トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

発熱による風邪薬服用後、生理伴う腹痛下痢について

person 10代/女性 -

高校二年生の娘が、3日前に発熱・ふしぶしの痛みがあり葛根湯、ムコダイン、トラネキサム酸を飲み、発熱2日目耳鼻科でインフルエンザ検査をして陰性でした。同時に生理が始まり、腹痛、生理痛がひどく市販の生理痛(イブプロフェン+ブチルスコポラミン臭化物)を一回飲み、耳鼻科からは、まだインフルエンザの可能性もあるのでカロナール200×2錠に変更する方がよいという事で、カロナールに変更、一度だげ服用しました。 受診した2日目から熱も下がり身体も楽になったのですが、腹痛と下痢が続き、3日目、本日も下痢と腹痛が続きます。実は中学二年生の時に、過敏性腸症候群になり学校にも行けなくなり、その時も風邪がきっかけだったように記憶しています。過敏性腸症候群は桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯、ビオスリーなどを約一年間くらい飲み、ここ1~2年間はすっかり症状が治まりました。 本人に、桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯の服用をすすめるのですが、漢方嫌いで拒絶し飲みません。こうした事がきっかけで、症状がなくなった過敏性腸症候群などが再発する事もあるのでしょうか? それとも、生理と風邪による一時的な腹痛・下痢と考えた方がよいでしょうか。いずれしろ漢方、ビオスリーなどを無理にでも飲ませるべきでしょうか。学校などではそれほどストレス無くは過ごしているようです。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

妊娠前より逆流性食道炎で、ネキシウムの20mgを服用しています。 胃酸があがってくると、もともと喘息があり気管支が刺激されて咳が止まらなくなり、腹圧がかかるので妊娠中も継続して飲んでいます。 またお腹の張りが頻繁に続いてたので、妊娠中期よりリトドリンも服用しています。 2週間ほど前に子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、それがうつったのか私も10日ほど前から喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりが出て、受診する時間がなかったので手持ちのカルボシステインを飲んでいました。しかし、悪化する一方で一昨日より顔面痛と上顎の痛みがひどく口を開けただけで痛いです。 鼻詰まりも鼻を噛んでもずっと残っている感じです。 今朝耳鼻科に行って セフジトレンピボキシル カルボシステイン500 テプレノンカプセル トラネキサム酸500 レボセチリジン カロナール300 をもらってきました。 薬局で妊娠中でも大丈夫ですか?と確認したところ先生が出してるんだから大丈夫でしょと言われ、それは分かってるけど、不安だからきいてるのに何のための薬剤師?と思い何の不安も解消されませんでした。 以上の薬とネキシウム、リトドリン こんなにたくさん毎日飲んでも大丈夫でしょうか? また飲み合わせは大丈夫でしょうか? またカロナールは300mgを1回1錠と言われましたが、妊娠中はこの量でしか飲めないのですか?妊娠前は300mg2錠でのんでいたので、成人量で1回300mgって飲んでもほぼ効かないので困ってます。

6人の医師が回答

55才女性 3日前から熱、36.8〜37.5度、喉の痛み、お腹の重たい感じ有り

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の夕方 発熱、37度、少し寒け、食欲なし。脇腹のズキンとする痛み 昨日、熱は36.7度〜37.3度 少し寒け、喉の腫れ(咳はなし)食事はできた。便は出ず、お腹がすごく重く、痛い。脇腹のズキンとする痛み。薬局で買った抗原検査キットでは陰性。 今日、朝は36.6度から、午前は37.4度。便は普通の便が出た。休日当番医に行き、カロナールとトラネキサム酸を処方され、昼食後に服用、午後に37.5度、体が熱い。喉の晴れは変わらず、薬のせいか、脇腹のズキズキは今はなし。 便が午前に出たせいか、お腹の重たさは少し減る。 お聞きしたいのは、カロナールを飲んだのに熱がなかなか下がらないことがあるのか? ただの夏風邪と考えていいのか?です。 食事はできて、ひどい怠さはありません。 今の主な症状は、体の熱さと、喉の腫れです。 ふだんは、便通がとてもいいです。 ここ最近は、睡眠不足と暑さでもギリギリなんとか過ごして来ました。 このところの酷暑で、エアコンの効いた部屋と 効いてない暑い部屋との行き来もあり、ふだんはエアコンが苦手で体が冷えるとあちこちズキズキするのに、酷暑のため、エアコンの中で過ごさなくてはいけないので、自律神経がおかしくなっているのも有るのでしょうか? 喉は以前から弱く、すぐに腫れたり微熱がでることもあります。 このまま、熱がだらだら続くのかと、心配です。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間続く38.0〜40℃の熱

