両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

横隔膜がつり、倒れてしまいます。

person 60代/男性 -

私の父(61歳)の話です。 一昨日、上半身(両脇、横隔膜、背中、首)の筋肉がひきつり、特に横隔膜のつりがひどく、呼吸が出来なくなくなり、道で倒れて救急搬送されました。 意識はあります。何か叫んでいないと呼吸が出来なかったそうです。 救急隊員の話だと、横隔膜付近がパンパンに固くなっていたそうですが、 病院に着いた頃には症状が軽くなっていたため、診断結果は不明となりました。ここまでひどい症状は初めてでしたが、1年前から脇腹がつることはよくあったため、何度か内科を受診し、その際にCT、血液検査、尿検査を受けていますが異常なしでした。内科の先生に整形外科を勧められ、本日受診して来ましたが、呼吸は出来ているから大丈夫と言われ、やはり異常なしだそうです。 いつ発作が出るか分からないので、発作がある時に先生に診てもらうことも出来ません。 父はタバコ(今は吸っていません)や、アレルギーが原因で10年以上前から激しい咳をよくしていて、去年定年してから本格的に治療するようになりました。その為、今は呼吸器科にも通院していまが、前までは咳をした時につっていたのですが、少し前から咳をしなくてもつるようになりました。 車が必需品の地域に住んでいますが、いつ発作が出るか分からない為、 運転も出来なくなり、何より本人がとても苦しそうなので心配です。 背中のつりに関しては、30年前に経験した尿路結石の痛みに似ているそうです。多くのお医者様に原因不明と診断され、それでもどんどんひどくなる症状を抱え、途方に暮れています。どなたか回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども 今朝から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもが今朝から熱があり、朝は37.5℃だったのがお昼寝をした後に39℃台まであがり泣き叫んでいました。 昨日までは平熱で、大体36.8℃から37.3℃位です。 体を冷やすためにタンクトップの下着一枚とおむつだけにして、冷えピタを首の後ろと両脇に貼り、背中はタオルに包んだアイスノンで冷やしたところ熱は38℃台まで下がり機嫌も少しですが良くなりました。 朝は朝ご飯をしっかり食べました。昼は機嫌が悪かったこともありやめていましたが、機嫌が少し良くなった時にキウイフルーツを1/2上げたところ美味しそうに食べていたので、先程お昼ご飯をあげました。ご飯はいつも通り美味しそうにぱくぱく食べ完食しました。 念の為、2つあるかかりつけ医のうちの1つにかかろうと思いましたが、私が昨日から体調を崩していることと、子どもが熱を出していること、かかりつけ医がPCR検査を引き受けていないこともあり見てもらえないと言われてしまいました。 もう1つのかかりつけ医は今日が定休日でした。 ■私の体調不良 昨日から喉の痛みがあり、くしゃみと鼻水が出ていて熱はなし。 なお、くしゃみと鼻水に関しては少し前からスギとヒノキの花粉症があり今回の体調不良に関係があるのかは分かりません。 ※コロナワクチンは3回目を今月上旬に接種済み。 病院に診てもらえないので自宅で様子を見ることになると思っていますが、自宅で様子を見る際の注意事項等はありますか? お風呂入らない方がいいかや、体の冷やし方や冷やす時間、家での服装、どのようなご飯をあげたら良いか等。 また、症状が急変した場合はどう対処すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脇の下のしこりにつきまして

