扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

溶連菌感染症

person 10歳未満/男性 -

長男4才が23日夕方病院に行き溶連菌感染症の検査したら陽性でした。熱は38度5分でしたが、その日に熱は下がり扁桃腺は少し腫れておりましたが25日の再診察では喉の腫れはまったくなく26日から幼稚園に通っております。発疹もまったくありませんでした。現在抗生物質服用中です。心配なのが次男ですが、同じ23日次男も熱がでて39度3分なので長男と病院に行き、念のため23日と25日溶連菌検査をしたら陰性でした。咳と鼻水もありお薬を頂きましたが、熱が下がらず26日にかかりつけ病院が定休日だった為、違う病院に連れて行きました。扁桃腺が腫れているとのことで抗生物質メイアクト5日分いただきました。その際長男の溶連菌については伝えましたが、前の日に別の病院で溶連菌検査をした為その日は検査はしませんでした。27日まで熱が39度近くまで上がったり下がったりの毎日でした。28日からは熱がまったくでなくなり現在は咳と鼻水だけで元気です。 抗生物質のメイアクト5日分を今日で飲み終わりましたが、もし溶連菌でしたら抗生物質は2週間は飲まないと行けないので、次男は溶連菌に本当にかかってなかったのか心配になってきました。もう1度病院に行き検査してもらったほうが良いでしょうか。でも抗生物質服用後では遅いでしょうか。今回飲んだ抗生物質で溶連菌だったとしても5日分の服用で問題なかったら良いですがいかがでしょうか。また長男が楽しみにしておりますスイミングが来週ありますが入れますでしょうか。幼稚園には感染力がないということで通っております。

1人の医師が回答

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)