大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

欝の治療を止めました

person 30代/女性 -

欝と診断され3年投薬治療をしてきましたが良くなるどころか年々状態はひどくなり以前は無理しながらもできていた家事など何もできずほぼ寝たきりです。 私は子供が4人いますが今は子供のこともできず最初頃は自分達でご飯を作って食べたりしていましたが最近は寝てばかりいる私に文句を言うようになりました。でも私は寝ているだけで精一杯なので子供たちが入ってこないよう部屋の鍵をかけ子供の声や色々な生活音などが聞こえないように耳せんをしています。それでもわずかに聞こえる子供の声や生活音などが気になり胸が苦しくなります。 もう自分でどうすることもできなくなりました。 部屋から出て子供たちがどのような生活を送っているのか見るのも怖いです。私自身は食事とっていないのと寝たきりのせいか体が衰弱しております。きっと子供たちもろくなものを食べていないだろうからそのうち衰弱してしまうのではと思うと怖い反面なんだか安心できます。 3年前はしんどいながらも仕事と最低限の家事はできていました。でも投薬治療を始めてからはホント色々なクスリを飲みましたが逆に日に日に状態は悪くなるばかりです。今では心療内科行ったことを後悔しております。自分で何が言いたくてメールしてるか分かりませんが欝は完治すると言われて投薬治療をしましたが治るどころか寝たきりになるとは思いませんでした。メールを打つのもしんどいのでもう止めます。現実は難しいです。

1人の医師が回答

拍動性耳鳴りについて

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが再度質問させてください。 以前から寝起きなど静かな時、右耳の奥から低音でボーンボーンと体の中の音のようなものが聞こえることがあります。 ですが産後、寝起き以外も家の中で静かな時に聞こえることがあり、不安になって耳鼻科を受診しました。聴力検査などを受け問題なく、年齢から(30前半です)血流の音が聞こえてるだけだから気にしなくて良いと言われました。 そこから聞こえたら聞こえなくなったりを繰り返していましたが最近また聞こえる日が続き、怖くなって別の耳鼻科で診察を受けました。 すると産前のデータが残っており、右耳の聴力の低音が少し聴きづらくなっていました。(以前がかなり良かったので下がってもまだ正常な範囲) 説明は受けませんでしたが、鼓膜検査?の右耳が山になっておらずほぼ平坦でした。 アデホス、メチコバール、イソバイドシロップを1週間処方され、改善がみられなければ大きい病院に紹介も検討と言われました。 ネットで見たのですが拍動性耳鳴りは血管腫などの可能性が高いのでしょうか? 不安障害を持っているので診察を受けてから、怖くて過呼吸起こし頓服で落ち着かせている始末です。 また、1週間で改善が見られなければとの説明でしたが、薬剤師には「すぐ飲んで良くなるものではないので長期的に飲んで」と説明を受けました。それなら1週間で判断はできないと思うのですがどうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

統合失調症か発達障害なのか

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子、去年4月高校入学時に高校の最寄り駅でホームで階段を登ったり降りたり何時間もしたり数駅乗ったり戻ったりの変な行動から幻聴があることが分かり統合失調症と診断、1年近く治療してきました。 最近転院して主治医が変わり、統合失調症でなく発達障害にみえると言われました。 幻聴からの指示は小学生からあり本人はあまり怖がっていません。 妄想は小学生時代のイジメによる個人を特定したそいつのせいで病気になったと言う物と 外の風の音が幽霊の音だと言って怖がっていたの2点だけで 妄想は初期しか言っていません。 毎日親とショッピングモールに出掛けたがり人混みは大丈夫です。 デイケアに週1行き他の方と交流楽しんでいます。学校は病名を聞いてやる気を無くし通信制高校に転学するも不登校です。 発達障害の検査を今度受ける予定です。得意、不得意はあるが真面目でおとなしい性格でした。 急性期以降はわがままで思い通りにならないと壁を叩いたり家の中を壊すので オランザピン、ヒルナミン、テグレトールで抑えています。 発達障害の人でも環境の変化で統合失調症のようになる事があると言っています。 1年たって診断が変わる事もあるのでしょうか。その場合治療方針も変わるのでしょうか。

2人の医師が回答

電話恐怖症

person 20代/女性 -

こんにちは。私は今専業主婦をしております。一昨年に仕事を退職しました。本題ですが、約2年ほど前より、おかしな症状がでています。電話に出ることが怖いのです。 もともとかつぜつがいいほうではなかったのですが勤務していたころは普通に電話応対出来ていました。ところが急に電話の最初の言葉につまるようになりました。病院で勤務してましたので病院名が はっきりと言えなくってしまったのです。退職する前には、もう病院名だかなんだか分からないくらいに酷いものになり、上司からはさんざん注意をされることを繰り返し、そのたびに『ちゃんと言わなければ』という気持ちばかり先回りしどんどん症状はひどくなるばかりでした。最終的には電話のベルの音が怖くて、いつ電話が鳴るのだろうとそればかり気になりまったく仕事に手が着かない状態になりました。 電話の音を聞くだけで、心臓がドキドキして息苦しくなります。手には流れ落ちそうになる程の汗をかいていました。 現在は職場を離れた為に症状は改善傾向にありますが、子供がもう少し落ち着いたらまた(別の職場ですが)働きたいと考えていますが、再びあのような症状がでないか今からものすごく不安です。 一度心療内科にも通い薬を処方されましたが、気休め程度でほとんど効果はなく大変辛かったです。その時はっきりとした病名は言われなかったのですがやはり私はなにか心の病なのでしょうか? こういった症状はまた同じように環境になると再び出てくるのでしょうか?

