食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

胃ポリープについて

person 30代/女性 -

先日、15年ぶりに胃カメラの内視鏡検査をうけてきました。もともとストレスがたまると胃もたれするくらいで市販の薬を飲めばだいたい直ぐに治まっていました。でも、ここ1ケ月前かなりのストレスがあって食欲不振になり胃カメラの検査を受けてきました。 で、お聞きしたいのですが胃カメラの検査の前に、血液検査をする事があるのですか?検査後、先生から胃の中の画像をみせられながらの説明で、胃と食道の繋ぎ目がゆるいのと逆流性食道炎と胃ポリープが十数個できていると言われました。胃の上のほうにできるポリープは9割は良性ですからと言われました。そのうちのひとつを病理にまわし結果待ちです。でも腫瘍マーカーの検査までするものなのでしょうか?私としては、胃カメラは苦しい記憶しかなかったので、ポリープを切除された事も言われず切除されオドオドしながら説明を聞いていました。何も言わずに切除をするとゆう事は、悪いものだから言わずに切除したのでしょうか? 診療明細書をみると、胃・十二指腸ポリープ粘膜切除術と書かれていました。胃ポリープをとる事は手術なのでしょうか?それが、手術名なのでしょうか? ポリープの種類も教えてもらっていません。 薬はタケプロン、イトプリド、漢方薬、マグテクトが14日間分です。 自分は素人で何もわからずいきなりポリープを切除され、癌ではないかと安心どころか不安ばかりです。病理待ちの結果も気になり心配だけが募るばかりです。 質問多数ですみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

食べ物つかえる感じ胸焼け、腹部のズキズキする痛み。

person 30代/女性 -

2週間程前から急に 飲み物や食べ物がつかえる感じが し出しました。 気のせいかな…と 思っていたのですが 数日前から胸焼けがし出し 前屈みになったり横になると 特に酷く喉元に来ます。 そして、何か飲食した後 時々吐き気と 気持ち悪さが有ります。 又、一昨日辺りから 左肋骨の下辺りとお臍の右上辺りが 不定期にズキズキッと痛み出しました。 1時間に数回の頻度です。 食べ物のつかえる感じは 食道癌の症状に多い…と聞いた事が 有るのですが可能性は有りますか? 大腸内視鏡は昨年11月、 胃カメラは昨年11月~今年4月の 間に3回しています。 1月に腹部の造影CTをしています。 下の箇所以外は問題有りませんでした。 (胃粘膜下腫瘍の為、 2月に胃部分切除術を受けました。 幽門側です。 腫瘍は良性の異所性胃線でした。 4月頭に胃カメラで手術部分に問題無く 治療は終わりました。) 今回の食べ物のつかえ、気持ち悪さ、 胸焼け、 左上腹部の痛み、臍右上の痛み…は 何が考えられますでしょうか? 因みに腹部が痛み出した日から 市販の風邪薬を服用しています。 (子供の風邪を貰い、 喉が痛かったので。) 関係ありますでしょうか? 逆流性食道炎?等でしょうか?

5人の医師が回答

左下腹部〜脇腹の痛み、膵臓がん、20代

person 20代/男性 - 解決済み

現在、26歳の男性ですが膵臓がんではないかと心配です。 症状としては、左下腹部〜脇腹にかけて常にではありませんが、1日に何回か刺すような痛み(ズキっという感覚?)があります。 2週間前ほどから続いており、膵臓がんではないかと思っております。痛みは日によって変わり、動けないほどの痛みではありません。食欲もあり、食事は普段通り摂取しております。 また、左側だけではなく右側の下腹部や脇腹にも少し痛みを感じる時があります。転移したのではないかと心配です。 【検査履歴】 ・2022.12月中旬 胃カメラ検査(食道がんを疑い検査) ・2023.1月 脳CT検査(脳腫瘍を疑い検査) ・2023.1月中旬 血液検査(糖尿、γ-gtp、貧血)・尿検査・胸部レントゲン・心電図検査 ・2023.3月下旬 大腸内視鏡(大腸がんを疑い検査) となっております。 主治医に診察をしていただくと「過敏性腸炎」との診断を受けました。 しかし、過敏性腸炎でこのような痛みが出るのか?と疑問を持っており膵臓がんではないかと不安です… 血液検査(膵臓、肝臓、胆道)の結果待ちで、腹部エコーも検査予定です。 2ヶ月前ほどから下痢と便秘を繰り返しており、便秘の際は朝起きたら左下腹部がヒリヒリしております。 胃カメラ、大腸カメラ、脳CT、上記項目の血液検査全て異常ありませんでした。 膵臓がんの腹痛は耐え難いものなのでしょうか? 医者である姉からは、「身体というよりも精神的な病気だ」と言われております。何かあるたびに癌だと思い、すぐ泣いてしまうので私もしんどいです… カウンセリングを受けているのですがあまり変わらず、不安障害・心気症・強迫性障害とも診断されました。 不安で仕方がありません。

