運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

心の病気でしょうか?

person 40代/女性 -

40過ぎのおばちゃんですが、学生の頃いじめられてました。運動神経も悪くどんくさくて打ち解けられなかった私は、パシりのような事も日常茶飯事で、私と話すな…と言われていたのか無視される事もありました。当時はとても辛かったのですが、時代でしょうか。いじめられる方が悪い、と周りの大人には分かってもらえませんでした。 やっとの思いで卒業し、社会に出れば!と思っていたのですが、私の人間性に問題があるのか、無視されたりする日が続きました。主人は就職先の先輩でした。何も無いように接してくれる主人に救われ一方的に好きになり、長い交際を経て結婚しました。 ですが主人には借金癖があったのです。何度と無く清算してきましたが、また…今度こそは離婚…と思っています。だけど私が一人になるのが怖くて踏み切れません。いじめで辛かった事や、周りに理解してもらえなかった事が思い出されてとんでもなく不安になり、涙が出たり呼吸が苦しくなるのです。 今でも仕事場で仲間外れになる事はしょっちゅうで、私にとって主人は心の拠り所なのです。しかし借金癖が治るとは思えません。 自己啓発の本を読んだりもしてきたのですが、どうしても打ち解けられません。以前私が居ると場が悪くなると言われてしまいました。 子供の頃のいじめが大人になって病気に影響するというような記事を見たのですが、こういう思考をしてしまうのは心の病気なのでしょうか? 長文失礼致しましたm(__)m

2人の医師が回答

1型糖尿病 インスリンの効きが悪い

person 20代/女性 -

1型糖尿病になって2年です。 寝る前ランタス XR 44単位、ルムジェブ20単位前後ずつ毎食前に打ってます。 私自身看護師であるため、医師よりインスリンに関しては自己調整するように指導受けています。 体重の増減はそこまでないのですが、多嚢胞性卵巣症候群、BMI30以上ある肥満があります。 上記のこともありもともとインスリンの効きは悪いのではないかと思うのですが、ランタスXRの効きが悪くなってきているように思います。 リブレをつけているのですが、200-300mg/dlを経過していることが多く、ランタスXRを増やしていくと一時はいいのですが、徐々に増やしていかないとグラフも上がる一方です。 7月初旬の採血では、HbA1cは8.1でした。7%台には下げたいのですが、職業柄かなり運動量が多いことや周囲に迷惑かけたくないとういう思いが強いため低血糖が怖くてがっつり調整がしにくい状況です。 このまま徐々にインスリンの効きが悪くなり、この先まだまだインスリン生活は続いていくのに単位数だけが上昇していくことに疑問と不安がありす。 薬剤を変更依頼するのか、どうしたらいいのか悩んでいるためご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓について。

person 30代/女性 -

半年近く体調が良くないんですが、血液検査や脳や心電図などいろいろ調べてもらってもよくわからずとりあえず自律神経系の漢方を飲んでいます。ただやはりよくはなりません。 症状は歩いてるときなど左足のふくらはぎの痺れ、左手の痺れ、左側の背中の筋が辛くて違和感、すぐ横になりたくなります。 あとは心臓の動悸。買い物などに出かけると心臓のあたりからじわじわ血の気が引くようなかんじがしてくる、後頭部の方からじわじわめまいがする。 夕方からすごく疲れて眠たくなるなど、調子のいい時は調子がいいのですが。悪くなると気分までどんよりしなかなか数日回復しません。 やはり自律神経なんでしょうか? 1度1年半くらい前に1日でヨガや歩いたり運動したりした日があり夕方から調子が悪くなり横になっていたら心臓がものすごい早さでバクバクなり血の気が引き意識はありましたがすごく怖い思いをしたのが心にありその時から心臓への不安があります。 ただその時も心電図や24時間ホルターなんとかもしましたが以上なしになりました。 家庭でのストレスもかなりあります。 やはり心臓の病気ではないのでしょうか? 1度あんなにばくばく心臓が動いた時があっても心臓は大丈夫なんでしょうか?

7人の医師が回答

疲れているはずなのによく眠れません

person 20代/女性 -

初めまして。22歳女性です。 現在、私はアルバイト(接客サービス系)として働いており、早朝から昼まで、あるいは昼から夜21時頃まで勤務しています。どちらの場合でも勤務終了後には疲労感を感じるのですが、夜いざ自宅で布団に入っても目が冴えてしまっていて眠りにつきづらいのです。昼から夜21時頃までの勤務の時は特にそうです。 枕は自分に合っています。ドリエルを飲んだこともありましたが効き目は実感できませんでした。運動も大切だと思い、歩く機会があればなるべく歩くようにしていますが、時間がとれなかったり天候が悪かったりしてハードな運動はしていない状況です。 心療内科に行く、あるいはオンライン診療を受けようか迷いましたが、両親と同居しているので心療内科を受診していることが知られることに抵抗があることと、それほど大きな問題ではないのではという思いがあることから、受診はしていません。 私は睡眠不足になると翌日、注意力が散漫になってミスが起こりやすくなります。また、私は緊張しやすく、勤務中そして勤務後は肩に力が入ってしまいます(だから疲労感が発生するのかもしれません)。これらの特徴から自分は発達障害なのではないかとも思いましたが(学生時代の校医の精神科医にも、検査しないと分からないけど可能性はあるのではと言われました)、実際のところは分かりません。 勤務日が続いた時は特に眠りにつきづらくなります。よく眠れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

5人の医師が回答

自律神経の乱れから呼吸器疾患(切実です)

