ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

長引く胃痛吐き気

person 10代/女性 -

高校2年の娘が、4か月前から続く、胃痛、吐き気で相談を何度かさせてもらっております。 胃カメラ、血液検査、CTは異常がないとの話しです。薬を何回か変えておりますが、いっこうに薬効がありません。 市民病院の先生も首を傾げてしまい、原因がわからないといいます。 精神的ストレスも疑って、話しや薬も飲んでみましたが、だめでした。 内臓から来てる様子だとは思うんですが、何が悪さしてるのかわからないとの先生のお話しです。 先日は、吐き気止めと胃痛の薬をもらいました。 全く効かない状態です。 知り合いに、整体へ行ってみたらどうかといわれ連れて行ったところ、胃ではなく、小腸が動いていない感じだといわれました。 小腸バリウムを病院で受けたらどうかとも言われました。 娘も薬が全く効いてこないこと、体調が改善されないまま 学校が始まるので 新学期にいけるかどうかです。 体重が12キロ減っています。 生理はやっと今月きたようです。 座っている施設も胃が圧迫感があり辛いようです。 だるまのような丸くなっている姿勢で少し楽になるようです。 胃より少し下の辺りとお腹の左側の張り痛み、腰の上おたりに痛みもあります。 本人も長いて辛いようですし、看病する私たちも 不調の原因というか 薬も効かず、不調が続くことに不安になっております。 総合内科などに行った方が良いんでしょうか?

3人の医師が回答

倦怠感と脱力感で辛いです。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になります。 猛暑の8月が終わり、涼しくなって来たのですが、8月の終わり頃から、倦怠感、疲労感、脱力感が強くて、気合いを入れて動く元気もありません… 生理前の高温期と、ストレスからか、3週間以上、37.2度の微熱が続いているので余計に、しんどくて、食欲もありません。身体が鈍って、体力が落ちて、しんどいのかと思い、無理しながら動いたり、午前中だけ、外出しても数十分、車の運転をするだけで、倦怠感で、しんどくて(心臓の辺り)、倒れそうになります。体重も、少しずつ減って来ています。 家で休む日を作ると、脱力感で、楽にならず余計に寝込む様な状態になるので、どうすれば良いのか分かりません。しんどさを軽減したい為に、すがる思いで、色々なサプリメントを飲んでいますが、倦怠感、疲労感は取れず、しんどいです。思い当たる事は1人で、色々な悩みを抱え込んで、アレも、コレも、しんどくても、動いたり、やらないといけない焦り感。食事バランスが悪く、あまり食事が取れて無い事。摂取カロリーよりも、消費カロリーが大きく全然、カロリーが足りない事だと思います。たんぱく質も少ないと思います。食事量や、栄養バランスが悪いとご指摘されるのは承知なんですが、少しでも今の身体のしんどさを軽くなりたいです。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の体重減少、血の気が低く、動悸、息切れ

person 20代/女性 -

25歳の女です。ダイエットしておらず食欲があるにも関わらず、半年前より3kg減少したことに先日気付きました。以降、3食の量と間食を増やして栄養バランスにも気をつけていますが1週間でさらに0.7kg減りました。 ここ2ヶ月ほどで息切れや動悸、手の震えも出現し、仕事の途中で血の気が低く頻度も増えてきました。家でもちょっとした動作で息切れなどが起こり、座っていても怠い日が多いです。 甲状腺専門クリニックで血液検査とエコーを受けても異常なく、循環器内科でも胸部レントゲンと12誘導心電図で異常ありませんでした。 心因性ではないかと安定剤を処方されましたが効果がありません。仕事や私生活で大きなストレスはなく毎日楽しいですし、睡眠も7時間ぐっすり、起床後もすぐに動くことができます。胃腸は弱い方で時に下痢気味にはなりますが、おおむね快便です。体調不良の原因がわからないことがむしろつらいくらいです。 一つ気になるのは、クリニックの血圧測定で142/70と出たことです。2箇所目でも上が130でし。家で測ると90/66程度です。そのため、循環器でさらに検査をしてもらうべきかと考えています。体重減少もあるので、ほかにも考えられる原因があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両耳の奥の機関車の様な拍動

