お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

コロナワクチン接種後の痺れ

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 9月5日ワクチン接種後、特に接種部が赤くなり筋肉痛になった以外は熱も出ませんでした。 それから1週間~10日ほどして、太ももや太もも裏、尻などがぞわぞわしてきて、座っているのも憚れるような感覚を受けました。依然クッションの無い硬い椅子などに座ると肛門~膣口あたりがじんじんしびれているような感覚です。時にはどくどく、脈打つような脈動的感覚もあります。また、足指・手指の末梢神経のピリピリ感・こわばり、もあります。上記は立っているときや動いているときにはやわらぎ、主に座っているときや安静時に出現します。非常に不快で、仕事にも集中できません。また、今朝は起床時、首の裏の冷感を感じました。このような症状はワクチン接種前、今まで経験ゼロです。 かかりつけ医に相談しましたが2回目も打ったほうが良いということで9月25日に2回目を打ちました。10日1日の今、上記の感覚はまだ消失していず非常に不安です。世間一般的にはワクチン接種後の副反応としては否定される可能性大ですが、個人的には未知のウィルス、ワクチンという観点から全く関連性が無いとも言えないと思います。伺いたいのはこのまま様子見でいいのか、様子見はどれくらいの期間を目安にするべきか、また軽快しないなら診療を受けるべきか、その場合、何科が適切なのか伺いたく質問しました。取り越し苦労かもしれませんが、どう転んでも情報だけは収集しておきたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ぎっくり腰の対処法について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ぎっくり腰の際の対処について教えていただきたいです。 3年前に初めてぎっくり腰をして以来1年半ごとくらいに繰り返しており、3日前に3回目のぎっくり腰をやってしまいました。 本日整形外科を受診し、レントゲンでは異常なし、トリガースポット注射を腰とお尻の2箇所に打ってもらい、ロキソニンテープとロキソニンの内服、それでも痛い場合用に坐薬をいただきました。 先生からは、今日くらいまでは安静にして、明日くらいからは動ける範囲で動くことと、車の運転はしばらく控えるよう言われています。 前回のぎっくり腰は3人目を産んだ後ということもあり、だいぶ長い間安静にし続けてしまったせいか、自分で立ち上がれるようになるまで1ヶ月以上を要しました。その際にもレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。 今回は仕事も育児もあり、そんなに長引かせるわけにいかないと焦っているのですが、やはり4日目以降くらいからは徐々に動いたほうが治りは早いのでしょうか? 3日目の今日、立つのも歩くのもかなりの痛みがあり、支えを使って時間をかけながらトイレにだけ移動している状態です。 トリガー注射の後とお風呂でお湯に浸かったあとは、不思議なくらいスイスイ動けたのですが、横になってしばらくしたらまた痛みが戻ってきて立つのに一苦労になってしまいました。 早く治すにはこれくらいの痛みでも、明日からはなるべく動いてしまったほうがいいのか、それではかえって悪化するのかなど、対処を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生理前の症状やガンの疑い

person 30代/女性 -

生理前の腰痛、めまいがするので産後3年ぶりに婦人科に受診してきました。 内診をしたところ筋腫や内膜症などはないとの事でしたが、血液検査とガン検査の結果は11月25日に聞きにきてと言われました。 本当は2週間で結果は出るらしいのですが、急ぐ必要は無いと…内診でガンとか分かるのでしょうか? 先が長いのでとても不安です。 先月18日〜21日まで生理がきて また昨日辺りから下腹部痛と胸が張ってるのと腰痛があります。 産後普段服用してるドグマチールで生理は3年止まってました。 そして今年の7月からまた始まった生理でこうゆう症状が出始めました。 それまで生理痛は軽い腹痛がある程度でした。 腰痛は生理3日前辺りから起き上がるのも、寝返り打つのも一苦労です。 先月は14日にめまいと腰痛18日に生理がきて21日に終わって23日位には腰痛などはほとんど治ってました。 ガンなのか心配で仕方ないです。 こんな今月の25日までのんびり結果を聞かずに待ってても大丈夫なんでしょうか? 実は男性恐怖症で先生が男性だったのでいろいろ聞けませんでした。 腰痛、めまいは生理前は結構ある症状でしょうか? 坐骨神経痛もあって腰痛がある時はお尻と太ももまで痛いです。 子宮の病気で痛いのか、生理前の症状なのか、坐骨神経痛なのか、はっきり出来ないのが辛いです。

