検索結果:2,334 件
5歳の息子が10日に溶連菌に感染しました。 10日38度発熱 夜顔以外に発疹 11日36度台 発疹も少しに 12日は熱もなく、発疹もほとんどなくなりました。 10日~今日のお昼まで『パセトシン細粒10%』と『ビオフェルミンR散』の混剤を飲んでいます。 18日の朝から両足(太股~足の甲まで)に蚊に刺されたような赤い発疹ができています。痒みがあり、まだ消えません。 足だけでお腹や顔にはできていません。 溶連菌や薬の影響ですか? 今日は小児科や皮膚科が休診日ですが、病院受診した方がいいですか? 長くなってすみません。 回答をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2日前から突如、足にだけ蕁麻疹ができるようになりました。主に食後に、蚊に刺されたような腫れが太ももからふくらはぎ、足の甲に沢山できます。右足だけ、左足だけの時も多いです。顔などには出ないので食物アレルギーではなさそうです。 今のところムヒをぬってかゆみを抑えているのですが、気になるのは服用している薬の副作用ではないかと言うことです。花粉症治療のためシダキュア、胃炎と食道炎治療のためファモチジンとスクラルファートを毎日と、頭痛時にロキソニン、便秘時には酸化マグネシウムと漢方便秘薬、不眠時にはドリエルを飲んでいます。これらの薬の副作用や飲み合わせ次第で突然蕁麻疹になることはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
質問させて頂きます。 現在生後3ケ月になる子供がいます。 生後1ケ月位から肌のカサつきが目立つようになり、顔には乳児湿疹が出来ていました。 最近でもまだ顔がカサカサしており、日によっては頬っぺたが真っ赤になっていて、痒いのか、かきむしった後が残って血が出たりしています。 身体もカサカサしていて、特に手の甲指、太もも、足の甲指、足の裏が酷いです。 乾燥を防ぐようにと進められた白色ワセリン、市販のアトピタというものをお風呂上がりや朝に塗っていますが一向に良くなりません。 父親がアトピーやアレルギー持ちなのでやはりアレルギーの可能性があるのでしょうか? 皮膚かに受診すべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
小学6年の娘ですが、5日程前の夕方ふくらはぎに真っ赤な斑点が突然ぽつぽつとできました。痛みもなく翌日からは色も薄くなったので、そのまま様子を見たのですが、昨夜(土曜)塾から帰り、足が痒いというので見たところ、膝下からくるぶしにかけて前よりも大きめの斑点が広がりました。今日はさらに広がり、足の甲まで斑点の大きさも広がり、くるぶし・土ふまずは腫れて痛いようで歩行しにくいようです。現在受験勉強の追い込みなのですが、疲れなどが原因でしょうか。 またこの場合やはり皮膚科にいくべきなのでしょうか。近くに総合病院があり、小児科がかかりつけなのですがそちらに行くべきか皮膚科あるいは個人病院に行くべきか悩んでおります。
2、3日前から掌に赤い発疹が出ています。今日になって新たに足の裏、くるぶしの内側、足の甲、手の甲、手首周辺、背中、腹部等にも同様の発疹が出てきました。体が温まると少し痒みを感じます。 1か月前の出産時に大量の輸血をし、アレルギー反応が見られたためステロイドの投与を受けた旨の説明を受けています。 お伺いしたいのは以下の3点です。 1.発疹の原因として考えられるのは何でしょうか。また早急に受診する必要がありますか。 2.現在授乳中ですが、1か月の乳児への影響はありますか。 3.今回の発疹は輸血と関係ありますか。 お手数ですが、ご回答お願いいたします。
3週間前に左足の膝の浮腫と痒み、右手の甲の浮腫、微熱、足の腿にぶつけてもいない青あざができ、内科で血液検査と尿検査をしました。尿検査は異常なし。血液検査では白血球が高いという事で検査に出した結果好酸球が高いと言う事で好酸球性血管浮腫と言われました。2.3週間で自己治癒すると言う事で薬は頂かなかったのですが、両膝、両手、両足の裏にも浮腫が出だしたので一週間前にステロイドを貰って飲み始めましたが治癒してません。足の裏が浮腫痛く仕事もずっと休んでいます。専門の病院で診てもらったほうがいいのか?心配です。教えて下さい。
水虫薬でかぶれて、足の指ががさがさになり 指と指の間がジュクジュク、水ぶくれだらけになってしまいました。 昨日、皮膚科を受診し まず傷を治してから水虫を治療しましょうと言われました。 ふやけたところに傷があり、なかなかふさがりません。 かゆみ、痛み、足の甲が熱を持って赤みがあるのでフロモックスとロキソニン4日分。 イソジンで消毒してからデキサンVGを1日1度塗るようにと言われました。 ネットで調べたら、水虫から蜂巣炎やほうかしき炎になると 恐ろしいことが載っていました。 私も腫れや痛みが少しあるので怖いです。 抗生物質のフロモックスの治療で悪化は防げるでしょうか。 連休中、心配です。 どんな症状に注意するか教えてください。
7/20頃、手の甲にいくつか湿疹があることに気付きました。 痒くもなく、特別生活で何か変化があったわけでも 初めての薬やサプリを服用したり、洗濯石鹸なども特に変えたりもしてません。 早い段階で皮膚科を受診しましたが原因が分からず、ステロイドを処方されました。 が、全く症状良くならず…。 その後少しずつ増えて、現在は全身(腕、足や背中、うち太腿など)にかなりの量の湿疹ができています。(写真参照) また、足の甲にできている湿疹は皮が破れて?いるような感じで皮が剥けてしまっています。 このまま皮膚科に通うべきなのか それとも内臓のどこかが悪い可能性があるのでしょうか? 考えられるものはありますか?何科を受診するのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
急に、ひじから手の甲、ひざから足の裏側~足の甲に写真の様な湿疹がでました。 皮膚科を受診したところ草負けと診断されボアラ軟膏を処方され、3日程で良くなるはずです。と言われました。 一週間たっても改善せず、本人が痒いので掻いてしまい、悪化してるようでマイザー軟膏を処方されたところです。(土曜日に処方)日曜日、今日の朝とマイザー軟膏を塗ってますが、改善する様子が無く(もちろん効果がでるまで時間はかかるとは思うのですが…)、やはりこどもが掻いてしまうので、再診するべきか悩んでいます。 保育園の先生からも心配をされたりしますし、このまま様子をみていいものでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。
6人の医師が回答
足の甲やうちくるぶしの下の方、手の脇(親指、小指の外側?)、手足の指の第二関節や第三関節の表面など、皮膚の薄い部分が非常に痒くなります。 かく事で皮膚と肉部の間に少し隙間が出来るようで、浮き上がった皮膚を剥がすまでその痒みが治まりません。 剥がすと楕円に剥けます。 症状としては、20年以上続いております。 夏場にこのような症状が出ており、季節の変わり目にあるものと認識しておりました。 しかし、最近は一年を通じて症状が現れてまいりました。 病気とは言えないものなのか、病気であれば皮膚科の受診が妥当であるのか他に妥当な診療科があればご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療