妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦のコロナ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

私の妻(30代後半、基礎疾患なし、中肉中背で非肥満体型)が先週12日にコロナ罹患しました。同時に現在妊娠10週目です。(明日で11週目) ■現在の状況 現在発症から8日経っており、コロナは無事に快方に向かっています。解熱剤なしで常時体温が36度台。 しかし、依然として咳、倦怠感、めまいがあるようです。 またコロナが収まったと同時にもともとあった悪阻がでてき、コロナ前よりひどくなっており嘔吐を繰り返しています。 ポカリおよび簡単な食事(冷凍うどんやおかゆ)はそこそこ摂取できています。 ■相談したいこと 1.かなり目眩がひどいようです。それで吐き気につながっているところがあるようです。これは通常の悪阻の範囲と考えていいのでしょうか?コロナが影響していることも考えられますか?また流産などへの影響も気になります。(腹痛や出血はない)また何か対処方法があれば伺いたいです。 2.咳がまだあります。往診にきてくださった内科の医師からアスベリン20mgを処方されましたがこれは妊婦が飲んでも影響ないのでしょうか よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

妊娠初期の基礎体温の低下

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目の30歳妊婦です。 妊娠の経過としては、8週3日の時点で ・胎児の大きさが1.91センチ ・心拍確認(3回目。心拍速度も問題なし) ・典型的な食べづわり症状あり →週数修正入り、8週6日に変更 という状態で、比較的順調に進んでいます。 ですが、ここ数日安定していた基礎体温が急にガタガタになり、37度以上あった体温が、36度8分台まで下がってしまいました。(添付) そこで、下記の質問です。 ■基礎体温の低下で流産の可能性は判断できないことは承知の上なのですが、ここまで顕著に体温が下がっていても、胎児への影響はないものとして考えても宜しいでしょうか。 ■9週という早い段階で、基礎体温が下がり始めることは、順調経過であってもあり得るのでしょうか。 ■最近咳がよく出てしまい、咳による腹圧が胎児へ影響しないか気になります。掛かり付けの産科に咳止めの薬の相談をした方が宜しいでしょうか。 ■掛かり付けの婦人科と、そのあと転院した産科にて、それぞれの先生に、「経過順調。年齢的にも、今の経過であれば、流産はあまり考えなくてもいい。」と言われました。とても心強い言葉なのですが、先生方はなにを見て総合的にそのような評価をされているのか、素人目線では分かりません。流産経験があり不安感が強いため、医師の評価軸をご教示いただけますと幸いです。(一般論で構いません) 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠中 風疹 抗体ない

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週です。 3年前には風疹の抗体が32倍あったのですが現在8↑となっていました。(妊娠10週の時の検査) 検査結果が出るまで2週間くらいあったのと検査以前もGWで県外から義両親が来た為、近隣のアウトレットなど普通に人混みに行っていました。 そのほかにも買い物に行ったり、外食もよくしていました。(食べづわりで作ることはできない、食べる事は出来る)妊娠が分かる頃(4週?)と妊娠15週の時に子供の風邪をもらって初期は少し微熱、咽頭痛、倦怠感があり薬も飲んで15週の時は咽頭痛くらいです。初期に関してはもしそこで風疹にかかっていたら10週の検査で8どころの数値じゃないからと否定してもらったのですが15週の時は分かりません。 また、10週の時に喉の方にぶつぶつが出ている人とランチしました。本人には失礼にあたりそうなので聞くことも出来ず…軽く聞いてみると周りの人がコロナのワクチンを打つと毎回出ると言っていました。 担当医に聞くと「風疹に罹患すると必ずぶつぶつが出る、出てないなら風疹ではない。」 また、私が無症状でかかっている場合があったら怖いのでその可能性も言ったら「もし、症状が出ないとしたらそこまで重篤じゃないので胎児にも影響するレベルではない」と言われたのでそれで安心して終わりました。 しかし、調べていくうちに症状がなくても赤ちゃんに影響がある場合があるとみて不安です。 また、目立ったぶつぶつは出てないものの子供の風邪をもらって喉が痛かったりしてたのでそれが風疹だったらと不安です。風疹の湿疹とは違うかもしれませんが蕁麻疹がよく出るので乾燥などで少しぷつぷつしたものが一瞬だけ出た時もあります。 再検査してもらいたいですが担当医の先生には否定されているので今の病院では無理そうです。もし、早めに分かれば薬を飲んだりでどうにか出来るのでしょうか?次の診察までは2週間以上あります。

