湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

おなかの湿疹?

person 40代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。今回は5歳の娘なのですが月曜日(16日)からおなか、脇下、おしり上あたりに赤い湿疹が急に現れました。小児科に行ったところ水疱瘡やじんましんとは違うといわれアレルギーのかゆみ止めの薬を出されました。あまり症状がかわらないのでいつも行っている皮膚科へ行ってみると虫さされ(ダニなど古い布団に寝たときにさされる)か風邪などのウイルス性のものか?という診断で保湿剤に少しステロイドが入った塗り薬を処方して頂きました。今は3日目ですが赤みが少し薄くなった程度であまりかわっていません。先週の週末に温泉宿に泊まりにいきました。そのときの布団に虫がいたのか、、、。私や他の家族は全くその症状はありません。 またそのとき馬刺など生肉を少し食べましたが、、それはあまり関係ないと言われましたが(皮膚科の先生) かゆみは少しだけあるようですが、かいてはいません。 あまり長引くようでしたら違う病気を疑った方がいいのでしょうか?赤い湿疹の中に二つかまれた跡があるようなないような。真ん中にちょっとうすくちょんとあるものもありますがだいたいは赤い5ミリくらいの湿疹です。

1人の医師が回答

疥癬について

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもについてなのですが、指をよく口の中に入れ歯で噛むような事をよくします。以前に手首から指の間、手のひらにブツブツした湿疹や小さな水泡のような物ができ痒いのかよく歯でかいたり手でかいたりしてました。また、足にも少し湿疹のような物ができ、足もかいていました。病院に行きましたが小さい子供は色々触るからと言われステロイド軟膏をもらい特に病名は言われませんでした。最近ネットでヒゼンダニの記事を見て疥癬の症状を知ったのですが我が子は前にお腹を中心とした身体に大量の湿疹が出たり、足に大きな水泡ができたこともあり、最近では足のくるぶしのあたりを痒がりかいたりして傷になったりしています。また、手のひらや足の裏がガサガサしており、よく頭や背中、肩などをかいています。疥癬の症状にそっくりなので疥癬かな?と心配しているのですが、ヒゼンダニは普通の家の中に発生して人につくのでしょうか?また、皮膚科に言って疥癬でないかを調べてくださいと言って調べてもらえるものでしょうか?また、調べられるものでしょうか?また、決定的な症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長く続く蕁麻疹の痒み

person 40代/女性 -

おはようございます。 4月半ばに腕とお腹に蕁麻疹ができて皮膚科を受診し、3日分のステロイド内服とエピナスチンを飲むよう指示され一時は良くなりました。 内臓からきてるものだと心配なので血液検査を受けましたが、肝臓の数値が高いくらいで蕁麻疹に影響するほどのものではないとの事。 5月に入ってまずお腹に蕁麻疹ができて、あれよあれよと言う間に両腕・両足・お腹・腰の辺りにどんどん増え始めてしまって。 湿疹の出方は1つが蚊に刺された様にプクッと膨らみ異常にかゆくなり、掻くと真ん中が破れる?のか血が出てかさぶたになり最終的に茶色く枯れて終わる。 単体なのですが1つできるとバァーと周りにできてしまうので離れて見ると大きな皮膚炎に見えます。 痒さが半端なくて夜もまともに寝る事もままならず、常に枕元に保冷剤を置いて痒くなると冷やすの繰り返し。 仕事中も痒くなると冷やす。 でも狂った様に痒くなると掻いてしまう……駄目とはわかってるんですが。 今回は5日間ステロイドを内服しその後はエピナスチンを飲んでます。 これはいつか治まる時は来るのでしょうか? あと1つ気になるのは薬を飲み始めてから胃の調子があまり良くありません。エピナスチンは胃腸に影響出ますか? 11日に健康診断でバリウムを飲むのですが、少し薬の事が気になったので。 塗り薬はステロイドが処方されてますが、やはりこちらも長期に塗る事に素人判断ですが不安があります。

