耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

耳介のできものが痛み、手首や指関節に不快感。帯状疱疹かどうか不安

person 30代/女性 -

35歳女性です。 右耳の耳たぶの上、外縁のやや内側くらいに、小さなできものがあり、強い痛みがあります。 できものは半透明で白っぽく、赤みはありません。 (まだかなり小さく、写真にうまく写らなかったため画像の添付がないです。すみません) 5、6時間前から、時々耳にズキンと強い痛みが走ることに気付き、鏡で確認すると小さなできものがありました。 触ると少し痛みますが、不規則に突然ズキンと走る痛みが一番強いです。 それと、できものはありませんが、右手首外側にザワザワビリビリとした感じの、痛みと痺れの間のような不快な感覚があり、右手の指関節にも時々痛みを感じます。 18歳の頃に一度左腕に帯状疱疹が出たことがあり、その時の感覚に似ている気がして不安です。 当時受診した病院では「帯状疱疹は1度やればもう2度とかからない」と説明を受けホッとしたのですが、その後違う皮膚科で帯状疱疹の話題が出たときに医師から「何年か経つとまた出る人もいる」と聞き、今回また出てしまったのではと不安です。 本当ならばすぐに皮膚科に行きたいところなのですが、子どもがインフルエンザにかかってしまい、すぐに動けない状態です。 耳と手の症状は帯状疱疹の可能性があるのか?また、他に当てはまる病名があるとすれば何か?そして現時点で急ぎ病院を受診する必要があるかどうかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳の詰まったような感覚と予期不安

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘がおり授乳中です。 5月の初めに胃腸炎と指先のしびれで内科と整形外科を受診しました。 胃腸炎は授乳中で疲れていることと流行ってるからとのことで念のため心電図もとってもらって大きな病気ではないとのことでした。 整形外科でも2週間もすれば治るとのことでメチコバールを処方されました。 ふわふわして座っていられずご飯も食べられなく手汗がでて頭のてっぺんが痛かったり耳が遠くなり不安で不安でたまりませんでした。 1週間後に耳鼻科にいきましたが聴覚検査に異常なし、胃腸炎の症状がおくれて出ているだけとのことでした。 こちらで相談して心療内科に行き続くようなら全般性不安障害と言われおまもりがわりにリーゼを処方してもらいました。 薬剤師さんや小児科の先生によって見解が違うので怖くてまだリーゼは服用しておりません。 不安がぬぐえないので神経内科に行き脳と首のCTをとってもらいました。脳は異常なし、首もそこまでひどいことではないけど肩こりからくる頭痛や手の重だるさとのことでした。 不安は取り除いたはずが耳が詰まった感じが治らずまた不安でたまりません。 脳のCTに異常なしでも最近できたものはMRIにはうつらないとネットで知りまた不安ループです。 私自身も精神的なものなら来るのだろうとは思いますがどう立て直せば良いのかわかりません。 内科、整形外科、脳神経外科内科、心療内科、耳鼻科にかかって異常なしであれば大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

帯状疱疹と糖尿病

person 40代/男性 -

先日、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。現在、抗ウィルス薬 バルトレックスニ錠、目的がわかりませんがオパイリン錠 、メチコバール各一錠 を毎食後、抗炎症薬リンデロン を朝晩1錠服用しています。糖尿病歴五年でHbA1c4%をキープしています。原因は、運動のやりすぎだと感じています。五年間疲れても、ひたすらやり続けたこと以外考えられません。 お尋ねしたいのは、人にうつらないか?また、いつ頃から運動を始められるか?です。 実は、先日皮膚科に行った際ですが、帯状疱疹について一通り説明を受けただけで、気を配ることは全く説明がありませんでした。 ただ、妊婦と子供に近寄らないこと、顔に出て来たので後遺症として鈍痛や麻痺が残らないように治療すること位しか教えていただけませんでした。 今は神経の痺れや鈍痛も治まり、疱疹もかれて瘡蓋の出来た状態です。 疱疹ができたのは、口の中と、耳の下の神経に沿ってと耳の上の神経に沿ってです。 一昨日まで口の中が腫れ、頬が痺れて食事がしんどかったですが、もう食欲も戻りました。 疱疹も先に申し上げた通りですが、回復したと考えて宜しいでしょうか? また、ここ数日運動出来ませんでした。ですので、血糖コントロールが乱れていないか心配しています。 また、抗ウィルス薬等で血糖コントロールが乱れる心配はないでしょうか? 皮膚科と薬局では糖尿病について話をしています。 長々とすみませんが、どうかご回答お願い申しあげます。

