インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

上咽頭炎の診断で薬を飲んでいますが、症状が改善しないため悩んでいます。

person 30代/女性 -

5日前くらいから発熱(最高37.6)や風邪症状や声が枯れる等の症状があり、内科でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。一般的な風邪薬を出してもらいました。その2日後ぐらいに喉の痛みがかなり酷いので、鏡で自分の喉のあたりを見たら、白いできものができていたので、すぐに耳鼻咽喉科を受診しました。喉を見てもらい、上咽喉炎という診断でした。その時点で、声が出なくなっていたのと咳が酷くて夜ぐっすり眠ることができなくなっていました。それも伝えた上で、ロキソニン、トランサミン、メイアクトMS錠100mg1日3回1錠ずつ、カルボシステイン、レスプレンを処方してもらいました。現在、薬を飲んで2日目ですがあまり改善が見られず、むしろ顎下あたりが少し腫れてきて、不安になっています。咳も喉の痛みも酷いです。くしゃみも出ています。 薬は5日分出ています。もう一度、早急に耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? それとも5日分薬を飲み切った後に、それでも症状の改善が見られなければ、病院受診を考えた方がいいでしょうか? 申し訳ありませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

80歳の母、長引く熱と首の激痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の別居の母です。 クリスマスに骨粗鬆症症の注射を受けました。それと関係ないと思いますが、その後、首の激痛と発熱(38℃ほど)がはじまったそうです。 最初は右首が痛く、寝ても起きても動いても激痛、トイレにやっと行く状態。 バファリン(アスピリン)で少し緩和され、激痛が右から左首に移動したけれど、すぐまた激痛がはじまるとのこと。耳の後ろの下あたりで、触れただけで激痛とのこと。 バファリンを飲んでしのぎ、もう4日以上この状態です。バファリンは整骨院でおすすめされたから、という理由。あまり効いていないような気がします。 本人は、年末年始で病院はやっていないし耐える、と。食事は薬のために少しとる程度。 まず、これは何を疑いますでしょうか。本人は風邪症状ないからインフルエンザとかコロナではない、痛いから熱出てるんだ、バファリンで様子見る、整骨院の先生が言ってるから間違いない、と頑固です。 そこで質問です。 まずは、市販のアスピリンを飲み続けていいものか。例えばアセトアミノフェン、またはロキソニンに変えたほうがよいか。 80歳ですが、年始のかかりつけの仕事初めまで待つ、と頑固です。休日診療を探して行かせるべきか、なんなら救急車レベルなのか。 母は雪深い田舎で、ボケかけた89歳の父と二人暮らしなので心配です。

4人の医師が回答

ツロブテロールの影響か?急な発熱

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から鼻、咳(痰の絡む)が続き、風邪の治療をしていました。 薬を5日間飲みきり、倦怠感鼻水は治りましたが、乾いた咳が続いていたため、4/18に再受診し、処方が出ました。ホクナリンテープを早速貼り、24時間弱経過したあたりの4/19朝起きると頭痛、胃のムカつきを感じました。昼過ぎまでは問題ありませんでしたが、気持ち悪さが強くなり15:30ごろ嘔吐しました。外出先から我慢できたので自宅にて。 吐いたらすっきりし、体調が落ち着いたのですが、念のためかかりつけを受診。ツロブテロールの副作用かもしれないと言われ中止しました。 19:00ごろ再度嘔吐しました。 実は4/17にノロウィルスに罹患したことが後日分かった知人に接触しています。 しかし我慢できない吐き気は一切なく、二度目に嘔吐したらまた楽になりました。 その後20:00ごろより寒気を感じ発熱し、現在は39度まで上がっています。 しかし所謂インフルエンザのような喉の痛みや風邪症状、ノロのような我慢できないほどの急激な嘔吐下痢痛みはありません。 (下痢はお腹が痛かったわけではなく、排便したら下痢だったという程度。今現在一回のみです) つきましては 1.ツロブテロールの副作用に発熱も起こる可能性があるのか 2.熱が下がらなければロキソニンなどの解熱剤を服用すべきか 3.ノロやインフルエンザを疑い明日再受診すべきか 以上のことをお伺いしたいです。

5人の医師が回答

カンピロバクターの薬について

person 20代/男性 -

1/2の朝から下痢になり、午後から急に発疹が上半身に出て、熱が徐々に上がり、 夜には39.7度ほどの発熱がありました。 1/2に当番医が近所だったため、すぐに受診しました。 初めに行ったときは、熱も37度8分くらいで、発疹を抑える薬、エビナスチン塩酸塩錠20mgが処方。 その後高熱38.7度になったので、夕方もう一度受診し、 インフルエンザ疑いでの検査をしたら、陰性でしたので、 年末の忘年会続きで、12/29に鶏のたたきを少し食べていたこと、 以前も、バーベキューで生焼けの鶏肉であたったことがあったので その旨話したら、感染性胃腸炎かもしれないけど、薬はむやみに出せないとのことで、解熱剤ロキソニンと、麻黄湯が処方されました。 その後、高熱は、一晩で落ち着き、三日目に平熱になり、下痢も落ち着いたようになっておかゆとお味噌汁をたべました。 が、1/5に少し便に血が付いたような感じがあり、かかりつけの病院を受診しました。すると点滴と簡易血液検査をし、腸炎だと言われました。 鶏肉の話をしたら、まず、その可能性が高いということでした。 薬は、リ-ダイ配合錠、ウイントマイロン錠500、 タンニン酸アルブミンとラクトミン末を一緒になった粉薬 を5日分処方されました。 とりあえず、夕食後、一回飲みました。 下痢止めは、飲まないほうがいいと聞いたことがあるので、気になりました、 また、抗生剤は、一度飲んだら最後まで飲まないと耐性ができるのでしょうか? 飲みきったほうがよろしいのでしょうか?

