Q

胎盤内血腫について

質問者:ソラ さん
通報する

現在妊娠23週6日になります。
高齢出産になる初産婦です。
9週〜12週まで絨毛膜血腫により切迫流産で入院→その後自宅安静を続けていましたが子宮頚管長が1.9cmとなり22週3日より入院しています。
子宮口は閉じており、ウテメリン点滴で経過観察中にて頚管長は2.6cmをキープ中ですが、本日の診察で胎盤内血腫を指摘されました。胎児の成長は週数通りで血流なども今のところ問題ない為、経過を診ていきましょうという事でした。

稀なケースのようで事例をあまり調べる事ができませんが、このような場合でも正期産まで妊娠継続してくれる可能性はあるのでしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが、、、
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、ソラさんの胎盤内血腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

16週での子宮絨毛膜下血腫について

こんばんは。妊娠13週より切迫流産で入院しているりおです。今回2人目妊娠中で現在18週3日になります。1人目妊娠時も15週で切迫流産の診断を受け、お腹の張りある為シロッカーはリスクがあるとの事で23週から36週までウテメリンとマグセントで入院していました。その事もあり今回の妊娠では予防的にシロッカーを16週あたりに予定していたのですが13週より腹痛を伴う張りがあったので入院し、張りが落ち着いた為15週4日にシロッカー術を施行(前日の頚管長29ミリ)。張りと痛みを抑える為、ウテメリン点滴とインダシン座薬投与。手術当日から翌日にかけて生理痛の様な下腹部痛と何度も体勢を変えたくなる様な腰痛あったが出血なし。術後1日目の夕方尿カテーテル抜去し室内歩行するが出血なし。術後2日目の朝、横になっているとサーっと流れるような感じがあり淡血性の出血。その後鮮血が出る(合わせて120cc程)。エコーにて羊水は保たれており破水していないが胎盤の横に5.8cmの血腫が見つかる。その日より尿カテーテル留置し床上安静で6日。トランサミンを1日4回、フロモックスを1日3回内服。現在出血は茶色のおりもの程度になるが、18週3日で血腫の大きさは変わらない。胎児は心拍もしっかりしており胎動も感じます。 質問1 血腫はシロッカー術後に張りが原因でできたのでしょうか? 質問2 子宮絨毛膜下血腫は初期に多い様ですが15週で血腫ができて吸収される事はあるのでしょうか?また血腫が見つかって3週間経っても血腫の大きさが変化ないのは大丈夫なのでしょうか? 長文失礼します。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頚管長と頚管炎について

産婦人科の先生に お願いします。 妊娠19週になります。 妊娠10週位から〜胎盤の位置が 低いと言われ 今は 低置胎盤です。 お腹が張りやすく その頃〜 ダクチルをのんでいて 妊娠16週の時に 一度 張り止めを止めたのですが その後 張りが出てしまい 経腟エコーで 頚管長3cmになり(その前まで4cm以上と言われていました)ウテメリン4T4×で 飲み始め 自宅安静にしていました しかし、張りが強く 5日後に 2.2cmになり入院となりました。 入院後 ウテメリンの点滴と ペントシリンをしています。 膣洗浄や膣剤は使っていません。 質問なんですが 1、張りが強かったり、頚管長が短くなったために 頚管炎になることは ありますか? (始め、先生から抗生剤は感染予防のためと言われました。でも 調べると頚管炎が原因で…と書いてあるので) 2、その後 経腟エコーで 頚管に隙間(?開き?)があり ペントシリンが効いていないと 言われ 抗生剤が 変更になったのですが これは 頚管炎ということですよね? 3、今回は絨毛膜羊膜炎の予防のために と言われましたが 絨毛膜羊膜炎はエコーで わかるんでしょうか? (ちなみに前回と今回の先生が違います。) 質問が 多いのですが よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産 子宮頚管縫縮術について

現在26週5日の妊婦です。経産婦で三人目です。26週3日の診察にて、子宮頚管長2ミリ、子宮口がもう開いている状況にて入院しました。入院後ハリ止め点滴し、絶対安静にて経過観察中です。入院時血液検査にてCRP上昇してるとのことで、抗生剤点滴し、今日、CRPは下がったとのことでした。そして、ドクターの説明では明日、エコーをし、状態がよければ、明後日縫縮術をしましょうとのことでした。このような子宮頚管長で、縫縮術は可能なのですか?リスクの方が高くはないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸管長 入院の必要性について

二卵生双子妊娠中30週6日のものです。    10日置きの妊婦検診で、26週1日からウテロンを1日4回1錠づつ飲んで自宅で、なるべく安静にしています。   子宮頸管長は 26週1日=29mm 27週5日=28mm 29週1日=27mm 30週5日=26mm といった様子で、検診毎に1mmづつ短くなっています。    先生は痛み、出血、などありましたら、いつでもすぐきてくださいね、と毎回おっしゃいますが、子宮頸管長が何mmになったら入院ですみたいな事はおっしゃいません。   自分でネットで調べたら30mmや25mmや20mmとさまざまでした。    妊娠週期等によっても入院の目安は変わってくると思うので、今のわたしの妊娠週期の子宮頸管長の減り方をみてこれからさきの入院の必要性について教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産で入院中、子宮頸管長

明後日で28週に入る妊婦です。 15週から、全置胎盤、巨大な血腫があり、かれこれ3ヶ月入院中です。 現在は、全置胎盤から低置胎盤になり、血腫はまだ残ってはいるものの、かなり小さくなり、症状も安定しているので、ウテメリン6A20mlの24時間点滴が、順調に下がっていき、今は6A12mlまでになりました。 ただ、頸管長も徐々に短くなり、現在2.8センチしかありません。しかし、症状は落ち着いてるので、退院の話しも出ています。 主治医も、頸管3センチはあってほしいみたいですが、私が退院したいのなら尊重すると言ってくれています。 私も3ヶ月の入院、上の子達とも離れているので、帰りたい気持ちもありますが、子宮頸管が短いのが自分自身でも不安で、退院した事で早産になってしまったらどうしよう…と不安で決めきれずにいます。退院後は実家にお世話になるので、安静には出来ると思います。 やはり、この時期で頸管2.8センチは早産の危険性が高い短さですか? また、32週頃では何センチあったら良いのでしょうか? 私の考えでは、出来るだけ入院しながら週数を稼ぎ、32週頃になっても悪化していないようなら退院したいなと考えています。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。