生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

高温期が21日目のはずだけど、陰性。妊娠?病気?

person 30代/女性 -

おはようございます。 不妊治療はしていませんが、妊娠を望んでいます。昨年9月に左の卵巣嚢腫摘出術をしています。以降は左下腹部に排卵痛と思われる痛みがある時とない時がありました。 生理周期はおよそ29〜34日で、おおむね31日であることが多いです。今回の周期中は特別ストレスになるようなこともなく過ごせたと思います。 通常なら必ず生理3日〜1週間前からPMSがあり、胸の張りや腰痛があり、生理が始まると腹痛があり鎮痛剤を1-2回飲みます。ひどい時は嘔気もあります。 基礎体温測定は排卵したであろう日から3日間は高温層に移行したか確認のため測定し、以降生理前3日まで測定できていません。生理前3日以降は夜勤明けで寝ていつもと違う時間に測定することがありましたが測定しています。写真のような感じで体温が高めで経過しています。 夫とは1/1、1/5日にしています。 今回排卵痛はなく、生理予定日は1/17でした。今のところPMS症状が全くなく、こんなことは初めてで体調は良い感じがします。 朝の尿で妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 最近ある肌荒れ、特に唇の荒れがひどくいつもは薬用リップクリームで2日ほどで改善するものもあれが続いています。夫に最近浮き沈みがあると言われたのと、空腹時に少しだけ胃がムカムカしますが、気にしすぎな気もします。明らかに変だなと思うのは、食欲旺盛になり、たべた後も食べたい、でもお腹はいっぱいって感じがあります。普段は少食で3食きっちり食べなくてもなんともありませんでした。 情報がごちゃごちゃしててすみません。 妊娠の可能性はありますか?妊娠以外ならどんな病気でしょうか。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査についての質問

person 40代/女性 -

大腸内視鏡検査をするにあたり、下剤を大量に服用すると、腸閉塞など起こし死亡した例があると見ました。 恐怖です。 元々過敏性腸症候群下痢型、最近腹痛が薬を飲んでいてもあり、大腸内視鏡検査をしてから何年も経ったのでまた検査しましょ(違う病院)との事でするのですが… 下剤なんて人生で一度きりしか飲んだ事なく(大腸内視鏡検査の時)下痢腹痛で困って検査するのにさらに下痢になる下剤を飲み、腹痛、嘔吐?が起きるかもしれない、もしかしたら腸閉塞になり死ぬかもしれないと見たら怖くて仕方ないです… 過敏性腸症候群でイリボー、ムコスタ、ビオスリー、ネキシウム飲んでいます。 これらを飲んでもお腹が痛いときはあります。また子宮内膜症、子宮腺筋症があり生理のときはお腹の張りが強く、特に両へそまわりが痛く、歩いたりすると振動で痛くなったり薬が切れると寝返りさえ痛くて出来ない時もあります。腸が癒着してたりする可能性はあるのでしょうか? 内視鏡検査をしたいですが、腸閉塞や腹痛嘔吐が怖いです… 前日夜、プルセニド4錠、ラキソベロン一本です。当日モビプレップです すべての下剤に腹痛は生じますか? モビプレップは強洗浄力と聞いて死なないか不安です。 ちなみに、プルセニド1錠でも下痢はするのでしょうか? ラキソベロン3 滴とか数滴でも下痢する効果はあるのでしょうか? また3日くらい前まで生理でロキソニン飲んでいました ロキソニン飲んでいても検査は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