7人の医師が回答

喉と耳の痛みから始まった咳

person 40代/男性 - 解決済み

13日にまず耳が痛くなり喉の違和感もありました。14日の昼から38度の発熱がありましたのでコロナとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。翌日の15日には36度の平熱に戻ったので出勤しましたが、嚥下時の若干の喉の痛みと全身の倦怠感はありましたが、平熱に戻った事もありこのまま完治していくものだろうと思っていました。しかし、16日の朝起きてから軽く咳がではじめましたが平熱でした。18日になって徐々に咳がひどくなり横になろうとしたり屈んだりすると後頭部が痛くなるようになりましたが、ロキソニンを飲んだら後頭部の痛みはなくなりました。19日になって咳がより酷くなってきたので耳鼻科を受診しレントゲンを撮ってもらったところ両頬と眉間の部分が靄っと白くなっているので副鼻腔炎だと診断されました。あと、扁桃腺が腫れ膿が付着していて咽頭も赤く腫れていると言われました。 咳は副鼻腔炎によるものだろうとの事ですが、副鼻腔炎でこんなにひどい咳は出るものなのでしょうか?昨日の昼から抗生物質を飲み始めましたが、まだ変わらず咳は出ます。結局、今ある症状は咳のみなのですが、抗生剤を飲んだからと言って1日や2日では副鼻腔炎は治りませんか?

4人の医師が回答

頭痛が治らなくて寝付けない。

person 40代/男性 - 解決済み

8月14日に酷い下痢をし15日に37.8度の熱が出て、頭痛が酷くなり17日に内科へ行きました。 検査をし結果は風邪によるウイルス性腸炎と診断されました。 検査当日は熱は36.7度で下痢も治っており、コロナ・インフルエンザも陰性でした。 頭痛薬として、ロキソニンを貰いましたが、2日間効かずに夜中嘔吐を繰り返し全く眠れませんでした。 20日に脳神経外科でMRI検査をし、結果は特に異常なく、熱も無く首を横・縦に動かして痛みなくて、腰も痛くないので髄膜炎でも無いので、ただの偏頭痛と診断されました。 頭痛薬として、リザトリプタンOD錠10mgを貰い、2時間ぐらい効果があり楽になりましたが、1日2回まで飲んではいけないので夜眠れずのたうち回っておりました。 21日にセカンドオピニオンで、MRIのデータを持参し、病院で診断してもらいましだが、脳には問題は無いと言われました。 頭痛薬として、SG配合顆粒1日3gを貰いましたが、21日の夜は飲んで効果が少しありましたが、22日の朝飲むと効果が薄く頭痛が酷い状況です。 薬が切れた時がもの凄く頭痛が酷く、7日間一向に弱くならず、メンタルもやられてきています、何か良い方法がございましたら、教えて頂けないでしょうか?

9人の医師が回答

土曜から38~40°の発熱が続いているコロナ、インフルエンザ、アデノを一通りやりすべて陰性でした。

person 50代/女性 - 解決済み

わたしは、糖尿病があります。 土曜日からさむけから高熱がでて、月曜日までは市販薬(ベンザブロックIP)を使用していました。一応薬はきいてくれます。月曜日に町医者の発熱外来をうけコロナ、インフルエンザ、アデノと検査を一通りやりましたがいずれも陰性です。膀胱炎も併発していたため、処方に抗生物質をいれて欲しいといって、カロナール、メイアクト、トラネキサム酸が処方されました。その後、頭が咳をすると響いて痛いので、カロナールが頭痛にあまりきいていなかったため、一回だけロキソニンを飲みました。カロナールとは時間間隔開けて8時間以上で服用。薬を飲むと熱は下がり軽快しますが、切れたとたんぶり返します。今日で5日になりますが、薬をのまないと38°まで体温があがります。別の病院に紹介状かいてもらって市民病院に行き、ほかの検査を実施したほうがよいですか?行くとしたらどこなのか教えてください。 自分の見立てでは、膀胱炎からの腎盂腎炎、でも風邪症状あるので単なる風邪、あとは、虫歯の治療が途中で放置され何年単位で放置したので、髄膜炎とか怖くて考えてしまいました。 今の症状は、熱、鼻水が詰まらない程度にでる、咳、出始めると結構ツライ。気管支と肺の辺りのもやっと感。まさか肺炎はないだろうなぁと。 いろいろかき連ねましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

発熱を繰り返す

person 30代/男性 - 解決済み

主人が金曜日から高熱で、数度にわたり、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 2週間前に家族がマイコプラズマ肺炎にかかりまして、そちらも検査しましたが陰性でした。 血液検査ではCRPが少し高いけど、他は正常値内とのことでした。 熱に伴い、頭痛や関節痛はあるものの他には症状はありません。 主人は風邪などで発熱すると食事、睡眠が取れなくなります。普段はめったに体調を崩さない健康人間です。 子どもの頃、腎臓が悪かったと姑に聞いたことがありますが、1年に1回ある会社の健康診断では健康そのものです。 点滴をすると数時間は熱が下がりました。でもまた38度を超えてきます。ロキソニンを飲むとまた数時間は下がります。 何とか熱が下がっている間に、少量ではありますが食事をして、排便も普通にあったそうです。 内科の先生は重い病気ではないとおっしゃられていますが、こんなに繰り返し発熱するのでとても心配です。 明日再び受診しますが、大きい病院を紹介してもらう方がいいのでしょうか。 こんな症状で、他にどのような病気があるのでしょうか。 色々ネットで調べてみても、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)