検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

健康診断の他に

person 20代/女性 -

11月から約一か月、下痢、軟便、ガス溜まり等胃腸の不調に悩まされていた者です。 12月に入ってから、ビオフェルミンのみで健康便もしくは細めの軟便になるまで症状が改善しました。 精密検査等は行っていませんが、症状・診察から医者からは重い病気等ではないと診断されました。私自身も最初は潰瘍とか癌とか、深刻な疾患では?!と思っていましたが、食生活や生活習慣を改善したところ体調も良くなってきたのでストレスや生活習慣が原因だと感じました。 その節は質問にお応えいただいた医師の皆様ありがとうございました。 私は今23歳会社員で、毎年健康診断を受けています。(今年入社なので今年が初でしたが) 健康診断の内容は、身長体重等、視力聴力検査、血液検査、尿検査、X線、診察でした。 異常の健診では私が悩まされていた胃腸に例え不調があっても、検査結果に何も響かないですかね?? 例えば検便や胃カメラ?等があれば胃腸も検査できますよね?? 健康診断だけではわからない病気も隠れていると思うと、少し怖いなぁと思いました。 健康診断を受けている上で、他の精密検査は毎年受けるべきなのでしょうか。 それとも上記検査ではほとんど問題なく健康状態が関知できると言えますでしょうか。 今年の健診結果は全て良好だったにも関わらず胃腸の不調に見舞われたのが少し不安だったので… 健康診断及び精密検査の事についてほとんど無知ですので、よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん健診の結果が不安です

person 40代/女性 -

先月、会社からの健診で初めて乳がんの項目がひっかかりました。毎年マンモと超音波で交互に検査をしていましたが、今まで特に問題はありませんでした。 今年の超音波での所見は『のう胞内充実部疑い』で年に一度は検査をしてくださいというコメントでした。のう胞内充実部の疑いの意味がよく分からなかったということもあり不安だったので、要精密検査では無かったのですが、今日大きな病院で別件の検査をしたので乳腺外科でも診ていただきました。 すぐに超音波とマンモで検査をしていただいたところ、お二人の先生がダブルチェックで診てくれて、ベテランそうな先生が「何か悪いものでも無さそうですが、一応細胞を取って調べましょう」とおっしゃいました。やはり何かあったようで念の為に針を刺して細胞を取って検査をすることとなりました。 もう頭の中が混乱し急に針で細胞を取って検査。。。というので検査中に痛さと不安な気持ちで泣いてしまい、詳しくお話を聞くことが出来ませんでした。 検査結果が出るまでは何とも言えないと思いますが、乳がんの可能性は高いかと思われますか? まだ子供が高校生で、これから先のことを考えると不安で怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

血液検査の結果、腎臓の機能が心配です

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 9月に受診した健康診断時の血液検査結果で、腎機能に関係するいくつかの項目が昨年と比較して悪化しており心配です。基準値には入っているので特に指摘はされていませんが、クレアチニンが以前から年齢にしては高めなので腎臓に関してずっと気にしています。病院受診の必要有無、受診の目安、生活上気をつける事等アドバイスいただけたらと思います。 身長は159センチ、体重は検査時は47.2キログラムです。 ・尿蛋白 プラスマイナス ・クレアチニン 0.71→0.8 ・eGFRcreat 74.6→64.9 ・総蛋白 7.4→6.9 尿蛋白が出たのが過去妊娠時に一度出てから6年ぶりだったため心配です。 そこまで大幅に数値が変わっているわけではないかもしれませんが、尿に蛋白がでて血液中の蛋白が少なくなっているのは腎臓の機能が悪くなってしまっているのではないか、腎臓の昨日は一度悪くなると元には戻らないと聞いたことがあるためこのままでは将来的に透析が必要になるのでは?と怖いことばかり考えてしまいます。 検査結果に影響するかはわかりませんが、健康診断の2週間前に胃腸炎で吐き気、嘔吐、38度以上の発熱があり、症状が落ち着くまでに3日程かかりました。またこの時血尿と膀胱炎のような症状がありましたが水分が取れるようになってから落ち着いたため受診はしていません。 また、健康診断当日は10時開始でしたが、開始時間の2時間前までに水分のみ200ミリリットルのみ摂取可能でした。しかし、まだ9月上旬で暑く5回ほど一口水を飲んでしまいました。 むくみについて、足に関しては変化を感じないものの、お腹とくに下腹が急に出てきた気がしています。去年に比べて検査結果では5センチ増えていました。ただ体重も1キロ増えておりただ太っただけの可能性が高いかもです。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