34歳女 過敏性腸症候群と診断 細便続く 改善されているか知りたい

person 30代/女性 -

今月に入ってからお腹の調子が悪いです。 先月の終わりに旅行へ行き食生活が乱れました。その後、自分の体調が気になって仕方ありません(健康志向のため)。 最初は便秘気味から始まりました。 その後、食後に下腹部がパンパンになることがあり、下痢の様な痛みの後に軟便や細便が出ます。 8月9日の夜にガスが溜まり出なくて、お腹が苦しくて眠れず。夜中に軟便と細便を3回ほどしたら落ち着きました。 8月10日に胃腸科内科を受診しました。 3年前にも過敏性腸症候群と診断されております。 3年前に腸のMRIを撮っています。 今回は先生にお腹を押してもらい、お腹も動いているし、問題ないと。過敏性腸症候群の症状だろうと診断されました。 ◎通院前の症状◎ ・下腹部がパンパンに張る ・ガスが出ない ・便が軟便か細便 ・右下腹部や左下腹部が痛い ・左下腹部が仰向けになると膨らむ(ガスか?) ・少し胃のむかつきと胃痛がある ◎現在の症状◎ ※お薬服用中 ・ガスとゲップが出るようになった ・ガスコン飲むと右下腹部の張りが無くなる ・細便だけ ・胃のむかつきがなくなった ・下腹部は出ている(張ってはいない) ・右下腹部と左下腹部が痛む時がある ◎服用中のお薬服◎ ・ガスコン ・酸化マグネシウム ・モサプリドクエン酸 ・6君子湯 これは症状改善してますか? 今、生理10日ほど前で、いつも便秘気味になるので、それも相まってるのでしょうか? 細便が気になって…癌ではないかと…。 過敏性腸症候群はこれからずっと付き合っていかなければならないのでしょうか? わたしは過敏性腸症候群の何型にあてはまるのでしょうか? 他にも何か先生方の知識を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

経膣エコーでの多少の腹水について、頻尿

person 30代/女性 -

31歳女性です。 数日前から頻尿・尿のでにくさ・お腹の張りの症状があり(残尿感や痛みはなし)卵巣などが心配だったので本日婦人科に行ってきました。 経膣エコーをしてもらったところ子宮筋腫や卵巣などには問題ないが、少し腹水と宿便があると言われました。 その腹水による頻尿などは関係ないと言われましたが、腹水と聞くと癌などを連想してしまい不安を感じています。 生理6日前なので、内膜が少し厚くはなってるとも言われました。 婦人科では経膣エコーと尿検査をしてもらい白血球+潜血尿±だけど、膀胱炎とは断言できないと言われましたが、家にあったセフゾンを2回分飲んでいたため、膀胱炎かどうか分からないと言われてしまいました。 一、膀胱炎や生理前で腹水が溜まることはありますか? 二、大腸カメラは1年半前にしており、ポリープなどは見つかっていません。何ヶ所か生検しましたが、非特異性腸炎の疑いということでフォローはなしです。 三、最近肛門の奥や膣の奥がキューっと痛くなることがあります。これも腹水が起きるようなものに関係してますか? 四、排卵日付近ではなく生理前後でも腹水が溜まることはありますか? 主治医は腹水見ても、気にする量ではないという言い方でしたが、婦人科の医師なら正常な量がわかるものでしょうか? 五、7月に簡単な健康診断をやりました。肝臓の数値など問題なし、その時は尿検査も問題なしでしたが、臓器の異常も考えたほうが良いのでしょうか? 不躾な質問もありますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部張ったような痛み、腰痛。重大な病気でしょうか?

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月の子を持つ27歳母親です。 一週間ほど前から腰痛があり、三日前からは腹部(おへその周り〜下腹部にかけて)に張ったような、生理痛のような鈍い痛みと膨満感の違和感があります。 排尿は痛みも無く色なども異常は見られず。 排便はいつもより細く、残便感があり、腰痛と張りからあまりお腹にも力が入りません。元々便秘症で肛門に裂肛からのポリープがあります。 ガスは出ますがいつもより回数が少ないです。 熱、吐き気などは無く、食欲は、季節的要因や腹部膨満感からか少し減退気味、通常量は食べれますが、食後暫くしたらお腹が 張ってくるように思います。 最寄りの内科にて診察してもらいましたが、季節的要因で胃腸が弱っているのでは、という事で、ビオフェルミンとボルトミーを処方され問診のみで終了してしまいました。 帰宅してからも症状があり、ネット検索するうち、似た症状で腹水など怖い病気もあり、心配になって質問させていただきました。 ⚫︎セカンドオピニオンとして、消化器内科などへかかった方がいいのでしょうか? ⚫︎重大な病気の可能性はありますか? 過去、EBウィルスによる肝炎を経験しており、病気ノイローゼ気味で、少しの症状で不安になってしまいます…… ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵日特定について

