鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

複数のリンパの腫れがあります

person 20代/女性 -

22歳女性です。 顎の下に1つ、脇の下に2つ、鎖骨上に1つ複数のしこりが触れます。 顎の下は昨年の5月くらいに気づき、耳鼻科にてエコーを受けたところ正常リンパ節であるとお聞きしました。1cmあるかないかの大きさとなり、以前より少し小さくなったように感じます。 脇の下は8月、1回目のワクチン接種前に気づき、乳腺外科にてワクチン接種後の9月に受診し、エコーをしたところ、腫れは大きいものの2つとも正常リンパ節であるとお聞きしました。1つは大きいのですが、もう1つは小さく、大きさは気づいたときからあまり変わっていないように感じます。血液検査も、異常はありませんでした。 12月に再度エコーをしていただきましたが、腫れたまま残っているとお聞きしました。 鎖骨上についてですが、1週間ほど前に気づき、肩に近い場所、1cmを超えるかなくらいの大きさで、よく動くのですが、痛みがない、少し硬い、形も丸いように感じ、悪いものではないかと心配です。 2週間ほど前に、37.9度の発熱と寒気、筋肉痛の症状があったのですが1日で治りました。コロナを疑いましたが、コロナの検査はできておりません。デコルテや背中の肌が少し荒れていますが、それ以外の症状は特にありません。 週明けに受診しようとは思っておりますが、とても心配なのでこれらの経過から考えられることや、した方がよい検査などお伺いできれば幸いです。

3人の医師が回答

顔だけに蕁麻疹 生後5ヶ月

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の子供がいます。 本日22時半頃、顔、首、鎖骨のあたりだけにブワーッと蕁麻疹が突然あらわれました。ほかの体の部分は何も変わらずでした。 30分ほどで引きましたが、今までに無いことで原因が分からず困惑しております。 *今までもポツっと一部分、顔に蕁麻疹がでることはありましたがすぐ引いていました。それとお風呂上がりに体がところどころ赤くなり一時的に痒がることはありましたが保湿すると大抵おさまっていました。 ※離乳食は今日で5日目、毎朝8時頃にお粥のみを食べています(昨日まで特に蕁麻疹などでていない)。ミルクの種類も特に変えていません。 ※洗剤も変えていないです ※今日17時ころお風呂上がりに、赤くなったところ(鎖骨らへん)を本人が手でしきりに掻いていたので、いつもより痒そうで少し気になっていました ※私もお風呂上がりや体調不良のとき、食べ物にあたったときなどは昔から、顔を中心に蕁麻疹がよくでます 救急病院に電話したところ、まぶたや唇などの粘膜が腫れていないか聞かれ、特にそれは大丈夫と答えると、緊急性はないから明日小児科でも大丈夫かもと言われました。(その後実際おさまりました) 明日小児科に行く予定ですが、 突然蕁麻疹が顔にだけ出るのは何の原因が考えられますか? 今日のお風呂上がりに痒がっていたのが前兆だったのでしょうか? 体質的に遺伝もありえますか? 今後同じことが起きないか心配です。 今はよくミルクを飲み、熱もなく寝ています。

4人の医師が回答

リンパの痛み?

person 30代/女性 -

先日首のリンパ線で相談させていただいたい者です。 シコリが気になり初めて診察し、血液検査は正常範囲、ctは点々…?と言われましたが念のためエコーしましょう、となりました。私はもちろん症状がある場所のエコーだと思っていたのですが、実際は甲状腺のエコーがオーダーされていたようでした。かならずしも関係ない場所とはいえないと思いますが医師かはなんの説明もなかった事が不安感に繋がってしまいました。今の状況は左鎖骨のリンパは出たりなくなったりしています。首のシコリは明らかに小さくなっている様子です。ただ首の違和感というか筋がつるような感覚が残っています。元々肩凝りが酷いですが最近はリンパが気になりすぎて、どこからくる痛みなのか分かりません。 別の病院にも受診してみました。触診後、腫れてますか?と聞いたら、腫れてません!と言われしまい…じゃあこの腫れてるような違和感は何なのだろう…と。その時は総合病院にかかったのですが、呼吸器科の先生でした。首の症状の他に頭と手、足の裏にすごく汗が出るので甲状腺の血液検査もしてもらいました。 あと、知り合いの医師に触診してもらったら、顎と首の付け根?あたり右側に何か触ると言われました。確かに押されると少し違和感を感じます。こちらの知り合いの医師は耳鼻咽喉科の先生です。自分でも触ってみるとシコリという感じではないものの左側とすこし違うひらべったいような触るものを感じます。 首に感じる腫れたような突っ張り感は、喉からきているのでしょうか? 不安が不安を呼び先走って行動している事は重々承知しています。ちなみに耳鼻科の先生は何もノーコメントでした。いつもですがちゃんと疑問をその場で聞く事が出来ない自分が本当に情けないです。

