癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

原発巣消失後の骨転移腫瘍への治療方針について

person 70代以上/女性 - 解決済み

症状: 2017/9 にNSCLC(肺腺がん) で胸膜に浸潤した腫瘍があり、PET にて骨メタ(左第7肋骨、股関節部位:股関節部位については医師は特に重要視はしていないようでした)、肝メタが認められました。 遺伝子スクリーニングではドライバーミューテーションなし (EGFR, ALK, ROS-1 すべて陰性) 治療経緯は三剤治療2レジメンをそれぞれ1クール(1次:アリムタ、カルボプラチン、ベバシスマブ。2次:ドセタキセル、ラムシルマブ)後、MRI にて奏効ないことが確認され、ニボルマブ投薬し現在に至ります。 ニボルマブ後の MRI、PET では胸膜、肝臓の腫瘍は 消失(PET 反応せず)現在は左右肋骨への転移(初回の PET では認められなかった右第7肋骨付近への転移が PET で反応) した状態です。 相談したこと: 患者の PS が1でこれまでの治療成績より、骨転移している箇所の腫瘍がPD(ニボルマブ投与後も消失せず)であることから、医師からは再度三剤治療(アバスチン、カルボプラチン、アブラキサン)を勧められていますがその他の治療手段を加味した上でこの治療法が一番奏効の可能性が高いと評価できるでしょうか。 患者がカルボプラチン剤の三剤治療時の吐き気に強い拒否感を示しており、 素人考えではありますが原発巣がニボルマブで消失しており、骨転移部位のみとした場合、平行して放射線治療で緩和とアブスコバル効果を求めることも現時点での選択肢として有用だと思うのですが、いかがでしょうか。

3人の医師が回答

肺がんの骨転移での、骨の現在の状況把握は?

person 70代以上/男性 -

75歳男性‥ 2018年9月、肺がんステージ3にて放射線治療。(冠動脈閉塞があり、発作が以前あったため、抗がん剤不使用) 原発部消失。現在まで肺での再発は無し。 1ヶ月後から、放射線肺炎の後、原因不明の間質性肺炎を4回、1年半に渡り次々と発症。 肺炎の完治(?)半年後の2021年2月にPETにて多発性骨転移(10数カ所。造骨、溶骨型混在)が見つかり、タグリッソを服用。ランマーク注射も始める。 50日後に間質性肺炎発症にて、休薬。その後、PETにて、骨転移の病変の縮小を確認。  同年10月にcea値の上昇(20)にて、肺炎を注視しながら、ジオトリフ30ミリとプレドニン2.5ミリを開始服用中。(既に1年7ヶ月経過)ランマークは継続中です。CEAはここ1年程2前後です。 昨年7月と先月にPET検査をうけたところ、2回ともFDGの集積がまったく無くなっているとのことです。 1. 背中の軽いしびれや股関節痛が続いているのですが、整形外科では特段の異常は無いとの事でした。癌の医師からはCT画像上、骨の変化が見て取れないそうですが、骨転移部の骨や、腫瘍の現況を調べる方法はありますか? 2.ランマークの長期使用(既に2年3ヶ月)に、歯科医から不安が残るとのことでしたが、今のような状況で止めるような考えはありますか? どうぞ宜しくアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

歯茎内側にできた骨の様な腫瘍について

person 40代/女性 -

2/26左上奥歯の内側歯茎の腫れに気付いて膿がたまっていると思っていた。食べるとき左下歯茎の痛みあり。 3/7腫れが治っていないし、触ると固く、膿じゃないのかもと不安になり、歯科へ レントゲン、パノラマレントゲンとり 骨の様だけど、詳しく調べるならCTかなと、歯科大へ紹介してもらう。 同日、個人病院耳鼻科で耳鼻科専用CTをとり、みてもらう。CTでは骨や副鼻腔も異常なしなので、癌ではないだろうとのこと。 同日、歯科大へ。見た目は癌ぽくないとのこと。 触ると骨の様な固さで、見た目は丸い1センチほどのしこりが歯の上の歯茎にできています。 写真をとり、2週間後経過観察になったのですが、不安で眠れません。 1センチ程の腫瘍で、見た目は周りとかわらない色だと言われましたが自分で鏡でみたところ1ミリくらい白いところがあります、舌で触りすぎたせいか、器具で触ると表面が少し痛いです。 癌ではなさそうだから経過観察なのでしょうか?また、これで癌だった場合は初期でしょうか?またこの種類の癌は転移しやすいなどあるのでしょうか? 経過を待つのが不安でたまらないので、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

身体中の骨が痛くやっと骨シンチができましたが。。。。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。PETで卵巣や大腸が光りましたが、 癌は無いという診断でした。大腸の方は今年初めて聞かされました、腫大するリンパ濾胞 盲腸=Tubular adenoma low grade 断端にadenoma(-)なっておりまして少し心配です。 今回はず~と痛い全身骨の骨シンチを行いまして、骨腫瘍専門医さんです。 骨シンチの画像では骨転移は見当たらないという所見でございました。1か所右肋下に小さく骨折しているような場所(黒い小さな点でした)あるけど、放置で治ると伺いました。 素人の私が観ましても、大丈夫そうな画像の様な気も致しますが、、、、微妙な感じがも致します。 帰宅しまして詳細な血液データーを診ましたら、ALP=100 CA=101.2(少し上がりましたし、口渇が激しいです。1番驚きましたのは、trACP-5bが420までの基準値なのに、841御座いました。この高い値+色々な骨の痛みで本当に骨転移が進行しているのでは?と気になりました。その他250hビタミンD=4.7で骨粗鬆症と書いてありました。他には異常がございません。詳細な細かいデーターでしたので家で観て初めて解りましたが、先生からは特に問題視するような発言はございませんでした。 疼痛過敏、筋膜性疼痛と言われました。ペインクリニックを薦められました。少々痛くても運動をするようにとのことでした。 この様な数値で本当に大丈夫なのでしょうか?背中や腰なども痛む為気になります。 御教示の程どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)