検索結果:2,052 件
46歳女性です。先日受けた人間ドックで尿酸値が8.7と高い値となりました。1年前の人間ドックの尿酸値は6でした。心当たりとしては次のような抗癌剤治療です。2022年11月の乳がん手術後、12月7日から半年間、TC療法とドセタキセルの抗がん剤投与を受けました。2023年5月30日からはタモキシフェンとTS-1を飲んでいます。 TS-1は2週間服用、1週間休薬の繰り返しで、2024年5月末までの1年間の予定です。 これらの抗がん剤治療やホルモン療法が尿酸値を上昇させる可能性はありますでしょうか?もし、ないという場合は、他の原因や改善策を検討しなければいけないと思い、質問いたしました。ご回答のほどよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
9月にホルモン受容体1.5センチハーツタンパク陰性核グレード→1乳癌、センチネルリンパ節1つ、脈管侵襲あり部分切除、放射線治療と同時にレトロゾールを2か月間服用いたしましたが、手関節痛、目、身体の痒みアレルギーが出てレトロゾールを担当医師と相談の上一旦中止しています。 質問1 (今後のホルモン剤を変えるにあたり教えて下さい) レトロゾール以外のアロマターゼ阻害薬も同じような副作用がでますか? また、タモキシフェンに変えた場合、どれぐらいの再発リスクが上がる?もしくは変わるのでしょうか? 説明医師からはこの2種のホルモン剤しか説明はありませんでしたが、 それ以外のホルモン剤で適用できて上記副作用を回避できるホルモン剤はないでしょうか? 質問2 サプリメントで、アルファgpc グリセロホルスコリン含有(大豆由来)HPMC と書かれた物を三年位服用していますが、 特に乳癌に有害であったり、癌を促進させる 作用はないでしょうか? 心配なら辞めればいいだけなのですが、 目覚めが良く、深く眠れる感じがあるので 有害で無ければ続けたいと思い質問させて頂きました。 以上 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨年3月に乳がんの告知を受け、4月に手術、10月に術後抗がん剤を終えました。現在はタモキシフェンを服用しています。 ステージ2aでリンパ転移はありません。 来月の後半に初めての定期検診がありますが、PET-CTを撮ります。 定期検診ではエコー、血液検査、マンモが一般的だと思うのですが、PETまでするのは転移が疑われているからでしょうか? 現在1歳児を育てており、抱っこから来る腰痛があります。 抗がん剤中から腰痛は訴えてきましたが、主治医は昨年3月のPETの結果で背骨が大きく曲がっているせいだろう、転移を心配するなら2、3年後と言ってましたが、骨転移が不安です。 腰痛は日によって酷い日と軽い日がありますが、いずれも日常生活には支障がない程度です。半年くらい変わらぬ強さで痛みがあります。
3人の医師が回答
2017年3月に右胸に多発性浸潤ガンがわかり、6月に乳輪乳頭温存皮下全摘手術をしエキスパンダーを入れました。 病理検査の結果乳頭断端陽性で、2018年1月に乳輪乳頭切除および乳房再建手術でシリコンを入れ替えしました。 2017年8月よりノルバデックス(タモキシフェン)を服用しています。 病理検査の結果はホルモン受容体陽性でルミナールAタイプですが、リンパ節転移なし、Ki67の値が5-20%です。組織グレード2、核グレード1、浸潤性乳管癌7×3mm(乳管内含め68×37×28mm)です。 今朝耳の後ろの骨の所に少し大きめのしこりを見つけました。これは乳がんのリンパ節転移の可能性はありますか? よろしくお願いします。
昨年乳がんがわかり左胸を全摘しました。 今年50才です。 ステージ2ルミナールa ki67は30 核グレード3 オンコタイプ24 (9年後遠隔転移10%化学療法上乗効果全年齢1%)でしたが、抗がん剤をする勇気がなくやってません。タモキシフェン(サワイ)閉経はしていないのでリュープリン注射を3ヶ月ごとに打っています。 ホルモン治療が始まって7ヶ月後(今年の3月位)から足裏が痛くなり、手首、腕が痛くなり足も腕も毎日痛くて憂鬱です。 担当医には痛み止めとして葛根湯とケトプロフェンテープを出してもらっていますが、あんまり効きません。 悩みは痛みなんですが、何かで治るものなんでしょうか?毎日憂鬱です。 婦人科系の漢方薬とか? 整形外科でのブロック注射とか? 宜しくお願いします。