4人の医師が回答

腰痛椎間板ヘルニアなどの再発防止

person 30代/男性 - 解決済み

2か月前、外での副業中に数百キロの物の負荷が腰にかかり、以下の病気になりました。 病名 腰痛椎間板ヘルニア、腰椎捻挫、腰部神経根症、神経障害性疼痛 症状 歩く、座る、寝返りを打つ、夜中に痛みで目覚める、自転車を漕ぐ、浴槽を跨ぐ、手洗いで前屈みになる などの際に腰に痛みがある(これらは初期のもので、現在はほぼ回復) 1.腰痛椎間板ヘルニアは、何ヶ月くらいで完治し、痛みが完全になくなるものですか? 現状、手術なしでも徐々に回復し、痛みはかなりマシになりました。 2.再発防止のため、知っておくべきことはありますか? もともと骨が1つ多く、L5?の腰骨がでており、痛めたのもそこだと言われました。 3.猫背やストレートネック、痩せ型体型は治せますか? ヘルニア再発のリスクだと、どこかで聞いた気がします。 4.再発は何年なければ一安心、というものはありますか? また、再発防止につながる食べ物や栄養素はありますか? 5.痛みのトリガーはどう探すとよいですか? 運転席に乗り込む時、長椅子に座り食事する時など、時折痛みます。 6.腰が痛みにくい椅子の座り方で、背もたれにもたれるorもたれず背中を伸ばすでは、どちらがよいですか? また、クッションは背中と椅子の間やお尻の下に、低反発のようなものを敷いた方がよいですか?

3人の医師が回答

下着についた血のシミ

person 30代/女性 - 解決済み

今朝下着に少量の血のシミ(茶褐色)が付いていました。 すぐに婦人科で診察を受け、エコーで子宮·卵巣共に綺麗で問題ないとのことでした。 内診でもおりものも問題なく、どこから出血したのかわからないとのことで、細菌の可能性もあるかもしれないから腟錠をいれておくとのことでした。 半年前に子宮頸がんの検診を受けて問題なしでした。 今回もまず大丈夫だろうとのことでしたが、念の為検査をしました。 2年半前に出産をしており、生理周期は26日で安定しています。 生理痛もほぼなく、量も普通です。 おりものでなければ、血尿では?と不安になりました。 腰痛は以前からあります。 目に見てわかる血尿はありません。 特に頻尿はありませんが、便座に座る体制によって尿の勢いが弱くなります。 下腹部は気にすると痛い気がします。 気にしていないときは痛みがないです。 2週間ほど前に階段を踏み外し、お尻を打っています。 今は臀部に軽度の痛みがありますが、かなり痛みは治まってきています。 強迫性障害があり、病気が怖く心配しだすと止まりません。 心配になる度病院に行くのも、検査の結果を待つ恐怖にも疲れました。 メンタルクリニックにも行きましたが、きちんと診察してもらえず辛くなり診察に行けなくなりました。 婦人科や膀胱の悪いものの可能性はありますか? 泌尿器科にも行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

