妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

子宮外妊娠ではないでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子がいます。自然妊娠で、途中経過は問題ありませんでしたが、最後逆子になり帝王切開しました。今も夜間のみ授乳しています。完母でしたが、生理は産後6ヶ月から再開し、それなりに順調でした。 9/24に子宮頸がん検診にいきました。その時にあと2〜3日で排卵するよと言われました。 なので生理は10/11頃かな〜と思っていましたが、中々始まらず、数日すると1回目の妊娠時と同じ症状がありました(マスクが苦しい、クシャミをすると子宮が痛いなど)。 1週間生理が来なければ妊娠検査をしてみようと思っていたところ、10/17に出血が始まりました。しかし、2日目になっても、3日目になっても量が少量しか出ず。ドロっとした生理のような赤黒い血液ですが、ちょっと透明の粘液のようなものが混じっている気がします。3日目には痛み止めを飲まなければ動けないくらいの腹痛。いよいよおかしいと思い、10/19に受診すると、まだ授乳をしているのでホルモンバランスが崩れているだけだと言われました。つわりのような吐き気も出てきていたので、帰宅してから検査してみると妊娠反応は陽性。それで、この腹痛と出血はマズいのではと思い、本日10/20も受診しました。 胎嚢は確認できず、これから胎嚢がみえる可能性、このまま化学流産になる可能性、子宮外妊娠の可能性を説明され、来週また受診になりました。 帰ってから色々考えてみましたが、腹痛が強いので、すでに子宮外妊娠一択じゃないのかと思うのですが、まだ確定は難しいものなのでしょうか。左側の方が痛みが強いです。 痛み止めを飲めば仕事にもいけると思いますが、この腹痛で痛み止めが飲めなければ仕事になりません…(普通妊娠の可能性が捨てきれないのなら飲まない方がいいかと…)、薬も飲まない方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

胃の不快感

person 30代/女性 -

先月上旬に喉に何かがつかえるような違和感と、胃の不快感があり受診しました。血液検査をし、甲状腺は異常なし。食道炎ではないかとオメプラゾンを一日一回服用するようにと指示されました。二週間飲み続ければ治ると思うとのことだったのですが、それを経過しても喉の違和感はなくなったものの、食後の胃の違和感は一向に治まらず、ゲップが止まりません。数回戻した事もあります。 胃カメラを受けてみようかと考えていますが この症状(つわりにも似てるのですが妊娠検査薬の反応は陰性です)から考えられる病気はなんですか? 昨年6月に2人目を出産し、それから体質が変わったのか いろんな病状に悩まされてます。 じんましんから始まり、ぜんそくのような症状もあり、エピナジオン20ミリグラムとキプレス10ミリグラムも毎日一回服用しています。 関係はないかと思いますが、妊娠中は尿蛋白が続き、出産時も癒着胎盤…とトラブル続きでした。 身内には一度しっかりとした検査を受けてみたほうがいいと勧められていますが そうしたほうがいいのでしょうか? 子供を抱え、健康でなきゃという思いが強いのに不調続きで参ってます。 先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢の形が歪で流産の可能性があるが悪阻がある。