2021年2月に乳がん告知を受け、3月に全摘+再建(インプラント)の手術を受けました。ルミナールa、ステージ1、リンパ転移なしです。 以降、タモキシフェン服用+リュープリン3ヶ月製剤で治療中です。 この度会社の人間ドックの腹部エコーで、肝腫瘤病変疑い・脂肪肝・肝嚢胞・下大静脈拡張との内容で紹介状をもらいました。この結果を受け、いくつか質問がありますのでよろしくお願い致します。 1.特に肝臓に関するものは、私が受けているホルモン療法による副作用と考えられますか? 2.1番恐れているのが肝臓への転移です、その可能性はどれくらいあるのでしょうか? 3.下大静脈拡張とはどういうもので、何に気をつけたらいいでしょうか? 補足として、血液検査・心電図異常なしでした。 何卒よろしくお願い致します。
44歳女性です。今年7月に3センチ乳がん(ルミナールA)が発見され、先日、全摘手術が終わりました。 シコリ約3センチ ER90%.PgR90% 悪性度1 ハーツタンパク 陰性 ki67 23 センチネルリンパ節転移0 リンパ節転移、遠隔転移は無しです。 全摘時に、一次再建(乳房インプラント)をし、ティッシュエキスパンダーに生理食塩水を定期的に入れているところです。 今後は、術後治療ですが、 タモキシフェンのホルモン治療の予定です。 しかし、来週オンコタイプDXの結果が出る予定です。 もし、スコアが悪く、主治医から、抗がん剤を勧められた場合、再建しながら、抗がん剤を同時に出来るのでしょうか。 再建は、一旦中止で抗がん剤優先でしょうか。 それとも、平行して出来るタイプの抗がん剤があるのでしょうか。 どのようなパターンが考えられますでしょうか。
以前にも相談させていただいた者です。 乳がん手術後、ホルモン治療中(タモキシフェン)で、卵巣嚢腫の経過観察中です。 嚢腫は、左右にありましたが、2月に受診した時には、左は消失し、右は4センチ位(2ケ月前と変わらず)でした。中身は液体成分とのことです。 一番心配なのは、腫瘍マーカーの数値です。昨年8月から2~3ケ月ごとに検査をし、CA125は毎回低いのですが、CA19-9は正常値よりも高く、38→67→47といった変化の仕方です。今回の検査で前回よりも数値が下がっているので、しばらく受診しなくてもいいと言われてました(次回は4ケ月位後でもよいとのこと)。 数値が下がったといっても、正常値よりは高い数値ですが、大丈夫なのでしょうか?婦人科以外の科も受診してみた方がいいのでしょうか?
七月からなんとなく腰や背中の右が痛かったので、整形外科にいき、腰椎のレントゲンを撮ってもらいました。腰や骨盤はなにもなく、背中はアンダーバストくらいの場所までしか写ってませんでしたが、特になにもなかったです。 乳ガンステージ1bの手術を一年半前に受けてタモキシフェン治療中なので 乳腺外科ではホルモン剤の副作用かもと言われてますが 一年半も経って副作用が出てくることはありますか? たいした痛みではなく、凝りのような痛みで、立ったり歩いたり寝ていたりすると痛くなく、座っているときに時々痛みます。あと、前屈姿勢が少し辛いです。 叩いても痛みはなく、鎮痛剤も湿布も要らない程度の痛みです。 腰は痛みはなくなり、残りは背中だけなのですが、痛いところが一定ではなく微妙に変わります。 背中のMRIを撮れば原因がわかりますか?
昨年、乳癌のため右乳房切除、現在タモキシフェン服用中です。 今月8日から右上腕に激痛を感じ、ここでも相談させていただきましたが海外在住のためすぐに病院へ行くことができず、ロキソニンテープを貼ったり、デパスを飲んで寝たりして凌いできました。 2週間たった今、痛みはだいぶ落ち着いたのですが、いまだに右腕の血管だけがボコボコしています。 今日になって、今度は左の足が浮腫んできて、膝下が重く、足を持ち上げていないとパンパンに太くなってしまう状態です。 次の乳腺外科の定期検診は2月下旬なのでその頃帰国するのですが、そこまで今の状態で我慢して大丈夫でしょうか。 早く近くの病院へ行った方がよいのでしょうか。 その場合は何科へ行けばよいのでしょうか。 答えにくい質問ですみません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療