肺炎は急には発症しないものなんでしょうか?
person30代/女性 -
昨年12月24日の夕方に38度2分の熱を出し、夜中から右下の肺が痛み呼吸するのが辛かったので翌日受診しレントゲンをとると両肺の下が白い状態でした。担当医師がインフルエンザは陰性だし、風邪をこじらせた訳でもないし(喉は2・3日、前から痛かっですが)、発熱して急に肺炎はありえないからガンの疑いもあると言われCTをとったのですがやはり肺炎でした。担当医師が何度も首をかしげておられたのがとても不安に感じました。点滴(抗生剤)を受け、夜の9時には強い痛みは治まっていました。三日後の血液検査では炎症反応も落ち着いてきているといわれましたが、一週間ほど抗生物質クラリスを服用しました。ですが、ひどい痛みは一日でとれたものの、翌日からどんより鈍い痛みがずっと残っています。
何か作業していると忘れています。お風呂に入ったり一人でぼぉ〜っとしてると痛みを感じます
お聞きしたいのは、急に肺炎になることがあるのかという事と、今続いているどんよりした痛みはなんだろうと言う事です。
ご回答よろしくお願いします。
だらだらと長い文を読んで下さりありがとうございました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