person 20代/女性 - 解決済み

市販の検査薬、産婦人科にて受診し 現在5w3dで妊娠中です。 婦人科を受診した際は4w6dだったのですが、検査薬はしっかり濃く出ていたのですが、エコーの写真が初めは胎嚢かどうかわからないほどにでこぼこ?しておりいびつでした。素人の私から見てもかなり歪に見えました。 しかしエンジェルリングのようなものがあった為医師は胎嚢の可能性が強いと判断し、念のため大きさも測りました。 次にもう一度来院して次に心拍が見えるかどうかで判断しましょうとのことでした。 実は第一子を稽留流産しているのですが、そのときは検査薬の線も少し弱く、つわりはほぼなく最後にはなくなっていきました。 今回は以前に比べつわりのような症状が日に日に増しています。あまり期待しないようにと(落ち込みがひどくなるので)思ってはいるのですが。。  経過を見るしか出来ないのは理解しているのですが、 流産でつわりが酷くなっていくこともあるのでしょうか?また、歪な胎嚢の形が戻っていく可能性や、そのまま出産できるまで成長したとして染色体異常でダウン症などになる可能性は高いのでしょうか。 第二子は3年前に出産しており、今回は第三子となります。 第二子は風邪をひきがちだったり喘息持ちだったり、のどの器官がすこし狭かったりと体格がいい割に病気がちです。普段は元気に走り回っていますが。 第三子も妊活を始めて一年でやっと授かったので2人目、3人目不妊?というものなのかなと思っていたり。私や主人になにか原因があるのではと不安に思い始めています。今回がもし流産なら検査も視野に入れたほうがいいでしょうか。。。 ちなみに次の受診日はゴールデンウィーク明けとなります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一週間前頃から背中の痛みが酷いです

person 20代/女性 -

3人目妊娠3ヶ月の23歳です。 最近背中の痛みがひどいです。 つわりが酷く毎日5、6回は嘔吐しており 最近は少し落ち着いて1、2回程です。 3週間ほど前、動悸や息切れ、胸のザワザワ感がひどく ホルター心電図で検査してもらって たまに期外収縮があるけど誤差の範囲で問題ないと言われました。 そして、胃カメラなどの検査はしていませんが 逆流性食道炎ではないかとのことでした。 そこから動悸などは落ち着いたのですが、 背中の痛みが酷く妊娠や逆流性食道炎の影響なら仕方がないのですが 内臓に問題がないか不安だったので 内科に行ったところ血液検査はしなく 尿検査をしてもらいました。結果は ウロビリノーゲン(+) 潜血(-) ビリルビン(-) ケトン体(-) 蛋白質(-) PH(7) で、問題ないと言われました。 私はこの結果をみてもよく分からないのですが 尿検査だけで内臓系は心配ないと思っていいのでしょうか? すい臓に異常がある時など 背中の痛みがでるとよく聞くのですが 尿検査でわかるのでしょうか? 背中の痛い場所は胸の位置だったり 腰と背中の真ん中の中央部分が ピンポイントで痛気持ち悪い感じが あったりします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の張り痛み

person 40代/女性 -

来月6日で46歳。11月12日に生理予定日から33日遅れで生理始まり量も生理日数も多めでした。今月は9日が生理予定日ですがまだ来ません。エッチは前回生理前の11月4日と生理後の今月1日です。相談の胸張りはエッチした1日より前あたりから始まり今日まで2週間ほど続いてます。妊娠の可能性としては素人の考えでは1日のエッチは関係してないはずだし、その前のエッチは生理前の先月4日だけでその後8日後に33日遅れの生理始まり期間も量も長く多めだったので妊娠の可能性としては少ないのではと思ってます。ツワリや他の症状はありません。でも少ない妊娠の可能性としては先月4日のエッチから約26日後あたりから胸の張りあるのが気がかりです。もちろんその間に多めの量と長めの期間の生理あったのですが。妊娠の可能性の他で変わった体調の変化としては胸張りの前か後かは解りませんがインフルエンザの予防注射初めて受け、具合何日間かはスグレナカッタです。風邪の症状みたいな具合の悪さありました。相談の要点は約2週間ほど続いてる胸張りが妊娠の可能性としてあるのかということです。胸張り症状後の今月1日のエッチからは今日で13日目なので妊娠可能性は考えてはいません。心当たりあるとしたら生理前の先月4日のエッチだけです。会社のガン検診は確か9月か10月にあり病院で受けました。結果はもちろん問題なしでした。エッチは2回ともゴム無し外出しという予防としては無防備でした。仕事はホテルベッドメイクを含めたホテル清掃の30人の責任者として毎日13階降りたり昇ったりの体力仕事です。