1人の医師が回答

不安障害?強迫障害?

person 30代/女性 -

先月から、車の運転時に人をひいたんじゃないか?車をぶつけてしまったんじゃないかと不安になることが増え、今では車に乗るのが怖いです。でも仕事の通勤、子供の送り迎えなど乗らないといけないときもありこのままではダメだとおもい心療内科に電話して予約をとったんですが来月まであいてないと、、 今日も子供をおくったのですが、また人をひいたんじゃないか。くるまとすれ違うのも怖く、大体前方の車の後部座席ぐらいが通り過ぎたぐらいに発進したらポコンと音が鳴り、えっ?ぶつかった?とか不安になり息苦しくなる始末。後ろの車もきていたし大丈夫だろうと思い帰宅して車をみたら右のうしろのドアに白い線傷があり手でさわったら白いのはおち、デコボコ感なし。 でもこの傷はもしかしてぶつけてしまったのか?とか考えてしまいパニック、、 確認しに行こうかと思いましたが、車に乗るのも怖く行かれない、、 このまま車に乗れなくなるのも辛いし、病院にいったからとすぐにはよくならないと思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。病院にいくまでの間にできることなどあればアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月時々耳に指を入れます 発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる男の子ですが時々ドライヤーの温風を強風にすると怖がり耳に指を入れます 弱風のときはそういう様子は見られません 泣いたりはしませんが無言で不安そうな表情をします ドライヤーをやめるとおさまり、それ以外の場面ではテレビなども大きな音で観ても耳を塞ぐことはありません また車も好きで間近でエンジン音を聴いても耳を塞ぐことはなくにこにこしています 子供は単語は30以上、二語文は5つくらい、目も合わせますし、にこにこ愛嬌もよく、簡単な歌もうたえます 身体能力も簡単な階段ならあっという間に登ります 保育園に通っていますが親とのコミュニケーションは他の子と比べてもかなりとれているなぁと感じます 好き嫌いは多少ありますが食欲も旺盛です 色々調べると ・ドライヤーの音で指に耳を入れる ・車のおもちゃで遊ぶ時に時々車の目線にあわせて遊ぶ というところが発達障害の可能性があるというのを見かけ心配になりました 車のおもちゃは別にそれがなければないで泣いたりするわけではなく、他のおもちゃでも遊んでいますし強いこだわりのようなものは感じません 親とのかくれんぼやごっこ遊びも大好きです 保育園で他の子供との遊びや関わりも特に問題ないようです ドライヤーの音への耳ふさぎや、車のおもちゃをおもちゃの目線になって遊ぶとは健常児はないのでしょうか? また可能性として上記の2つが現れた場合発達障害を強く疑うものなのでしょうか? 妻に相談したところ『耳をふさぐのは単にその音が嫌だからでしょ?車のおもちゃは他の子も同じように遊んでるよ。私はむしろ育てやすいと思ってるよ』と話があり、私もそう思うのですがその上記の2点についての見解を頂ければと思います よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

クレーン現象 自閉症?

person 乳幼児/男性 -

一歳男児なのですが、気になる行動がいくつかあるので、相談させていただきます。 クレーン現象がある→スマートフォンを触りたいときに、私や旦那の手を持って、画面を触らせる。その間、私たちの顔は見ない。 うろうろ歩き回る→部屋の中をぐるぐるしたり、行ったり来たりする。やり過ぎて目を回して転ぶ。 その間呼んでも振り返らない。 音に敏感→寝ていても、本をめくる音や、ペンで字を書く音で起きたりする。スプレーの噴射音や、マジックテープを剥がす音を怖がり、しがみついて泣く。 言えてた単語を言わなくなった→パパ、ママ、まんま、ねんね、アンパンマンを言えていたけど、まんましか言わなくなった。 よく泣く→やることなすこと、よく泣く。靴下を履かすだけ、靴を履かすだけ、公園で手に砂がついて泣く。抱っこしても、反り返り泣く。 眠りが浅い→新生児の頃から眠りが浅い。一人では寝ていられない。隣に添い寝しているか、抱っこじゃないとすぐ起きてしまう。 神経質→外ではうんちしない、寝ない 偏食、食べムラ→好き嫌いが多く、食べられるものでも食べムラがある 数字や文字に興味がある→絵本を捲ったり、カレンダーを指差す ぱちぱち、ばんざい、積み木などはまだ出来ない 逆に出来ることは バイバイ→パパが仕事に行くときに、バイバイしようねと言わなくても玄関にいくとやる。逆にバイバイしようね!と言っても出来る。(手をヒラヒラする程度のバイバイ) 指さし→TVでアンパンマンが出ると、家にあるアンパンマンのおもちゃを指差す。 物を持ってくる→オムツ取り替えようと言うと、オムツやおしりふきを取ってくる。 リズムをとる→歌を聴くと体を揺らしてリズムをとる。 人見知り後追い→最近は減ってきたけど、旦那や、私以外には人見知りして、泣く。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)