検索結果:3,087 件
現在9週目です。出血があって約1週間くらいたちますが、なかなか止まりません。出血量は多い時で小指一本くらいです。色は赤黒いもので便をした時だけ少量鮮血が出ます。病院には行ってますがとにかく安静にという事で食事以外は布団に寝ていますが出血が止まりません。安静にするしかない事は解ってますが、こういう状態で胎児は大丈夫なのでしょうか? それと、もしお腹なかで駄目になってしまった場合、私にはどういう事態が起きるのでしょうか?長々となってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。
1人の医師が回答
いつも参考にさせていただいてます。 現在妊娠13週です。 さて、9月初旬から喉が痛み内科に行き抗生剤フロモックス100を処方され3日間飲みました。その後咳が出始めて1週間以上になったため婦人科に相談したところ、呼吸器科にいって下さいといわれ、呼吸器内科で吸入をし、セレベント25ロタディスク、パルミコート100ugタービュヘイラー112吸入11,2を処方され、毎日行ってます。が胎児に影響がないか、心配です。
ホルモン補充周期にて妊娠9週目を迎えました。1週間ごと診察に行っていますが、本日子宮内に血腫があると言われました。胎児は2.2cmで心拍もしっかり確認できました。 医師より「安静にしていてください」と言われましたが、家に帰って考えると「安静にとはどの程度なのか」と疑問に思いました。看護師をしています。流産をしてしまわないか心配でなりません。安静にの限度によっては仕事もセーブしようかと思いますが、写真の血腫の状態から注意すべきことを教えていただきたく、相談しました。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠23週6日になります。 高齢出産になる初産婦です。 9週〜12週まで絨毛膜血腫により切迫流産で入院→その後自宅安静を続けていましたが子宮頚管長が1.9cmとなり22週3日より入院しています。 子宮口は閉じており、ウテメリン点滴で経過観察中にて頚管長は2.6cmをキープ中ですが、本日の診察で胎盤内血腫を指摘されました。胎児の成長は週数通りで血流なども今のところ問題ない為、経過を診ていきましょうという事でした。 稀なケースのようで事例をあまり調べる事ができませんが、このような場合でも正期産まで妊娠継続してくれる可能性はあるのでしょうか? ケースバイケースだとは思いますが、、、
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。只今妊娠9カ月です。 34週検診のときに胎児の推定体重が2600gあり大きいと言われました。 BPDやFLなど細かい採寸の記載はエコー写真に一切なく、それぞれ何週分か大きいと言われたのですが、それによって初期で出していた受精日が変わってくることはありますか? 予定日が早まる訳ではないんですよね? 今大きいのは個人差が出たからであって、8週6日(CRL18.6ミリ)のときから考えて2週0日あたりが受精日と考えて大丈夫でしょうか? 自分の過ちのため受精日が大変気になります… 自業自得で申し訳ありませんが、もうすぐ出産にむけて少しでも安心したいためご回答の程よろしくお願い致します。
二週間前に緊急帝王切開で出産しました。 妊娠41週を過ぎてもお産の兆候がなく、陣痛誘発のため入院しましたが、陣痛促進剤投与4日目に急に胎児の心拍数が下がり、そのまま緊急帝王切開となりました。 その後子供は一過性多呼吸のためNICUへ入院となりました。 入院3日目には保育器から出て、そこで脳のMRI検査をしていただきましたが特に異常はないとのことで、入院から11日後に退院しました。 しかしながら、後から胎児ジストレスによる後遺症の事が気になりました。 今は異常がなくとも、後からこれが原因で後遺症が出る可能性はあるでしょうか? (運動機能障害や知的障害など) ちなみにアプガースコアは1分後が8、5分後は9でした。
今日妊婦検診で、9w2dと言われました。 経膣エコーで、心拍や、胎児の大きさなどに問題なく、 赤ちゃん元気に育ってますね、と言われました。 別の産院に通う知人が、心音も聴けたと言っていたので、 「音も聴けるんですか?」と医師に尋ねたところ、 「はい…あまりオススメはしませんが。」 と言われ、私が「どういう意味かな?」と思った次の瞬間元気な心音が聞こえて来ました。 心音を聴かせてくれたのは2秒ほどでした。 その直後、医師が「超音波は赤ちゃんにとって悪影響にならないとは言い切れないので、短時間でやめておきますね」と仰いました。 赤ちゃんに悪影響を与えてまで聞きたかったわけではなかったので、それならやらないで欲しかったと思いました。 やはり、9週で赤ちゃんの心音をわざわざ聴くというのは赤ちゃんにとって悪影響なのでしょうか。 それは9週という週数のためでしょうか? それとも心音を聞く時は、普通の経膣エコーと違う強さの超音波が出ていたりするということでしょうか? もしくは高齢出産と関係がありますか? もし万が一影響が出るとしたらどんなことが起こるのですか? 不安になってしまってます。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠32週の時、里帰り先の病院にて、胎児の脳室拡大を指摘されました。その後大きな病院で33週と34週の時にエコーで見てもらい、後角のみの拡大と形からして脳梁欠損の可能性が8〜9割と言われました。エコーでは他に異常は見つかっていません。再来週MRIの結果が出る予定です。 トキソプラズマとサイトメガロについてお聞きしたいのですが、ネットには水頭症になると書いてあって、先生には現時点で水頭症ではないと言われたので安心していたのですが、トキソプラズマも初期の頃は後角のみの拡大と書いてあって不安になってしまいました。今までもらったエコー写真も見返すと、24週頃からずっと後角のみ脳室拡大があるように見えるのですが、トキソプラズマやサイトメガロの可能性もありますか?あるとしたらどのくらいですか?次回の検診が2週間後のためとても不安で眠れません。
お世話になります。 現在13週4日で海外在住の妊婦です。 海外で12週3日胎児スクリーニング(NTスキャン)を受けて来ました。 結果を読んでいると、臍帯卵膜付着(胎盤の端から9mm離れている)の可能性、単一臍帯動脈の所見が記載されており、中期胎児スクリーニングで再度確認する旨の記載がありました。 なお、NTスキャン+血液検査の結果から13、18、21の染色体異常の可能性はLow Riskでした。 そしてNIPTは結果待ちです。 いろいろ調べてみると、不安なことが沢山書いてあり、無事に産まれれくるとても不安です。 臍帯卵膜付着だけでもハイリスクであるのに、それに加えて単一臍帯動脈となると、無事に産まれてくる可能は相当低いのでしょうか? また中期胎児ドックで所見が変わってる場合(よくなっている)はありますでしょうか? このような場合、やはり他の染色体異常の可能性は高くなりますでしょうか? また、カリジオリピン抗体が基準値ギリギリの為、ただ今アスピリン+ヘパリンで治療しています。 里帰りで1子の時と同じ大学病院で出産するのですが、その病院の先生と相談した結果ヘパリンは15週でストップする予定です。 ただこのような結果となるとヘパリンは続けた方がいいのでしょうか?(臍帯の血流をよくしておく為) よろしくお願い致します。
現在妊娠9週目です。3日前に結構多めの出血と腹痛あり、病院で診てもらったところ、胎児心拍は確認されました。袋のまわりに血がたまっていて、それの出血だとの事で、止血剤と流産止めの薬1週間分もらって帰ってきました。薬飲みはじめて3日たちますが、出血はまだ生理3日目くらいに出てます。腹痛はだいぶ和らいできましたが、まだ出血止まらなくて、流産していないか心配です。1週間後にまた診察予定です。それまで安静にして様子みて大丈夫なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療