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです! どうも自律神経の乱れからそうなったようです。 以前は胃の調子が悪く、生理が来ませんでした。 しかし漢方医に通院していまして、処方された漢方で胃の調子もだいぶ緩和されて、生理もちゃんと毎月くるようになって喜んでいたんです。 しかしここ3ヶ月ほど前からは、痰と鼻が大量に出るようになりました。耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、昨日行った別の耳鼻科でも異常なしで、自律神経の乱れからくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 漢方は毎回服用しているのが「茯苓飲合半夏厚朴湯」で今回は「血管運動性鼻炎」の為に「麻黄附子細辛湯」を処方してもらいました。 まだ一週間しか服用してないので、効果は全く感じません。これはある程度服用しないと駄目だと思うのですが、一生治らなかったらどうしようという思いがあって、毎日不安な日々を過しています。 胃の調子や生理が良くなったので信じて服用していれば治るのかな?とも思うのですが、やはり不安で・・。 昨日行った耳鼻科ではプラセンタも一度やってみたらいいかも?とも言われているので、試してみようかなとも思っています。 長くなりましたが、かなり切実なので的確なアドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の末梢神経障害

主人36歳(男性)について相談です。 2月17日都内の総合病院の脳神経内科で、「原因が分からないが末梢神経になんらかの障害があるが、重大な病気ではなく、しばらくすれば治る」と診断され、1ヶ月後に診察を受ける予定になっています。 しかし、よくなる様子はなく、不安な毎日です。 下記の病状等から原因をご教示いただくと本当にうれしいです。そして、このまま待っていていいのか、それとも他の病院や科にかかったほうがいいのかアドバイスをお聞かせください。 1.時期・症状 (1)時期 ・2月上旬〜 ・2月3日にジムでゴルフの練習をしたところ、クラブを振れないことで異変に気がつく ・1月29日は会社のボーリング大会に参加できたことからもそれまでは大丈夫だったと思われる (2)症状 ・握力が落ち、ペットボトルのふたが開けられない、キャビネットの引き出しが空けられない ・両腕に力が入らず、腕の力で起き上がれない 2.通院・診断 (1)整形外科 ・2月10日近くの整形外科へ ・レントゲンを撮るが異常なし ・都立病院の脳神経内科の紹介状をもらう ・メチコバールを処方される (2)脳神経内科(初診) ・予約をとるも1週間後になり、悪化している気がして、2月13日に外来で診察を受ける ・握力を測るが両手5キロほどしかない ・緊急で首のMRIを撮る ・難病や重大な病気ではないといわれる ・採血をする (3)脳神経内科(2回目) ・2月15日筋電図の検査を受ける (4)脳神経内科(3回目) ・2月17日検査結果 ・筋電図からは足の方が弱まっていると診断 ・原因は不明だが、末梢神経になんらかの障害があるのではとのこと ・メチコバールを処方され、しばらくすれば直るといわれる (5)鍼灸院 ・原因も分からないため ・渋谷の鍼灸院に2月18日〜21日まで毎日通っているが、回復していない 3.現在までの病歴など (1)右耳 ・23歳くらいのとき、右耳が聞こえずらくなり、現在もその状況 (2)嗅覚 ・06年7月にレストランで嗅覚がないことに気が付く ・昭和医大の耳鼻科で検査を受けるが、にんにく注射は一瞬分かったものの、さまざまなにおいをかぐ検査ではにおいはまったくわからなかったとのこと ・点鼻薬とのみ薬を処方されるが、改善しないため、現在は服用していない (3)急性腸炎 ・06年12月23日吐き気と下痢 ・祝日であったため市の保険センターに行き、急性腸炎と診断されるが、吐き気と下痢はおさまったため、正式に病院には行かず、原因は不明 (4)ジム ・運動不足解消のため、12月より夫婦でジムへ通いはじめる ・マシンでの筋トレにより、筋肉痛になることがあった (最初は筋肉痛により今回んも力が入らない症状が出たと考えた) ・12月16日と1月24日に水泳をして気持ち悪くなったことがあった (5)風邪? ・1月15日から20日ごろ咳が出ることがあった (6)仕事 ・事務職でデスクワーク、パソコンを見ていることが多い (7)その他体質 ・風邪を引くことがある ・冬になると自律神経の調整がうまくいかず手のひらの皮がむけることがあったようだが、今年はなし。ジムや温泉でサウナと水風呂を交互に入ることで自律神経が整ったのではないかと思う ・3年前、頭痛で眠れないことがあり、都内の私立病院で検査を受けたが異常なし ・たまに頭痛がある ・首や肩が凝っていると整体で言われることがあるとのこと 長々と書いてしまいましたが、以上です。 宜しくお願い申し上げます。。

1人の医師が回答

気管支ですか?肺ですか?

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです! どうも自律神経の乱れからそうなったようです。 以前は胃の調子が悪く、生理が来ませんでした。 しかし漢方医に通院していまして、処方された漢方で胃の調子もだいぶ緩和されて、生理もちゃんと毎月くるようになって喜んでいたんです。 しかしここ3ヶ月ほど前からは、痰と鼻が大量に出るようになりました。耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、昨日行った別の耳鼻科でも異常なしで、自律神経の乱れか らくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありません。 ただ鼻が出るので、やはり肺ではなく気管支でしょうか? 漢方は毎回服用しているのが「茯苓飲合半夏厚朴湯」で今回は「血管運動性鼻炎」の為に「麻黄附子細辛湯」を処方してもらいました。 三週間服用してますが、効果は全く感じません。 これはある程度服用しないと駄目だと思うのですが、一生治らなかったらどうしようという思いがあって、毎日不安な 日々を過しています。 胃の調子や生理が良くなったので信じて服用していれば治るのかな?とも思うのですが、やはり不安で・・。 長くなりましたが、かなり切実なので的確なアドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)