person 30代/女性 -

妊娠希望です。材料が揃わず排卵日のおよその特定ができず困っています。特定できないことは分かるのですが、可能性の範囲でご助言をお願いします。 ☆月曜・低温14日目。午前中に生理痛のような鈍痛が続き、ドロンとした卵の白身にヨーグルトをマーブルしたようなおりものがドロッと出ました。夜に排卵日検査薬で陰性(排卵してしまった?)ちなみにLHテストは出遅れてこの日が今期初。 ★火曜・低温15日目。朝のLH陰性。1日生理痛のような痛み、腰痛、お腹の張りを感じた。おりものは出なかったが膣内は湿っていた感じが1日あった。夜おりものの匂いがすこし匂いました。 ☆水曜・事情があり基礎体温とLH共に測れず。生理痛様の痛みが何時間か置きにあった。昼前のおりものはのり状でべたべたしていました。夜に性行の後、LH陰性(ほとんど線なし)。 ★木曜・基礎体温高温。 こんな様子です。わかりづらくすみません。月曜日が排卵日だったのでしょうか…それとも火曜の夜?水曜の朝?性行のタイミングは遅かったですかね。何か読み取れることがありましたらよろしくお願いします。ちなみに一週間前の病院での卵胞チェックでは排卵は一週間後(水曜)あたりだろうと言われました。また、ここ数ケ月は整理開始16日目くらいに排卵しているようです。

1人の医師が回答

レルミナ服用後のジェノゲスト服用について

person 40代/女性 -

42才です。5年前、10センチ、6センチの筋腫を開腹で核出しましたが、残った多発筋腫が大きくなり、いまは粘膜下に5センチ、筋層内に5センチを筆頭に無数にあります。 全部の大きさは少なくとも20センチ以上、医師もよくわからないようです。UAEも不適応でした。 7月から半年間、レルミナを飲んだところ、非常によく効いて、1か月くらいで半分の10センチくらいになり、とても楽になり貧血も治りました。 ところが休薬後、3週間ちょっとで、元の大きさ以上に戻りました。1か月たち、生理は来ませんが、お腹の張りが苦しいです。 レルミナの直後にジェノゲストを飲めば良かったと後悔しているのですが、いま筋腫が大きいままジェノゲストに変えたほうがいいのか、レルミナ2クール目を待って、治療直後にジェノゲストに変えた方がいいか、ご意見伺いたいです。 休薬後3週間で大きさが戻ったのは驚きでしたし、3年ほど前から筋腫の増大速度が加速しています。ですのでレルミナ休薬期間が終わる5か月後までにまた大きくなるのが怖くて仕方ありません。 ですがレルミナを半年しっかり飲んだので、いまジェノゲストに変えると骨密度が戻りにくいなど影響がないか、 粘膜下筋腫と多発が元の大きさのまま、ジェノゲストにすると、大量出血のおそれがないか、心配です。 あと、このままジェノゲストに切り替えるとしたら、ジェノゲストは生理開始から飲むようなので、生理が再開するまで飲むのを待たなければなりませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

着床出血??