person 30代/女性 -

はじめまして。 現在、妊娠12週(第2子)の妊婦です。 11週中ころ、たまたま腕をあげたところ、 右脇の下にしこりのようなものを見つけました。 直径1.5〜2cmくらいやわらかめで動きます。 当初、痛みもなく全く気づいていませんでしたが、 私が気になり押したりしてしまったので 今は多少触れば痛みます。 通っている産婦人科で診せたところ、 触診やエコーなどはなく見た目で 副乳ではないかとの診断を受けました。 大丈夫だろうけど心配だったら 乳腺外科に診察してもらえば安心するだろうから、 という診断結果でした。 その2日後、上の子も小さいため、 やはり不安もあり念のため、 大学病院の乳腺外科に診ていただきました。 妊娠中なのでレントゲン・マンモはとれないため エコーで両胸・両脇を診ていただいたところ、 乳癌のリンパ節転移というわけでもなく、 リンパが腫れているわけでもなく、 副乳にしては位置が上なので副乳ではなく、 筋肉の箇所だといわれました。 悪いものでは無いからそのうち消えるでしょう、 でも大きくなるようだったらまた診せて、という 診断で終わりました。 このように「筋肉のしこり」など できることはあるのでしょうか? 思い当たるのは、妊娠6週から自宅安静で 横になることが多く、 また子供を寝かしつけるのに右脇を下にして 寝ることが多いというくらいです。 または、6週から9週まで アドナ・トランサミンという止血剤を 服用していました。 上記が関係あるかは不明なのですが 筋肉のしこりということ自体聞いたことがなかったので 質問させてください。 また、脇の下ということで乳癌を心配したのですが レントゲンやマンモは撮れないため エコーのみで異常無しという結果を受けたことは 問題ないのでしょうか? セカンドオピニオン的に他の病院で 診察を受けるべきでしょうか?

2人の医師が回答

類乾癬の疑いで大学病院を紹介されました。心配です。

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。正確ではないのですが6年程前から皮膚科に通院しています。(医院は一度変更しています。)茶紅斑が両腕の内側に0.5-1cm10数個(1つは軽く肥厚)、両脇と臍側に1-2cm10数個、両腿に1-2cm約10個、両ふくらはぎに2-4cm数個あり、色は総じて薄茶色です。これまでネリゾナ、スチブロン、マイザーと変えながら処方され、塗ると色が消えたり薄くなりますが止めるとまた色が濃くなるを繰り返しています。冬場は少し赤みが濃くなる気がします。痛み痒みは皆無です。数が増えたり崩れたりとか極端に大きくもならず、この繰り返しです。今の主治医も初見では自分の経験から類乾癬ではないとの診断でしたが、治療が長引くので今日の診察で大学病院での詳しい診察を勧められました。余り心配されないようにとは言われましたが、当サイト等を見ると筋状息肉症とか悪性リンパ腫など怖い情報が目につきすっかり落ち込んでいる次第です。大学病院には4月初に行く予定です。セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?どんな検査を受けるのでしょうか?検査をもっと急ぐべきでしょうか?重篤即入院となるのでしょうか?現在健康状態は、軽い高血圧と高脂血症で薬を服用していますが他は問題なく、極めて良好です。毎年の人間ドック等の血液検査は白血球を含め異常無しです。仕事はデスクワークですが不具合は全くありません。これまで全然言われて来なかったのに先日初めて、それも大学病院へと言われ大ショックでした。相当深刻な状況なのでしょうか?混乱して落ち着きません。先生方のご教示を何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

11歳の子供 高熱が4日続いています

person 10代/女性 -

11歳36.8kgの子供です。 2/19(水) 起床時喉の痛みあり。20時37.8℃、21時38.4℃、24時38.6℃まで上昇。寝にくそうにしているためカロナール内服。 2/20(木) 咳(+)鼻水(-) 6時38℃、9時37.8℃、10時30分小児科受診。 インフル、コロナ陰性。 医師より風邪。様子観察と言われ下記処方。 ・メジコン錠15mg 毎食後1錠 ・カルボシステイン錠250mg 毎食後1錠 ・カロナール錠200 1回2錠 発熱時 12時38.1℃、15時38.2℃、18時37.3℃、21時37.5℃ 2月21日(金) 7時37.2℃のため登校。16時39.5℃。小児科へ架電。看護師よりカロナールで経過観察するよう言われる。カロナール内服。18時37.3℃、21時37.3℃、24時38℃。寝にくそうにしていたためカロナール内服。 喉の渇きがあり何度も目覚める。 2月22日(土) 6時37.4℃、9時37.4℃ 昨日夜39.5℃まで体温が上昇したこと、深夜から続く喉の渇き、喉の痛みを伝えるため、再度小児科受診。検査なし。胸の音きれいなため、経過観察と言われる。 12時37.2℃、15時37.7℃、18時38.4℃カロナール内服21時37℃ 喉の痛み訴えられ、トローチを何度かなめる鼻水の量も増加傾向。 2月23日(日) 1時30分39.1℃あり、カロナール内服。spo2 97%脈拍107でした。保冷剤で両脇、太腿のつけ根、首を冷やしています。 こんなに高熱が続くのは、初めてでどうしたらいいのか分かりません。昨日も喉の渇きから寝て起きての繰り返しでした。 連休に入り、休日診を受けるべきなのか分かりません。休日診(小児科)をしている200床規模の病院があります。