1人の医師が回答

耳の下のできものについて

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 耳のすぐ下に出来たしこり?袋のようなものについて。 左耳のすぐ下に少し柔らかいしこり?袋のようなものが2-3年以上あります。いつからあるのか分からないのですが大きさは特に変化せず1cmくらいの大きさです。たまにシャワー入っている時に強く洗ってしまって、しこり?袋?の中から透明な液が出てきたりしました。その時はヒリヒリして痛いです。 最近はよく液が出てきて気になっていたのですが今日シャワー浴びて強く擦ってしまったせいか患部から血が出てきました。 焦って色々と調べたところ、嚢胞の症状に当てはまっている気がして、中には癌もあると書いてあったので心配しています。 症状は1cmくらいの柔らかめの膨らみと、液が出て来て血が初めて出ました。患部を押すと液が出てきてヒリヒリします。 痺れや他の症状はないです。 右の耳の下もかなり前に同じように腫れて液が出たことがありますが、今は治っていて腫れもありません。 左耳の下の患部を鏡で見てみると、しこり?袋?のまわりはやや紫色っぽい感じになっています。患部全体から血が出た感じではなく、3箇所くらい血が出た跡みたいなのも残ってます。 最初は今より硬めで強く押すと痛い感じでアテノームかな?と思い、放置していたのですが、最近液まで出てきたので心配しています。 どのような病気が考えられますでしょうか? 写真を添付します。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔面麻痺について教えてください。耳鼻科?脳外科?内科?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。 7/15朝起きてうがいしたら左側の口びるから水が漏れて、顔を見たら右の眉毛だけが上がり、右側に顔が曲がってました。 目の位置は同じです。 救急相談に電話したらすぐに救急車を呼べと言われましたが、救急病院がいっぱいでした。 救急病院に電話しても、熱中症患者だらけで忙しいから他に行けと言われました。 どちらにしても紹介状をもらってこいと、、 なので土曜なので、とりあえず病院が閉まる前にと急いで歩いて耳鼻科へ行き、紹介状を書いて欲しいと言ったら、重度じゃなさそうだから大丈夫。 と、紹介状ではなく、ステロイドのプレドニンを出してもらいました。 午後から左唇がしびれてきてます。 18時現在、顔はまだ曲がってるだけで目の位置は同じです。 今日から顔面麻痺になりましたが、気になることがいくつかあるので書きます。 3日前から左側の耳の後ろのあたりが痛かったです。 でも髪を結んでるからだと思ってました。 それと2日くらい前から、口の中が何というか、火傷したみたいな?口の中に膜が張ってるような?ぬめぬめする感じ?というか感覚があります。 ですが帯状疱疹的なぶつぶつとかは耳の中にもなかったです。 口の中にもなかったですが、偶然なのか、左側のしびれで食べにくいので口の中を噛んでしまったので口内に傷ができました。 耳鼻科の先生が帯状疱疹はなさそうだと言ってましたが、薬の中にバラシクロビル錠500が入ってました。 私は救急病院に行かなくて平気ですか? 脳からきてるものではないでしょうか? ハント症候群やベル麻痺とかじゃないでしょうか? パラシクロビルは飲んだ方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

繰り返すめまいについて

person 50代/女性 -

以前より、頭囲変換性めまいの既往歴がありましたが、ここ1年2年と、最近はおさまっておりました。 3月11日に軽いめまいがありましたが、いつものめまいだったので、きにしませんでした。 11日の夜中目覚めた時、右手が動かず、さすると、正座していたときのような強烈なしびれがあり、だんだんしびれが直ると同時に手が動くようになりまして、脳外科でMRIをとりましたが異常なしでした。 この時点から12日まで軽いめまいは続きまして、13日になりますと、鍋に水を入れて回していたとき、後ろから吸い込まれるようなめまいが起こりました。(回転なし) まっすぐ歩けず、横にふらつき救急病院へ行きました。 目でライトをおう 両手でキラキラをする 両手を前に突き出し現状維持 ニコっと笑う ラリルレロという検査は全てクリアですが、かかととつま先を合わせながら真っ直ぐ歩く検査はふらつきました(めまいのないときは出来ます)。この発作のような回転しないめまい、後ろに吸い込まれるようなめまいは、5時間以上続きました。 目眩のときに耳鳴りも耳の詰まりもありません。吐き気だけです。 次の日耳鼻科に行きました。 聞こえは、かなり良かったですし、耳から来る頭囲変換性のめまいの眼振が少し現れているということでしたが、頭囲変換性のめまいと違うところがありました。 頭囲変換性のめまいの特徴である回転しないめまいであること、そして、持続時間が長いところ、そして眼振の割には症状が強いと感じるところだそうです。 現在もめまいはあります。また、母の兄弟に脊髄小脳変性症の方もいます。 現在のめまいの症状は 座ろうが立とうが寝ようが頭を動かさずにいようが、めまいが始まると、くらっとするめまいがあり、くらっくらっくらっと連発するようなめまいが5時間以上続いたりします。短く終わってくれるときももちろんあります。 めまいがない時は、通常と変わらす歩いたりできますが、一旦めまいが出ると、回転していないめまいが、5時間続きます。 そこで質問です。 大きなめまい発作が起こってからは、MRIは取ってませんが、MRIの撮り直しはしなくていいでしょうか? この私のめまいは何科に行けばいいのでしょうか? 毎日何度もめまい発作を感じるようになり…治らないのではないかと心配しております。このめまいは、何のめまいであると考えられますか? めまいについて詳しい病院は、ありますか? これは、頭からくるめまいでしょうか?それとも、神経でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)