神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

全身のぴくつき 太ももの凹み

person 30代/女性 -

全身のぴくつきが最初に始まったのは1年10ヶ月前です。 足や腕、肩やお腹など筋肉がぴくっと1日に何度も動きます。脳神経内科や心療内科や、整形など受診しALSではないとのことでした。握力の低下などはないし見たところ筋肉の萎縮などもないとのことでした。 心気症なのかそのことで全身性疼痛障害になり、療養を経てしばらくはぴくついても何も気にせず生活していました。 しかし先月コロナにかかり寝込んでいる時に、足の一か所に脈を打つようなピクつきが出てまた心配になりました。3日ほどピクつき続けていました。 今は左のお尻の横?ふともも横らへんに、ピクつきではなく虫が這うような感覚で一定の間隔でジッー、ジッーと変な感覚があります。痛みはないですが、元々坐骨神経痛もあり、たまにその場所ではないですが、周りは痛みます。 心療内科では、むずむず脚とは少し違うかもとゆわれました。 そして左足のふともものでっぱってる部分が痩せてきたように感じます。 明らかに右とは違くて。 でもメジャーで測ると同じ長さでした。 心配しすぎなのか、ALSじゃないかとばかり気にしてしまいます。 毎日ぶら下がり健康器に15秒ぶらさがっています。筋肉低下はないとは思うんですが。 虫が這うような、しびれのような感覚がおさまりません。痩せも気になります。 一年以上いっていませんが、また脳神経内科を受診したほうがいいのでしょうか? ALSでしょうか? 画像の丸の部分が凹んだような感じがするところです。

5人の医師が回答

再発、風邪のあとの関節痛、筋肉痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月に相談させていただいた件で、また同じような経過をたどって今関節痛・筋肉痛が出ています。 できましたら私の8月の相談をお読みください。こちらになります。 https://www.askdoctors.jp/topics/2612498 11月5日にいきなり高熱が出て、翌日夕方内科へかかりましたがインフルエンザではなく、その後咳・喉の痛み、痰、発熱、節々の痛みで薬を処方していただきました。 喉の痛みや発熱、節々の痛みは1週間ほどで収まりましたが咳は残り、今も万全ではありません。 そんな中、おとといから肩・肘・膝の関節に違和感を感じ始め、足や腕に筋肉痛も出始めました。 軽い動悸や疲れた感じもあります。 昨日の夜から、高くはないですがまた発熱もあります。 前回は膠原病の検査をかなりしていただいて全くどの値も正常で、可能性はないと言われました。 ギランバレー症候群については可能性が低いということで検査もありませんでした。 結局検査だけで何も治療はしていただけず、その後9月いっぱいまでどこかしら違和感がありました。 今でも右足、右腕にごく軽度の感覚の鈍さが残っています。 かかった診療科は神経内科、膠原病内科、婦人科です。どこでも異常なしと言われました。 別件でかかった脳神経外科の先生にも訊いてみましたが、特に異常は認めないとのことでした。 そして11月初めに高熱が出てから症状が長引いているので、もしかしたらまた8月と同じようになるのではないかと思っていたので、とても落ち込んでいます。 私の症状は何でしょうか? 様子を見るしかないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両腕両足それぞれ肘、膝から下がしびれます。

person 30代/女性 -

自分ですが、ここ数日、寝てる最中に両腕両足の痺れで目が覚めます。 両足はストレッチしたくなるような軽い圧迫された様な痺れがありますが、その他の症状はありません。 両腕は、しびれより肘から下が筋肉痛の様なおもだるい感じで脱力感があります。 両方の症状とも睡眠時や朝が一番あり、 昼間動かしていると気が紛れるからかそんなにきになりません。(とくに足の痺れ) 4月くらいから頭の重だるさ(眼精疲労に首肩の凝り)と倦怠感、動悸の症状があり、MRIと血液検査をしましたが問題なしで肩凝りじゃないかという診断でしたその後も治らず神経内科で仮面うつではないかと診断されました。。 その頃から同時に手や足の裏が敏感ですぐ熱を持った痛みが出たり、腕の筋肉痛のような症状や手が震えた感覚やものをちゃんと掴めない気がする症状がありましたが、数日で治ったり、頭の重だるさのほうが重症であまり気にしていませんでした。 今日は、ここ数日あった肘から下の筋肉痛のような重怠さに加え、夜中目が覚めたら両腕の肘からかなり痺れて震えと脱力感があったので怖くなり相談してみることにしました。 ちなみに、2歳の子育て真っ最中なのと、 フルタイムで仕事もしています。 寝るまでは子供の頭を片胸な乗せて寝かしつけをしています。 ←関係ないかもしれませんが。。 心配症でどんどん悪化してるような感じがして心配でたまりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアと回転性めまい

