喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

酷い寒気と微熱を繰り返します。

person 40代/男性 - 解決済み

今年に入ってから、酷い寒気と微熱を繰り返します。 何故か急に寒気したりして熱が上がるにですが、36.8〜9度位で、 超えたとしても37.2度位までしか上がりません。 熱が上がるので怠さは少しあり、胸が熱くなる感じになります。 朝になると熱は36.2〜5位になり、また寒気して熱が上がるの症状で 1、2週間位継続するのを1月、4月、8月に起きて、数日前からまた発症しはじめました。 4、8月の時は、血液検査して、考えられる範囲で確認してもらいましたが 特に問題はありませんでした。 1月は病院に行くほどでなく、寒気して熱が上がるものの帰宅すると平熱に戻っていました。 通常時は起床時35.8、日中36.4〜5で体温低めです。 先生曰く、体力落ちて風邪が抜けないのか?自律神経なのではと診断されました。 薬は抗生物質と風邪の漢方薬など処方されました。 喉や鼻が弱くアレルギーがり、しょっちゅう喉を痛めやすいです。 よく鼻が詰まっています。よく緊張型頭痛もしています。 微熱自体は若い頃自律神経失調症では言われた時によく継続して出ていたことがあります。 気になるのは寒気で、インフルエンザとかで高熱に上がるような寒気では無く、 何か神経に来るような寒気なんです。 例えば、高熱よりひきつけとか起こすんじゃないか的感じの寒気です。 寒気出ても微熱まで上がらないで寒気のみ何時間も継続してることもあります。 この変な寒気は風邪由来か、自律神経なのか? それとも別の神経や頸痛などの病気が考えられるでしょうか? 検査など調べる手段とかありますか? 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の不快感と背中の凝りについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 実は2週間ほど前から、右左の肋骨(肺?)と肋間のチクチクした痛みとカーッと熱くなるような不快感、それから、肩甲骨(左右)の内側あたりに凝りのような症状が表れ、同時に、胃に不快感を覚えるようになりました。のども少しいがいがし異物感がありますが咳は出ません。背中の凝りに関しては、ここずっとパソコンに向かって朝から夜まで仕事をしていたので、身体が凝り固まってしまったのかな〜くらいに思っていたのですが、1週間前、父が食道がんになり、「もしや?」と、とても心配になってしまいました。これは精神的なものでしょうか。それとも何か病気なのでしょうか。ちなみにお恥ずかしいのですが、喉のいがいがは、先日おせんべいを食べているときにむせてしまい、それ以来が続いているものです。 パソコンに向かったり、仰向けに寝ると凝りが背中に広がったような感じがあり、立ったり、横向きになったりすると背中の凝りはおさまります。来月中旬に人間ドックがあるのですが、人間ドックを待たずに他の医療機関を受診したほうがいいのでしょうか。もし受診するとしたら何科になりますでしょうか。 上記の不快はだいたい同時に起こります。背中に凝りが走り、胃が不快になり、時々肺のあたり(特に肋間)がチクチクしたり(一瞬)、左右の肺のあたりがカーッとなるという状況です。この経験したことのない不快感に不安でいっぱいになってしまいました。呼吸をしても違和感はありませんし、食事もちゃんとできています。いろいろ聞いてしまい恐縮ですが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。。。

