鼠径部・脇の下・後頭部のリンパの腫れ

person30代/女性 -

先日こちらで相談させて頂きましたが、症状に変化がありましたので再度相談させて頂きます。

10日ほど前から鼠径部・脇の下・首筋に痛みや違和感を感じており、色々触っていたら、鼠径部に小豆大のリンパの腫れを見つけました。
また、右の顎下に1センチちょっとの腫れがありました。どちらも可動性があります。

昨日、脇の下の痛みが強くなったので触ってみると、両脇にしこりができていました。
(半年前に同じように脇の下の痛みとシコリができた時には乳腺外科で乳腺炎と診断され、2週間ほどでシコリは消えました。)
さらに昨日の夜は顔がほてるので熱を測ったら37.2度ありました。

今朝は熱は下がっていますが、首の張りがひどく、色々触ってみると後頭部(髪の生え際あたり)の両側に動かないしこりの様なものを見つけました。
平べったくて1センチ程あるかと思います。

さらに、右肩(首から肩の骨の間)が少し腫れています。首の後ろ側の張りはひどく感じますが、肩こりの症状はありません。
左側の鎖骨の上あたりも、シコリはありませんが全体的に少し腫れているようです。

このような症状から考えられる病気はありますか?
また心配なので一度受診しようかと思いますが、何科を受診すれば良いですか?

(30代/女性)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師