食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,511 件

母親の吐き気。不安で眠れません。

person 20代/女性 -

54歳の母親の吐き気のことで 相談です。 本日の夕方16時過ぎに私を含む 家族4人で食事に行きました。 そこでお刺身や肉やサラダなど 食べました。 母だけ、生牡蠣を2つ食べました。 あとは刺身、フグの唐揚げ 、生ウニや焼き鳥のレバー ポテトサラダを食べました。 家に帰ってきたのが20時すぎ。 20時半すぎごろから、なんか 気持ち悪いなぁと言い出しました。 そのあと15分ほど寝てまた起きて 気持ち悪いと言ってお茶を飲んだり 起き上がって胃のあたりを触ったりしてました。食べ過ぎかなぁ?と 言ってました。たしかに母は いつもよりは食べてました。 しかし、2年ほど前に 今回とは違う店で生牡蠣を食べて その4時間後ぐらいに同じように 吐き気して嘔吐と下痢をしたことあります。次の日の朝には治ってましたが…。 今回は違う店ですし 私も友人とよく行く店で 友人もそこで生牡蠣は何度も食べてますが一度もあたったことは ありません。 母は昔から生牡蠣を食べてますが 吐き気したのは2年前と今回だけです。今回の原因はなんなのか 分からないので不安です。 今はまだ吐いてなくて 気持ち悪いと言いながら 今は寝てしまいました。 起きて嘔吐したり明日も 嘔吐や吐き気あったら まずいですか?なんなのでしょうか? あと、私はかなりの嘔吐恐怖症で母と同じ家に暮らしてるので ノロみたいに嘔吐が感染するのが 怖いです。怖くていま寝れなくて 動悸がとまりません 教えてください 、、

14人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

1年以上続いている不定期的な食欲不振

person 30代/男性 -

去年の3月から不定期的な軽い吐き気と食欲不振、動悸に悩まさられています。 はじめて吐き気を感じたのは職場の食堂で同僚や先輩と食事をしていた時でした。 それからというもの食べれる時は何も気になることもなく食べれるのですが、調子が優れない時は食べれないか、食べれても少量に留まってしまいます。 吐き気が頻繁に現れるのは出勤前後、仕事が忙しくなり体を動かすことの多い夕方、退勤後に食事をする直前です。 ちゃんと食事を摂れるかどうかとか、外食に出かけた先では、もしこの場で吐き気を催したらどうしようと心配になることが多々あります。 逆にそれ以外の時間では感じたことがありません。なお吐き気だけで実際に吐いたことはありません。 病院へは4年ほど前から慢性うつとそれに伴う睡眠障害の治療で通っており、リフレックス、フルニトラゼパム、不安時の頓服としてセパゾンを処方されていました。吐き気のことを病院の先生に相談したところ季節の変わり目で自律神経が変調をきたしているのではということでスルピリドが処方され、1日1錠を続けていました。 それから職場を退職することとなり、一時的に吐き気を感じることがなくなったのですが、再就職してから再び吐き気を感じるようになりました。 病院からはスルピリドの服用を再開して、不安な時はセパゾンを飲むよう言われました。 実際一度職場で強い吐き気、動悸、不安に見舞われ動けなくなったときがありましたがセパゾンを服用したところ症状が軽快しました。 現在もあまり食欲が優れない、ご飯を食べれるか不安だと感じたときはセパゾンを飲むことがあり、飲むと大方食事を摂ることができます。 病院の先生は内臓系の病気ではないと思うと言われていますが、1年以上続いているのでやはり不安です。 一度内科の病院で診療を受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)