3人の医師が回答

悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

二歳の娘が1ヶ月近く前に左の脇にプツプツと赤い湿疹が出来ていました。翌日には脇腹近くにまで広がっていたので皮膚科受診をしました。毒蛾が何か虫に刺されたな、川遊びしなかった?と聞かれ、やった時期と重なっていたので納得していました。ネリゾナユニバーサルクリームを処方かれ、4〜5日して治ってなかったら受診をと言われていたのですが、赤みもひき、跡形の様にうっすらなりかけていたので様子をみていました。しかし翌週には背中やお尻にもポツポツと出来ていました。見ると、同じ様な湿疹です。大きさが若干違い、大きいので0.5センチ近いです。中心が点と白く盛り上がった感じで、中毒疹みたいな感じに見えました。痒くて痒くて掻きまくり状態ではなく、時々掻く程度です。汗かきで汗疹もよく出来るし、アトピーや食物アレルギーもあり、肌は弱いです。ステロイド軟膏はなるべく使いたくなく、アトピーは県外のクリニックに通っていますが、今はアトピーの湿疹は殆ど解らないくらい落ち着いています。しかしお盆明け頃から喘息気味で、小児科受診もしています。小児科の先生に内臓からの湿疹ではないかと聞いたら、違う感じといわれ、リンデロン軟膏を処方されました。主人には、自分の汗に反応してアレルギー起こしているのでは?と言われます。保育園の先生にも昨日、午前中額から頬やお腹が赤くなりプツプツと出来ていたと言われました。機嫌はわるくなく、特に痒そうにもしていなかったみたいです。そのまま様子をみておいて良いものか、皮膚科受診しようか、皮膚科でもアトピーで通院している県外のクリニックが良いのか悩んでいます。 何が原因と考えられますか?お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子供、風邪気味で入浴中に痒みを伴う湿疹がでます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、数日前より親の風邪がうつり痰絡みの咳風邪をひいています。 寝れており元気もあるので、 残っていたカルボシステインとアスベリンの混合薬を飲んでおり、 そのあと2日前よりオンライン診療で処方されたカルボシステインとトランサミンの混合薬を飲んでいます。 (感染症が爆発しており取り急ぎオンライン診療にしました) 2日前の夜、入浴中にぷつぷつと痒みを伴う赤い湿疹がでてきました。 (背中と腕脇あたりとお腹) 痒いというので、ロコイドを塗りフェキソフェナジンを飲ませました。 寒冷と咳風邪により蕁麻疹が出たのか、 完熟は食べられる軽度な卵アレルギーがあり昼に食べたピザが原因か、肌が弱くお下がりの服をそのまま着たことが影響したのかと考えております。 (ピザは何回も食べて問題のないピザですが…) ご相談したいのが、下記4点です。 ・湿疹は2日前と昨日と2回入浴中に出ました。蕁麻疹のように膨らんでおらず、小さな湿疹で、翌日も残るものでした。(掻きむしったりはしていないです) 蕁麻疹ではないのでしょうか? ちなみに本日は新しい湿疹はなく、跡が少し残っているだけです。 (写真は少し治ったあとで、ひどいときは広い範囲で赤みをおびて小さいぷつぷつが出てる状態でした) 蕁麻疹でも跡に残ることがあるのでしょうか。 ・フェキソフェナジンとカルボシステイントランサミンは併用してよかったでしょうか? ・アスベリンを処方されなかったのですが、咳が出るなら再度受診して出してもらったほうがいいでしょうか? ・痒いと言われると、ロコイドをつい塗ってしまうのですが良いのでしょうか?ひどくない時は前に処方されたフェナゾール軟膏を塗る時もあります。 乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 乳児湿疹が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月と24日の息子ですが乳児湿疹がなかなか治りません。 3ヶ月近くになった頃から顔に湿疹がでて皮膚科からナジフロキサシンクリームを処方され治ったり治らなかったり… 4ヶ月になった時に胸とお腹、顔にも赤くプツプツと出たので小児科でロコイド軟骨を処方されました。 ロコイドでかなりキレイになり、治ったと思ったのですが5ヶ月に入った頃からまた顔に湿疹が出てきて皮膚科受診時、目の周りにネオメドロール、それ以外にナジフロキサシンとロコイドのクリームの混合を処方され5日位でまたキレイになりました。 ですが3日前くらいからまた目の周りのみに湿疹が赤くプツプツどでてきてしまいました。 ネオメドロールを塗っていますが良くなっている気がしません。スキンケアは毎日こまめにしています。 痒がってる感じはなく、眠くなると顔を擦ったり目を擦ることがよくあります。 完母ですので、私の食生活も影響があるのでは?とも思っています。 治るまでネオメドロールをずっと使い続けても大丈夫でしょうか? 使い続けることで耐性が付いたりするのでしょうか? そろそろ6ヶ月になるのに、繰り返し湿疹が出るのでアトピーや、アレルギーがあるのではないかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)