person 50代/男性 - 解決済み

50歳になった主人のことです。昨夜布団に入ろうと横になった時、急に両耳を抑えて不安気な表情でじっと一点を見つめていました。奥から、蒸気機関車のような脈を打つリズムで音がなっていると言い、前にテレビで脳梗塞の前兆というのを見た事があると言うのでとても不安になっています。太っていた主人はこの半年、16時間ファスティングをし、単身赴任で食事で栄養がしっかりとれていなかったと体重が13キロ減り、168センチ、59キロです。お酒は毎日350ミリのビールを一缶飲んでいます。今は家族で住み始め、いびきが大幅に改善しています。慣れない仕事で最近床下に入って点検する事が続き、首(頭)の体勢が悪く痛くなったとのことです。頸動脈や脳の血管が詰まっているのか、今本人もとても心配しています。明日休みで病院に行くのですが、何科に行くべきでしょうか?循環器内科、脳神経外科、総合病院のような大きな病院がいいのか。しっかり検査してもらいたいのですが、今の状態で頸動脈のエコーだけするのか、脳のMRIを撮るのが良いのか…。転職して半年が経ち、ストレスも多い様です。一時的な事もありますか?(ほっといて大丈夫な耳の奥の音もあるのか)色々すみません、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下痢がずっと続いてます

person 50代/男性 -

一週間前から、大便するときに、必ず下痢になります。水溶性です。 正露丸のんでもキャベジン飲んでもストレス胃腸薬のんでもおさまりません。最初は、胃腸がもたれた感じかあり、今は大便だけが続く状態 おかしいと思い、一昨日、病院にいき、CT検査 血液検査してもらいました。 結果は、血液の値からみると、特に細菌は、なし、すい臓も問題なし。CTをみると、腸が全体的に少し膨れた感じがあるということで。 ちにみに、1年前に大腸検査してますが、異常なし、半年前に胃カメラ異常なし。 しかし、一週間前から、12時間に一回くらい大便、常に下痢。したくて、トイレにかけこむほどではない。 一昨日病院で診察とりあえず腹をほしましょうと言われ、整腸剤ミヤBMとセレキノンをもらい、1日3回2日間のんでますが、かわりません。 それから、昨日は、朝抜き、昼食パンと茶碗蒸し、夜、食パンとうどん少し、今朝はたまごいりパンを食べました。体重は、1キロ減りました。 しかし、今朝も二日ぶりにでた大便がやっぱり下痢。 くすりは、また、2日しかのんでないですが、まだ、時間がかかりそうですかね? 先生からは、一応、大腸検査、去年してるし、熱もないし、大きい病気ではないと言われました。 まだ、くすりで様子見で大丈夫でしょうか?腸を正常に戻すにはまだ時間がかかるものなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生理が2日遅れてます…

person 30代/女性 -

今までの生理は25-26日周期5日間継続、おりものも正常だったのですが… 9/10-14の生理以降、少し様子が変です。 ・排卵期のスライム状のおりものが少なかったように感じる ・予定日を2日すぎた今日も生理が来ていない ・おりもの自体は量が少なく、膣口を触ると乳白色のゆるい軟膏のようなものが少しつく 思い当たるのは以下2点です。 1、生理終了翌日の9/15に性行為をしました。コンドームをつけてましたし、彼は遅漏らしく膣から出してから5分くらいしごいて射精してました。カウパーが出ている状態では膣口にも触れてないと思うので可能性は低いと思いますが…今週末になっても来なければ検査してみます。 2、この4ヶ月間ほどで、体重が45,46kgから42kgに減りました(身長160cm、30代女)。ダイエットや食事制限はしていません。 おそらく…恋愛関連で色々大変な状況を経験した直後に今の彼に出会い、トントン拍子で結婚前提の交際がスタートしたので、今の彼を手放したくない、必ず結婚したい気持ちが強く、それがストレスになってホルモンバランスが崩れたのかなと。 ちなみに体調不良はありません(焼肉を食べすぎた翌日に胃もたれを起こしたくらいです、それも半日で治りました) 1と2、どちらの方が可能性高そうですか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ガスが溜まりミルク飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)を完ミで育てています。先月の下旬よりミルクを飲む量が減りそれまで850以上飲めていたのが今は700をギリギリ超えるくらいです。近くの小児科ではお腹にガスが溜まっているので一回飲む量が少なかったとしても次の授乳まで3時間あけて様子見るように言われましたが、時間をあけても飲む量はあまり変わらず一回あたり50以下になることも度々あります。普段受診している総合病院の小児科医からは1回あたりの量が少なくて本人が次の授乳時間まで待てなければあげてもいいと言われました。どちらが正しいのでしょうか?またどうすればお腹のガスが抜けて少しでも楽になるのでしょうか。お腹をマッサージしたり足を曲げる運動などはしてます。また、お腹が張ってる時は綿棒で肛門刺激をしてガス抜きしてます。授乳のときに抱っこするだけでも毎回身体をのけ反らせて泣いて抵抗するのでこっちが精神的に参ってしまいます。しかも私があげるときは激しく抵抗しますが夫や母が飲ませると素直に飲んだりするので非常にストレスになっています。飲む量が少ないのに時間をあけて低血糖や脱水にならないのかも心配です。病院の先生からは体重✕120飲ませるように言われてます。現在6キロ近くありますが700も飲ませるのがやっとです。無理に飲んでも吐きます。毎回授乳時間がくるたび憂鬱です。