1人の医師が回答

コロナなのか風邪か更年期なのか分からない

person 40代/女性 - 解決済み

先生方、不安なんで聞いてください。22日土曜日夜中まで接客業の仕事してました。 日曜日は夕方から家族で近所に食料品の買い物いきました。 月曜日は朝方買い物して持病もちの母にあいにいき、ずっと母の家で、人と接触は母以外買い物以外してません。 火曜日朝起きたら頚椎 肩 腕がいたく、寝違えたのかな?寝方が悪かったのかと思いました。 ロキソニン飲んで痛みがましになり、夜もストレッチしたり元気でした。 水曜日朝には熱をはかったら37,3あり、5分後にはかったら、36,8とか、36,6とかで熱はあがらないけど、平熱は35,8とかなんで、いつもより高いほうで身体が痛いからロキソニンのんで1日寝ました。夕方起きてはかったら36,3とか36,6です。 首や肩は重たい感じでまだ違和感があり寒気も少しするんですが熱は上がらないし、夜中まで同じ症状です。身体が熱いなぁと熱はかると36,1とかで、たまに鼻水でたりするくらいで喉は痛くないし、乾燥してるからたまに喉が違和感あるくらいです。咳はほぼ出ません。 コロナなのか、鼻炎なのか、寝違えて頚椎や肩痛くなったのか、更年期の症状なのか、生理1日前だから体調悪いのか、心配です。わたしの家族や職場まわりで誰もコロナになったり体調不良の人がいないので、わたしもコロナでないとおもっているのですが、PCR検査すればわかることなんですが、先生方、どう思われますか? コロナ?もしくわ、何か違う病でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

口の中にできるできもの

person 30代/女性 -

食べ物を食べると喉あたりに違和感があるようになりました。 気になって触ってみたら、痛みのないツルツルとしたできものがありました。 触っているうちに潰れる時もあり、潰れた後は、喉あたりの違和感はなくなります。 触っても潰れないこともあり、その時は、ずっと違和感が残ります。 こないだ、心配になったので、耳鼻咽喉科に行き、口の中を見たけど、見えないとのことで、鼻からカメラを入れて見てもらいましたが、こちらも見えないとのことで、最後に先生に、そのできものを触ってもらいました。 触った感じ表面ツルツルしてるし、悪い物ではないし、もしかしたら、唾液腺が詰まるとできるのかもと言われました。 でも、帰ってきて、自分で触りながら鏡を見てみたら、見える場所で、正直病院の先生を疑い、本当に大丈夫なのか心配になり… 違う先生の曜日にもう1回病院に行くか? 今度、歯医者があるので、歯医者の先生でも分かるのか? 今回、コロナにかかり、予約をずらしたので、歯医者まで時間もあり、心配なので、こちらに相談しました。 さっきも、熱いカレーを食べたら、同じとこにでき、今回は、触ったらすぐに潰れました。 あと、ベロの裏のヒダみたいなやつがたまに、片方だけ長くなるのは大丈夫なのでしょうか?(歯医者では、唾液腺が詰まるとこうなると言われました) あと、ベロの先に赤く小さいポチとした模様があり取れないのですが、大丈夫でしょうか?(歯医者では、大丈夫なもので、何個もある方もいると言われました) 口の中にできる癌や悪性腫瘍ではないか心配です… たくさんの回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱が下がりません

person 40代/女性 -

8月5日夜に突然冷や汗で水たまりが出来るほどの腹痛に襲われました。 通常の便の後に下痢になり、5回ほどトイレに行き朝までお腹のゴロゴロが止まりませんでした。 翌朝2回トイレに入ったところで、下血になっていました。鮮血ではなく、トマトの汁のような色で、粘液と血液がまざっている感じのものが数滴出ていました。 病院へ行き虚血性大腸炎であると言われました。 CT検査ではそんなに腸の浮腫はないとの事でした。 その時から自宅でOS1を飲みながら断食を行い3日目にコーンスープを飲みました。 その後まだ固形物は食べておらず便は出ていないのですが熱が37度から下がりません。 朝は6度3分、夜に37度を越すことが多く、1日で体温が乱高下する事もあります。 微熱は下痢をする前から3週間程続いています。 また、手の親指の関節だけにずっと痛みがあります。(時々寝起きで他の指の関節が痛いことがあります。) 更に手のひらが先月中旬からずっと熱く、体温計で計ると37度になるときがあります。 (普段は冷え性で手が冷たいことが多いです。) 先月中旬からずっと微熱が下がらず、PCR検査を受け陰性でした。 その時は喉に白い部分があり、ジスロマックの液体を飲みました。 喉は治りましたが微熱がずっと下がりません。 他に考えられる原因はありますでしょうか。 本当に虚血性大腸炎が原因なのか不安があります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首の腫れ、耳詰まりの症状