person 20代/女性 -

妊娠希望既婚者です☆ 質問よろしくお願いします!! 約2週間前に排卵出血のようなものが2日あり,先月30日に茶色の生理か量も生理より少なくおりものシートで補えるほどで…,友人には着床出血では?といわれましたが…着床出血なのでしょうか?? 本日もうっすらと出血は続いています,もし着床出血なら症状はほかにありますか?? あと…何日続きますか?? ネットで着床出血があった後3日以内に妊娠検査薬に反応するとかいてあり,フライングとわかっていながら昨日の夜チェックワンをしました,すると1分くらいして薄いグレー?透明のような線が出ていました…朝みると無くなっていました, 本日たった今もう一度しましたがなんの反応もありませんでした, →胸の張りはあまりありません, →たまに頭痛がありました, →下腹部がチクチクしたときもあり,今は張ったかんじ??違和感があります,(少しお腹が痛いかも??) →2日まえから微熱ありました,今は36,85℃です, 基礎体温はたまに忘れますが… 6/25から徐々に上がっており,高温期10日目?です, ルナルナにて排卵日は6/24となっており25日あたりに排卵出血ありました, 精行為は6/17,19,20,22です!! 次の生理は7/8です, わかりにくいかもしれませんが本当申し訳ないです↓↓↓ 同じような体験のかたもぜひ何かありましたらお願いしたいです!! ではよろしくお願いします☆

1人の医師が回答

大腸がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪いです。 多分生理周期による不調(pms?)も相まって、よく分からない部分もあるのですが、だいたい3ヶ月前くらいから、吐き気やお腹の張り、ゲップ、ガス、便がいつもと違う、といった症状があります。 もともと便秘がちで、きちんと出る事の方が稀です。大体便秘〜下痢、のパターンです。生理前に頑固な便秘になり、生理と共にゆるくなって出る。 今回病院では、逆流性食道炎かもと言われました。 タケキャブを飲んだがすっきりはせず、結局3回通院しました。今度検査してもらいますが、心配です。 私は便秘の方を心配していて、いつもなら硬い便のあと軟便、下痢、というパターンなのに、最近の不調では、便秘なのに柔らかい便が出ます。前々回下痢した時は、硬い便はあまり出ず、柔らかい便〜下痢でした。特におかしいのは、色も黄土色で臭いがつーんときつかったことです。出していくと臭いはなくなり、溜まってたからかどうか、、。 前回下痢した時はマグネシウムで出して、その時もあまり硬い便が出なかったのでおかしいと感じました。 便秘の時たまにうさぎのフンのようなコロコロが出たりもしましたが、今の便秘期間は便意があっても柔らかい小さいのしか出ません。ちなみに出血はないと思います。 今の状態は、便秘、吐き気は収まりご飯も食べれているがいつもより食べられない、左の脇腹辺りがつまってる感じがしてよく触る、背中もつまってる感じ、ゲップとガスがよく出る。 検査はしますが大腸がんなどが心配ですが、その他の可能性はあるのでしょうか。便秘なのに便が柔らかいのが一番気になります。

4人の医師が回答

筋腫合併妊娠での妊娠10週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠10週6日の、31歳女性です。 初めての妊娠になります。 もともと子宮筋腫(筋層内筋腫2〜3cm大)が3つあります。位置的には大きく影響はしなさそうと言われています。 直近の健診は10週2日にあり、CRL29.9mm、心拍確認できており、経過は順調と言われています。 次回の健診は4週間後でまだまだ先です。 10週4日目から、下腹部に生理痛のような鈍痛、チクチク刺すような痛み、お腹の左右につっぱるような感覚があります。 お腹の張りなのかもしれませんが、つわりで便秘やガス腹になっていることもあり、正直"お腹が張る"という感覚がよくわかっていません。(便秘は処方薬で対応中です。) 出血は、茶おりも含め今まで一度もありません。 また、白色っぽい、下着につくと黄色っぽく見えるおりものが多量に出ていて、匂いも妊娠前より酸っぱいような、鉄のような匂いがあります。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.筋腫合併だと切迫になりやすいと聞きましたが、出血のない上記のような下腹部痛は様子を見てよいのでしょうか。それとも、次の健診を待たず受診した方がよいでしょうか。 2.ガス腹で苦しく、少し動きたいのですが、安静にした方がいいでしょうか。また、妊娠中のガス腹に対して使用できる内服薬などはあるのでしょうか。 3.おりものがたまに下着から服に染みてしまうほど多いのですが、これは受診が必要なレベルでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)