鼻臭いに該当するQ&A

検索結果:4,280 件

鼻腔ファイバー検査後鼻腔からの臭いが戻らなくなった、

person 60代/女性 - 解決済み

1/22金曜日の午前11時ぐらいに地元の病院で 喉に絡む痰咳が2週間位続いたので(熱はないです) 上咽頭炎?を疑い鼻腔ファイバーカメラで検査をしてもらいました、 画像をカメラで見て先生からいろいろ説明をしてもらったのですが上咽頭炎の疑いはありませんでした が検査後 暫くしても 嗅覚が戻らなくて困ってます 最初は物を食べても味もしませんでした 、それは以後戻りました 匂いの強いミントとか 強い臭いを鼻先に持っていけばわかりますが日常的にご飯の炊ける匂いや冷蔵庫開けた時の匂い そういうものが全然してきません 今日で丸2日経ちます。 治るとは聞いてますが どうなのでしょうか? よろしくお願いします、検査当日 鼻からの麻酔薬スプレーを鼻にかける時いつもより 量が多かったような気がするのですが、 鼻から口にその薬が回ってきたのですがマスクを外せないのでそのまま飲み込んでしまいましたがそれもいけなかったのか 分かりませんが、 機械で鼻の臭いセンサーを傷つけたのか ? 又は菌が入ってしまって炎症を起こしてしまったのか? 何度もこの検査を受けてますがこのようなことになったのは初めてです。 万が一ガス漏れとかの臭いがしたらどうしようかと思います、 除菌消臭剤を先ほど床にかけたらかすかに臭いました。よろしくお願いします

3人の医師が回答

副鼻腔炎手術後二年半、鼻茸再発しました

person 40代/男性 -

30年間慢性的な鼻づまりがひどく口呼吸となるため(鼻茸と鼻の曲がりあり、嗅覚、味覚ほぼ無し)、二年半前副鼻腔炎と鼻中隔弯曲の手術を行いました。術後は嗅覚、味覚が快方し生まれ変わった感覚でした。しかし、術後一年程経過した頃から鼻の通りはいいのですが臭いが感じにくくなり、掛かり付け医からディレグラの処方を受け、3日~1週間で改善し1ヶ月服用、その後服用をやめ暫くするとまた臭いが鈍感になりディレグラ服用→改善の繰り返しでした。半月前に術後二年半で一番臭いが感じなくなった為、診断を受けると、見た目は綺麗だがファイバースコープで見ると奥の方に鼻茸があるとの事でした。現在ディレグラ服用してますが臭いの改善はややありますが以前ほどではありません。(鼻の通りは良く口呼吸は無し) ディレグラが効きにくいとなると、以前掛かり付け医にも説明うけたデュピクセントが有効かと思いましたが、金銭的な面で見送った経緯があります。 好酸球性副鼻腔炎の診断は受けてないので難病該当するかは未確認です。 難病指定となれば金銭的な負担が軽くなるため検討したいと考えております。 上記症状踏まえ 1、デュピクセントと再手術どちらが有効か 2、デュピクセントの効果、継続期間 3、鼻茸再発=難病となるのか? の三点質問させて頂きます。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻と前歯に違和感

person 30代/女性 -

半年前から鼻の周り、前歯の歯茎周辺に違和感があります。痛いというよりも麻酔のあとのようなジーンとした腫れたような感じの違和感です。特に右側が違和感が大きいです。 歯自体を抑えても痛くはありません。鼻もよくつまり、しょっちゅう鼻くそがたまります。鼻を噛むと黄色い膿のようなものがでてくることや、血の塊のようなものがでてくることがあります(よく鼻が詰まるので度々ティッシュや指を入れてとっているせいかもしれませんが)。 鼻をすすると臭いにおいがします。 昨年の秋に一度病院に行きました。耳鼻科には2件で見て頂きましたが副鼻腔炎ではないとのこと。どちらの病院でもレントゲンをとっていただきました。そのうちの一軒では虫歯菌が原因の痛みかもしれないといわれましたが、その後歯医者にいったところ前歯周辺に虫歯はないとのことでした。 それからしばらくして一度症状が落ち着いたのですがここ数週間また鼻の周りと前歯周辺が痛いです。鼻詰まりと時々でてくる黄色い膿や血の塊はずっと続いています。鼻のにおいも臭いです。違和感の度合いは日によって違いますが今日は鼻を中心に目の下の頬にももったりとした違和感があります。 何の病気が疑われますか?病院はどういう病院に行ったほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

鼻の正しい掃除の仕方と傷のケア方法

person 30代/女性 -

鼻の掃除の仕方をおしえてください。鼻の内部の皮膚ですぐに傷になるところがあります。鼻の先端です。左鼻入り口すぐの中央側の先端で鏡でもはっきり見えないのですが痛みや出血があると傷ついたのかなとわかります。かさぶたのようなものや黄色の粘液がでて固まったりと不快です。嫌な臭いもします。たぶん傷がなおるときにでる黄色の液体の臭いかなと思います。定期的になります、鼻の内部をティッシュで掃除をするときに爪先で傷つけているのだと思います。いつもは自然に治るのを待ちますが今回はワセリンを綿棒で縫って様子をみています。2月に副鼻腔炎でCTをとっているので鼻先端に何か悪いものがあることはあまりないと思い耳鼻科の先生には言っていません。鼻が乾燥しやすいのか、鼻をかんでも固まってあまり取れないことがありそのままにすると違和感があります。取れないときはティッシュと小指でとるのですが、鼻を傷つけない取り除き方はありますか?痛い時は赤ちゃん用の口拭きウェットティッシュで拭いたりはしていますが、耳鼻科の先生からみて正しいやり方をおしえてください。今ある傷のケア方法はワセリンを綿棒で塗るであっていますか?耳鼻科にみてもらって薬を塗る方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)