自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

一歳半の息子について

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半の息子の発達について相談させてください。 早産で1ヶ月早く生まれましたが、それでも成長がゆっくりかな、と心配しています。 はっきりとした言葉が出ない (見つけた時にあった、という時があるが、たまに使い方を間違える。だいこんの絵を指して、だ、と言っている時がある。) 一人でぶつぶつ話してる 指差しはしない (欲しいものがあるとかは、あー!と言いながら手を伸ばす、クレーン現象はない) 歩き始めは一歳2ヶ月と少しゆっくり たまにバイバイが逆さになる パチパチするのが好きで、バイバイからパチパチに変えたがる 名前を呼んでくる時もあるし、来ない時もある 目を合わせて笑うこともあるが、気になる物がある時は目が合わない よく手を見つめている 積み木は8段ほど 知っている単語をいうと指を指す 絵本などで名前知りたい絵を指差して聞いてくる 遊びに誘ってきたりする、一緒に遊ぶと喜ぶ 足は?というと足を触ることはできる 一歳ごろに人見知りがあったが今はあまりしない 不安な時は後ろに隠れてくる 褒められたくて一度誉めたことは何度もやる 悪戯をしてケラケラ笑っていることがある おもちゃの車を走らせて遊ぶのが好きだが、たまにタイヤを回して遊んでいる キックボードに乗って押してもらうのが好きだが、たまにひっくり返してタイヤを回して遊んでいる もちろん、発達センター?などに相談に行く予定ですが、海外に在住しており帰ってきたばかりなので、行けるまでにまだ少し時間があります。海外で受けた一歳半検診では、指を指はない子もいると言われましたが心配してます。 この月齢で自閉症などの診断が出来ないことは理解していますが、息子に可能性があるかを知りたいです。 また、言葉が出るように、なにか家庭でもしてあげることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

新生児の頃から、よく泣き、癇癪みたいな感じで泣いたりするので育てにくさを感じています。 首すわりは座る姿勢で上をむこうとすると、下にカクンとなってしまいます。 うつ伏せでは首はあげれますが、1分くらいしかあげていられません。 またおむつを変えの時や、人に抱っこされている時、少し遠くだと目は合いますが、縦抱きや膝の上に座らせたりしてもほとんど合いません。 合ったとしてもすぐにそられたり、目が合うことが嫌なのか、泣いたり、拳を口にもってきたりして嫌がったりします。 機嫌がいいと目が合ったり、あやすとニコっとしますが、あまり声を出して笑わないです。ここ1ヶ月で2.3回しか声を出して笑っていません。ニコっとして、すぐに目をそらすことも多いです また4ヶ月になる前から、私以外が抱っこするとすごく泣くようになりました。また私が部屋からいなくなると泣きます。 1.寝転ばせているとよく泣いたり奇声をあげたりやはり異常なのでしょうか? 私が側にいたり、抱っこすると泣きやみます 2.この月齢ではうつ伏せするともっと長くあげていられるものですか? 寝返りもまだで、私が足をクロスさせると自分で寝返りして手をぬくこともできるのですが、自分からしません。まだ首がすわっていないのでしょうか? 3.縦抱きや近くでは目が合わないのはやはり異常ですか? いつも横や下を見ている感じで目を合わせてくれません。 合ってもすぐそらせたり、泣いたりします。 4.私以外の抱っこや、あやされて泣いたりするのは人見知りなんでしょうか? この月齢で人見知りなんてするものですか? 5.名前を呼んでも振り向いたりはしません。たまたま向く時があるのいう感じです。 基本、機嫌が悪く、ニコニコしていないのですが、らこれは表情が乏しいということになりますか? やはり自閉症や発達障害の可能性がありますか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 喃語のみ、指差しなし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、1歳7ヶ月時点で一歳半健診を受診し「意味のある単語を言わない(お返事やイヤ等も言わない)」「指差し無し・指差しの方向も見ません)」を指摘されました。 指差しの方向を見てコミュニケーションがとれたり、発語する可能性はあるのでしょうか。またそうなったとしても、現在の時点では自閉症の傾向でしょうか ◾️できること ・自立歩行は1歳2ヶ月頃から ・名前を呼ぶとこちらを見る ・親が手を広げると、下から腕を広げて抱かれようとする ・スプーンを使ってものを口に運ぶ ・散らかったおもちゃと箱を交互に指差して「ポイしてね」と伝えると、おもちゃを箱に入れる ・クレヨンを持って落書きができ、箱に戻す ・仰向けにしてくすぐったり、通常時にいないいないばあをすると笑う(この時は目が合う) ◾️気になること 指差しは、下記はしましたが要求や共感の指差し等はないです ・窓の外の雨垂れを見つけて人差し指で触れようとした ・光るスティック(露店で見かけるおもちゃ)を持たせたら、光る部分を人差し指で触れた ・おもちゃの電話ボタンを人差し指で触れた 言葉は、嬉しい時は「はーい!はー!あー!」と高く出し、取れないお菓子が欲しい・ベビー柵の外に行きたい等の要求は「あうあうあー!」と言い、何かに没頭してる時は「ちゃいちゃい」「じぇじぇ」と呟きます。単語は話せません ・他の記事などで見られる「他人が微笑みかけると笑い返す」とかもありません。 ・遊び場で自動水栓の蛇口を見つけて、何回か連れ戻しても数分後に戻って遊ぼうとする。 ・クレーン、逆さバイバイ、偏食、回るものに没頭(お皿やタイヤ回しは数分で飽きます)、物を横に並べる等はも無いです。 積み木も詰めます。 模倣は、盆踊りで周りが手拍子した際にパチパチを数回していましたが、バイバイやバンザイはできません。