3人の医師が回答

γ-GTPの数値が高いが原因が分かりません

person 30代/男性 -

昔からγ-GTPの数値が高いのですが、その原因が分かりません。 健康診断時のγ-GTPの数値の推移は下記の通りです。 20歳〜27歳:120〜180 28歳:474 29歳:286 30歳:601※ALTは82、ASTは45 身長165cm、体重56キロです。 アルコールは外で飲む時のみで月1回くらい、晩酌は全くしません。 ここ数年で運動する機会が減り、LDLコレステロールは高くはなっています。 2年間の474の数値が出た時にCTやMRIで詳しく調べましたが、原因は分かりませんでした。 先月の健康診断では、γ-GTPとALTとASTの数値が基準値以上で、早急に診察してくださいと言われ2度病院に行きました。 その際、CTを撮り、ガンと脂肪肝ではないと診断されました。 そして、採血を再度してB型肝炎・C型肝炎・自己免疫性肝炎を調べましたが、どれにも該当しませんでした。 依然としてγ-GTPの数値が高い原因が分からないのですが、アルコールによる数値異常、B型・C型肝炎、脂肪肝、自己免疫性肝炎でないとすると何が考えられるでしょうか。 もっと違う病気なのか、仕事のストレスや生活習慣などの外的要因なのか。 紹介状を書いてもらって、大学病院で詳しく調べようと思っておりますが、その前に色々とご意見いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月続く筋肉のピクピクについて

person 20代/女性 -

以前も相談させていただきました。 2ヶ月ほど前から全身の筋肉が一瞬ピクピクとするのが続いています。 神経内科に行ったところ、CTやハンマーで反射反応、つま先歩きやかかと歩き、握力を調べましたが問題はなく、生理的に起こることもあるから問題ないといわれました。 頻度は日によりますが、全くないという日がないのと今までこのようなことがなかったので不安です。 ピクピクが起こるたびにALSが頭によぎりそのことをずっと考えてしまいます。 また気にならないことも気になってしまうようになり、前はなかったと思うのですが手の甲に脈が走ってきて目視でも皮膚が動いてるのがわかるようになりました。 ストレスのせいかわかりませんが、履いていたズボンのお腹とおしり、足がブカブカになり体重も1キロ減りました。 8月にコロナに罹ったのですが、それの後遺症ということはあり得るのでしょうか。 後遺症で喘息になったのですが現在パルミコートという吸入を使用しています。 神経内科にかかった際にその薬の副作用もあると言われましたが、薬剤師に確認したところピクピクする作用はないと言われました。 現在自覚している筋力や体力の低下はありませんが、とにかく不安なのでアドバイスいただけると幸いです。 ・ALSの可能性はあるか ・手の甲の脈が目視でもわかることは異常なのか ・コロナの後遺症の可能性はあるか ・喘息の薬の副作用の可能性はあるか 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左脇腹、鳩尾、左背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

4月半ばから、左鳩尾から左脇腹までいかない辺りが時々痛むようになりました。食事とは関係なく、便通も普通です。痛みはしくしくという時もあれば一瞬ズキッという時もあります。少し左の背部痛もありました。 5/23消化器内科にて血液検査、腹部エコーをしました。血液検査のトリプシンのみ550上限のところ650でした。エコーで所見がないので胃炎ではないかとのこと。 また、週1で接骨院で骨盤強制とマッサージや猫背治療をしていて、背中の痛みがひどくなり、寝てる時以外痛むようになりました。体をひねるとましですが、これが内臓からきてるのかもみかえしなのかわかりません。寝てる時は痛みません。 あと、左脇腹(鳩尾)の痛みは他に痛みがあると不思議と痛みが軽減するか痛みません。 胸焼けや、逆流する感じはないです。産後5か月で母乳、体重は月1~2キロで減ってます。 1年前に造影CTをしたので先生は特にCTをとった方がいいとは言いませんでした。 毎日、添い寝授乳で右を下に寝てるので左側が伸びた状態にはなってます。あと、朝体がひえてます。 ストレスからこんな状態になることもあるんでしょうか? 胃炎にしては常に痛いわけでもないし、ただ子供を怒るときには痛みが増してる気がします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)