高度異形成診断 アメリカと日本で検査結果が違う

person 30代/女性 - 解決済み

現在アメリカ在住中でして、年に1度、一時帰国の際に頸がん検診を受けています。 2016年の6月頃、頸がん検診で引っかかり、がんセンターにてコルポ診をしていただき、高度異形成と診断されました。 手術を勧められましたが、怖かったのと、少し様子をみたかったのでその時はそのままにしてアメリカに戻りました。 アメリカに戻った後、2016年の10月頃、アメリカでも頸がん検査を受けました。 すると、結果はノーマルと言われただけで、高度異形成など言われず、半年に1度の検査で大丈夫と言われました。 2017年1月、日本帰国時、違う病院で頸がん検査をしました。 時間がなく、結果を聞かないままアメリカに戻りました。6月にまた日本に戻った際に結果をみると、高度異形成と診断されました。その時も手術を勧められましたが術後の検査まで時間が取れないのでアメリカで手術しようと思い、アメリカに戻りました。 アメリカに戻った後、2016年10月にアメリカで診てもらった医師とは違う医師の所に行きました。(細かいことを言いますと、アメリカにはnurse practitionerという、ドクターの肩書きではないが検査などドクターと似たことをできる人に診てもらいました。) そこで日本での経緯を伝え、検査をしました。 結果、やはり細胞診をする必要があるとのことでコルポ診をしました。 コルポ診の結果、ノーマルと言われました。 次回は4月に検査を受けてくださいと言われています。 日本とアメリカの検査方法の違い、診断方法の基準の違いなど色々あると思うのですが、アメリカで手術を勧められていない以上、アメリカでは何もできません。 もうすでに診断されてから2年半以上たっているので早めに対策した方がいいですよね。 日本と、アメリカの検査結果が違い過ぎて、どちらを信用していいのでしょうか。

4人の医師が回答

濾胞性腫瘍の癌の可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週の妊婦、35歳です。出産は11月下旬予定。妊婦健診の血液検査で、甲状腺の値に異常が見られ、内科を紹介され6/24に受診しました。そこで、甲状腺左に8mm程度の腫瘍があると言われました。今まで甲状腺の検査は血液検査も含めて行ったことはありません。 毎日癌ではないかと不安で、妊娠中でもできる検査などはないでしょうか?また、もし癌なら出産までに癌が進行して命に関わらないか心配でたまりません。 当日の血液検査結果 FT3 4.57、FT4 1.46 TSH 0.11 腫瘍 腫瘍に血流が集まっている     おそらく濾胞性腫瘍 細胞診 なし 妊娠性一過性甲状腺機能亢進症と言われましたが、腫瘍に血流が集まっていることから、プランマー病の可能性もある。詳しい検査や経過観察をしてみないとわからないとのこと。腫瘍はいつからあったか分からないため、何とも言えない。おそらく良性、心配しすぎは良くないと言われました。 妊娠しているため、CTなど詳しい検査ができないようですが、せめて細胞診はやった方が良いでしょうか?濾胞性腫瘍は画像や細胞診では癌と見分けられないとのことで、転移もしやすいと様々な記事に書いてありました。なので、エコー画像のみで何で良性と言えるのか不安になりました。また、進行の早い未分化癌だったらと思うと怖いです。 今週末詳しい血液検査結果を聞きに行きます。その時エコーをまたしてもらい、腫瘍が1週間で変化しているか診てもらうことは意味がありますか?また、大きな病院でセカンドオピニオンをもらうことも考えていますが、妊婦のためできる検査が少ないので、迷っています。 少しでも不安を取り除き、今は出産に集中したいです。ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)