person 50代/女性 -

先日の朝、起床時に回転性のめまいをおこし、しばらく様子を見たのですが、めまいも吐き気も治まらず、救急搬送されました。CTの検査では脳に異常も見当たらず、以前にメニエール病で通院した事があるので、かかりつけの耳鼻科に行き聴力検査等をしていただきました。しかし聴力低下や耳鳴りも無く、今回はメニエール病からの発作ではなく、頚からきているのではないかと言われました。 私は以前から頚椎椎間板ヘルニアと頚椎症性神経根症を患っているのですが、近頃仕事が忙しいのもありますが、なかなか治らないので、筋膜リリースや星状神経節ブロック注射もしていましたが、私の場合は難治療で効果は無しとされ、注射もしていただけなくなり、リハビリも肩や頚のマッサージをしても一瞬楽になるだけだから意味はないと言われ、筋膜リリースのリハビリから体幹トレーニングに方針が変わってしまいました。その結果、頚から肩にかけてはもうガチガチに硬くなり、目の奥や顔の骨格の痛み、そして頭痛はかなりキツいです。頚の痛みもひどく、寝るのにも一苦労です。そして、先日は回転性のめまいを起こした次第です。頚椎疾患から回転性のめまいはおこらないのでしょうか?「ストレスがたまっているから発散しないと」ってリハビリの先生は体幹トレーニングやバッティングセンターに行くのもありだと言いますが、何の支えもなくバランスボールの上に正座したり、大きなバランスボールを上から下に投げ落としたり、ハードなリハビリの後に回転性のめまいで倒れたので、今リハビリも躊躇してしまっています。「めまいと頚椎疾患は関係ない」とリハビリの先生は言われましたが、耳鼻科の先生には関係あると言われるし、次回の整形外科の受診まで日があるので、症状もキツく困っております。しびれや背部痛もひどいです。今はめまいは治まりました。ふらつきはあります。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肩甲骨下から脇下にかけて両側に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から肩甲骨の下から脇下にかけて両側に痛みがあります。深く呼吸をすると特に痛むため呼吸しづらさを感じています。 きっかけは不明で、痛い気がすると思ったときにはもう痛かったです。寝れないほどではないですが、仰向け、横向け、うつ伏せどれも痛くしんどいです。肩を意識的に下げる動作や、体をひねったり背中をそる動作のときにドキッとして出来ません。 普段はデスクワークが多く姿勢は悪くなりがち、スマホで肩はつい内側に巻がちです。気休めに毎日ラジオ体操を心掛けていますが、肩こりや首の痛みやこわばりは日常的になってしまっています。 本日整形外科を受診しレントゲンをとってもらったところ、肋間神経痛の可能性と言われ痛み止めを処方されました。 帰ってから調べてみると、確かに痛みの症状など似ているように思います。しかし両側に生じることは稀とあり、別の病気の可能性が気になりました。 6年ほど前から、頭痛を伴わない閃輝暗点がたびたび発生しており、ちょうど先月脳神経外科にてMRIと血液検査を受け、血栓や脳梗塞の疑いはないと診断されています。 その先生には閃輝暗点的な症状は心因的な可能性と診断され、もともとプレッシャーなどで息苦しさを感じやすくもあるため、気になるなら心療内科を受診するよう言われました。 また、右胸の下あたりに携帯のバイブレーションのような震えを感じることがたまにあるため、一度循環器系も受診してみた方が良いのかな... とも思っています。 35歳を過ぎたあたりから、原因のはっきり分からない不調などが出やすくなっていて心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)