6人の医師が回答

甘皮・爪の両わきをむいてしまう

45歳女性です。心療内科を受診すべきかどうか迷っています。 小さい頃から指の爪をかむ癖があったのですが、大人になって何かの折に歯の噛み合わせが微妙に変わり、うまく爪をかめなくなってから爪が伸びるようになり、今度は全ての爪の甘皮・爪の両脇の皮をついつい爪でむしって噛み切るようになりました。特に何かに夢中になっている時や考え事をしているときは無意識のうちにむきつづけ、しょっちゅう血が出るほどむいてしまいます。映画を観ているときなど、終わって気付いたらひざの上のバッグの上に、むしった皮がフケのようにいくつも落ちていたことも何度かあり、まずいなあと思うのですが、やめられません。 現時点、精神的に安定しているとは思えない状況ではありますが、欝の症状は全くないし、恋人も男友達もいませんが実家の両親から愛情のあるサポートも受けているのでその点で自分は恵まれていると思っています。自分でもストレスをうまく発散していないのだろうということは自覚していて、好きな音楽を聴いたり、お香をたいたり、自分なりにリラックスしようとしてはいます。友達は少ないですが、外に出るのにそれほど苦はありません。 ただ、そうではありますが、今、自宅リハビリ中で、入院前勤めていた会社に、社員ではなかったため退院後仕事への復帰を阻まれ仕事を失ったこと、一人暮らしで他人と余り接しないことが多い事も手伝ってか、痛いのに出血するほどむいてしまうことが多いので、一度心療内科で相談したほうがいいのかどうかと思い始めました。 あまり金銭的に余裕がないので、高額なカウンセリングは受けられません。 こういう場合の専門家の方のアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2日前からふわふわしためまい?頭痛?があります。

person 30代/女性 -

木曜日からなんとなく頭がふわふわして辛いです。 2日前、夜中うつ伏せでずっと寝ていたようで、朝起きたときに異常なダルさがありました。 しばらくボーッとしていて、朝食を食べずに仕事にいきました。 仕事中になんとなく頭がふわふわしたり、痛い感じがしたりして結構しんどくて、何となく気持ち悪さもありました。 うつ伏せ寝(さらに子供が両脇にくっついて寝ており、いつも窮屈に寝ています)のせいかな、気持ち悪さは朝ごはん食べなかったせいかな、と思っていました。 夜、主人に首を強めにもんでもらい、だいぶ良くなった感じがしました。 昨日も多少ふわふわした感覚はあった気がしますが、仕事中に辛い感じはなく気持ち悪さもなかったので、病院にはいっていません。 そしたら今日また、お昼頃から何となくふわふわ、気持ち悪いかんじが続いています。 目を閉じたり横になっている方が楽ですが、ふわふわ感はあまり変わりません。 これがめまいなのか頭痛なのかよくわからないのですが、頭痛と吐き気というと、何か脳の病気でしょうか? 気持ち悪さはありますが、食欲はふつうにあります。 3年前か4年前か忘れてしまいましたが、造影剤を使って脳のCTかMRIをやりました(どっちだったか忘れてしまいました)。同じような頭のふわふわした感じがあって受診した気がします。 その時は脳に異常なしと言われましたが、しばらく昔のことなのでもう一度やったほうがいいですか? コロナのこともあり、4歳と6歳の子供をつれて明日病院には行きたくないです。 が、急を要するようなら明日いったほうがいいのでしょうか…? それとも耳鼻科ですか? ちなみに太っていて、血圧が高めなので自宅で朝晩、日中はかっています。 大体120/80代の数値が多いです。(稀に140/90のこともありました。110/70代もそこそこ出ますが…)