person 10代/男性 -

16歳の男子高校生です、先週火曜日より38度を越える熱が出続けています。 熱が出た火曜日に掛かりつけの耳鼻科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査(鼻拭)をし陰性。 解熱剤(カロナール)を使うと一時的に下がるがまた39度台になったりする。 喉の痛みを訴える為、木曜日に再び耳鼻科受診し、再度コロナ、インフルエンザの検査をするが陰性で、喉ちんこあたりが少し赤いと言う事でトラネキサム酸を処方してもらいました。 いつもなら3日ほどで落ちつくのですが、薬を飲んでも喉の痛み、熱の症状が続いてます。 今年の夏休み期間中に扁桃腺切除術後で両側切除済みで、手術した場所は綺麗な様です。 咽喉科を受診できないか?と手術した大きな病院へ相談しましたが、今通ってる耳鼻科からの案内が無いと受診は出来ない。と言われました。 今朝は熱に加えて頭痛もあるようで、薬は明日まで出てますが、別の内科を受診するか、喉の痛みはまだ引いて無いので耳鼻科へ行き、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くか、どうするのが良いのか迷ってます… ご飯はカロナールが効いてる間に食べれてます(食べる量はへってますが) 水分も取れてます 排泄物に問題はない様です よろしくお願いします

5人の医師が回答

咳(痰なし)、喉の痛み

person 20代/女性 -

5/1頃に喉のつまりを感じたが、ヒステリー球かと思い常用薬の半夏厚朴湯をそのまま飲んでいた。 5/3頃空咳が出始めて、5/4の夜にえずく用な激しい咳に、5/5のお昼すぎに発熱、37.9度まで上昇。えずくような咳も続き(この時はまだ喉の痛みなし) 夜には急に熱が下がる。(咳止めだけで解熱剤飲んでない) 現在は熱なし、空咳、喉の痛みあり。お昼なのに体温が低い カロナールは深夜3時頃服用 風邪なのに痰が全く出る気配がありません。 鼻も変です。ドロドロしたのがずっと鼻の奥にある感じ。副鼻腔炎でしょうか? 鼻かんでも少ししかでてこない 昨日、病院に受診しトラネキサム酸カプセル250mg、カロナール錠500、フスコデ配合錠を服用中 毎食3回飲めば明後日くらいには治りますか? ※違う話ですか最近気になること→寝起きの体温が35.4度など低すぎる気が……感染症に年一でかかるようになってから、この体温かも。 昨年に目眩、息苦しさ、鬱気分、動機でパニック障害の診断を受けたが、もしや甲状腺の低下などもありえるかな?と。 体重も10キロ以上増えたし、なかなか減らない。前よりもさらにむくみやすくなった。 甲状腺低下は血液検査すればわかりますか?

16人の医師が回答

咽頭炎と診断されましたが抗生剤が効かず

person 10代/女性 -

12/31から体がだるく発熱9度、この時点で喉の痛みはなし。年末年始だったこともあり自宅にあるカロナールで様子を見ていました。 1/1薬を飲んでも熱が下がることがなく8度から9どの間を行き来し続け、寒気が止まりませんでした。この頃からつばも飲み込めないような喉の痛みが出てき白く膿始めました。 おかしいなと思い1/2に開いている内科に行くとコロナ、インフル、溶連菌、全て陰性。このうちのどれかだと思っていたので血液検査は行いませんでした。 カロナールを2錠飲むことで現在熱は下がっていますが、喉の膿が広がっており喉の奥は真っ白と言っていいほど膿んでいます。抗生剤(クラリスロマイシン)と痛み止め(トラネキサム酸)を貰いましたが今のところ効果はなく寝れないほど痛いです。 インフルコロナ溶連菌では無いとなると性病なのでは?という可能性が出てきました。 12/28初対面の人とオーラルセックスをしました。 27-30日は12時間近く働いたり、帰ってくるのが朝で家を出るのがお昼頃などかなり疲労が溜まっているなかでの性行為でしたのでそこで感染したのでは無いかと考えいます。 この場合性病である可能は高いのでしょうか、 また抗生剤を飲んでからどのくらいで喉の痛みなどは緩和されますか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)