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 3月初めから頭痛がし、首周りに腫れぼったさ(顎下右部分に違和感、首を右側に回すと引っ張られるような感じがして痛い)あり、耳の奥に痛みがあったが熱は36.7度前後。 1週間ほど様子を見たのち耳鼻科を受診しましたが、「耳と喉に異常は無く軽いウィルス感染ではないか」との診断で、薬も不要で安静にしておくようにとの診断。 その後頭痛は治りましたが、他の症状に変化がありません。熱は朝は36.6度前後、お昼夕方は37.0前後(36.9度、37度が多いです)ですが、夜は36.6度前後になりますが、上半身が熱っぽく、喉(喉仏上部分)が圧迫される違和感が続いています。 3月末からは、上記の症状に加え、耳詰まりの症状が出て、時々鼻水も出るようになりました。 また、起きている時、寝ている時に、上半身(特に腕周り)がカーッと熱くなる事もあります。 ここ数日は足の付け根が少し痛む気がします。 日によって症状の強弱はありますが、怠さや微熱も続いているのでコロナではないかと心配です。 それ以外の症状としては、昨年から日中怠く横になり、夜になると楽になる生活が続いています。また、この1〜2カ月1日に20回ぐらいは大きなゲップ(1度に3〜4回続けて)がでます。 この時期、この症状で病院を受診しても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1歳の子ども、8日(木)〜発熱しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子どもです。 先週末から痰が絡む咳が出始めて、日中の保育園では鼻水も出ていました。朝、夜は鼻水はあまり出ていなかったです。 8日(木)の夕方保育園から帰ってきて、体が熱かったので熱を測ると、37.8ありました。 夜寝る前には39.5まで上がりました。 9日(金)の朝37.6と下がってきたと思い、念の為小児科を受診。今のところは手足口、ヘルパンギーナなどの初見は見られず、風邪でしょうとのことでした。その後、お昼にまたすぐに39.0、今日も朝から38.0〜39.0でずっと高熱です。 食欲、水分、尿や便の出具合、全ていつも通りで、少し遊んで笑顔もありますが、やはり体が怠いようで、泣くことが多く、常に眠そうです。 また、咳をすると喉が痛いようで泣きます。 気になったのが、泣いている時に、喉の奥がちらっと見えた時、白い口内炎のような物が見間違えでなければ、1つあったような感じがありました。何かの感染で症状が出てきたのでしょうか? ちなみに食欲もあり、水分もとれてるので、解熱剤はまだ使っていません。 病院では月曜日も熱が下がらなければまた来てと言われています。 明日も高熱でも様子見で良いのでしょうか…? いつもは2日で下がっているので、初めて熱がこんなに続いているため、コロナ感染などもありえますし少し心配です。 保育園では、今週隣の1歳児クラスで手足口病が1人出ていました。

5人の医師が回答

5歳の子供 発熱続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日に、幼稚園で転び、膝を擦りむき帰ってきました。その晩腹巻をして寝たところ暑すぎたのか、頭と手足がすごく熱くなっていました。 火曜日朝、37℃前後の普段より体温少し高めでしたが登園。幼稚園で腹巻したまま長時間外遊びで過し、その後体温が40℃近くまで発熱したとのことで直ぐ小児科を受診しました。 咳鼻水なし。頭痛と喉の痛みなし。普段より便秘気味になっている旨をお伝えしました。 すると、喉はすこーしだけ赤いかな??とにかく沢山水分をとらせて下さいとカロナールと整腸剤が処方されました。 水曜日、木曜日とカロナールを飲むと平熱(36℃台)まで直ぐ下熱しますが、また時間が経つと39℃近くまで発熱します。おでこなど普段より汗をかかないので熱がこもっている感じがします。お腹の調子が優れないからか、呼気の臭いが強いです。最近習い事などで忙しく疲れ気味でした。便秘は解消され少し緩めですが下したり嘔吐は有りません。 ちなみに、水分はたっぷり摂れています。 薬の効能が切れ、体内の水分が減ってきたであろう夜中や朝方は熱が上がります。熱が下がっている時には食欲も元気もあります。 上記を踏まえ、 今回何の病気が考えられるのでしょうか? (カロナールを、今回頓服ではなく、朝晩服用3日間処方されています。検査は何もしていません。) 熱中症だったのでしょうか?心的なストレスでしょうか?重篤な病気や、他の人に移してしまう溶連菌ではないか心配しています。