5人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

明後日で満9ヶ月になる男の子です。 発達面で心配なこと 1.人見知りしない 祖母などに預けて母親が2時間外出しても泣かない、笑顔。8ヶ月に1週間午前中の間、一時保育に預けても泣きませんし、笑顔でした。 2.後追いが微妙 1人遊びが得意で泣いて追いかけてくることはありません。ただ、笑顔で私や夫に向かってリビングから廊下までズリバイで追いかけてくることができます。 3.自分でお座りしない 座らせると30-40分遊べますし、両手で小さいおもちゃをつまんでブンブン遊ぶことごできます。しかし、うつぶせからお座りができません。途中まで補助するとお座りができます。 4.膝ではいはい、つかまり立ちしない 補助するとつかまり立ちもできますが自力ではむり。 5.ばいばい、ぱちぱちしない ただ、目の前で私が両手を大きく動かすと、本人もテンションが上がるのかブンブン手を動かします。偶然なのかもしれません。おもちゃも私が触って教えたおもちゃを同じように触ったりもします。 6.ちょーだいができない 「どうぞ」というと物を受け取りますが、ちょーだいには対応できない。 7、くるくる回るおもちゃが好き あやしたり、いないいないばあでも笑うし、笑顔で呼ぶと目が合って笑いかけてくれます。 だっこもしがみついてくれます。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月半、ズリバイは6ヶ月と20日。そこから2ヶ月間、ズリバイしながらお尻をあげている動作をしますが、ぺたんを力尽きてしまいます。全体的に少し発達が遅い気もします。 飼い猫や、他の子を目で追いかけたりはします。 まだ、生後9ヶ月では何も判断できないと言われるのは分かっておりますが、引越したてで、両親も遠く、すぐに聞ける人がいないので相談してしました。息子は自閉症等の症状に似ている部分はありますか? 小児リハビリなど利用するべきでしょうか?

7人の医師が回答

目線が合いにくい 自閉症

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になったばかりの女の子です。 生後3ヶ月頃より目線が合いにくいことが気になっていましたが、現在も変わらず人をじっと見ることがありません。 顔を近づけると嫌がるか、目線を明らかに逸らすか髪を引っ張るくらいで人の目や鼻や口を見ません。 おもちゃは追視することはできるので目は見えているようです。 床に寝ている時は顔を見てくれますが、顔全体を見ていて、目が合っている感じがしません。離れた場所にいるとニコッとしてくれますが飼っている犬にもその反応なので人と認識されているかは不明です。 クーイングもありますが、人に対してはほとんどありません。 縦抱っこ時に拒否する訳ではないですが、しがみついてくる感じが少なく抱きにくいです。 ミルク拒否、ミルク嫌いがありウトウトし始めている時にしか飲めません。 知らない人に抱っこされると泣きますが、顔を一切見ないので、知らない声や抱っこされている感触が嫌なだけで人見知りとは違う印象です。 おもちゃやあやすと笑い、無表情ではありません。運動発達の遅れは今のところないそうです。 この月齢では診断されないことは分かっていますが、自閉症ではないかと疑って辛いです。