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 顔面と両腕、両肩 熱傷 火傷

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5/14お昼頃に高いところに置いてたカップ焼きそばを1歳8ヶ月娘が手を伸ばしたようで倒されて顔面から両肩両腕にかけて大火傷をしました。 急いでお風呂場で顔から全身水をかけた後服を脱がしました。 パニックだったので娘は泣きながら抱っこをせがまれたので抱っこしながら、主人と病院に電話してました。 抱っこしていた両脇は気づいたら皮がめくれていました。 病院向かってる最中に顔面は水脹れが5,6箇所、体には2,3箇所水脹れができました。 1時間半後に医師の診察を受けました。 水で汚れを拭き取り白色ワセリンを塗ってメロリンガーゼをつけた後包帯、顔面は白色ワセリンのみの処置をして頂きました。 1日目はシャワー浴びず、翌日の朝ワセリンの塗り方を教わりました。 乾燥は良くないと言われたので、顔面のみ乾いてきたらこまめに黄色の液体を拭き取りワセリンを塗っていました。 1日目のシャワーは泣きませんでした。 2日目のシャワーはガーゼがずれてしまい、包帯が傷に少しくっついていたので痛くて少し泣きました。 今日で4日目です。 3日目から顔面全体赤くなって浮腫でパンパンです。 4日目の今朝も浮腫はかわりません。 二重の目は腫れぼったい一重になっています。 顔面にあった水脹れはすべて1日目の睡眠時に割れてしまいました。 今朝からおでこや唇の上が黄色くなってきました。 黄色いのは良くないものでしょうか?? 顔面を洗われるのを嫌がりちゃんと水で消毒できてないままワセリン塗ったのがいけないのでしょうか? 顔面はいつも濡れタオルで軽くトントンして拭き取っています。 その後ワセリンぬっています。 画像は今朝のものです。 この火傷に対してこの処置で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月続く微熱

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。33歳女、2歳の子がいます。 2月18日頃ふとだるさを感じ熱を測ると微熱がありました。それから今まで毎日36.7〜37.3位の微熱があり、2ヶ月半内科にかかりました。 4回に渡る血液検査と、尿検査、検便、腹部エコー、CT検査をしてもらいました。 CRP0.01mg/dl 、LDH145 U/Lだから癌は疑いにくいとの事。少し気になるのが、生理中の血液検査で好中球81.7%リンパ球13.7% 血小板数の上限値が348の所、469だった事です。生理中だったのが関係しているのでしょうか? 血液培養陰性、IgEや好酸球上昇なしで寄生虫疑いなし、EBウイルス現時点の陰性、サイトメガウイルス陰性、結核陰性、消化器の癌検便検査2日法にて陰性、甲状腺正常、褐色細胞腫疑う所見なし。 診断結果は機能性高体温で平熱の水準が高くなったと言われました。 微熱以外の症状としますと、胸部痛チクチクピリピリする日があったり、臍左辺りの鈍痛(今は痛くない)、週に2回程下痢、手のひらの血管が凄く浮き出た時があったり、太ももの血管に違和感を感じた時があったり、10分程の手の痺れ、足の痺れがあった日もありました。 一向に熱が下がる気配はなく、もしかして乳癌?と思い始め色々と調べていくうちに、鏡で脇を見たら両脇の付け根が薄ら赤い事に気が付きました。熱も持っています。痛みはなく、しこりなどもなし。乳癌検診は2019.10月にエコー検査しましたが異常なし。昔から胸の中心によく動く掴める大きさのしこりのようなものがありますが、検診時にお医者様に聞いたら気にしなくて大丈夫ですよと言われました。 付け根の赤みは微熱によるものでしょうか?CRPが上昇していなくていきなり癌という事は考えられるのでしょうか? 自律神経からくるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)