1人の医師が回答

流産後の妊娠、流産の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。

1人の医師が回答

化学流産と診断されましたが、少量の出血が止まらず妊娠検査薬も薄ら陽性が続いている。

person 20代/女性 - 解決済み

現在2人目妊活中です。 先月末に妊娠検査薬薄ら陽性後出血し化学流産と診断されました。 現在も少量の出血も続いており、検査薬も薄ら陽性が続いています。 先生に陰性になったらルトラールを飲む(飲まないと生理こない)と言われていましたが別な先生より陰性にならないまま処方されました。 いつから飲むべきか聞いたところ尿検査の数値、6w1嚢胞確認出来ないので好きなタイミングで飲み初めてと言われました。 •化学流産後出血はどれくらい続くのでしょうか?出血し始めて今日で2週間。 •妊娠検査薬はいつまで陽性が続くのでしょうか? •ルトラールは飲み始めてもいいのでしょうか? •セカンドオピニオンで別な病院に行くべきでしょうか? 以上の4つが知りたいです。 よろしくお願いします。 今回の状況 10月29〜31 生理 11月14日、15日 排卵検査薬陽性 16日 経膣エコーにて排卵が終わっていることを確認。ホルモン注射 19日〜26日 ディファストンを服用 30日 妊娠検査薬薄ら陽性 12月1日 少量の出血。妊娠検査薬薄ら陽性 2日 病院にて妊娠検査が薄ら反応、経膣エコーで嚢胞確認出来ず出血の感じが生理であろうと言われ化学流産の診断 3日〜4日 立ち上がれないくらいの下腹部痛と生理2日目の量の出血 5日 病院受診、検査薬が薄ら陽性だが嚢胞確認出来ず1週間後にくるようにいわれる 6.7日 出血なし 9日 出血大量、塊がでる 10日〜 少量の出血が続く(大量のときもある) 11日 病院受診、検査薬薄ら反応、嚢胞確認出来ず、子宮内膜も薄い、尿検査からも化学流産確定。ルトラール処方される 12月16日 妊娠検査薬薄ら陽性。出血は続いており3日前から水ぽくなってきた。 13日頃から朝起きると胸の痛みがあり。つわりのような吐き気や気持ち悪さはない。

2人の医師が回答

生理より少ない出血。妊娠か病気かわからないです。

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 若干生理不順気味ですが、ここ3回は予定日から前後2日~3日程度のズレで生理が来ていました。最終月経開始日は12/17でルナルナのアプリでの排卵日予定なのですが1/3が排卵予定日でした。12/29・1/5・1/7とタイミングを取りました。生理予定日は1/19で1週間程前からつわりのような症状がありムカムカや下腹部がチクチクする感覚や生理痛のような重さ、貧血、熱っぽい、お米の炊ける匂いが不快に感じたりお腹の張りやゲップが増えたりなどの症状がありましたが生理予定日2日前に出血し現在も続いていて4日目です。 ですが普段の生理と比べて明らかに経血量や状態が違います。 普段は生理1日目から経血量が多くレバーのような血の塊もでて夜は夜用ナプキンをつけないと漏れる時もあります。4日目で少し減ってきて6日程で終わります。 今回は最初はピンクのサラサラしたものがティッシュに付く程で、そこから徐々に色が濃くなってきて夕方には真っ赤になりましたが、量は昼用ナプキンの表面にのみサラッと付着する程度でした。夜用ナプキンを付けて寝て起きたらまっさらな状態で、拭いたら少しティッシュに付くだけでした。仕事中はトイレの時に便器にポタポタと数滴垂れる赤い出血がありこれから増えるのかなとも思いましたが、仕事終わって家で横になるとまた出血が止まり、2日目の夜も朝まで出血がなかったです。3日目からは便器に垂れる程の出血はほとんどなく拭いたら付く程度で今日で4日目になります。時々生理痛のような痛みがする時と、チクチクする痛みの時が交互にきます。 そして普段はもっとドゥルンと出てくるレバーのような血の塊も1ミリ~2ミリ程の小さいものが3つ出ただけです。 出血4日目、生理予定日1日後の今朝も陰性でした。妊娠の可能性はあるでしょうか。また妊娠ではないとしたらなにか病気でしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)