2人の医師が回答

喉の奥に何か刺さったような痛みが20日以上続いている

person 30代/女性 -

先月25日にもご相談させていただいたのですが、唾を飲むと喉の左側のずっと奥の方が痛いです。 魚の骨か何かが刺さったようなジクッとした痛みです。(魚の骨は実際刺さっていません) 先月24日に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から内視鏡で診察していただいたのですが「喉の奥の扁桃腺がほんの少しだけ腫れてはいるけれど、大した事はない、声帯(腫れはないが)左右白くなっている、タバコのせいもある、声が枯れ気味なのは元々?逆流性食道炎になっているよ、気になっている左側奥には何も無い、特別悪いところはないなぁ」と言われました。 声は元々枯れ気味です。 今年の2月1日には胃カメラもやっていて、その時はどこも異常無しでした。 逆流性食道炎も気になるほどではないけれど、一応お薬を出しておこうかと【エソメプラゾールカプセル20mg】を処方されました。 ※胃や胸焼けなど、調子が悪い時に飲んでと言われて処方されたのですが、以降調子が悪い時が無かったので飲んでいませんでした。 そして先月4月24日に耳鼻咽喉科を受診したところ 「気にしている左側奥には何も無いが、逆流性食道炎がある」との事で、内科で処方されたのと同じ【エソメプラゾールカプセル20mg】が処方されました。 今日まで10日間きちんと飲んできたのですが、唾を飲んだ時の左側奥のジクッとした痛みは変わらずです。 ご飯を食べている時は痛みは感じません。 唾を飲むと痛いのです。 気になり何度も何度も唾を飲むと、ほんの少しですが左耳まで痛みが出る時があります。 これは一体なぜなのでしょうか。 自分の症状から検索すると、下咽頭癌、癌などがたくさん出てきて不安です。 20日以上続いている左側喉の奥の、唾を飲むと感じるジクッとした痛みは、どんな病気が考えられますか? 39歳です。

5人の医師が回答

胃がんの可能性(一般的な確率として)

person 30代/女性 - 解決済み

胃がん・大腸がんの可能性。35歳になる年齢です。 先週から、朝がたのモヤモヤした感じ(若干の吐き気?)があったりなかったりし、また腹部の下腹部痛もあったため、住んでいる海外の首都部の病院を受診しました。その際は問診とお腹を触られたのみですが、健康診断や普段の様子を話したところ、胃カメラ(腸までとるのかも??)を受けることになりました。 初めての内視鏡です。たとえば、胃がんだったら症状が出ている頃にはすでにステージ進行しているとよく聞き、不安です。 胃がんや大腸がんの可能性はあるのでしょうか…一般的な確率として教えていただければ幸いです。 2017年12月:食道、胃、十二指腸検査A判定(x線によるもの)、血清ピロリ抗体価3U/ml未満でA判定、便潜血検査A判定 2018年12月:食道、十二指腸 著変なし。胃 ポリープあり。血液検査の結果、ヘリコバクターピロリ菌の感染は無いと考えられる。ペプシノゲン1は62.4ng/ml、および2は7.8で、ペプシノゲン1/2は7.8で結果はA判定。  胃の総合判定はB(わずかに異常を認めるが、日常生活に支障なし) タバコは吸いません。お酒は7年前からほとんど飲んでいません。食事は脂質多め野菜少なめの傾向あり。 IBS気味、むかしから脂っこいものなど食べるとすぐに下痢をします。 祖父、ヘビースモーカー、肺がんあり。家族で他のガンは聞いたことがないと思います。(父はヘリコバクターピロリの除菌歴があったと記憶しています)

5人の医師が回答

胃潰瘍について

person 30代/女性 -

先月から背中の痛みを感じ、整形外科でリハビリ、内科では帯状疱診と言われ(発疹は出ませんでした)ウィルス薬を10日間服用、そのせいか胃痛も感じましたが様子を見て、良くならず今日、胃カメラをお願いし飲みました。2月に飲んだばかりなんでまさかと思っていたら胃潰瘍ができてました。一カ所だけで十二指腸はきれいだと。軽いけどちょっと深いね。大丈夫だと思うけど、念の為細胞取るねと言われました。 血液検査、腹部エコーは軽い貧血はあるけど問題ない、胃潰瘍のみだろうとの事でした。 ストレスだねと言われました。 お聞きしたいのは、胃潰瘍はすぐできるんですか? 食道炎持ちですが、2月にカメラ飲んだばかりだったので。 潰瘍で細胞取るのですか?胃潰瘍と言われたせいか今までそんなに感じなかった胃痛があります。食後が辛いです。 薬はいただき二週間後に来て下さいと言われました。その時に細胞の結果言いますからと言われました。二週間後で大丈夫なのでしょうか? 病院は年間2000件の内視鏡検査をこなす胃腸専門病院です。そこの医師が大丈夫と言ってるから癌の可能性は低いでしょうか? 二週間後まで心配です。 何も考えず、ゆったり二週間過ごしたらいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)