3人の医師が回答

妊娠初期の高熱と流産、繰り返さないために

person 40代/女性 - 解決済み

胚移植で8月に初めて妊娠、高熱を出し6週で流産。その時の内科医師の診断に納得がいっておらず、★他の病気だった可能性をお聞きしたい★次の妊娠で同じことにならないよう予防策はあるのか?お聞きしたいです。 以下、経過です。 8/4不妊治療クリニックで胎嚢確認 8/5から下痢、それ以前から倦怠感、立ちくらみ、体温調節がうまくいかない、時々頭痛は続いていた。つわりだと思った。 8/6発熱37.7 8/9発熱38.4、内科の休日診療へ。コロナ抗原検査陰性。つわり+胃腸炎との診断で整腸剤と解熱剤処方。夜、39.0まで熱が上がり頭痛酷い。(昼37℃台、夜に39℃台というのは8/12夜まで続く) 8/11心拍確認できず 8/12内科を再受診。血液検査でウイルス無し、炎症反応あり。尿検査で膀胱炎の反応あり。点滴の抗生剤をこの日から毎日打つことに。 ★診断は膀胱炎でしたが、これに納得がいっていません。膀胱炎だとしても原因がわかりません。 私は20代30代頃何度も膀胱炎を経験。疲れがたまったり暑い日にちょっと水分取り忘れたりすると、すぐ膀胱炎に。だんだん慣れ、排尿時の痛みの出始めで気づくようになり、大量に水を飲み続けてトイレに何度も行き菌を外に出す、という方法で、自分で症状を収めるようになりました。 今回膀胱炎と診断。私が知っている膀胱炎の自覚症状はひとつもないです。 今回は、排尿時の痛み無し、頻尿無し(全くトイレに行きたくならないので、行きたくないのに何度も行ったがあまり出ず。色は濃かった)、残尿感無し。 足がパンパンにむくんだのもあり腎臓の病気?背中の痛み無し。膀胱炎以外の可能性はありませんか? 8/14流産確定。 ★次に妊娠したときまた同じようにして流産するのでは?高熱で子に影響が出るのでは?と心配です。回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

つわりの水分不足による受診の目安、病院選択について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週目の妊婦です。4日ほど前から、つわりで水分や食事があまり取れなくなりました。下記の量くらいが毎日です。  朝 牛乳1杯  昼 玉子入りおかゆ1杯  夜 おかゆ1杯  追加で、氷5個ほど食べれます。水やお茶、ポカリなど試しましたが、一口ほどしか飲めませんでした。体重計が無く、体重がどれくらい落ちたかは分かりません。仕事には行けていますが、本日、数人の同僚から顔色が悪い、言動がいつもと違う(?)と言われました。(つわりで気持ち悪くて、あまり眠れていないのが原因かも知れないですが…) 伺いたいこと 1、上記の量は水分、栄養不足でしょうか?また、体重以外で水分や栄養不足だと素人が分かる目安はありますか?受診の目安を教えていただきたいです。 2、不妊治療専門病院にかかっていて、次回の健診(10日後)で病院卒業と言われています。点滴は出来ない病院のようなのですが、水分不足の可能性がある場合、不妊治療専門病院につわりを相談して大丈夫ですか?それとも、卒業する前に他の病院を受診しても良いでしょうか?受診する科は、産婦人科で良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、大変不安なのでご返信よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)