妊娠初期の高熱と流産、繰り返さないために

person40代/女性 -

胚移植で8月に初めて妊娠、高熱を出し6週で流産。その時の内科医師の診断に納得がいっておらず、★他の病気だった可能性をお聞きしたい★次の妊娠で同じことにならないよう予防策はあるのか?お聞きしたいです。
以下、経過です。
8/4不妊治療クリニックで胎嚢確認
8/5から下痢、それ以前から倦怠感、立ちくらみ、体温調節がうまくいかない、時々頭痛は続いていた。つわりだと思った。
8/6発熱37.7
8/9発熱38.4、内科の休日診療へ。コロナ抗原検査陰性。つわり+胃腸炎との診断で整腸剤と解熱剤処方。夜、39.0まで熱が上がり頭痛酷い。(昼37℃台、夜に39℃台というのは8/12夜まで続く)
8/11心拍確認できず
8/12内科を再受診。血液検査でウイルス無し、炎症反応あり。尿検査で膀胱炎の反応あり。点滴の抗生剤をこの日から毎日打つことに。
★診断は膀胱炎でしたが、これに納得がいっていません。膀胱炎だとしても原因がわかりません。
私は20代30代頃何度も膀胱炎を経験。疲れがたまったり暑い日にちょっと水分取り忘れたりすると、すぐ膀胱炎に。だんだん慣れ、排尿時の痛みの出始めで気づくようになり、大量に水を飲み続けてトイレに何度も行き菌を外に出す、という方法で、自分で症状を収めるようになりました。
今回膀胱炎と診断。私が知っている膀胱炎の自覚症状はひとつもないです。
今回は、排尿時の痛み無し、頻尿無し(全くトイレに行きたくならないので、行きたくないのに何度も行ったがあまり出ず。色は濃かった)、残尿感無し。
足がパンパンにむくんだのもあり腎臓の病気?背中の痛み無し。膀胱炎以外の可能性はありませんか?
8/14流産確定。
★次に妊娠したときまた同じようにして流産するのでは?高熱で子に影響が出るのでは?と心配です。回避する方法はありますか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師