長く続く蕁麻疹の痒み

person40代/女性 -

おはようございます。

4月半ばに腕とお腹に蕁麻疹ができて皮膚科を受診し、3日分のステロイド内服とエピナスチンを飲むよう指示され一時は良くなりました。

内臓からきてるものだと心配なので血液検査を受けましたが、肝臓の数値が高いくらいで蕁麻疹に影響するほどのものではないとの事。

5月に入ってまずお腹に蕁麻疹ができて、あれよあれよと言う間に両腕・両足・お腹・腰の辺りにどんどん増え始めてしまって。

湿疹の出方は1つが蚊に刺された様にプクッと膨らみ異常にかゆくなり、掻くと真ん中が破れる?のか血が出てかさぶたになり最終的に茶色く枯れて終わる。

単体なのですが1つできるとバァーと周りにできてしまうので離れて見ると大きな皮膚炎に見えます。

痒さが半端なくて夜もまともに寝る事もままならず、常に枕元に保冷剤を置いて痒くなると冷やすの繰り返し。

仕事中も痒くなると冷やす。

でも狂った様に痒くなると掻いてしまう……駄目とはわかってるんですが。

今回は5日間ステロイドを内服しその後はエピナスチンを飲んでます。

これはいつか治まる時は来るのでしょうか?

あと1つ気になるのは薬を飲み始めてから胃の調子があまり良くありません。エピナスチンは胃腸に影響出ますか?

11日に健康診断でバリウムを飲むのですが、少し薬の事が気になったので。

塗り薬はステロイドが処方されてますが、やはりこちらも長期に塗る事に素人判断ですが不安があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師