7人の医師が回答

頚部リンパ節腫大

person 40代/男性 -

10歳の娘のことで相談です。1週間ほど前に頚部右側のリンパ節が2カ所、連続して腫れているのを確認しました。1つは直径約2cmほど。もう一つは約1cm程の腫れです。圧痛はなく、表面がツルツルし動きます。2日後に総合病院の小児科を受診し血液検査、首より下のレントゲン撮影などを行いました。血液検査の結果は全て正常であり、内部のリンパ節の腫れも確認されませんでした。触診の結果、右鎖骨部のリンパ節と左鎖骨部のリンパ節もそれぞれ1個づつ、1cm以下の腫れが確認されました。抗生物質を処方され4日経過しましたが、腫れは小さくなった様子はありません。大きくなってもおりません。また腫れが増えた様子もありません。3週間ほど前に鼻風邪の兆候があり、かかりつけの病院で薬を処方してもらった経緯はあります。それ以外は特に目立った外傷や病気の兆候はありませんでした。小児科の先生からは腫れの大きさが小さくならなかったら、小児外科を受診するように言われています。リンパ節の腫れが無痛で1cmを超えるようなものが続くようならリンパ腫の疑いがあるとネットなどで見て知り、ものすごく不安で仕方ありません。このような場合は 一般的にリンパ腫の可能性がすごく高いのでしょうか?もっと詳しく検査をしないと判断できないことは重々承知しております。お教えいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳の男の子、左肩の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の男の子ですが、4日前に高さ70cmの机の上から落ち、左肩から左首にかけて気にするそぶりが続いています。 その日のうちに救急で診てもらいましたが、その時は特に腫れもなかったのでレントゲンも撮らず、触診のみで大丈夫と言われ帰宅。帰宅後、左利きなのですが、あまり左を動かさず、肩より上に上げることをしていません。 次の日の夕方、お風呂に入る時に左鎖骨から肩にかけて少し腫れていることに気づき、触ると嫌がります。泣いて痛がることはありませんが、右手を使うことが多くなりました。腫れに気づいたのが遅かったので救急の方でお世話になりましたが、触診のみでレントゲンは撮らず、様子を見てくださいとのことでした。診て頂いた先生いわく、骨折なら触るだけで泣くし、もっと痛がるし、もしかすると小さい骨折はあるかもしれないがこれだけ元気なら固定などの処置をすることもないっとおっしゃっていました。 それから2日たちましたが、鎖骨から肩にかけての腫れもあり、元気ですが、触ると嫌がり、走る時に左手をふらなくなり、あきらかに今までの動きとは変わってきました。 他の病院を受診した方がいいのでしょうか?受診するとしたら、整形外科でしょうか?このような症状では骨折ということはないのでしょうか?また、小さい骨折やヒビの場合、固定をしなくてもいいのでしょうか? 普段、転んで膝を擦りむいたり、注射を打たれても泣かない痛みには強い方の子なので、痛みに耐えているんじゃないかと気がかりです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

首の付け根あたりの違和感

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男です。 三日前から首をひねったり上を向いたりしますと、首の付け根あたり(鎖骨あたり)の正面からやや右に違和感があります。痛いとかではなくひきつるような、腫れているような感じです。違和感のある部分は広くありません。その際の症状も痛みなど強くなく気になる程度です。普通にしていれば特に症状はなく忘れる程度です。見た目では肌の色も普通で腫れているようなふくらみもありません。触ってみても特に異物感とか硬い部分があるとかもないのです。食事でも普通です。喉がはれているような違和感も特に感じません。 症状は悪化しているとかはなくずっと同じ感じです。強いて言えば喉がいがらっぽく感じます。 10年ほど前から逆流性食道炎で症状が重い時には薬を飲んでましたがここのところ症状もひどくなく飲んでいません。胃カメラは毎年見ていただいていましたが、毎年胃と食道の付け根に軽い逆流性食道炎症状が見られる程度でした。昨年は新型コロナの騒ぎで病院にはいきませんでした。通院している病気は三ヶ月毎に心房細動ですが薬でコントロールしています。 気にしだすと心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼠径部・脇の下・後頭部のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