乳幼児の転倒について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる子供の転倒についてです。 今日17時半ごろに急に泣き声がし、行ってみると家具の下敷きになっていました。 直後は泣きましたがすぐに泣き止みニコニコしながら遊び出しました。 近くにいた子供の祖母の話によると扉を開けてそれを引っ張ったところ家具と一緒に倒れてしまったようです。 倒れる際にお尻から転倒?したため頭は強打していないようですが棚の一部が目の上に当たってしまったらしくかすり傷ができていました。 後ろに倒れましたがカーペットを引いていたため後頭部も強くは打っていないようです。 実家に帰省していたため家具の中には何もはいっておらずその家具自体軽いものでした。 家具は80センチくらいの高さの収納棚です。娘の身長より少し高いくらいです。 直後に電話相談をしたところ3時間経って様子が変わらなければ明日の朝念のため脳神経外科を病院受診をしてみたらどうかと言われました。 3時間経ちましたがかすり傷以外はあざなどもどこにもみられず機嫌も良く吐き戻しもないです。焦点もあっています。 脳神経外科をといわれたのですが近くに脳神経外科がなく実家帰省のため車も土地勘もない私ではなかなか難しいのですが緊急性がない場合でも脳神経外科を受診した方が良いのでしょうか? 小児科ではダメなのでしょうか? 小児科は帰省の際に行っているところが近くにあります。

4人の医師が回答

頚椎ヘルニア摘出手術後、2ヶ月目に全身にしびれが出てくる

person 40代/男性 -

頚椎ヘルニア摘出手術後、2ヶ月目で全身にしびれが出てくるようになりました。ヘルニアの手術は、後方椎間板ヘルニア摘出手術(顕微鏡)です。器具等は首に使用せず、椎間板に穴を開けて、ヘルニアを除去しています。 回復は順調だったのですが、2ヶ月目に遊具から落ち、お尻を強打し、その時に両手をついて首や背中は打たずにすみました。 しかし、その後3週間が経過し、徐々に全身にしびれがでてきました。右手の薬指も腫れて、手を握ることに痛みがでます。 しびれは、手術前は、左手・左肩甲骨・首の痛みだったのですが、現在は全身に広がっています。 【主な症状】 1 右手人差し指が腫れ上がる(過去に、突き指した所) 2 左手手首が痛む  両手が熱を持っている感じ。(アイスノンで冷やしている) 3 首の痛みが出てくる。  周辺の筋肉が固くなっている。 4 全身のしびれ  強くはないが、頭からつま先までしびれがある。  かゆい感じから、やや痛い感じ。 先日、手術した病院と違う病院(手術した病院は遠方のため)で見てもらいましたが、原因は分かりませんと言われ、薬(ノイロトロピン)と湿布を出されましたが、不安です。 ヘルニア又は、別の病気になっているのでしょうか? なお、脳のレントゲンを脳外科でとってもらったのですが、特に異常は見当たらないとの事でした。

4人の医師が回答

至急 お尻が痛くて動けません

person 30代/女性 -

明日で8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月過ぎたあたりからじわじわ腰痛があり、 検診でそのように伝えたところ、モーラステープをもらいました。 痛みがひどい時のみ使っていたのですが、 先日寝返りを打った際に右のお尻がつったような激痛が走り、 それ以来痛くて足をひきづっています。 さきほど突然痛みがひどくなり、足をまともに運ぶことができず、座ったり寝たりしたら起き上がることもままならないようになりました。 上の子がいるのでとにかく寝かしつけだけはなんとか終えて今に至ります。 主人は夜勤なのでいません。 素人の感想?としては痛みの種類的に肉離れににているような気がします。 質問としましては、 1.これは肉離れの可能性が高いですか?他の、赤ちゃんに影 するような病気や怪我の場合も考えられますか? (赤ちゃんは今までなにも指摘されたことはありません。私自身も、血糖や血圧など毎回オールクリアです) 2.このまま動くのもままならないなら、病院にいくべきでしょうか?行くなら何科でしょうか? 病院に行ったらレントゲンをとることになりますか?結局行っても赤ちゃん良くないレントゲンを撮り、シップが出るだけのような感じなら行かないでなんとか乗り切りたいです。 3.普段すごすとき、楽な体制や、しないほうがいい動作などありますか? 上の子がいるので寝て過ごすことはできません。 でも、現状では外出もままならないと思います。足があがらないので… 明日になって少しはまともになっていればいいのですが… 主人もおらず、動けず、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)