7人の医師が回答

夕方になると微熱があります

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男性です。12月10日にコロナに罹患して5日間療養しました。 コロナの薬(ラゲブリオ)5日間内服していました。 鼻炎が続いており耳鼻咽喉科を昨年12月に受診して対処療法として麦門冬湯と点鼻薬(リボスチン点鼻薬0.025mg112噴霧用を処方され服薬していました。 1月に入っても咳と横になるとヒュー音が聞かれることがあったため1/4(土)に呼吸器内科を受診してX線と血液検査を実施しました。肺は綺麗で肺炎になっておらず、血液検査はCRP0.0、レントゲンで心肥大を指摘されBNPは10.0でした。気管支喘息軽度ではないかと診断で吸入薬(テリルジー200エリブタ14吸入用)と鼻炎も続いているためコールタイジン点鼻薬を処方されました。 今日1/6朝は体温が36.8℃でしたが午後になり体が熱く感じ体温を測定すると37.4まで上がっています。喉の痛み・悪寒・節々の痛みはありません。 寒いのでカイロを肌着の上から腰部に貼っていたため外しても37.3~37.4℃あります。 昨日(1/5)塩分が強い食事と夜間浅眠で深い眠りができず睡眠不足はあります。 昨年から夕方になると顔が熱くなることが続いています。涼しいところに行くと冷めますが、仕事をしていると症状があり、休日は症状はありません。その時に熱を測定すると37.2~37.3℃あります。夜になると36.8℃~37.0℃で推移します。 37.4℃あると気になってしまい心配しています。何か原因があるのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

40代女性です。5/25(土)朝方から発熱

person 40代/女性 -

40代女性です。 5/25(土)の朝4時ごろに目が覚め、身体が熱いが寒いと感じ体温を測ったら38.4℃の発熱をしていたが、再度就寝。 2時間後の6時半頃、異常に身体が熱く感じ体温を測ると39.1℃まで上昇しており、喉の腫れや痛みを感じ、11時頃内科を受診。 インフル・コロナの検査はせず、扁桃炎だろうと言うことで、ロキソニン60mg・毎食後のクラリス錠200mg・朝夕2回のトランサミン錠250mgを処方していただき、帰宅。 昼食を食べ、ロキソニンとトランサミンを飲み休息したら、36.8℃まで解熱。 しかし、また夜に38.3℃の発熱。 処方された通り薬を飲み朝と日中は平熱まで下がっていることが多いですが、夕方から夜にかけ38℃超えの発熱をするのが、今日まで4日間続いています。 また5/26(日)頃から、扁桃腺の辺りに白い膿のような物がへばりついています。 5/27(月)頃から鼻水・咳が酷くなっています。 今朝、黄色から黄緑っぽい痰、黄色の大量の鼻水が出ました。 今も38.0℃の熱が出ています。 7日分の処方をしていただいたので、まだ薬は残っています。 最初に受診した時から症状が増えているんですが、処方された薬をこのまま飲み続けて経過観察していて良いのか、再度受診した方が良いのかご教示いただきたいです。 扁桃炎以外の何か他の病気なのか気になりますし、実はコロナやインフルに罹患しているのか、はたまた別の病気なのか、いつまでこの状態が続くのか不安です。 可能性のある病名等がありましたら、それも併せて教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)