先日こちらで相談させて頂きましたが、症状に変化がありましたので再度相談させて頂きます。 10日ほど前から鼠径部・脇の下・首筋に痛みや違和感を感じており、色々触っていたら、鼠径部に小豆大のリンパの腫れを見つけました。 また、右の顎下に1センチちょっとの腫れがありました。どちらも可動性があります。 昨日、脇の下の痛みが強くなったので触ってみると、両脇にしこりができていました。 (半年前に同じように脇の下の痛みとシコリができた時には乳腺外科で乳腺炎と診断され、2週間ほどでシコリは消えました。) さらに昨日の夜は顔がほてるので熱を測ったら37.2度ありました。 今朝は熱は下がっていますが、首の張りがひどく、色々触ってみると後頭部(髪の生え際あたり)の両側に動かないしこりの様なものを見つけました。 平べったくて1センチ程あるかと思います。 さらに、右肩(首から肩の骨の間)が少し腫れています。首の後ろ側の張りはひどく感じますが、肩こりの症状はありません。 左側の鎖骨の上あたりも、シコリはありませんが全体的に少し腫れているようです。 このような症状から考えられる病気はありますか? また心配なので一度受診しようかと思いますが、何科を受診すれば良いですか? (30代/女性)

1人の医師が回答

左側の扁桃腺の腫れと異物感

person 30代/女性 -

症状 左の扁桃腺が右より少し大きい ひりひり痛む 首側?顎?から触って押すと少し痛みあり 左側の喉奥に?顔の向きによって異物感を感じます。 食事中には特に何も感じません。 4月26日に診察をしてもらい(視診)膿はたまってないけど少し腫れているとの事でした。 内服薬、6日分 メイアクトMS100mg トランサミンカプスル250mg 今現在 仰向けになっていたら舌に異物があたっていたので、鏡でみると扁桃腺が舌にあたっていただけなのかな?っと感じてます。仰向けで顔を左にむけたら更に異物感があります。 この異物感は腫れいる扁桃腺ということもありえますか? 左の首の外側、肩、鎖骨あたりも凝りのような強い痛み。 一年くらい前から左側のヒリヒリ感が定期的に出るようになりました。(この時も視診のみ 腫れでした) 以前は扁桃腺の左右の違いに気づきませんでしたが、2.3ヶ月前に気づきました。 10代までは、扁桃腺に膿がたまり高熱、喉が切れるような痛みを数回軽減した事あるのですが、 この時の痛みとはまったく違います。 左右の大きさの違いや、ヒリヒリ感は癌ではないかと心配です。癌の場合は視診で何割分かるのでしょうか?

2人の医師が回答

首の圧迫感としこり

person 20代/女性 -

数ヶ月前から右耳〜右頸部、肩にかけて圧迫感・膨張感があります。昨年10月にも同じ用な症状で耳鼻科にいったら外耳炎で、点耳薬でよくなったのですが、またすぐでてきました。 右の耳奥・耳のすぐ下から肩にかけてで、特に右耳〜あごにかけても、下を向くと圧迫されるんじがあり、内科を受診し、エコーをみたところ、リンパ節が腫れているが、なぜ腫れているかは採取してみないとわからない。大きくなったりしたらまたきてください。それまで様子みてくださいと。心配で耳鼻科にいったら外耳炎でした。軟膏をもらい外耳炎の治療をしていますが一向に圧迫感はとれず、さらに、最近では首の真後ろのうなじあたりに指二本分くらいのしこりなのか何か塊を感じます。そこをさわると少し痛み(変な)を感じ、たまに後頭部の付け根の奥の方がズキズキします。右耳〜肩にかけての圧迫感は外耳炎によるものと言われましたが、首の後ろのは腫瘍とかではないか不安です。 また上を向くと喉仏の右側〜鎖骨の上あたりまでがはれている気がします。 子ども2人いるためなかなか病院にいけないため何か思い当たるものはありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)