7人の医師が回答

一歳一ヶ月娘。発達について。

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 以前もこちらで娘の発達についてさせていただきましたが、改めて相談させて下さい。 娘が自閉症等の発達障害ではないかと懸念しております。以下が娘の状態です。 ・至近距離では目は合いません ・距離を離せば合いますが、じっと見てきたり、こちらの言うことを聞くような素振りはありません ・いつも動いて落ち着きがありません ・発語なし 喃語は多く、ずっと一人でしゃべっています 一人で笑っていることもあります ・バイバイやパチパチはしたりしなかったり ・食事も、五分と座ってられません ながら食べです 量はしっかり食べます ・体の発育は順調 一人で歩きます ・後追いや人見知りは多少あります ・お返事できません 呼んで振り返る事は少ない ・好きなぬいぐるみなど持ってきて、というと持ってきてくれるが、いつもではありません ・指差しはしますが、こちらに訴えかけるのではなく、気になったものを片っ端から指します ・オッパイが欲しい時は、教えたベビーサインで訴えてきます ・基本的に一人遊びです 以上の様な状態ですが、いかがなものでしょうか。お返事をいただければ幸いです。 まわりのお子さんは、言葉がで出していたりしていますし、親のいうことを理解している様なのに、我が子は聞く姿勢がない様に見えて心配です。

1人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘についてです。 最近手首や足首クネクネし始めました。いけないと分かりつつも気になり、ネットで見たら自閉症との言葉を見つけ、ご相談させてください。 気になる点としては以下6点です。 1、呼びかけに対して、反応する時としない時があります。近いとほぼしないです。遠くで声かけした方が振り向きます。 2.視線も遠くの方が合います。 抱っこした時は周りの人とは視線が合いますが、私とは基本合わず、合ってもすぐ視線をそらします。 3.人見知りも4-7ヶ月が凄く、私以外が抱っこすると泣き、私になると泣き止みました。しかし今は機嫌が悪い時以外は基本誰でも大丈夫。時には児童館などで笑顔を振りまいてます。 4.寝返り7ヶ月半ばでまだズリバイ、ハイハイ、つかみ立ちはしません。お座りはできます。 5.後追いもなく、平気で1人遊びしてます(30分ぐらい)私の母などに預けるのもへっちゃらだと思います。 6.真似をしない。 あやせば笑うし、離乳食もよく食べ、夜もよく寝ます。 もちろん今の時点で何かの診断がくだることはないのは分かっているのですが、このような発達は普通でもありえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆さまバイバイ

person 20代/女性 -

もうすぐ1歳になる息子がいます。何度か質問させていただいて以前から、自閉症を疑ってしまうときがあります。最近の息子はとても元気で児童館などに通うようになってからは同い年のお友達にも自分から関わり持つようになり、輪にも近づいて行ったりと見違えるように積極的になってきました。とても甘えん坊で暇さえあれば私にベタベタしています。よく笑い、声もだし、昔は知らない人だと怯えたりしていましたが、最近は初めて会った人に声をかけてもらうとニコニコしたりもするようになり、少しずつ不安が解消されつつあったのですが、ここ最近毎日自分に向けてグーパーしており、とても気になっていました。まさかバイバイかなとは思っていたのですがグーパーだったので偶然だろうと思うようにしてました。ところが、今日から、バイバイというと自分に向けて手招きしてるようなグーパーのような動きを何回もするようになりやはりバイバイをしてたんだと確信し、また急に不安になってしまいました。名前を呼んだら振り向き手をあげる、パチパチもしますがバイバイがそのような感じだとやはり、疑わしい要素は残ってしまいますか?しばらく前から私が息子を抱き、相手に手を振る感じで見せたりしてるのに、それなのでよけい不安です。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月男児 精神面での発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児です。 1、パチパチ、バイバイなどの真似をしません。毎日保育園の送り迎えで、私や保育士さんがバイバイを見せていますが、全く反応しません。家でも目があったときに手を振って見せるのですが、反応はありません。パチパチと拍手をひとりですることはあるのですが、私が真似をしたり声をかけるとスッと止めてしまいます。私がパチパチとして見せても反応はありません。私の手を掴んでパチパチと拍手させる時はあります。 手をグーパーとするときもあるのですが、パチパチと同じ反応です。 2、ちょうだいなどのことばが理解できません。おもちゃを持っているときに、ちょうだいと手を出しても反応はありません。ダメと言ってもニヤリと笑って行動は止めません。おいでと手を広げるとハイハイでこちらに来ます。 3、手掴み食べをしません。手に掴んでも口に持って行くことはなく、ポイと捨てます。食べさせてもらうとしっかり食べます。 後追いはありますし、人見知りもするときはあります。目も合いますし、生活リズムはしっかりしています。運動面は掴まり立ちやつたい歩きをしています。 もうすぐ1歳になるのに1~3のことが気になっています。ネットで調べると精神面での発達が遅れているのではと心配しています。自閉症や知的障がいの可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)