらも忘れてしまう有様です。 薬は、リーバクト アルダクトン ウルソ ネキシウムです。 ネキシウムは、過去何度も 食道に出来た静脈瘤結紮術の後に胃酸を上昇させない為です。 やっと、本題なんですが、一週間前より、咳きが止まりません。 昨年も咳きが止まらず、呼吸器科で診てもらった事があり、 気胸だと診断されました。 煙草はやめられません。 今回も、咳き以外の風邪のような症状はありません。 もしかして、ネキシウムを 毎日服用していないからでしょうか? 先月のCT検査では、腹水もありませんでした。 肝硬変の主治医の病院には、50日づつの予約日しか行きたがりません。 全く、娘の私も、ヘルパーさんも、dayサービスの方々の言う事も聞きません。 昨年、食道静脈瘤が破裂した時は救急車をよびましたが、 意識はハッキリしていたので、拒みました。 本人に任せるしか ないのかと 考えさせられます

1人の医師が回答

6歳子ども繰り返す蕁麻疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になっております。 アレルギー持ちの6歳子どもなのですが、ここ数日繰り返し全身に蕁麻疹が出ます。念のためかかりつけ小児科or皮膚科受診すべきかどうか、ご意見をうかがえますでしょうか。 元々喘息があり、シングレア内服とオルベスコ吸入にて治療中です。 2日前の夕にいつも通りの夕食(新しい食材はなし)摂取後に顔面〜背部にかけて蕁麻疹が出現、呼吸器症状はなし。現在風邪は引いておりません。 スギ花粉症があるため以前処方されていたザイザルシロップ(朝夕/日)を内服し、数十分で痒みと蕁麻疹は落ち着きました。 そして昨日夕分のザイザルを内服し忘れてしまったところ、今朝背中や太ももを掻きむしりながら起床、確認するとやはり蕁麻疹でした。 顔面にも発疹が出ており、朝分のザイザル内服し落ち着いています。 これまで蕁麻疹が数日続けて出現するようなことはなかったので、何か他の疾患の可能性もあるのではと心配です。 まだ手元にザイザルはあるため、次の喘息の定期診察(来月)までザイザルを定時に内服しつつ様子をみてよいものか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れました。

person 30代/女性 -

35歳女ですが、先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れ始め、家事程度ですが、忙しなく動いた後にはずっとジンジン張るように痛みます。 以前より徐々に痛みの頻度が増えているように思います。 また、ここ2〜3日寝る時に呼吸が浅く、寝つきが悪いです。 他にはここ1週間で胃が前に出てきました。 症状が出て以来、婦人科、内科、泌尿器科に診てもらいましたが、結局これという原因が分かっていません。 検査方法は、婦人科では内診と骨盤MRI、内科では即判明する血液検査と尿検査、泌尿器科では尿検査とエコーをして頂きました。 検査結果ですが、婦人科では、子宮が少しポテっと腫れて大きいこと、右卵巣に小さくチョコレート嚢胞の疑いありで、子宮内膜症の疑いと診断され、3月9日〜17日まで飲み忘れながらもジエノゲストを服用していたが副作用がキツく中止し、今朝から当帰芍薬散を服用し始めました。 ただ、ジエノゲスト中止の影響か、昨日から出血し始めました。 直近の生理期間は3月7日〜17日でした。 気になったのは、内診の際、左卵巣を診て頂いた時にかなり痛かったことです。先生は、腸に癒着している可能性はあるとのことでした。 この事を骨盤MRIの検査結果を聞いた際にどうなのか聞き忘れたのですが、問題がなかったのか、画像に腸は映らないものなのでしょうか? 内科では、貧血なのと白血球が少し少ないと言われ、また、尿に潜血があり尿路結石の疑いで泌尿器科を勧められました。 泌尿器科では、尿の潜血を顕微鏡で診て下さり、細胞に問題なしで尿路結石の疑いはなかったです。 今後どのような科でどのような検査を受ければ良いのでしょうか? 補足ですが、11年前に尿路結石を患い、9年前に左卵巣のチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ゴミ箱からの感染について

person 乳幼児/女性 -

昨日の夜、旦那さんが外に置いてあるゴミ箱を会社の車を停めるため動かしました。その後手を洗わずに玄関の扉を開け、二階に上がり、仕事までして、その手で携帯や財布を触り、ベットで寝て、朝になってドライヤーなどで支度をしと、色々なところに触れてしまいました。 私が次の日ゴミを出すのに、ゴミ箱の位置が変わっていたことで判明しました。 私は今、除草剤、細菌などが怖く、強迫障害で通院中です。 私たちの住んでいる地域は、カラスなどの被害から各家庭蓋つきのゴミ箱が置いてあり、もし他の方のゴミやゴミ箱の取っ手に除草剤などが付いていて(草や除草剤のケースもその中にすてるので)、その後うちのゴミ箱にも触れているわけで… そのゴミ箱の取っ手を触った旦那さんが、手を洗わずに家のものを触ってしまい…もうどうしたらいいのかドキドキと呼吸がおかしくなり、ご飯も食べられません。 どこから手をつけて拭き掃除をしたら良いのか・・・拭ききれないところや拭き忘れてしまったところはどうしたらいいのか、ラウンドアップは発ガン性があるようだし、家の中に除草剤や菌が残っている中で生活をし続けて、子どもが将来ガンになってしまうのではと心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)